2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館

1週間に1回、 または2週間に1回図書館に行く。 次男と一緒に行くときは、 貸出限度数10冊ぎりぎりまで借りる。 独身時代は、 気になる本はすぐ買っていた。 結婚して子供が出来ると、 次から次へと絵本が必要になり、 買っていたのではとてもやってい…

魔法少女まどか☆マギカ

少し前まで「ジョジョ」にはまっていた長男が、 女の子のアニメを見ているのを知った。ジョジョの奇妙な冒険 8〜17巻(第3部)セット (ジョジョの奇妙な冒険) (集英社文庫(コミック版))作者: 荒木飛呂彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/07/01メディア: 文…

サポーター

先週、 スポーツ用品店でサポーターを買った。 腰と膝のサポーターである。 鼠径ヘルニア手術入院の退院当日、 患部をかばって起きあがるときに、 腰を痛めてしまい、少々癖になっていた。 膝は前から少し痛みを感じることがあったので、 今回買ってみたのだ…

サブフォー

昨日は大阪マラソンがあった。 夕方頃、メールがあった。 弟からであった。 弟は大阪マラソンに参加していたのである。 メールの内容は、 「今マラソンが終わって電車に乗っている。 4時間を切るタイムを達成できた。」 というものであった。 ランニングの…

準備

来週の日曜、 ハーフマラソンの大会に出るつもりでいる。 その為の準備として、 今朝、自分としては初めて、 約2時間走ってきた。 距離は、正確なことは分からない。 LSDのゆっくりしたペースで走ったし、 折り返し地点の広い公園では、 途中で道に迷ってど…

楊令伝

北方謙三「楊令伝」を読み始めた。楊令伝 1 玄旗の章 (集英社文庫)作者: 北方謙三出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/06/28メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (21件) を見る以前読んだ北方版「水滸伝」の続編である。水滸伝 1 曙光の章 (…

宿泊学習

次男は昨日から、 学校行事である宿泊学習に行っている。 行き先は学校から近い宿泊施設なのだが、 料理はわりと豪華なフランス料理が出るのだ。 次男は少し前から大変楽しみにしていた。 あいにく台風が近づいてきており、 中止や行事が室内限定になる可能…

解放

昨日、 どうしても日程の都合がつかず、 専門学校の授業を休ませてもらって、 病院に行った。 術後約1ヶ月の経過の診察のためである。 予約時間より1時間以上待たされたが、 診察の結果、異常なしとなった。 現在の違和感がいずれ解消されること、 今後の…

体力

この年齢になって、 自分の体力がどれくらいなのか、 認識するのが難しくなったと感じている。 先日の朝、 約13キロ走った。 一昨日は筋肉痛があったが、 走れて良かったと喜んでいた。 ところが昨日、 専門学校の階段で躓いてしまった。 身体もドンヨリし…

リスト

昨日の生徒さんの話。 昨日の生徒さんのお1人は、 看護師さんである。 少し前に、甲状腺に腫瘍が見つかったという。 幸い良性だったそうだが、 自分の人生について深く考えたらしい。 そして、 「死ぬまでにやりたいことリスト」を作ったそうだ。 現在13…

黄昏の旗

友人の作家朱川湊人氏の新作「黄昏の旗」を読んだ。黄昏(たそがれ)の旗作者: 朱川湊人出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2013/10/12メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る15の短編小説が収められている。 私は特に最初の2…

眠気

昨日に続いて外丹功の話。 太極拳の練習中、 ある生徒さんが、 「外丹功をやっていると、眠くなってくる」 と言われた。 これは効果が出てきているのだと言える。 外丹功の前半は、 身体をほぐすことに重点が置かれている。 誰でも大抵そうなのだが、 最初の…

外丹功

私の教室で太極拳を練習する際、 まず最初に外丹功を練習する。 外丹功とは、 身体をほぐし気を練る気功である。 先日の練習中、ある生徒さんが、 「外丹功をネットで調べると、 私達とは違うものが出てくる」 と言われた。 実は、 外丹功と言えば2種類ある…

レギュラーコース

明日で退院後5週間になる。 今朝さきほど、 ようやく自分のレギュラーコース7キロを、 気持ちよく完走することが出来た。 スピードや体の重さは、 まだまだ十分とはいえないが、 ほぼ入院前の体調に戻ったことになる。 油断は出来ないものの、 これから徐…

データ放送

昨日は、 「10年に一度の台風が来る!」 と大騒ぎであった。 家内の方は、 少々のことで仕事が休みにならないのだが、 息子たちと私は、 学校が休みになる可能性があるので、 朝6時半から7時の暴風警報に注意する必要があった。 台風が迫るときは、 テレ…

北の海

井上靖「北の海」を読んだ。北の海(上) (新潮文庫)作者: 井上靖出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/08/31メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (13件) を見るこれは井上靖の自伝的小説と言われている。 井上靖の作品を読んだのは…

足繁く

高校に通う長男は、 今日から中間テストが始まる。 8月の終わりから、 私が通っていた塾と同系列の塾に通っている。 通常は週2回の授業だけだが、 今回の試験準備期間中から、 足繁く塾に通うようになっている。 先生に質問したり、 自習のために行くので…

銀の匙

夏休み前の専門学校で、 台湾人留学生と雑談していて、 「『銀の匙』というアニメをぜひ見てください。」 と勧められた。銀の匙 Silver Spoon 2(完全生産限定版) [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2013/10/23メディア: Blu-rayこの商品を含…

新学期

専門学校の授業は、 8月末から9月に始まるが、 私の主宰する中国語教室は、 先週、2013年後期が始まった。 授業見学の後、 数人の方が新しく来られることになった。 一方仕事の都合で来られなくなった方もおられる。 会を主宰すると、 その時々でまるで生…

復調

今朝、犬の散歩の後、 自分のレギュラーコースを走ってみた。 約7キロである。 ペースはゆっくりだし、 エネルギーが漲る感じもないが、 案外苦しいこともなく走れた。 しかし最後の2キロほどで、 患部に若干の引きつる感じがあり、 怖くなって歩き出した…

新耳袋 第六夜

「新耳袋 第六夜」を読んだ。新耳袋―現代百物語〈第6夜〉 (角川文庫)作者: 木原浩勝,中山市朗出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/06/01メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (22件) を見るもちろんたくさんの怪談が載っているわけだが、 や…

狐狸妖怪

「九十九怪談 第二夜」を読んだ。九十九怪談 第二夜 (角川文庫)作者: 木原 浩勝出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/06/23メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見るまた生徒さんがくださったのである…

予想外

家内から聞いた話。 うちで飼っている犬の、 耳の具合がどうも悪いらしい。 先日の夜、 母と家内が近くの動物病院に連れて行った。 夜にチェーンをはずされた犬は、 「また散歩に連れて行ってもらえる!」 と勘違いしたらしく、 いかにも嬉しそうに足取りも…

おそるおそる

退院後、 これまで家の中で太極拳はやっていたが、 少し重かったり痛かったりしたこともあったので、 とても恐くて走れなかった。 退院して2週間ちょっととなる今朝、 犬の散歩の後、 おそるおそる走ってみた。 下半身はサポーターでガッチリガードしている…

セルフ

昨日の昼食は、 家族でうどん屋に行った。 うちの近くに、 最近はやりのセルフのチェーン店ができたのである。 入り口に入ると、 メニューの看板があり、 決まったらそれを告げて作ってもらい、 いくつかトッピングして、 清算してお金を払ってから席で食べ…

運動会

昨日は、 次男が通う支援学校の運動会だった。 長男は友達の高校の文化祭に出かけ、 私と家内は次男の運動会に行った。 小学部から中学・高等部までの、 身体および知的障害児が全員参加する。 去年も感じたことだが、 この運動会はとても癒されるのである。…

七帝柔道記

増田俊也「七帝柔道記」を読んだ。七帝柔道記作者: 増田俊也出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2013/03/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (32件) を見る続きが気になって、 本が手放せないほど面白かった…

学期始まり

今週から、 専門学校は後期授業が始まっている。 専門学校では、 2人の人から「痩せた」と言われた。 走ったり運動することが、 まだ十分できないため、 むしろ自分では太ったと思っていたので、 意外であった。 やはり体にメスが入るというのは、 自分が思…

標的の男

堂場瞬一「標的の男」を読んだ。標的の男 (ハルキ文庫 と)作者: 堂場瞬一出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2013/01/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る「警視庁追跡捜査係」のシリーズである。 このシリーズを読むのは初めてなので、…

入院生活(11)

退院する日は、 やはり朝からそわそわした。 まだ十分歩けないので、 清算をしてタクシーで家に帰った。 結局4泊5日の入院で、 高額医療にかからない程度のお金だった。 家に帰るということが、 こんなにうれしいことだとは思わなかった。 息子たちを始め…