2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もう1つのブログ

もう大晦日である。 ここ数年のこのブログの大晦日の内容を読むと、 毎年変化が大きい年だったと書いている。 しかし、今年も実に変化のあった年であった。 ・ストレスの大きかった専門学校の仕事を1つ辞めた。 ・突然、中国語教室の場所を移転することにな…

翻訳書

今年は早々と年賀状を出したが、 これまで海外駐在だった友人たちも帰国し、 海外向けに年賀状を出すことがほとんどなかった。 ただ、1通だけ台湾に出した。 それは数年前留学していた卒業生に向けたものだった。 去年も年賀状をくれたので、 今年も出した…

青島ビール

昨日、 先日中国人講師の先生から貰ったビールを飲んだ。 講師の先生のご主人が、 青島に駐在されていておみやげに頂いたのだ。 かつて青島に行ったとき、 「青島ビール純生」などのビールを飲んだが、 日本のビールと遜色ない味であった。 日本で通常売って…

警視庁FC

今野敏「警視庁FC」を読んだ。警視庁FC作者: 今野敏出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2011/02/15メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を見る映画撮影に関わる仕事をする、 特命の部署FCに所属する警察官が主人公である。 久しぶ…

剥落

今年を振り返ると、 心境の変化が色々あった。 そのうちの1つが「武術の剥落」であった。 子供の頃から武術が好きで、 これまで様々な武術を経験し学んできた。 しかし今年になって、 急に関心が失せてしまった。 何か自分の身体から、 ハラリと剥がれ落ち…

ダラダラ

今年は早々と仕事納めをしたので、 昨日は月曜日でありながら、 することがなく、家でダラダラ過ごした。 図書館で借りた本を読むこともせず、 ぼんやりテレビなど見ていたが、 何となく今後の仕事の展開を考えていて、 ふと昔買った本を読み返してみたら、 …

行事

昨日はクリスマスイブであった。 うちはこの日には恒例行事がある。 11月の終わりに予約していた、 フライドチキンを受け取りに行く。 ケーキの材料とピザの材料を買い、 子ども達が手伝いながら、 家内が中心となって夕食の準備をする。 そして母を加えて…

素行調査官

笹本稜平「素行調査官」を読んだ。素行調査官作者: 笹本稜平出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/10/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見る不正や犯罪を行う警察官を調べる警察官の話である。 失業した探偵である主…

仕事納め

昨日、年内最後の授業を行った。 午前中に太極拳、 午後から中級クラスと上級クラス。 太極拳は、いよいよ面白くなってきた。 習いに来られる方たちが、 それぞれいろいろ経験をお持ちなので、 そうした話を聞きながら、 太極拳の深い部分をお伝えできるのが…

ゆず風呂

昨日仕事を終えて帰宅し、 風呂にはいると「ゆず風呂」だった。 やはり香りがいい。 人それぞれだと思うが、 私は「嗅覚」が記憶を刺激する鍵なのである。 かつて、 子供が私も通った幼稚園に入ることになって、 幼稚園に行ったとき、 その幼稚園の独特のに…

走力アップ

「マラソン走力UPトレーニング」を読んだ。eA式 マラソン走力UPトレーニング作者: 鈴木彰出版社/メーカー: ナツメ社発売日: 2008/11/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (6件) を見るトレーニングの注意点、ス…

自転車

昨日、運転免許の更新に行った。 昔に比べずいぶん手際が良くなり、 時間も短く済むようになったのはありがたい。 最後に行われる講習では、 何か交通に関するビデオを見るのだろうと思っていた。 ところが予想に反して、内容は話ばかりであり、 さらに自転…

早くも

専門学校の仕事のうち、 1校の年内の授業は終了した。 日中に時間が出来たので、年賀状を書き始めた。 子ども達も数枚ずつ書いて、 私も家内も昨日ほぼ全て書き終わってしまった。 これは例年にない早さである。 年賀状は12月15日から出していいらしい…

50代

先日の誕生日を迎えたことで、 私は50歳になった。 自分が50歳になるとは、 ちょっと何か信じられないような気もする。 昔の人なら人生も終わりに近づく年齢である。 私自身何歳まで生きるかわからないが、 それなりの心境の変化も感じている。 これまで…

お祝い

昨日は朝から選挙投票に出かけた。 投票を終えて、 小学校の体育館を出ると、 女の人がアンケートの記入を求めてきた。 これは本当に出口調査なんだなと思い、記入した。 自分も通った小学校の校庭を懐かしく思いながら、 歩いて帰宅して、PCを開いてメール…

正常値

走る習慣は続いている。 食事へのコントロールも続けている。 昨日久しぶりに体重計に乗った。 だいたい20代の頃の自分の体重になっていた。 数年前の人生最大体重から考えると、 実に20キロ減であった。 さらにうれしいのは、 内臓脂肪がわずかに「やや…

長城のかげ

長城のかげ作者: 宮城谷昌光出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1996/05メディア: 単行本この商品を含むブログを見る宮城谷昌光「長城のかげ」を読んだ。 漢の祖劉邦の周辺の人々を描いた5つの短編である。 項羽配下から劉邦の配下になった将軍である季布。 …

神の領域

堂場瞬一「神の領域」を読んだ。神の領域作者: 堂場瞬一出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見るかつて箱根駅伝で棄権した過去を持つ、 挫折感がある検事が主人公の小説である。 この作家の得意分野…

第三の時効

横山秀夫「第三の時効」を読んだ。第三の時効作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (45件) を見るある県警の捜査一課の捜査について描く。 課内の課長や班長など、 それぞれ…

スピーチコンテスト

昨日、専門学校では、 通常授業がお休みになり、 日本語スピーチコンテストがあった。 参加者のほぼ全員が普段私が授業をする学生だし、 また授業を担当する時間帯に行われたので、 私も楽しみに出かけた。 去年も見たのだが、 学生の思わぬ過去や資質や考え…

上達報告

昨日の授業でのこと。 よく中国に出張に行かれる生徒さんが、 先週も中国に行かれたのだが、 その時のことを報告してくださった。 「めっちゃ聞き取れた」そうである。 日本語の話せる人を含む現地スタッフが、 目の前で話しているのを聞いていて、 全部聞き…

ツリー

12月に入ると、 あちこちの家でクリスマスの飾り付けが始まる。 うちはもう子供が2人とも中学生なので、 あまり言わなくなったが、 何となく親の方がこの習慣を捨てがたく、 今年もクリスマスツリーの飾り付けをした。 出来てみると季節感を感じるし、 や…

白シャツ

毎朝4時に起きて犬の散歩に行く。 外は真っ暗で、 新聞配達の人としかすれ違わない。 時々出勤する人や散歩する人に出会うこともあるが、 こう寒くなると、それもまずない。 ところが今朝、 薄着の白シャツで走る人とすれ違った。 筋肉質の立派な体格の人で…

開始時間

ここ数年来、 時代の変化を感じることが多い。 ネット授業などもそうである。 うちとしては、 会社帰りに学ぶ気持ちのある生徒さんたちに、 場を設ける意味もあるし、 数人の生徒さんたちと一緒に、 対面で教え学ぶ必要があると思うので、 ネット授業に乗り…

フィッシング

facebookを始めて、 早くももう半年以上になる。 専門学校の卒業生や友人の動向が、 リアルタイムで分かるのはいい。 これまで、 全く面識のない人からの友達依頼が何件かあった。 共通の友人を通しての依頼であったり、 勤める学校を通してのものもある。 …

チーム

堂場瞬一「チーム」を読んだ。チーム作者: 堂場瞬一出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2008/10/17メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (17件) を見る箱根駅伝に挑む感動的な小説である。 前にも箱根駅伝を扱った小説を読んだが…

手袋

雨が降ったり、 体調が優れなかったりで、 ここ3日ほどジョギングをさぼってしまった。 そして今朝、 犬の散歩の後で走ってきたが、 やはり身体が重い。 しかし、 体の重さよりもこたえたのが寒さだ。 ジョギングウェアを着込んでいる部分は、 防寒対策がし…

不食の時代

「映画館に足を運ぶことはまずない」、 と以前このブログに書いたが、 ドキュメント映画「不食の時代」を見に行った。 以前、ごくわずかな玄米を食生活の中心とする、 友人の僧侶竹内さんから、 食事について色々教わったことがあった。 その時教えてもらっ…

学年通信

先日、帰宅すると、 家内が2枚のプリントを持ってきた。 見ると、 1枚は長男が原稿用紙に書いた文章で、 もう1枚は学年通信であった。 学年通信は、 長男が通う中学校が毎月発行するプリントで、 行事予定や注意事項や先生の所感などが書いてある。 その…

つり目パンダ

先日出張で中国に行かれた生徒さんが、 授業におみやげを持ってきて下さった。 それがこのパンダクッキーである。 ちょっとつり目なのが怖い。 味は素朴な味であった。