2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年

昨日は家の大掃除をした。 そして今日は大晦日である。 今年はどんな年だったか。 一言で言うならばいい年であったと思う。 仕事もまずまず順調であったと言えるだろう。 家庭の方でも細かい問題などは、 もちろんいろいろあるものの、 おおむね順調であった…

悩み

昨日、 長男が通う学習塾の面談に行った。 閉塾になる事情についても聞き、 また息子の成績表に基づいて、 ここへきて文系へ転科すべきか、 悩みが大きくなった。 ここしばらく仕事の方は順調で、 今年は悩みの無い年越しが出来ると喜んでいたが、 一転悩み…

あしたのジョー

昨日テレビで、 映画の実写版「あしたのジョー」をやっていたので見た。あしたのジョー プレミアム・エディション(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2011/08/19メディア: DVD購入: 1人 クリック: 210回この商品を含むブログ (21件) を見る漫画の…

ネコの朝の日課

夏に飼い始めた子ネコが、 かなり骨格もしっかりしてきた。 いつもは母の所にいるが、 朝は2階のうちの方に上がってくる。 そしてまっすぐに出窓の所に駆け上がる。 冬の朝に窓についている結露を舐め始める。 そのことによって外がよく見えるようになると、…

防寒対策

雨や体調がよくない時を除いて、 毎朝4時15分に起きて犬の散歩に行く。 最近寒い朝が多いので、 防寒対策はしっかりしておく。 Tシャツの上にラグビーシャツを着て、 その上にフリースを着る。 さらにその上にランニングウェアを着る。 下はランニングタイツ…

勢いに任せて

ここ数日で年賀状を仕上げた。 急いでやったので、 いろいろ失敗して無駄なものを作ってしまった。 ただ実質2日ほどで出来たので、 効率的にはまずまずだろう。 一気に仕上げた勢いに任せて、 年明けすぐに行われる、 専門学校の学年末試験の解答例と、 試験…

ショック!

昨日1通の薄い封書が来た。 長男が通っている学習塾からであった。 読んでみて驚いた。 来年3月に閉塾するというのだ。 閉塾に至った事情はまだわからない。 しかし、 長男は来年大学受験なのだ。 この塾は私が学んだ塾の後身であり、 私の後輩で人間的に信…

教室掃除

昨日は祝日であった。 一家揃って私が主宰する中国語教室に行き、 年末の掃除を行った。 掃除終了後は、 近くの神社にお参りに行き、 その後スーパーで弁当を買って、 教室で食べて帰る。 こうした一連の流れは、 もう毎年の定例行事になっている。 帰宅後は…

仕事納め

私の今年の仕事は、 昨日で仕事納めとなった。 午前中に専門学校の授業を終え、 夕方から自分の教室の授業を行った。 先日参加したある忘年会で、 仕事納めの話をすると、 他の人たちから羨ましがられた。 これまでのブログの記事で確認してみると、 だいた…

予定

昨晩は今年最後の忘年会だった。 そして今日は、 専門学校の仕事と自分の教室の、 最終授業の日である。 やるべきことが、 一つ一つ片付いていくのは何かうれしい。 先日も生徒さんと話していたのだが、 私は今の自分の仕事が好きである。 しかしそれでも、 …

到達

昨日の太極拳の練習でのこと。 私が教える簡化24式の、 第5段階のやり方を先週生徒さんに教えた。 今週そのイメージの持ち方で、 表演してもらった。 今までにない見事な出来であった。 一般の基準からすると、 細かい点で動きや姿勢に指摘する点があるだろ…

天使の囀り

貴志祐介「天使の囀り」を読んだ。天使の囀り作者: 貴志祐介出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1998/07メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 153回この商品を含むブログ (45件) を見るアマゾンで猿の肉を食べたことから、 日本で起こる様々な事件を追う心理…

厳しい寒さ

今朝は気持ちよく走れたが、 昨日の朝は大変だった。 気温が低くて、 身を切られるような寒さであるのに加えて、 風が強かった。 本当に久しぶりに、 5キロも行かないうちに引き返し、 ランニングを止めてしまった。 今年初めて体験する厳しい寒さであった。

周公旦

酒見賢一「周公旦」を読んだ。周公旦作者: 酒見賢一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/11メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る太公望の時代の周の王子であった周公旦の話である。 孔子が聖人として高く評価していたという…

和宮様御留

有吉佐和子「和宮様御留」を読んだ。新装版 和宮様御留 (講談社文庫)作者: 有吉佐和子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/04/15メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る家内の本を借りたのである。 家内は昔、 この小説のドラマ化されたものを見…

アルバイト

忘年会の帰りのこと。 イルミネーションがきれいな御堂筋を歩いていた。 トイレに行きたくなって、 近くのビルの地下に入り、 用を済ませて上がってみると、 方向が分からなくなってしまった。 そこで近くにいる交通整理の人に尋ねた。 若い男の人で、 「淀…

昔の授業

先日、 私の教室の忘年会を行った。 参加人数の半分以上が、 初めて参加する人だった。 しかしその中で、 うちの教室には昔から来られているが、 忘年会に参加するのは初めてという方がおられた。 いろいろ話しているうち、 私の昔の授業は厳しく恐かった、 …

ヒトリシズカ

誉田哲也「ヒトリシズカ」を読んだ。ヒトリシズカ作者: 誉田哲也出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/10メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (27件) を見る警察を中心にした6つの短編が、 シズカという女の子を巡って描かれる。 様々な事…

継続

私がマラソンを意識して、 ちゃんと走るようになってから、 5年ほど経つだろうか。 当初からいつもすれ違うおばあさんがいる。 互いに「おはようございます」と言い合うだけだが、 ほぼ毎日のように歩いておられるのが分かる。 少し足が悪いのか、 バランス…

年末

昨日長男の高校の期末テストが終わった。 私の専門学校の仕事でも、 何週間にもわたった中間テストが、 来週月曜日で終わる。 中間テストが何週にもわたるのは、 専門学校、生徒、私の事情を勘案して、 最終的にこんなに長期にわたったのである。 あと1週間…

足の爪

11月にハーフマラソンを走った後、 右足中指の爪のところに、 血マメができているのに気付いた。 しばらくジンジンと痛かったが、 数日後に爪を切ると、 わずかに血が噴き出した。 痛みが無くなったのでそのままにしておいた。 そして昨日の夜、 風呂から上…

フットマッサージャー

昨日うちにフットマッサージャーが届いた。 よく温泉などに置いてある、 膝から下をマッサージしてくれる機械である。 以前温泉旅行に行ったときに、 家内がその気持ちよさに感激して、 今回買うことにしたのである。 私はマッサージチェアの方がよかったの…

青の炎

貴志祐介「青の炎」を読んだ。青の炎作者: 貴志祐介出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1999/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (24件) を見る働かず飲んだくれて、 暴力をふるい子供を虐待する、 どうしようもない義理の父を殺…

腹が重い

以前にも書いたが、 平日の私の帰宅は夜10時である。 それから食べる食事は野菜サラダである。 土日だけは普通の食事を取る事にしている。 昨日は用事で出かけた。 昼は出先で寿司をご馳走になった。 あまりにおいしくつい食べ過ぎた。 それでもかつての3分…

朝の散歩

毎朝犬の散歩に行くが、 ここ数日寒い朝が続いている。 天気予報でも「真冬並みの寒さ」と言っている。 もちろんある程度の防寒服で散歩に出るが、 犬が電柱の根元の臭いをかいでいたりすると、 立って待っているこちらは寒さに耐えきれず、 引っ張って早く…

ヒント

テレビで、 マラソンや駅伝などの中継番組をやると、 やはりつい見てしまう。 ただ各テレビ局の番組で、 やたらとアナウンサーなどがマラソンに挑戦するのは、 あまりに多すぎて食傷気味である。 それでも見てしまうのは、 アナウンサーがトレーニングする過…

アクティブメジャーズ

今野敏「アクティブメジャーズ」を読んだ。アクティブメジャーズ作者: 今野敏出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/08/07メディア: 単行本この商品を含むブログを見る今野敏の公安警察シリーズである。 日本を舞台にしたスパイ小説と言っていいかもしれな…

人質

佐々木譲「人質」を読んだ。人質作者: 佐々木譲出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2012/12/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る北海道警察シリーズである。 ワインバーで行われるコンサートを聞きに行った婦警が、 人質監禁事件に巻…

増山超能力師事務所

誉田哲也「増山超能力師事務所」を読んだ。増山超能力師事務所作者: 誉田哲也出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/07/16メディア: 単行本この商品を含むブログ (14件) を見る何となく図書館で手に取ったのだが、 とても面白い小説だった。 超能力が世に認…

発作

昨日の授業でのこと。 前半のクラスの生徒さんは看護士さんである。 出張先の職場の食堂で昼食をとろうとしていると、 厨房の方で大きな音や叫び声が聞こえたという。 どうも病人が出たようだということがわかり、 放っておけず行って見ると、 テンカンの発…