2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年

今日は大晦日である。 振り返って今年は私にとってどういう年であったか。 一言で言えば、変化の多い年であった。 仕事の形態で大きな変化はなかったものの、 生徒さんは転居された方や新しく入った方がおられた。 家庭では子供を中心に様々な変化があった。…

老化

昨日と今日は家の大掃除である。 子供達も結構手伝っているので、 昨晩の夕食は近くの回転寿司に行った。 満腹になって家に帰る途中、外はもう真っ暗だったが、 道の左端に黒いかたまりがあるのが目に入った。 よく見るとおじいさんが倒れているではないか。…

文字通り

昨日は教室の大掃除を行った。 朝から家族全員で出かけ、年末の掃除を行う。 今年はこれまでと少し違う。 少し前にこのブログでも書いた「激落ちくん」を使うのだ。激落ちくん出版社/メーカー: レック発売日: 2005/07/25メディア: ヘルスケア&ケア用品 クリ…

筋膜はがし

昨日、生徒さんが経営しておられる整体院に行った。 私は現在特に身体で悪いところがあるわけではない。 仕事が休みになったので、 溜まった疲れをほぐそうというのである。 メールで予約してから出かけた。 私の前に1人おられたが、少しして私の番になった…

餅つき

昨日はウチの年末定例行事である餅つきを行った。 主に母が作るが、弟一家もやってきて、 みんなでできあがったあつあつの餅を細かく分けて、 一口サイズにまるめ、それぞれで保存するのである。 餅つき自体は滞りなく終了したが、 今年は少し例年にない変化…

仕事納め

昨日は仕事納めであった。 通常授業は22日に終わっていたが、 ちょっとした補講があったのである。 今年1年の仕事全体はおおむね順調と言えるが、 自分の教室の方はと言えば、 転勤などで来られなくなった生徒さんが多く、 経営的には少々たいへんであっ…

クリスマスイブ

昨日は子供が特に楽しみにしている日であった。 クリスマスプレゼントをもらえるということより、 イベントとしてたいへん気に入っているようである。 うちとしては、例年ケンタッキーフライドチキンを買い、 ピザを作り、クリスマスケーキを作って食べる。 …

猫の座り方

今日はかなり寒い。 ふと気付くと、猫の座り方がこれまでと違う。 記録的な暑さだった今年の夏には、 およそ猫らしからぬ、 両前足を伸ばし両後足も伸ばしてべったり床に着ける、 人間が床にうつ伏せになるような形で寝ていたものだった。 ところがここしば…

大型書店の品揃え

昨日大阪梅田の茶屋町で大型書店がオープンした。 早速行ってみた。 洋書で有名な丸善と品揃えの豊富なジュンク堂である。 さすがオープン初日で人が多かった。 多くの出版社などから送られた花がたくさん並べられていた。 「ない本がない本屋」というふれこ…

恐ろしい相談者

昨日の生徒さんに聞いた話。 昨日の生徒さんのお1人は、ハローワークにお勤めだ。 窓口で相談者に対応することもある。 たまたまある時窓口に出た。 するととんでもない相談者が来たという。 その人は普通の身なりの中年男性だったが、 カバンから資料を出…

年賀状作り

年内の専門学校の授業が終了したので、 午前中から年賀状を作っていた。 現在ほぼ出来上がった状態である。 昔を思えば、随分短時間に簡単にできるようになったものである。 家内は祖母が亡くなったので、今年は私が作るだけである。 また、母はパソコンを使…

意味

先週で年内の専門学校の授業がすべて終わった。 今週は自分の教室の授業だけである。 気持ち的には随分楽で開放感がある。 総じて私はいい形で仕事をさせてもらっていると思っている。 この時代にちゃんと仕事があるし、 よほどやりたくないと思える仕事は断…

2010忘年会

昨日授業が終わってから、 私の中国語教室の2010年の忘年会を行った。 餃子を作って持ってきてくれるはずであった、 中国人の先生は体調不良のため来られなくなった。 他にも何人か来られなくなり、 参加者は7名という少し寂しい会であった。 しかし始…

掘りごたつ

母が膝が痛いと言いだしたことから、 母の部屋のコタツが掘りごたつとなった。 大工さんが来て工事をやってくれたが、 掘りごたつのスイッチというのが、 手元のリモコンを押すだけで操作できるというものだった。 手動と自動の操作ができ、もちろん温度調節…

お通夜

授業で行けない私に代わって、 家内が友人のお通夜に出席してくれた。 やはりとても悲しいお通夜だったそうだ。 子供達は泣きじゃくり、 奥さんは泣いてしまって弔辞を言えなかったらしい。 奥さんと少し話が出来た家内の話によると、 1週間前に見舞いに行…

逝去

先日来このブログでも書いてきた、 ガンに冒されている友人が昨晩亡くなった。 今思えば、一時帰宅した際にお見舞いに行っておいてよかった。 彼には奥さんと子供3人が残されることになる。 子供は高校生、中学生、一番下の子は小学3年生である。 彼とは小…

小指

昨日の午前は仕事がなかったので、 のんびり書店を冷やかしていた。 家内は用事で河内長野市へ出かけていた。 書店を出たところで私の携帯が鳴った。 聞いてみると家内からで、 下の息子が通う小学校から電話があり、 息子が学校の戸で小指を挟んで怪我をし…

ビル火災

私の中国語教室がある大阪の北浜近辺は、 いわゆるオフィス街で高いビルが立ち並んでいる。 昨日専門学校の授業を終えて、 夜の授業が始まる前に教室にいると、 盛んに消防車のサイレンの音が聞こえた。 その後授業が始まると、後半の授業の生徒さんが、 「…

朝の散歩

今週母が海外旅行に行っている。 そのためいろいろやるべき事が増えている。 ちょっとした事件もあり、対応も大変だった。 日常生活でも、長らく行っていなかった犬の散歩を復活した。 朝は私が行き、夕方は家内が行く。 朝4時半に起きるので、起きること自…

七味入り

ある日の授業で、 生徒さんが「うちではあまり食べないので。」 と言ってこのスナック菓子を下さった。 カルビーのポテトチップスであるが、 京都の老舗が作った七味が入れてあるのだ。 どうも期間限定商品のようだ。 生徒さんの家では不評だったようなのだ…

符合

大病をした友人を見舞ったことを書いた。 ここのところ、留学生を教える専門学校の授業で、 どういうわけか身体や医学関連の言葉や文を扱うことが多かった。 留学生は「どうして医学関連ばかりなんですか?」とか、 「先生は『医龍』を見ているんですか?」…

見舞い

大病をして手術を受けた友人がいる。 状況は必ずしも楽観できないが、 自宅へ一時帰宅したとの連絡を受け、見舞いに行ってきた。 小中学校時代に一緒だった友人だが、 結婚後に彼の自宅に上がったのは初めてであった。 奥さんに案内されて飼い犬と遊んで部屋…

役に立つ

私の主宰する中国語教室で、 先日看護師をされている生徒さんが、話してくださった。 中国人の患者さんが来られることがあるのだが、 時々ほとんど日本語が話せない人も来るという。 そういうときには、その生徒さんが頼まれて対応するそうだ。 またよく中国…

カメ

先日犬の餌を買いにホームセンターに行った。 その店は餌ばかりでなく、ペットも売っている。 犬や猫が売っているのはもちろんだが、 金魚なども売っている。 ただ、私自身があまり関心が無くて、 そういった水棲生物のコーナーには行かなかったのだが、 た…

救急

昨日から母が海外旅行に出かけている。 そこでしばらく行っていなかった犬の散歩に、 私がまた行かなければならない羽目になった。 他の犬に会ったりしたくないのと、 犬の散歩の後にジョギングしたりするので、 どうしても早く起きる必要がある。 というわ…

仕事の環境

授業中に突然メールが入った。 授業終了後に見てみると、 専門学校を卒業して就職した台湾人留学生からであった。 卒業前の最後の授業で、クラス全員にアドレスを教えておいたが、 これまで誰からもメールがなかったのに、 突然今日になって送られてきたので…

無音の心地よさ

朝起きるとついテレビをつける。 仕事に出かけると、 町はすでに活気づいていて、様々な音がする。 また自分も、言ってみれば臨戦状態で、 騒がしい中を緊張して歩いている。 仕事中は、仕事のことで頭がいっぱいである。 帰宅すると、やはり家ではテレビを…

またまた

昨日専門学校の授業は午前中だけだった。 授業を終えて地下鉄に乗った。 昨日で定期券の期限が切れていたので、 切符を買ってホームに行き、ちょうど来た電車に乗った。 するとアナウンスがあり、 「強風のため、御堂筋線はしばらく運転を見合わせております…

期末準備

中学1年の上の息子は、 今日期末試験の2日目となる。 今回はそれなりに期末試験準備を手伝った。 家内はもちろんであるが、 私も出来る範囲で子供の勉強を見てやっていた。 私は私立文系出身なので、数学や理科などで、 時々どうやって解いていいのかわか…

久々

昨日授業の間の時間に休憩していると、 突然以前来られていた生徒さんが、 ひょっこり訪ねてこられた。 この生徒さんは30代の女性で、 身体に腫瘍が見つかり、しばらく休んでおられたのだが、 少々貧血はあるものの状態が良好なので、 また来春から教室に…