2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017大晦日

昨日は長男にも手伝ってもらい、 軽い大掃除をした。 去年は受験で無理だったのだ。 今日は次男にも手伝ってもらって、 家族総出で窓ふきと買い物の予定だ。 2017年はそれなりに色々あった。 長男は大学に入り、 次男は翌年度からの行先が決まった。 家内は…

年の瀬

ここ1週間ほど、 夜11時ごろになると、 外で拍子木の音とともに、 「火の用心〜。」 という声が聞こえる。 朝に犬の散歩で歩いていても、 公民館の前を通ると、 夜回りの提灯が下げられていて、 何となく伝統的な雰囲気を味わえる。 いよいよ年の瀬になった…

再び東寺

昨日は、 また京都の東寺に行った。 前回は人に勧められて、 写経とランニングのため行ったが、 今回は次男との気晴らしである。 私が休みの時は、 基本的に私が次男を外に連れ出す。 家にいるとゲームばかりになるので、 買い物などはいつも次男と出る。 そ…

2017仕事納め

昨日の授業は、 2017年の最後の授業であった。 中国人の生徒さん対象の日本語翻訳授業である。 この授業も今年から始めたが、 とてもハイレベルの授業になっている。 事前に渡しておいた文章を、 翻訳して来てもらう内容もあるが、 その場で聞き取って訳すと…

本当に休み

昨日は、 本当に何もない休みだった。 長男は大学が休みになって、 1日中プラモデルを作ったり、 ちょっと出かけたりでのんびりしていた。 家内はまだ仕事があるので、 いつもどおり忙しくしていた。 私は休みだったのだが、 午前中は買い物、 午後は次男と…

親知らず

昨日は、 朝から大きな歯科医院に行った。 次男が親知らずを抜く事前診察である。 地元の歯科医院で見てもらったが、 大きな病院でないとできないと言われ、 専門病院に行ったわけである。 見てもらった後、 2月と3月に抜いてもらうことになった。 次男は痛…

年賀状仕上げ

昨日はクリスマスイブであった。 うちでは例年通り、 予約したチキンを買い、 家内がケーキを作った。 私は休みに入って気が抜けたか、 体調を崩ししんどい1日であったが、 とりあえず印刷する年賀状を仕上げた。 まだ手書きする部分が残っているが、 おそら…

忘年会2

昨日は忘年会だった。 私の教室のではなく、 専門学校の卒業生で、 私の教室にも来られている生徒さんが、 新居のお披露目も兼ねて、 かつてのクラス仲間で忘年会をしたのだった。 中国出身と台湾出身の人たちが、 みんなそれぞれ日本で頑張っていて、 とて…

専門学校授業納め

一昨日、 年内の専門学校の授業が終わった。 今年も楽しかったことや腹の立つことなど、 いろいろあったが、 まずまず無事に終わってホッとしている。 そして昨日。 家の雑事はいろいろあったが、 年明けから始まる期末試験関連の仕事を片付けた。 範囲を決…

白衣の嘘

長岡弘樹「白衣の嘘」を読んだ。白衣の嘘作者: 長岡弘樹出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2016/09/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る医療にかかわる6つの短編から成る。 いつもながら、 ひねりが効いた作品ばかりで、 最後のオチがまた…

4級合格

私が主宰する中国語教室の、 土曜初級クラスの生徒さんが、 中国語検定4級に合格された。 これまで2回ほど挑戦してダメだったが、 今回は妊娠中にもかかわらず、 勉強を続けて合格されたのだ。 このクラスは初級レベルで、 かつあまり厳しくやっていないクラ…

結実

この間の日曜日。 庭の植物に寒肥をあげた。 ウチには実のなる木がいくつかある。 柿や柚子などであるが、 今年はまったく不出来であった。 家内も私も子供も結構忙しいし、 母は最早庭仕事は覚束なくなっている。 というわけで、 庭の木を切ることはあって…

たてもの怪談

加門七海「たてもの怪談」を読んだ。たてもの怪談作者: 加門七海出版社/メーカー: エクスナレッジ発売日: 2016/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る長編短編取り交ぜて9つの話が書かれている。 長編は作家自身の引っ越…

誕生日

先日、 私は誕生日であった。 もう55歳である。 Facebookではたくさんのメッセージをもらったし、 生徒さんからは、 授業前にケーキをいただいた。 家に帰ると、 またケーキを用意してもらった。 次男が「ハッピーバースデイ」を歌ってくれた。 残念ながら母…

年内最終

昨日の土曜授業は、 年内最終授業であった。 次の土曜は祝日で休みなのだ。 また今週の授業で、 専門学校も私の教室も年内最後となる。 そのあとは冬休みに入る。 最近は年齢のせいで、 体力的にきついなと思う事が増えた。 冬休みになるのはありがたい。 休…

お百度

先日お参りランニングをしたと書いたが、 石切神社に初めて行ったときは、 お百度を回る人が多く、 またその念の強さを見たような気がして、 少々面食らったものであった。 今回神社に入った時は、 年配の男性が1人普通にお参りしていて、 さらに1人の女性が…

ネコの注射

ウチの一番新しいネコはメスである。 避妊手術をすべく、 前回から注射を行っている。 都合2回打たなければならないのだ。 今日の午前中は私に仕事がないので、 私がネコを病院まで連れて行った。 大きなバッグに猫を入れて行くのだが、 まずバッグに入れる…

未解決

叔母が残した財産を巡って、 母方の京都の親戚がもめている。 うちは大阪なので、 地理的にも親戚づきあい的にも距離があり、 あまり関わっていないのだが、 先日の親戚の集まりで、 これまで世話役だった人が不信任として、 世話役を下りることになり、 ま…

研修終了

先週の3日間、 4月から通うことになる作業所で、 とりあえず無事に終えた次男は、 いよいよ来年からその作業施設に通う。 次年度からは、 形の上では社会人になるわけである。 今回の研修中も、 少しイライラしたことがあったらしいが、 ともかく無事に終わ…

新しい冷蔵庫

1週間とちょっと前、 冷蔵庫の調子が悪いと書いた。 その後直って使えるようになったが、 またしばらくして、 中の物が溶けてくるという状況があり、 やはり老朽化は明らかだということになり、 新しい冷蔵庫を買った。 新しい冷蔵庫は昨日届けられたが、 電…

ランニング参り

少し前から、 トレイルランニングをしていた。 門真市の家を出て四条畷神社にお参りして、 その後飯盛山に登って下りてくる、 という行程であった。 どうせ山を走るなら、 神社仏閣を目標にして走ろうと、 先日ふと思いついて、 石切神社に行くことにした。 …

2017忘年会

昨日は私の中国語教室の忘年会であった。 まず通常授業の後で、 中国人講師による会話授業、 その後人気中国料理店に行き、 飲み食いしつつ語り合った。 当初14人の予定が、 2人が二日酔いのため欠席。 結局12人での忘年会だったが、 本場の中華料理は生徒さ…

鄭子太極拳

ここ3年ほど、 「鄭子太極拳」という台湾で普及し、 欧米でも広く行われている太極拳を学んでいた。 大阪に先生がおられなかったので、 半年に1回東京に習いに行っていた。 その技術は今まで学んだものと大きく異なり、 「柔の極致」と言われる正にそのまま…

お札

昨日の専門学校の授業で。 ある中国人留学生が授業終了後に、 「先生、これ」 と何か見せて来た。 彼女は先日引越ししたばかりだった。 見てみると、 どこかの神社かお寺のお札だった。 引越し先の部屋の隅に貼ってあったという。 びっくりした。 「大丈夫? …

寒さの中

先ほど、 レギュラーコース8キロを走り、 帰ってきた。 今朝は特に寒く、 起きるのが大変だった。 ずっと続いていた腰の痛みが、 今朝は完全になくなっているのに気付く。 これでは走らない言い訳は通用しない。 葛藤を経てようやく起き、 犬の散歩を終えて…

舐められる

先日書いたように、 4月にウチに来た子ネコは、 もう半年が過ぎて、 なかなかネコらしくなってきた。 小さいときは、 夜中に踏んづけてはいけない、 と寝室には入れなかった。 少し大きくなって、 かなり寒くなってきたこともあり、 寝るときに寝室に入れる…

作業所研修

今日から3日間、 次男は来年度から通う、 作業所の研修が始まる。 電車で1駅の所にある作業所へ通い、 簡単な作業を行い、 次年度に備えるのである。 夏に一度研修を行っているが、 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20170724 今回は短いながらももう一度行う…

ねこのおうち

柳美里「ねこのおうち」を読んだ。ねこのおうち作者: 柳美里出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2016/06/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る短編集だと思って読み始めたが、 全ての話が、 公園に捨てられていた子猫の行く末と、 それを…

学習発表会

昨日は本来ならば、 太極拳と中国語の授業があったのだが、 生徒さんにお願いして休ませていただいた。 次男が通う支援学校で、 学習発表会があったからだ。 特に今年は高等部3年で、 来年4月から作業所に通う次男にとって、 最後の学習発表会だったので、 …

冷蔵庫直る

昨日は忙しい1日だった。 料金の振り込み、 病院に薬を貰いに行く、 夕食の買い物、 2つの図書館に本の返却、 ホームセンターに寒肥を買いにくなど。 途中で一旦帰宅して、 昼食と休憩。 その際にふと冷蔵庫をいじると、 何とちゃんと動く。 氷ができるのが…