2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボウリング

昨日の授業で。 生徒さんに土日の過ごし方を聞いていた。 ある生徒さんは、 日曜日にご主人とボウリングに行くという。 元々ボウリングで知り合ったのだそうで、 聞いているとかなり本格的である。 生徒さん自身はボールを2つ持っていて、 ご主人は5,6個あ…

寒暖差

ここのところ、 寒暖差がひどい。 朝は少々寒いが、 暑がりの私としてはさほど辛くはない。 昼は大変だ。 授業中は暑くてたまらない。 まだスーツの下は半袖なのだが、 それでも少し辛いほどだ。 そして夕方。 自分の教室にいると少し寒い。 帰宅する頃には…

日程調整

先日ブログに書いたように、 お遍路1回目に行ったのはいいが、 後の行程には1泊や2泊するものもある。 そうなると私は仕事の関係上、 行けなくなってしまうのは明白である。 しかし始めてしまった以上最後まで完遂したい。 そこで専門学校も自分の教室も、 …

芋のクレーム

昨日のブログで、 とれたサツマイモはスジが多くて、 食べられたものではないと書いた。 するとそれを読んだ家内からクレームがついた。 味噌汁に入れたのは、 細い根の方の芋であって、 確かにそれはスジが多くて食べられなかった。 しかし翌日天ぷらにした…

芋掘り

昨日は芋掘りをした。 かなり蔓があちこちに這っていたサツマイモだが、 ようやく昨日収穫した。 昨日は家内も仕事が休みだったので、 一気にやることができた。 20センチぐらいのかなり大きいものもあったが、 数はあまり多くなかった。 早速夜一部をみそ汁…

ホッとする

毎週のことであるが、 金曜日の朝はホッとする。 朝走ることもあるが、 専門学校の授業がないので、 精神的に楽なのである。 大体木曜日の夜の授業が終わって、 帰宅したあたりで、 かなりリラックスする。 ちょっと日本酒を飲んだりもする。 金曜日も夜の授…

10日前

マラソン大会まで、 あと10日ほどとなった。 今朝も走ってきた。 身体が軽くなってきた感じで、 短い距離だったが、 いい感じで走れた気がする。 去年は疲れを取ろうと思って、 休養しすぎたのが失敗だった。 今年も思ったように体重を落とせなかったが、 こ…

お遍路1回目(3)

添乗員の人も親切だし、 お参りのことを教えてくれる先達さんも、 気さくな話しやすい人でよかった。 行きと帰りのバスの中で読経などの練習をし、 1か寺につき2回勤行をする。 結局1日に14回は般若心経を上げたことになる。 帰りは渋滞があったのだが、 ベ…

お遍路1回目(2)

蝋燭、線香、納札は、 旅行社が用意してくれていた。 1番札所で物品購入があったが、 私は納経帳のみ購入。 札所の順番どおり行くものと思っていたが、 他のツアーとぶつかると、 駐車場や拝む際にお堂に入れないなど、 色々不都合があるようで、 効率的なル…

お遍路1回目(1)

思い立って、 家内と四国八十八か所巡礼のお遍路に行くことにした。 ウチの両親も祖母も家内の両親も、 みんなお遍路経験者である。 特に家が四国出身の家内の両親は、 熱心な真言宗信者であるから、 八十八か所を2回も回ったそうだ。 そして昨日、 その1回…

優秀賞

昨日は、 次男が通う就労支援施設のイベントがあった。 地域にあるこうした施設が4つか5つ合同で、 運動会が行われたのだ。 朝方は雨だったため、 行ってみると体育館でやっていた。 保護者や職員も参加するということで、 私や家内も「パン食い競争」に出た…

倒木

久しぶりにトレランをやった。 一時期は週に1度は山に行っていたが、 地震や台風が続いた後は危ないだろう、 とやめておいたのだ。 犬の散歩を終えた朝5時前に走り始めた。 まだ外は暗く、 山のふもとまで来た時も薄暗くて、 少々不気味で怖い感じがした。 …

実況

少し前に弟に会ったとき、 ランニングをやっている弟が面白いアプリを教えてくれた。 https://www.youtube.com/watch?v=itoGEhILrv8 箱根駅伝実況をやっていたアナウンサーと、 猫ひろしが実況解説するのだ。 その人のランニングに合わせて実況してくれるら…

渦中

昨日このブログに書いた、 12年ぶりに来られた生徒さんは、 ある意味渦中の人である。 阪神大震災を経験しているし、 東京に行ったら東北の震災に遭った。 またホリエモンの逮捕の直前に、 ライブドアに就職の内定が決まっていたが、 結局家族の反対でそれを…

12年ぶり

昨日の授業で、 12年ぶりに来られた生徒さんが、 また授業に復帰されることになった。 この人は12年前に、 私の中国語教室の入門クラスに入られ、 半年か1年ほどで仕事のために東京に行かれ、 そのまま離れてしまわれた。 そして先日私の方に連絡があり、 大…

ひんやり

あれほど暑かった夏が終わり、 ようやく朝夕とてもひんやりしてきた。 これまで半袖で仕事に行っていたが、 さすがに寒くなってきたので、 長袖やスーツを着るようになった。 ここのところ雨もなく、 とてもいい秋の気候になってきたように思う。

貴重な写真

昨日は午前中、 施設にいる叔母との面会に行った。 帰宅後、 家内と物置の整理をした。 台風の影響で壊れたものを整理したことがきっかけに、 ここのところちょくちょく古いものを整理しているのだ。 ガラクタ類を捨てる準備をしていたら、 物置の奥から古い…

気温対応

昨日授業が終わって、 生徒さんと帰り道を歩いていたら、 私が薄手のコートを着ていたので、 生徒さんが驚いておられた。 私はそもそも暑がりで、 先日まで半袖で過ごしていたが、 滋賀県に行ったあたりから、 薄手のコートを半袖シャツの上に着るようになっ…

眠さ

専門学校と自分の教室、 朝から晩まで両方の授業があって、 ようやく1週間が過ぎようとしている。 さすがに体力的にこたえたのだろうか。 先日からやたら眠い。 昨日の日中は時間があったのだが、 それでも滋賀県に行く用事があったので、 朝から出かけて行…

後期始まる

私の教室で、 2018年後期が始まり、 そろそろ1週間になろうとしている。 十数年前の生徒さんがまた見学に来られたり、 新しく中国語を学びたいという方が来られたり、 休んでいた方が復帰されたりで、 色々動きがある。 今日本人対象の専門学校では、 韓国語…

好きこそ物の上手なれ

長男はマンガ好きである。 中学の時に描いた絵が友達に好評だったらしく、 それ以来マンガを通じての友達ができ、 大学でもマンガと模型のサークルに入った。 大学の学祭やらイベントやらでマンガを描き、 それも好評を得て自信をつけたらしく、 自分で長編…

また26キロ

先日のこと。 今日は30キロ走ろうと、 前回より長い距離を設定して走り始めた。 身体の調子は前回よりいい感じで、 それなりに快調に走れていた。 そろそろきつくなってきたな、 と思い始めて帰りのコースを走りだした。 家に帰り着いてランニングアプリを見…

天津神社(2)

本殿に入ると、 中は外で見るよりかなり広い。 神社の女性の方が出てこられ、 色々説明してくださる。 座礼で二拝二拍手一礼してから、 目的であったおみくじをさせてもらう。 説明によると、 ここは神様と会話できる神社なので、 心に問いたい内容を念じて…

天津神社(1)

少し前のこと。 京都の天津神社に行った。 http://amatsu-jinja.jp/ このブログで以前、 北野誠の「おまえら行くな」について書いた。 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20180717?_ts=1538959150 この本の中で、 お祓いで強力な神社として紹介されていたのだ。…

会話及び宴会

昨日は、 私が主宰する中国語教室で、 中国人講師による会話授業があった。 先生も含めて生徒さんたちの面白い話もあり、 会話授業を有意義に行うことができた。 その後先生は帰られたが、 他のクラスの生徒さんたちも来られて、 中華料理屋で宴会となった。…

返却

昨日は図書館に、 借りていた本を全部返却しに行った。 「心も軽く身も軽く」という感じで、 とてもスッキリした。 今回は地元の図書館だけではなく、 大阪市立図書館と大阪府立図書館の本も借りていたのだ。 私は本に限らず借りたものは、 なるべく早急に返…

片づけたい願望

私には「片づけたい願望」がある、 とある授業で生徒さんに話したことがある。 「片づける」と言っても、 「部屋を片付ける」などではなく、 「残っている仕事を片付けてしまう。」 という意味である。 例えば授業などで、 あと少しでテキストが1冊終わると…

遠雷と蜜蜂

恩田陸「遠雷と蜜蜂」を読んだ。蜜蜂と遠雷作者: 恩田陸出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2016/09/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (61件) を見る天才ピアニストのコンクールを巡る話。 話の持って行き方がまず上手い。 最初から引き付けられる。 そ…

20年

昨日専門学校の授業の合間に、 同僚の先生と話をしていた。 2年前の夏に、 長男が夏期講習でお世話になった先生である。 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20160816 何となく世間話をしていたが、 その先生がやられていた塾は、 少し前に閉鎖し廃業されたとい…

月曜だけ学期開始

昨日から、 専門学校の仕事は後期が始まった。 そして私の主宰する中国語教室も、 月曜日の授業だけ2018年後期が始まった。 http://www.osakachubun.com/index.html 月曜日は振替休日で休みになる回数が多いから、 学期中に20回授業を行うため, 他の曜日より…