2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸

昨日から、 神戸の家内の実家に来ている。 家内の父が米寿を迎えた、 お祝いの食事会をしたのだ。 家内の母も80歳になる。 老化は避けられないことだが、 2人も元気で認知症もない。 本当は我々夫婦が結納をした所を、 事前に予約するつもりだったが、 満席…

全面対面

この土日を過ぎれば、 もう11月である。 朝夕はかなり寒くなってきている。 専門学校の仕事は、 11月からようやく、 全面的に対面授業に戻ることになった。 これまで、 私自身も心身共に大変だったが、 この2年間に在学した学生は、 せっかく留学したのに、 …

棄権

明日は、 ハーフマラソンの大会に、 参加するつもりだった。 ただ体調があまり良くない状態が続き、 十分な練習ができなかった。 だが何とかやれるだろうと、 休み休み走っていた。 ところが昨日の朝、 走ってみると10キロも走れず、 途中から歩いて帰った。…

wifi

先日、 新しいwifiのルーターが届き、 設置した。 5G対応のものである。 私の住む地域では、 まだ5Gの電波は来ていないのだが、 少し前からネット環境が、 あまり良くない感じがあり、 5G対応への機種変更の案内があったので、 ちょうど良い機会と思って、 …

イベント出店

先週末、 長男は友達と東京に行き、 マンガイベントに出店。 自作のマンガを売って帰って来た。 50部刷って完売したそうだが、 まだまだその道で食えるレベルではない。 とはいえ、 ともかく楽しそうにやっているのを見ると、 とりあえず現時点では、 これで…

期日前投票

一昨日の日曜、 期日前投票に行って来た。 連日テレビで政権放送など、 選挙関連のニュースをやっている。 今月末は衆議院選挙である。 この日は忙しく、 投票が夜になってしまい、 せわしなくなる気がしたので、 期日前にしたのだ。 送られてきていた用紙の…

顔の肌

煮あずきを食べたその翌日。 ちょっと驚いたことがあった。 朝起きて鏡を見ると、 顔の肌がツルツルになっている。 今まで自分の顔の肌の状態など、 全く気にしたことはなかった。 家内にも見てもらい確認したが、 やはりツルツルになっているという。 これ…

煮あずき(4)

3日目になると、 少し辛くなって来た。 何しろ味がないのだ。 仕方ないので、 サツマイモを蒸して入れ、 それで食べた。 そうすると甘みが出て食べやすくなる。 残りのあずきを片付けようという気持ちもあり、 結構たくさん食べてしまった。 これが失敗だっ…

煮あずき(3)

朝昼晩と煮あずきだけを食べる。 それで宿便を出し、 健康にとてもいいという。 1日目は特に何ということもなくできた。 家族が他のものを食べていても、 別段どうということはない。 2日めになると、 味に飽きてくる。 煮たあずきには砂糖だけでなく何も入…

煮あずき(2)

この本には、 かなり魅力的なことが書いてある。 煮たあずきを食べるだけだが、 宿便を出して腸をきれいにするのは勿論、 膵臓や肝臓にもいいのだという。 玄米菜食で知られる、 マクロビオティックのやり方らしい。 やり方はまず、 あずきを洗って水に浸け…

煮あずき(1)

メニエールは、 医療気功と太極拳のおかげでほぼ無くなった。 しかし投げられたり受け身を取る武術は、 怖くてやれないしやりたくない、 ということで空手もやめた。 私がやっていた空手は投げ技もあったのだ。 しかし還暦になろうとする私には、 健康上の問…

癇癪持ち

就労支援施設に通う次男は、 生まれついて自閉症で知的障害がある。 目下我が家での最大の問題は、 次男の癇癪である。 何がきっかけか何が理由かわからない。 突然起こるのである。 朝早く起きたときが比較的多い。 おそらく夢や起きた時の気分であろうと思…

コタツ出す

ここ数日、 急激に寒くなった。 家の中にいても寒く、 結局家内と相談してコタツを出すことにした。 例年11月くらいに出していたと思うが、 今年は少し早くなった。 昨日の夜などはかなり寒く、 コタツや風呂がとてもありがたかった。

高速道路

昨日は、 2ヶ月に1回の叔母の見舞いであった。 施設にいる叔母の見舞いに、 弟が車を出してくれる。 1時間近くかかって施設に行く。 叔母は少し痩せていたが元気そうであった。 施設の方でもちゃんと世話をしてくれているようだ。 先日は施設の運動会があり…

休日の家庭

今朝、 家内と次男は神戸の家内の実家に出かけた。 家内の母に部屋の壁紙の張替えを頼まれたのだ。 家内の両親は元気でいるが、 もう2人とも80代である。 家の雑事でも高いところに登ったりするなど、 難しいことがあるのだ。 そういうことをほぼ月に1回、 …

タオルケット

一昨日まで、 夜寝るときはタオルケットをかけて寝ていた。 それでも暑くて、 それをはいで寝ることも多かった。 しかし昨日の朝は、 寒くて駄目だと思うようになり、 昨日は少し厚めの毛布と軽めの布団を出した。 昼間はそこそこまだ暑さが残っているので、…

空手やめる

先週、 1年半習っていた空手をやめた。 こちらに万やむを得ない理由があってのことだが、 懇切丁寧に教えてくださった先輩方や、 仲良くしてくださった同世代の道場仲間の方たちには、 本当に申し訳わけない気持ちであるが、 これも私の人生においては、 致…

仕事と健康

専門学校の仕事では、 緊急事態が終わった今でも、 分散登校を行っている。 私は時間割に従って出勤したりしなかったりだ。 出勤しないと身体が楽なのはありがたい。 しかし家にいると、 ちょっとした雑用以外は外に出ることがない。 そしてずっと家にいると…

お粥

昨日書いた備蓄セットの、 味が良いというお粥を、 昨日の夜に食べてみた。 鶏味と鮭味の2種類があり、 私は鶏味を食べ、 家内は鮭味を食べた。 子供たちは普通のご飯だった。 私が食べた鶏味は、 評価通り味がしっかりついていて、 美味しく食べられた。 一…

備蓄セット

先日専門学校の授業が終わった時、 ある中国人学生が段ボール箱を持っていた。 「非常用備蓄セット」と書いてあった。 そして昨日、 教務課の横にその段ボール箱が山積みになっていた。 「1人1箱ずつです。」と書いてある。 教務の先生に聞いてみると、 学校…

寺社巡り

昨日は次男と京都へ行き、 八坂神社と知恩院にお参りしてきた。 もともと1年に1回はお参りしていたし、 私もあちこちの神社仏閣にお参りしていたが、 ここのところ1ヶ月に1回と定例化しつつある。 というのも障害のある次男が、 月に1回は電車に乗ってどこか…

年金の知識

少し前に、 施設に入っている叔母の年金について、 通知書が送られてきた。 勿論年金に関する内容なのだが、 以前は母が管理しており、 私は全くタッチしていなかったのだが、 母がなくなった今は私が管理しなければならない。 だが通知書の内容を見てもよく…

外貨両替

少し前に、 部屋を整理していて、 昔海外旅行に行ったときの残りのお金を見つけた。 そういった小銭は以前、 外貨の寄付を受けるという銀行に持っていったが、 今回見つけたお金は紙幣で、 また使うかもしれないと思って残しておいたのだろう。 台湾ドルで10…

猫のフケ

ここ数日、 朝晩はかなり涼しくなってきたが、 少し前の暑かった頃から、 3匹いる猫の内の1匹にフケが出ていることに気づいた。 そこで家内と長男が猫を風呂に入れてシャンプーした。 犬のときは私が家内の補佐担当だったが、 猫の場合は長男が補佐担当なの…

献血7回目

昨日は献血に行った。 前の回から3ヶ月経ったのだ。 今回今までと違ったのは、 ワクチン接種について聞かれたことだ。 予防接種について聞かれるのだが、 ワクチン接種も予防接種になるので、 いつ頃2回めが終わったのかなどを聞かれる。 献血前に2杯水分を…

剣王朝最終回

少し前から見ていた中国ドラマ「剣王朝」。 これが昨日最終回だった。 tanglou.hatenablog.com 復讐ものなのだが、 昔ながらのありきたりな終わり方でなかったのはよかった。 しかしわからないところや納得の行かないところもあった。 まあまずまず楽しめた…

インスタントチャイ

先日、 業務スーパーで買い物をしていて、 インスタントのチャイを見つけた。 今は日本でもちょっとしたカフェなどで、 チャイを飲むことができるが、 インドではごく当たり前に飲む紅茶である。 買ってみるとふつうに美味しい。 飲んでいるとインドに行った…

メガネ新調

先日、 メガネを新調した。 古いメガネが壊れてしまい、 新しく買ったメガネは、 安定度が低く外れやすいので、 運動など動く場合に使えない。 そこで前のメガネ屋とは違うメガネ屋に行った。 ベテランらしい女性店員が対応してくれ、 前とは度の測り方やア…

また1時間半

昨日のこと。 午前中に太極拳の練習を終えて、 京阪電車で自宅に帰ろうとしていると、 乗っていた電車が突然止まった。 前を行く特急が停まったのでしばらく待てという。 どうも人身事故があったとのこと。 それから車内で約1時間半ほど待たされた。 また1時…

調整

昨日は、 専門学校後期授業のため、 専門学校の教務の人と電話とメールでやり取りし、 授業スケジュールの調整その他を行った。 当初は実際に学校に行って、 直接話したほうがいいだろうと思っていたが、 色々考えて整理してくと、 電話やメール済むことがわ…