うれしい話

今日の授業でうれしい話を聞いた。
前期まで私の教室で中国語を学んでいて、
現在仕事の都合で休んでおられるIさんは、
今日の中級クラスのHさんと友達で、
昨日夜遅くまで一緒に飲んでいた。
その時に、Hさんが聞いた話を今日教えてくれた。
Iさんが出張で中国に行って、
中国人の友人に会った時、
中国人の友人が
「Iさん、どうしたの?中国語上手くなったね。」
と言ってくれたのだそうだ。
このIさんはもともとよくできる人なのだが、
発音・声調に難があり、その点を矯正し、
さらに単語数を増やすことなどをやってきた。
その成果が現れたことが確認できたわけだ。
IさんとHさんは、私について、
「日本人の先生でもああいう人がいるんやな。」
と話したそうだ。
こういうことが教師冥利に尽きると言える。