小学校の時代の変化

今日から上の息子が林間学校に行っている。
昨日まで雨だったので心配したが、
今朝から雨は止み、明日は晴れそうなので安心した。
息子達は、小学校卒業までに林間学校だけではなく、
臨海学校やUSJへの遠足や、もちろん修学旅行、
さらには校庭での夜間キャンプなどイベントが盛りだくさんだ。
また、今日は家内が給食試食会に参加してきた。
そこでもらってきた資料に、
「子供に人気の給食レシピ集」なるものがあった。
中を見ると、
「肉団子スープ、ひじきごはん、まぐろのノルウェー風、
お好み揚げ、焼きビーフン、いりこのナッツ和え」などである。
当たり前だが、私が小学生だった自分と大きく違う。
時代も変わったものだと思う。