うれしいこと

毎朝だいたい4時45分に起きて、犬の散歩に行く。
散歩から帰ってきて、休憩していると、
上の息子が起きてきて、
「おとうさん、学校の周り一緒に走ろう。」と言ってきた。
そんなことを言うのは初めてだったので、
驚きつつも一緒に走り始めた。
すると、走り出してすぐ、
「おれ5年生になって、50メートル9秒になってん。」
と子供が言った。
子供はもちろんうれしくて言ったのだが、
私もうれしかった。
もともと上の子供は、身体が強くなく、
話すのも身体の動きもゆっくりしていて俊敏ではない。
それで、ここ数ヶ月毎日筋肉トレーニングを中心に
鍛錬をしてきていたのだ。
私が家にいないときは、家内が見るようにして、
体調を崩したとき以外、1日も休まないようにした。
1ヶ月間1日も休まず出来たら、
お小遣いにプラスアルファを加えてやった。
その成果が現れたのだと思った。
何よりいいのは、子供自身が自信を得たことである。
朝のジョギングはいつまで続くかわからないが、
とりあえずつきあってやろうと思う。