2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふくらはぎ

昨日の朝、 11キロ走ってきた。 土曜日に10キロの大会参加を控え、 走っておかねばという気持ちだった。 しかし少し寒い朝に走っていて、 ふくらはぎを痛めてしまった。 昨日は家に帰ってから、 階段の上り下りも少し苦労した。 今朝は少しましになったが、 …

次男のコレクション(3)

次男のコレクションで、 最後はゲームである。 プレステシリーズやWii、 さらにニンテンドーDSなど。 ソフトは大体60本ほどである。 他には電車に乗って、 寺社や書店に行き、 ファストフード店で食事をする。 また就労支援施設の運動会や文化祭なども、 楽…

次男のコレクション(2)

次男のコレクションの2つ目は、 図鑑と鉄道関連の雜誌である。 図鑑は動物図鑑から始まり、 今では色んな分野に及び、 最近は本屋に行くと野鳥図鑑なども見る。 家内の神戸の実家に行った際には、 お小遣いをもらって買うのが通例だ。 鉄道関連の雜誌は、 「…

次男コレクション(1)

次男には好きなものが、 いくつかあるのだが、 まず1つは動物である。 動物園も勿論好きで、 よく家内に連れて行ってもらっている。 特にアフリカにいる動物、 ゾウ、キリン、ライオンなどが好きで、 動物の名前も詳しく覚えているし、 入浴剤に入っている動…

アマゾンアカウント

知的障害のある次男は、 アマゾンで買い物するのが好きだ。 ゲームソフトや鉄道関係の雜誌など、 給料日やお金に余裕がある時に、 アマゾンで注文を入れる。 ただ買い物のときには、 私のアマゾンアカウントを使い、 こちらが管理するようにしている。 最近…

介護認定

今日は家内が朝から、 神戸の実家に出かけることになっている。 もう90歳になる家内の父の介護認定に、 付き添うためである。 家内の父は頭はしっかりしていて、 認知症にはなっていないのだが、 日常の歩行などは中々大変で、 やはり介護が必要になってきた…

出血大サービス

2週間前に、 かかりつけの医院で、 数ヶ月に1回の血液検査を行なった。 そしてその翌週には、 市の健康診断で、 また血液検査により採血した。 さらに一昨日は献血で400CC採血した。 1週間に1回採血を行なったことになる。 献血終了後は何ともなかったが、 …

忙しい1日

昨日は、 専門学校の仕事は休みだが、 朝から忙しい1日だった。 朝少し仕事をしてから、 解約したWi-Fiルーターを返却。 次に予約しておいた献血に行く。 帰宅後昼食をとると、 メガネの修理のためメガネ屋さんに行く。 ところがここが工事中でやっていない…

昇級審査

昨日は午前の太極拳を終え、 急いで空手の稽古場所の体育館へ行った。 いつもより早い時間に、 昇級審査が行われるのだ。 白帯で五級を受けるのが私含め3人。 四級を受けるのが外国人の先輩1人。 久しぶりにかなり緊張した。 基本の技と型5種類の中から、 4…

2023健康診断

昨日は朝から、 家内と市の健康診断に行った。 9時半に予約しておいたが、 人は次々と会場に集まっていた。 いつもとは異なる小さめの会場で、 時間がかかるのではないか、 と心配になったが、 案外スムーズに流れていき、 1時間ほどで健康診断は終わった。 …

病み上がりの走り

ここのところ、 暫く軽い風邪による、 喉の痛みや咳に悩まされていた。 しかし昨日くらいから楽になり、 今朝は4キロだけ走ってきた。 走り始めると、 案外楽に走れることに驚いた。 病み上がりでさぞ走力が落ちただろう、 と思っていたのだ。 8キロでも大丈…

金木犀の香り

うちの庭には、 金木犀の木を植えている。 仏壇に供える花も、 金木犀を使っている。 だから今うちでは、 金木犀の香りが満ちている。 それだけではなく、 通勤途中の道などでも、 金木犀の香りが漂ってくる。 クチナシなども香りは強いが、 金木犀の香りが…

ガラケー

昨日年賀状代わりに、 大学時代の友人たちと、 LINEグループを作ったと書いた。 その過程で友人たちと電話で話したが、 私を含めて6人のメンバー中、 2人がまだガラケーだった。 私の周りにガラケーの人はいないので、 少々驚くと共に、 私の友人ならそれも…

LINEグループ

10月ももう既に後半に入り、 年末が目の前にちらつくようになった。 去年末の年賀状で、 多くの人に年賀状をやめる旨を伝えた。 ただ大学時代の友達とは、 何らかの方法で繋がりたいと思い、 昨日の夜に友人5人に連絡をとり、 色々バタバタした挙げ句、 LINE…

フリマ

昨日は次男と、 京都の下鴨神社に行った。 この間の東寺と同様に、 市が出ていた。 専門業者による市というより、 フリーマーケットだろう。 他のイベントなども行われており、 参道は賑わっていた。 外国人観光客が多い印象は無く、 秋になって涼しくなった…

口頭試験

昨日は、 午前の太極拳を終えた後、 おかげで体はシャンとしたが、 それでも風邪の影響で、 何となくふらふらするので、 空手の稽古は休ませてもらった。 帰宅後は十分睡眠がとれた。 夜になるとラインが入って来た。 空手の先輩からで、 書類が3枚添付され…

自分に効く薬

風邪を引いてから、 まだ若干のしんどさがあり、 家に唯一あった葛根湯を飲んだ。 今回の風邪は寒気があったので、 葛根湯を飲むと体が暖かくなり、 体がかなり楽になった。 これまでだと葛根湯は、 私にはあまり効かなかった。 体の節々が痛む風邪の時には…

久しぶりのマスク

風邪の状態が続いている。 熱が出ているわけでもないので、 普通に仕事に行くが、 やはり色々心配なのでマスクをする。 久しぶりである。 しかし出勤途中の電車や町中では、 マスクをしている人が案外多い。 コロナよりインフルエンザの流行に、 その理由が…

風邪気味

最近朝夕急に寒くなった。 それでいて昼はそこそこ暑い。 寒暖差が大きいため、 風邪を引いたのかもしれない。 昨日は寒気や咳や軽い頭痛があった。 熱は無いのだが、 やはり少ししんどい。 そこで昨夜は少し多めに着て、 少し早めに寝た。 おかげで今朝はか…

ゆるキャン

戦争や災害や虐待など、 嫌なニュースが多い昨今である。 そんな中、 うちでいっときの癒やしになるのが、 「ゆるキャン」というアニメである。 『ゆるキャン△ SEASON2』 Blu-ray BOX [Blu-ray] フリュー Amazon いつも予約録画して家内と見ている。 長男に…

光回線

先日工事の人が来て、 うちのネット環境を光回線にした。 数ヶ月前に突然ネットが繋がりにくくなり、 それからも度々そんなことがあったので、 もう少し安定させたいということがあった。 また長男は、 割と容量の大きいデータを使う仕事なので、 もう1台ル…

やっと11キロ

今朝も4時に起きた。 犬には悪いが散歩には行かず、 ある程度の準備が終わると、 ランニングに出た。 もう10月に入ったので、 11月最初のマラソン大会10キロの部参加に向け、 ちょっと距離を走りたかった。 今朝は涼しく少々小雨が降っていたが、 11キロ走る…

審査モード

昨日も通常どおり、 午前中に太極拳の練習を行い、 午後から空手の稽古に行った。 今の時期間もなく審査を控えている。 私を含め昇級審査は3人、 沖縄に行って昇段審査を受けるのが4人。 通常稽古の形ではなく、 審査対策モードの稽古となった。 私は初めて…

金峯山寺結縁灌頂

昨日は朝から、 近鉄電車に乗って吉野に行った。 金峯山寺の結縁灌頂に参加するためだ。 思えばマラソンを始めて、 トレランを始めて、 修験道に興味を持った頃、 金峯山寺の前回の結縁灌頂があった。 だが気づいた時には既に終わっていた。 大体4年に1回く…

献立表

うちの次男は、 自閉症で知的障害もある。 自閉症というのは、 先の予定が決まっていないと、 落ち着かないようだ。 だから次男の部屋のカレンダーは、 次男が書き込んだ予定で一杯だ。 本当の予定だけでなく、 多分に次男の希望も入っている。 同様に食欲旺…

充実感と体力

専門学校の授業で、 後期が始まって今日で1週間。 後期が始まるまでは、 まるで子供のようだが、 「仕事に行くのが嫌だな」とか、 「面倒だな」という気持ちだった。 だが実際始まると、 今年度は学生の質も良いし、 コマ数も減っているので、 授業終了後は…

変な女

昨日のこと。 出勤途中の電車の車内で、 私は座って寝ていた。 車内の座席は空いていて、 その車両の乗客は10人もいなかった。 ちょっとざわついている感じがして、 目を開けると、 車両の中を歩いている女性がいた。 歩きながら何か言っている。 20代とおぼ…

とにかく8キロ

ここのところ、 朝夕めっきり涼しくなった。 昨日などは、 朝起きて窓を開けると、 寒いと感じるほどだった。 ようやく走りやすい気候になったのだ。 そこで私のレギュラーコース、 8キロを走ることが出来た。 普段のジョギングでは、 今月の前半は8キロ、 …

オーバーツーリズム

昨日は、 次男と東寺に行った。 東寺では市が出ていた。 東寺ではお参りして塗香を買い、 その後は食事をしてから書店に行き、 その後京都駅まで歩いて、 地下鉄で四条に行ってから、 歩いて三条京阪から帰途についた。 日曜ということもあって、 京都は観光…

昨日の稽古

昨日の稽古。 午前の太極拳。 元々の北浜の公園で行なった。 もう10月になるので、 日差しも柔らかだろうと思いきや、 まだ暑さは続くようで、 木陰に避難して練習したが、 蚊も多くて難儀した。 だがとりあえず無事練習を終えた。 午後の空手の稽古。 昇級…