2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしい話

今日の授業でうれしい話を聞いた。 前期まで私の教室で中国語を学んでいて、 現在仕事の都合で休んでおられるIさんは、 今日の中級クラスのHさんと友達で、 昨日夜遅くまで一緒に飲んでいた。 その時に、Hさんが聞いた話を今日教えてくれた。 Iさんが出張で…

最近自分でも驚くが、ワインを飲むようになった。 もちろん味音痴の私だから微妙な味の違いなどわかるはずもない。 ただ、飲みやすくて身体への負担が少ないように思えるからだ。 また、高級なものではなく、 スーパーで売っている1000円もしないワイン…

達人に会う(7)

当時の佐川道場には、 当時の私と同年代の人も数人おられた。 学生や柔道整復士を目指して勉強しておられる方だった。 ただ、全般的には年齢が上の人が多く、 教師など教育関係の方が多かったように思う。 当時の月謝は、確か月3000円だったと思う。 「…

達人に会う(6)

情けなく恥ずかしいことだが、 あっという間に佐川道場を辞めた私には、 もうあまり書くべき事は残っていない。 それでも断片的に覚えていることを書くならば、 私が覚えている限りでは、 佐川先生が道着を着ておられる見たことがなく、 洋服でカーディガン…

執事カフェ

今日の生徒さんに聞いた話。 友人2人と東京へ遊びに行った際、 池袋の執事カフェに行ったそうだ。 まず入り口で、「お嬢様」と呼ぶべきか、 それとも「奥様」と呼ばれるのかいいのか、選ばされる。 その後、席に案内される。 店には統括執事がいて、 前職は…

欠かさず見る番組

今日の中級クラスの授業で、 「欠かさず見る番組」というテーマで話してもらった。 この中級クラスは参加者が全員働く主婦である。 みんなほとんどNHKのニュースを挙げた。 私もそうであるが、次いで出たのが大河ドラマであった。 その話によると、今年の「…

四十九日

今日は父の四十九日法要の日であった。 家でお経をあげてもらい、 位牌を仏壇に収める。 墓地に行ってお骨を納骨し、 またお経をあげてもらう。 四十九日が過ぎるまでは、 死者は家の中にいて、 四十九日経つとあの世に旅立つのだという。 チベットで死者が…

達人に会う(5)

見学を経て、後日佐川道場への入門を許されたのだが、 佐川先生の技は驚くばかりで、 全く異次元のものにしか見えなかった。 当時80歳を越えたばかりだった佐川先生の合気柔術の技は、 類書に書かれているように、相手を無力化して投げるのだが、 その無力…

達人に会う(4)

以前の中国武術専門雑誌「武術」の後書きに、 佐川先生の道場を探す話が載っていたが、 私も同じようなことをした。 まず小平市に行く。 次に電話ボックスに入り、 小平市の電話帳を見て、佐川先生の名前を探す。 あった! で、住所を手帳に書く。 あとはそ…

達人に会う(3)

武術の専門誌「秘伝」の今月号は、 大東流合気柔術の達人、故佐川幸義先生の特集である。月刊 秘伝 2008年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: ビーエービージャパン発売日: 2008/05/14メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る…

韓国の貼る酔い止め

息子が林間学校から帰ってきた。 青白い顔をして、 帰って来るなり倒れ込むように横になった。 林間学校自体は、 風呂で男子生徒全員で泳いだりして楽しかったらしいのだが、 帰りのバスで酔って気分が悪くなり、 吐いてしまったとのことであった。 家内も車…

小学校の時代の変化

今日から上の息子が林間学校に行っている。 昨日まで雨だったので心配したが、 今朝から雨は止み、明日は晴れそうなので安心した。 息子達は、小学校卒業までに林間学校だけではなく、 臨海学校やUSJへの遠足や、もちろん修学旅行、 さらには校庭での夜間キ…

自分探し(1)

20歳前後のお子さんを持つ親御さんである生徒さんから、 お子さんの進む先が決まらなくて悩んでいる、 といった類のお話を聞くことが多くなった。 今覚えている限りで、3人の方から伺った。 会社に入ったけどすぐやめた、とか、 専門学校に進んだが通ってい…

雑務の続き

先日、父の口座があった銀行の支店長が来た。 用件は、相続に関わる手続きをやりますよ、 という営業であった。 調べてみると、いろいろややこしいことがありそうだが、 とりあえず父が勤めていた会社の団体を通じて、 そうした面の処理を行うことになりそう…

メタボ対策

役所から特定健康診査の案内が来た。 いわゆるメタボ検診の案内と言っていいだろう。 去年から自身でこのままではいけないと考えて、 自分なりに食事などに注意するようにした。 その結果みるみる効果が出て、 体重は7キロ減り、非常に調子が良かったのだが…

野菜作り

たった今、マンションのベランダなどで、 自分で野菜を作っているという人のニュースを、 テレビでやっていた。 自分で作るのであれば安心だし、面白いという。 うちには庭があり、これまでは父が家庭菜園で、 キュウリ、ゴーヤ、ミニトマト、ネギなどを作り…

人形供養

今日の留学生対象の授業で、 「人形」という言葉が出てきた。 人形が古くなって捨てるとき、 台湾や中国や香港の学生はどうするのか、 知りたかったので聞いてみた。 やはり普通にゴミとして捨てるのだという。 日本では通常寺や神社に持って行き、 「人形供…

うれしいこと

毎朝だいたい4時45分に起きて、犬の散歩に行く。 散歩から帰ってきて、休憩していると、 上の息子が起きてきて、 「おとうさん、学校の周り一緒に走ろう。」と言ってきた。 そんなことを言うのは初めてだったので、 驚きつつも一緒に走り始めた。 すると…

心の乾き

今期入門クラスに入られた方と、本の話をした。 最近どんな本を読んでいるか、というような話だった。 その人は、30代前半の会社員の男性である。 「普段主に仕事に関係があるビジネス書をよく読む」と言う。 一方で、 「ビジネス書ばかり読んでいると、 …

周星馳(3)

これまで金庸作品のことも多く書いてきたが、 周星馳の「カンフーハッスル」にも金庸パロディが出て来る。カンフーハッスルアーティスト: サントラ,レイモンド・ウォン,リュ・ジェ・チャン,ハチャトゥリャン,ユー・ホイ・ヨン,ルオ・ゾン・シェン,シャン・イ…

周星馳(2)

周星馳は、その都度注目して見るようにしていた。 香港人の先生だったか香港フリークの友人からだったか忘れたが、 「整蠱専家」という作品のビデオをもらった。 これは、騙しのプロの話なのだが、 最後の戦いで次々秘密兵器が出てくるのが、 日本の漫画や特…

周星馳(1)

昨日テレビで「少林サッカー」をやっていた。少林サッカー デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2002/11/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 39回この商品を含むブログ (165件) を見る主演である周星馳の映画を初めて…

碧血剣講読

今日の授業から、金庸の「碧血剣」を読み始めた。碧血剣〈1〉復讐の金蛇剣 (徳間文庫)作者: 金庸,岡崎由美,小島早依出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2001/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (20件) を見る前半部分は、ブルネイ…

社会の公器

うちのPS2のACアダプターが壊れた。 子供達は毎日のようにゲームをするので、 家内が近くの家電量販店に買いに行った。 ところが現在、 新商品はアダプター内蔵のものになっていて、 古いタイプのものについては、 もはや在庫がなく、入荷の予定もないという…

トゥーランドット

ゴールデンウイーク明けの最初の授業。 専門学校生はやはり休み気分が抜け切れてない様子で、 落ち着かない感じだった。 夜の社会人向け授業では、さすがにそんなことはなく、 通常通り授業を行った。 後半のクラスの生徒さんで、 1人発音に難があると認識し…

後処理

今日は連休の最終日。 庭の草抜きや父の葬儀に関すること、 例えば位牌の注文や香典返しの選定など、 いろいろ家の用事をしなければならない。 うちは浄土宗なのだが、 父の位牌は先祖のものより背が高くなってはいけないらしい。 位牌だけではなく、仏壇そ…

京都

今日はこどもの日だった。 父の四十九日までは、 あまり出歩けないことを初めて知ったのだが、 こどもの日まで何にも行事がないのも可哀想なので、 京都に出かけた。 国立博物館で「河鍋暁斎展」をやっているので、 それを見に行くことにした。 河鍋暁斎は幕…

児島さんのこと

今日の太極拳の練習では、 2人の参加者が用事のため途中で帰ったので、 後半児島さんという方と2人だけの練習となった。 児島さんは60代の男性で、 筋力トレーニングや簡化太極拳などの経験者だが、 より内容の深いものを求めて、太極拳学習に来られた。…

初日

今日からゴールデンウイーク休みとなった。 久しぶりに子供とゆっくり遊ぶことが出来た。 ドラえもんの旅行ゲームや「電車でGO!」などをやったのだが、 ゲームは子供にルールをやり方を聞かねばならず、 圧倒的に子供の方が上手いので、 こういうものでは父…

今日の中国人留学生相手の翻訳の授業では、 「油価」の訳を「ガソリン価格」か「石油価格」のどちらにしたらよいか、 との質問があった。 その文の流れでは、どちらでもよいと思ったし、そう答えたのだが、 「石油」の方が包括的なので、そちらの方が訳とし…