2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

態勢

いよいよハーフマラソン参加まで、 あと2日というところになった。 今朝も走っていて、 気持ちよく走れたし、 まず余裕を持って走りきることが出来た。 一方、股関節や膝に少々違和感があった。 また心肺機能も十分とはいえなかった。 「万全の態勢で臨む」…

朝晩の寒さ

昨日の朝は寒かった。 ところが昼間は少々暑いくらいだ。 そして夕方からまた寒くなる。 まるで砂漠の気候のようだ。 このブログの過去の記事を読むと、 もうこの時期にはコタツを出していたりする。 朝の寒さはかなりであるが、 今年はどうもそういう気には…

ペットロス

先日生徒さんから聞いた話。 生徒さんの会社の同僚である友人の、 長年飼っていたネコが死に、 友人はひどく落ち込んでいた。 ところがある日、 会社のガレージで生まれたばかりで、 汚れて弱った子ネコが見つかった。 会社でちょっとした騒ぎになったが、 …

高野山(2)

法事が終わって、 寺を出てからは歩いて金剛峰寺に行く。 空海が開いたお寺である。 金剛峰寺を出ると、 奥の院に向かって歩く。 高い木ばかりが並ぶ林を通っていく。 道のわきには企業の墓や歴史上の人物たちの墓が並ぶ。 けっこう長い距離を歩いて奥の院に…

高野山(1)

昨日高野山に行った。 家内は何度も行っているが、私は初めてである。 家内の実家は熱心な真言宗で、 今回家内の実家の法事があったのだ。 大阪の難波から南海電車の特急で約1時間半。 その後ケーブルカーに乗り、 10分ほどで高野山に到着。 その後はタクシ…

思わぬ話(2)

この1週間というもの、 どういうわけか1対1の授業が多かった。 そして前回同様、 思わぬ話をして下さる生徒さんがおられ、 こちらも少々面喰ってしまった。 ある生徒さんは、 かつて会社経営者だったお父さんが倒れ、 自分がその整理をしなければならなくな…

思わぬ話

先日の授業のこと。 他の生徒さんが休まれたため、 残りの生徒さんお1人の授業となった。 授業前に何となく雑談していると、 話の流れで思わぬ子供の話になった。 生徒さんのお子さんは現在大学生なのだが、 何と小中学校時代は不登校だったというのだ。 子…

悪の経典

貴志祐介「悪の経典」を読んだ。悪の教典作者: 貴志祐介出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/11メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 36回この商品を含むブログ (40件) を見る映画化されていて、 その題名だけは以前から知っていた。悪の教典 DVD スタン…

懐かしい道

昨日ちょっとした用事があって、 空き時間に仕事場から出た。 行先は南森町で、 用事を済ませた後、 少し周りを歩いた。 ここらあたりは懐かしい場所である。 半月ほど商社で働いたり、 中国語の専門学校で教えたり、 生徒さんの個人授業に行ったり、 中国語…

霧雨

今朝は何とか走りたかった。 昨日は朝起きた時に、 何となく体調がすぐれず走らなかった。 そして明日は天気予報で雨だという事だったので、 今日休んでしまうと、 また走力が落ちてしまう。 今朝起きてみると、 地面は濡れているものの、 雨はほとんど降っ…

将来

少し前に、 長男の三者面談があり、 そして先週は中間テストであった。 高校2年生の長男は、 いよいよ受験に向けて、 態勢を整えていかねばならない。 昨日は次男の進む高校の見学会があり、 やはり家内が出かけて行った。 子供の将来に関して、 もちろん我…

撮り鉄

先日電車に乗るため、 駅のホームに立ったところ、 ホームの端にやたら人が多いのに気付いた。 三脚などもあり、 みんなカメラを持っている。 うちの最寄駅は線路がカーブを描いているので、 いい写真が撮れるのだ。 朝の通勤時間であっても、 通常1,2人は…

もう一人

先日HSKの3級と4級に合格された、 生徒さんのことをこのブログに書いた。 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20141015 ところがさらに金曜日の授業で、 もう一人の生徒さんが、 やはりHSK3級に合格されていたことが分かった。 こちらの生徒さんの方は、 受験さ…

独走

堂場瞬一「独走」を読んだ。独走作者: 堂場瞬一出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2013/10/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見るオリンピックで金メダルをとるために、 国のサポートを巡って、 スポーツの在り方を問う…

鍵のかかった部屋

貴志祐介「鍵のかかった部屋」を読んだ。鍵のかかった部屋 (角川文庫)作者: 貴志祐介出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2012/04/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (23件) を見る少し前に読んだ「硝子のハンマー」と同じ、硝子…

柔らかい荷物

一昨日のこと。 朝の通勤電車に乗っていた。 いつもは早くに座れるのに、 どういうわけかその日は座れなかった。 あと3駅で終点というとき、 やっと座ることが出来、 わずかな時間ながら眠りに入った。 と思って間もなく、 柔らかい荷物が落ちてきた感じが…

想定外

昨日ある生徒さんから、 報告のメールをいただいた。 HSKの試験で、 3級と4級を同時合格したとの内容だった! 3級はほぼ満点、 4級は7割の得点で堂々の合格であった。 失礼ながら、 これは想定外だった。 3級の方は、 まず合格間違いなしだと思っていた。 し…

強力台風

昨日は台風が直撃した。 テレビでもほとんど台風ニュースばかりだった。 大阪では、 朝から風が強く、 午後からは雨が降り出し、 洗濯物も家の中で干さなければならなかった。 外に出るのもやめて、 ずっと家の中にいた。 外を歩く人もごく少なかった。 ふと…

台風の朝

今朝も10キロちょっと走ってきた。 台風が来ることはわかっていたので、 できれば昨日走りたかったのだが、 昨日は朝起きた時に、 少し腰痛があったのでやめたのだ。 そして今朝、 犬の散歩に起きると、 わずかに小雨が降っていて、 風も強い感じだったが、 …

進路

先日、長男の高校で、 三者面談があった。 私は行けなかったので、 家内が出かけて行った。 結果、 長男は国公立大学を目指すことになった。 まだまだ実力的にはほど遠いのだが、 何とか目標を達成してほしいと思っている。 これに先立ち塾でも三者面談があ…

気持ち

ここのところ、 私の周辺で若い人が病気に倒れる、 という話をいくつか聞いた。 まだ20代や30代の人たちである。 亡くなった人もおられ、 ご家族の気持ちはいかばかりかと思う。 いくら気を付けていても、 病気になるときはなる。 そうした話を聞くにつけ、 …

効用

今朝も走ってきた。 専門学校の同僚の先生で、 私同様走っている人が他に2人いる。 先日授業の合間の休憩時間に、 走っている先生と他の先生たちと共に、 ランニングの効用について話すことがあった。 私について言えば、 おそらく成人病系の要因は根絶され…

取り締り

今朝も犬の散歩に行き、 その後いつものコースで走ってきた。 朝の4時半ごろというと、 やはり外はまだ真っ暗である。 走っていてある交差点に差し掛かった時、 1台のバイクが強引なカーブの曲がり方をした。 するとその後すぐ、 パトカーが後を追いかけ、…

衣替え

10月に入り、 専門学校も新学期に入った。 暑がりの私は、 最初相変わらず半袖シャツで仕事に出かけたが、 昨日からスーツを着ることにした。 朝の涼しさがこたえたのである。 今朝の犬の散歩もそうだった。 少々寒いくらいで、 へたをすると風邪をひきかね…

新学期

専門学校はすでに始まっているが、 私の教室はようやく昨日から、 新学期が始まった。 まだ昨日1日だけだが、 いつもの生徒さんの顔を見るとほっとする。 今期も楽しくやっていきたいと思っている。

運動会

先日、 次男が通う支援学校中等部で、 運動会があったので行ってきた。 今年は仕事の為、 午前中の1種目しか見られなかったが、 例年通りとても癒されて帰ってきた。 わが子の成長ぶりを見られたのはもちろん、 先生方や運営を手伝う高等部の学生の、 きび…

いい雰囲気

昨日は私が主宰する中国語教室で、 10月からの新学期に先立ち、 初心者向け無料体験レッスンを行った。 女性ばかり4人の方が参加された。 3人までが今当会におられる生徒さんのご紹介で、 残り1人の方がHPを見て参加されたのだった。 中国語の概略説明と、 …

硝子のハンマー

貴志祐介「硝子のハンマー」を読んだ。硝子のハンマー作者: 貴志祐介出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/04/21メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (129件) を見るこの作家の作品を読むのは初めてである。 有名な作家であることは知っ…

京都(4)

気付くと結局、 いつもの私の京都行楽コースになっていた。 平安神宮を出て、 そのまま知恩院に行ってお参り。 その後円山公園を通って、 八坂神社でまたお参り。 四条通を北に行って、 ジュンク堂書店に立ち寄る。 しばらく本を見てから、 寺町通りを通って…

京都(3)

吉田神社に行って目的を達したので、 四条方面に向かって歩き出した。 歩いていて何となく平安神宮に着いてしまった。 外国人観光客や七五三なのか和服姿の子供がいる中、 お参りを済ませると、 境内にある龍虎の手水場が気になって、 何となくかわいい虎の…