2022-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

昨日は軽い大掃除をやった。 家の排水の溝だけ掃除したのだ。 そして今日。 もう2022年の大晦日になった。 今年も大きな変化があった年だった。 仕事を減らしたこと。 資産運用を始めたこと。 犬を迎えたことなど。 武術の方も、 太極拳教室を続けているし、…

環境整備完了

去勢手術を受けたが、 犬は相変わらず元気一杯だ。 家の前に自転車やバイクが通ると、 猛烈に追いかけるのだが、 一番端の柵に跳びつくことで、 柵がガシャンと音をたて、 通行人を驚かす場合がある。 これを防ぐ為に小さい学習机を置いた。 これで跳びつく…

メガネ新調

昨日は、 新たにメガネを作りに行った。 日常で使うメガネが、 少し安定が悪く、 度が進んだのか見えにくい、 と感じることがあったせいだ。 ランニングなど運動用のメガネは、 視界に問題無いが、 日常の遠近両用のものは、 視界に少しブレが生じる気がして…

少ない年賀状

餅つきをした一昨日。 年賀状も出した。 自分の中国語教室も辞めたし、 もう年賀状はやめたという人もいて、 私が出す年賀状も大幅に減った。 というわけで、 一気に家内の分まで作って、 すぐに印刷して投函した。 楽になったものだと思うが、 年賀状自体も…

餅つき

昨日は餅つきをした。 母が生きていた頃は弟一家も来て、 ちょっとしたイベントだったが、 量も少なくなったし、 弟一家も忙しいので、 我が家だけのイベントとなっている。 朝から家内が準備をして、 昼から施設に行っている次男を除き、 家内と私と長男で…

家の中

犬の去勢手術を終え、 その日から傷口を舐めないように、 防寒具のような服を着せられた。 ここしばらくの猛烈な寒さもあり、 犬を玄関に入れた。 犬はさらに家の中に入ろうとするので、 机や椅子などでバリケードを築いた。 今日で3日目だが、 服はビリビリ…

チキン

昨日はクリスマスイブだった。 子供が小さい時からの習慣で、 ケーキは自家製、 スーパーでピザを買い、 チキンはKFCにしていた。 ずっとこのパターンで来た。 今年はネットで事前予約しておいたが、 夕方指定時間に行ってみると、 大変な行列だった。 予約…

去勢手術

昨日は、 犬の去勢手術に行った。 朝9時過ぎに動物病院に連れていき、 診察を受けて同意書に署名。 麻酔など注意事項を聞いて、 犬を預けて帰る。 午後に無事手術が終わった、 と連絡を貰い、 午後5時過ぎに病院に行く。 犬はちょっとしおらしくしていたが、…

2022仕事納め

昨日は、 専門学校の仕事納めだった。 少し前に、 休み明けに行われる、 学年末試験を作っておいた。 また空き時間を使って、 休み明けの授業で使う教材を、 学生の人数分コピーしておいた。 したがって不測の事態がない限り、 休み明けに慌ててやることは無…

バリケード完成

自転車のサドルを、 犬に囓られてから、 これはダメだということで、 自転車置き場に入れないよう、 バリケードを築くことにした。 そして私が仕事に行っている時に、 家内が作ってくれた。 前に買ったケージの余った材料を、 うまく使うことが出来た。 不思…

サドルも被害

犬に関する問題が、 様々な対策によって、 かなり落ち着いてきたな、 と思っていた矢先、 うちの破壊王がまたやってくれた。 置いてある自転車を倒して、 サドルを噛みちぎったのだ。 家内が早速新しい物を買ったが、 結局また同じことをされた。 今度は自転…

2022稽古納め

先週土曜日が、 太極拳教室の2022稽古納めだった。 生憎の雨でいつも通りの稽古が出来ず、 生徒さんの套路を見て、 修正するだけで終わった。 今週土曜日はクリスマスイブで、 私もそうだが生徒さんたちも、 スケジュールが合わないので、 結局少し早めの稽…

理由

先日宿坊に泊まり、 翌日に寺巡りをしたのも理由がある。 1つは全国旅行支援だ。 智積院に泊まるのに約1万5千円だが、 旅行支援のおかげで、 まず5千円マイナスになった。 さらに3千円の京都クーポンがあり、 食事や土産を買うのに使えた。 旅行支援は年末ま…

寺巡り

智積院を出て、 地図アプリを頼りに、 歩いて六波羅蜜寺に向かった。 ここは空也上人で有名である。 大きくはないが、 すっきりとしてきれいなお寺だった。 参拝客もちらほら見られた。 夕方には踊躍念仏が見られる、 とのことであったが、 さすがにその時間…

智積院

翌朝起きて、 初めて泊まった会館の外観が見られた。 朝のお勤めには、 希望者が参加することが出来る。 私を含めて12名が参加。 十分着込んで行ったが、 そうでないといられない、 厳しい京都の寒さであった。 その後はお坊さんの案内で、 庭園を見ることが…

宿坊

昨日、 仕事を終えてそのまま、 電車で京都まで来た。 七条の智積院の宿坊に泊まるためだ。 宿坊に泊まるのは、 朝護孫子寺の修行体験以来か。 夜6時にチェックインしたので、 外観は分からないが、 内部はその立派さに驚く。 きれいなホテルと言ってもいい…

外で

ウチの犬は、 家では破壊王だが、 殆ど吠えないし、 散歩中に、 外で大小便をしたことがない。 何せまだ生後8ヶ月であるから、 自分の縄張りを主張出来ない、 ということかもしれない。 しかし昨日の早朝の散歩の時、 初めて外でオシッコをした。 そこで昨日…

外泊

次男には障害がある。 自閉症と知的障害だ。 できるだけ長く生きて、 面倒を見てやりたいと思うが、 いずれそれも無理になる。 グループホームに住むことも考え、 外泊訓練することになった。 一昨日次男は初めて外泊をした。 そしてこちらが拍子抜けするほ…

鹿の角

アマゾンで鹿の角を買った。 知らない人は、 何の為にそんな物を買うのか、 と思うことだろう。 犬の為である。 youtubeで見て知ったのだが、 犬の噛むおもちゃとしていいらしい。 ウチの破壊王は、 穴を掘ったりするだけでなく、 庭の木の枝を噛みちぎった…

枚岡神社も納める

昨日は、 枚岡神社の御札を納めに行った。 神道研修会には何度か参加し、 滝行も体験させていただいた。 祝詞を覚えられたのも、 ここでの研修のおかげである。 しかし今回で暫く足が遠のくだろう。 かつては走って行ったり、 自転車で行ったりもしたが、 電…

返却理由

少し前にある本に、 神社の御札を家に祀り、 自分の子孫の繁栄まで祈る場合、 もし自分の死後に、 子孫が自分と同じように、 神を祀らなくなったとしたら、 それは家にとって良くないことだ、 と書かれていた。 特にお稲荷さんなどは、 祟りを為すこともある…

観光客

昨日は、 伏見稲荷大社と石清水八幡宮に行った。 古い御札を返す為である。 まず伏見稲荷に行ったのだが、 お昼頃に着いて驚いた。 観光客が多いのだ。 欧米系アジア系の外国人観光客と、 修学旅行生などが溢れんばかりだ。 何か行事があったのか、 露店まで…

ネックウォーマー

最近買ったもので、 既に手放せなくなった物がある。 ネックウォーマーである。 冬になって寒くなって来た。 朝起きた時に首や肩が硬いことがあり、 何とかならないかと思っていた。 そこで買ったのがこれだ。 やってみると、 勿論首が暖かくて快適だ。 寝る…

胸を撫で下ろす

一昨日の朝4時過ぎに、 犬の散歩の準備をしていると、 スマホが鳴った。 見ると家内からだ。 家の中にいるのに何だろう、 と思って出てみると、 39 度の熱があるという。 薬を飲んで寝ているので、 朝やるべきことを頼みたいという。 そこで犬の散歩を終え…

次年度

専門学校の仕事で、 次年度の出講予定聞き取りが、 問われるメールが来た。 何曜日のどの時間に授業できるか、 を講師に聞くのである。 私は現在より1コマ少なくした。 自分の体力の低下と、 学生の質の低下に嫌気がさし、 このようにしたのである。 また同…

運動の必要性

今更ながらだが、 最近とみに運動の必要性を感じる。 ランニングをすると、 身体だけではなく、 精神的に健康を保てる気がする。 太極拳をすると足腰や血行が良くなる。 しかしこれらは、 やはり下半身強化が中心だ。 歳をとってからは、 上半身の強化も必要…

柵完成

家庭菜園を、 犬に踏み荒らされたり、 穴を掘られたりしないように、 ペット用のフェンス3枚を買って、 それが先日届いた。 私と家内と長男が、 3人がかりで組み立てた。 完成した後、 またうちの破壊王によって、 すぐに壊されるのではないか、 と内心とて…

パピー教室最終回

昨日の夜、 5回にわたるパピー教室の最終回だった。 ケージに入る練習、 咥えているものを放す練習、 散歩のやり方の説明などがあり、 他の犬との交流を経て、 教室は終了となった。 最後には、 プレゼントや卒業証書をもらった。 犬を連れて行くのが大変だ…

レモン2個収穫

昨日、 庭に植えているレモンを収穫した。 以前中国語教室をやっていた時、 生徒さんがたくさん成るので、 と言って毎年大量にレモンを下さった。 ところがうちのレモンは、 どういうわけか毎年2個である。

リュック被害

ネコのお引っ越しの初日。 慣れない環境下で、 ネコは不安そうに鳴いていた。 慣れさせようと、 しばらく放っておいた。 その後部屋に入ると、 ネコのオシッコの匂いがした。 やられたと思い、 犯行場所と思われた所を掃除し、 消臭剤をかけておいた。 しか…