2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コックリさん

今日の留学生対象の授業で、 「いなり寿司」という言葉が出てきて、 説明しているうちに 「稲荷」から「コックリさん」の話になった。 「コックリ」と言うのは「狐狗狸」と書く。 私の小学生時代に「うしろの百太郎」というマンガがあり、 その中で出てきた…

努力の方向

ここのところ、 通常授業は学期が終わりお休みだ。 専門学校授業は、 1校を除いて新学期は始まっていない。 この時期の私の仕事は、新学期の授業準備があり、 それ以外には個人授業が続いている。 昨日の個人授業の生徒さんは、 わずか5年の学習で、 かな…

ヒザ

昨日の運動会で上の子が少し変な走り方をしていた。 後で聞くと、少し前からヒザが痛かったのだという。 今はさほど痛くないと言うが、 とりあえず整形外科に行ってみることになった。 まだ結果はわからないが、私が思うに、 つま先とヒザの方向がずれた動き…

演出

今日は子供が通う小学校で、運動会があった。 下の子はまだあと2回あるが、 上の子にとっては今日が最後の運動会となる。 子供達の競走を見ていると、 はがゆくてしょうがないものの、 自分の小学生時代を思えば 偉そうに言えるほどではない。 とりあえず充…

妖怪ジュース

先日、ウルトラサイダー第1シリーズが揃ったと このブログに書いた。 それで思い出したのがこれだ。 以前ここにも書いたが、 私のよく利用する電車の駅の自動販売機で、 妖怪ジュースが売っていたのだ。 それも何となく買い集めてしまったので、 ここに載せ…

練習の融通性

先日の中国人講師による会話授業では、 「もし半年間1人の無人島生活をするとして、 唯一持って行けるものとして何を持って行くか」 というテーマで授業を行った。 条件として、電器や電波に関する設備は使えず、 飲食などの生活必需面は問題ないものとする…

遅刻

連休明けの授業は、 専門学校の1時間目であった。 今日のは中国大陸の学生中心のクラスである。 教室に入ると、案の定学生の数が少ない。 それから少し遅れてくる学生が何人かおり、 2時間目から出席する学生もいた。 大陸出身の学生は、 おおむね遅刻に対…

叱る

連休最後の日の朝から下の子供を叱った。 猫に対して少々残酷な扱いをしたのだ。 これまでも何回かやっていて、 注意していたのだが、 凝りもせずやったので、強く叱った。 すると子供が癇癪を起こして、 泣きながら外に飛び出す騒ぎとなってしまった。 近所…

勢揃い

一昨日の日曜日、お彼岸の墓参りに出かけた。 今の時期には珍しく暑かったので、 母が孫たちにとジュースを買ってくれた。 下の子が「ウルトラサイダーがいい。」 と言うので、自動販売機で買うと、 一つだけ足りなかったゾフィーが出た。 前にも書いたが、 …

歩く

昨日書いた生徒さんの結婚式の帰り、 会場から天満橋まで歩いた。 最初は他の生徒さん達と一緒だったが、 途中から1人になった。 少し酒も入っているし、夜に涼しい風が吹く中、 ライトアップされた大阪城を横目に見て歩いていると、 何とも言えない心地よ…

結婚式

昨日は生徒さん同士の結婚式だった。 切り絵の専門家である生徒さんと、 専門学校以来のつきあいである生徒さんの 結婚式である。 今頃、2人は新婚旅行先の中国にいることだろう。 式後のパーティーでは、 70名ほどの友人知人がお祝いに集まった。 大阪城…

イルミネーション

先日昼に見に行った「水都大阪2009」は、 夜がきれいなので、子供達にも見せたいと思って 昨日は夕方6時頃から会場に出かけた。 夜には、川沿いに設置してあるボタンを押すと、 川向かいのビルに人影が映るというような 面白い仕掛けがあり、夜ならでは…

学期終了

私が主宰する中国語教室の、 今学期の授業が昨日終了した。 まだ補習や個人授業はあるのだが、 通常の定期授業は終了したと言うことである。 今学期はいろいろ反省点はあるが、 熱心に学習に来られる生徒さんのおかげで、 おおむね充実した学期となった。 来…

バランス

よくゴルフでホールインワンすると、 周囲の人にご馳走したりする。 突然大きな幸運に恵まれると、 振り戻しが来て不幸が襲ったりするので、 そうならないようにするという考え方がある。 ユダヤ人や華僑でも、 自分が儲けると寄付をするのが身に付いている…

塊魂

うちにあるプレステ2の具合がよくない。 そこへプレステ3の新しいのが発売された。PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック【メーカー生産終了】出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2008/10/30メディア: Video Game購入: 10人 ク…

天に不測の風雲あり

日本語の「一寸先は闇」に相当する中国語は、 「天有不測風雲、人有旦夕禍福」という。 ここ3、4日の間に突然、異なる方面から別々に、 法律家に相談したくなるような話を聞いた。 中国人の先生からマンションの共益費についての 複雑な問題の話を聞いた翌…

お遍路

明日から母が四国のお遍路に行く。 と言っても、 月1回出かけてバスで数カ所周り、 1年かけて八十八個所巡るタイプのものである。 本来は、お金もろくに持たず、 善根宿に泊まり、歩いてお寺を回るのが本当らしい。 それは修行であり、 本当にそうして回る…

猫の成長

貰ってきた捨て猫がウチに来て、 すでに4ヶ月になろうとしている。 最初片手掌で掴めたのが、 今では体長約30センチ、体重3キロになった。

マニア

仕事帰りに歩いていて、 ふと自分がこれまでにどれだけの 武術などを学んできたかを考えてみた。 小学生時分に剣道を習ったのを除けば、 高校時代から今までの約30年で、 少なくとも2年以上、 ある程度打ち込んで練習したものには、 陳式太極拳、新体道、…

DVD価格

ここしばらく専門学校の仕事の方は、 試験ばかりである。 幸い今年はカンニングするような学生はおらず、 試験監督も安心してやれる。 仕事の行き帰りの電車の中で、 また久しぶりに「金庸」作品を読んだ。 割とストレートなサクセスストーリーである 「碧血…

怪我

下の子供が学校で転んで怪我をした。 顔から突っ込んだので、 鼻の下と前歯と歯茎を傷つけた。 幸い歯は折れずに済んだようだ。 学校に上がる以前の時期には、 しょっちゅう病院通いをしたものだった。 病気や怪我など年中続いた気がするが、 だんだんそれが…

時間割

私の主宰する中国語教室では、 1年を4月と10月の2学期で分けている。 2009年前期の授業は、 今週でほぼ終わりになる。 10月からは後期の授業なので、 時間割を更新した。 入門・初級・中級・上級に分かれるクラスで、 作ってみると、やはり中級ク…

区切り

専門学校も休み明けの授業がすでに始まっている。 授業が始まって出席を取ると、 来ていない学生がいるので、 「○○さんは休みですか?」と他の学生に聞く。 すると、 「退学しました。」とか「帰国しました。」 という答えが返ってくることがある。 前期から…

アジア屋台

「水都大阪2009」に行きたいという 子供の希望をいれて、日曜に出かけた。 大阪市役所から北浜を経て、天満橋まで歩いた。 市役所玄関ロビーには巨大ロボットがあり、 子供は興奮した様子だった。 川沿いに歩いていくと、 ダンスコンテストのようなイベ…

オブジェ

今、大阪は「水都大阪」というイベントをやっている。 私が日常よく使う、 京阪中之島線の「なにわ橋」という駅には、 その一環であるオブジェの展示がされている。 子供に写真を見せると、 案の定「行きたい」との答えが返ってきた。

空芯菜の寿命

この夏の間、 何回となく我が家の食卓に出てきた 空芯菜がここしばらく育たなくなった。 ネット上の栽培解説によると、 夏の暑い時期だと2週間で収穫できるとある。 しかし、少々残暑があるとはいえ、もはや秋である。 明らかに育つ速度が落ちている。 今年…

あした咲く蕾

朱川湊人氏の新作が出版され、 早速送ってくれた。 「明日咲く蕾」だ。あした咲く蕾作者: 朱川湊人出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/08メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (19件) を見る先日、このブログで また泣けるホラーを書いて…

硬い身体

昨日の授業で、整体士の生徒さんから聞いた話。 ある時、小学校の先生がお客さんとして来られた。 その身体は石のように硬かったという。 これまで多くの人の身体を見てきた生徒さんも、 3本の指に入る硬さだったという。 寝返りを打つと痛いので、 寝返り…

短期留学

私が主宰する教室では、 1年に1回中国語圏に旅行に行っていた。 ところが、今年は個人的なことで、 私が中国旅行に行くことが出来ず、 生徒さん達も病気や様々な理由で 旅行の気運が高まらないので、中止にした。 それはそれでよいと思っているが、 今日の…

変化

少し前に、朱川くんからメールが来た。 台湾に駐在している沖くんが、 夏休みに一時帰国するので、 大学時代の仲間みんなで会わないか、 というお誘いであった。 私は家族で四国旅行の予定があったので、 残念ながらお断りした。 後日、その仲間集結の宴会の…