2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夜中の騒動

夜中の2時頃、目が覚めた。 自然に目が覚めたわけではない。 うちの家の隣のガレージで、 野良猫がケンカをしていたのだ。 そのケンカは戦いと言うより怒鳴り合いで、 赤ちゃんが泣くより大きな声なので、 ウチの犬も吠えだしてやかましくなった。 なかなか…

密売人

佐々木譲「密売人」を読んだ。密売人作者: 佐々木譲出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2011/08/01メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (6件) を見る佐々木譲の北海道警シリーズである。 警察内部の組織的な問題を告発し、 閑職に追い…

舟を編む

映画「舟を編む」を見た。舟を編む 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2013/11/08メディア: DVDこの商品を含むブログ (79件) を見る三浦しおんの原作があるが、 まだ読んだことはない。舟を編む作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011…

季節感

ここのところ、 朝の犬の散歩の時点ですでに外はやや明るい。 ランニングの後半では、 すでに朝日がまぶしいほどになっている。 ランニングウェアの下に重ね着する必要もない。 帰りにクールダウンで歩いていても、 緑のまぶしさが目にしみる。 ついこの間ま…

力人 雷電為右衛門

もりたなるお「力人 雷電為右衛門」を読んだ。力人―雷電為右衛門 (新潮書下ろし時代小説)作者: もりたなるお出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1996/06メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る江戸相撲の横綱雷電為右衛門の話である…

腹筋とダイエット

少し前に、 このブログで腹筋をやっていると書いた。 腹筋を鍛えることはランニングに役立つからだ。 その過程で感じたことがある。 腹筋運動をやったからと言って、 腹がへこむということはあまりないのではないか、 ということである。 自分の腹筋を触って…

声の質

日中、専門学校の授業の際、 だいたい私は昼ご飯を食べない。 何となく身体がだるくなったり、 頭が鈍くなった気がするからである。 他の先生達は弁当などを食べておられるので、 私は外に出て書店に行く。 天王寺では最近近鉄百貨店が新しくなり、 ジュンク…

つかみ

専門学校の授業は2週間目に入り、 何となくつかめてきた。 授業でそれなりに手応えを感じられるようになった。 こうした感覚がないと、 毎週苦しい感じで授業に向かわなければならなくなる。 今年は楽しく授業がやれそうだと思うとうれしい。 いい授業がで…

映画話

昨日の後半の授業は、 他の生徒さんが休まれたため、 1人の生徒さんと1対1の授業となった。 何となく授業前に雑談をしているうちに、 アジアの映画の話になった。 この生徒さんは大変な映画通なのである。 私が知る映画作品、俳優、監督などについて話す…

夜明け

最近、朝走っている時に、 周りが明るくなってくるようになった。 まだ暗いうちから走り始め、 徐々に夜が明けていくのを見るのはうれしい。 別に音楽がかかっているわけでもないのに、 何か高揚感がある。 走り終わると、 もちろん筋肉疲労などもあるのだが…

背負い富士

山本一力「背負い富士」を読んだ。背負い富士 (文春文庫)作者: 山本一力出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/02/01メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る清水次郎長の話である。 考えてみれば、 私は清水次郎長についてほとんど…

債権者

数年前から、 家内はクロスワードなどのパズル作家として、 毎月雑誌社からの依頼でパズルを制作してきた。 去年の11月から、 その出版社の原稿料の支払いが滞るようになった。 経理の担当者に何度も連絡したが、 もうすぐ払うという返答に終始してきた。 …

あんこ猫

昨日たまたまネットで発見した。 伊豆大島の「あんこ猫」。 うちの家族で、 「確かに猫はこんな表情する」 と、みんなとても気に入っている。 何でもテレビでも紹介されたらしい。 妙に媚びたり、可愛らしさを強調しないのが良い。

放課後

東野圭吾「放課後」を読んだ。放課後 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1988/07/07メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 67回この商品を含むブログ (173件) を見る江戸川乱歩賞受賞作とあるので、 初期の作品なのだろう。 高校の数学…

蒼い猟犬

堂場瞬一「蒼い猟犬」を読んだ。蒼い猟犬―1300万人の人質作者: 堂場瞬一出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る学校給食への毒物混入事件、 およびそれに関わる脅迫事件を追う、 若手刑事達の活躍を描い…

多種多様

久しぶりにかなり緊張した。 以前から授業を行っている専門学校で、 中華圏以外の学生に授業を行ったのである。 内容は日本の地理や歴史について。 授業内容も久しぶりなら、 中華件以外の学生を教えるのも久しぶりである。 少しいる中国人学生以外に、 学生…

七回忌

昨日は法事で京都に行った。 父の七回忌の法要を知恩院で行ったのだ。 早いもので、 父が死んでもう6年経ったわけである。 母とうちの家族、弟一家が揃って知恩院に行き、 手続きを済ませると、 何人ものお坊さんがお経を読んでいる所に案内され、 我々同様…

心に沁みる

春は心が新たになり、 活力に満ちた季節であるが、 一方で別れの季節でもある。 例えば、 仕事上の人事異動などで、 もう会えなくなってしまう人もいる。 先日ある場所の先輩が、 まさに異動でもうお会いできなくなると分かった。 非常に面倒見のいい方で、 …

緊張

4月に入り、 新学期が始まると、 例年の事ながら緊張する。 自分の教室にも見学者の方が来られるし、 専門学校の方では、 新入生や転入生など初めて会う生徒が多くいる。 そういう人たちに対して、 上手く授業を出来るかどうかは、 絶えずつきまとう不安な…

仮借なき明日

佐々木讓「仮借なき明日」を読んだ。仮借なき明日 (集英社文庫)作者: 佐々木譲出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/04/20メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る大手農機具メーカーに勤める主人公が、 フィリピン支社工場の異常に…

腹筋

少し前から、 腹筋を鍛えるようにしている。 太極拳を熱心にやっていた時代は、 こういう筋力を意識的に鍛えることはなかった。 しかしランニングをするのに、 腹筋を鍛えることが役に立つのである。 さらに鼠径ヘルニアの手術後に、 医師から腹筋運動をやる…

秘剣奔る

新宮正春「秘剣奔る」を読んだ。秘剣奔る―静山剣心帳作者: 新宮正春出版社/メーカー: 新人物往来社発売日: 1997/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るサブタイトルに「静山剣心帳」とある。 幕末に実在した平戸藩主松浦静山についての話であ…

桜の道

ちょうど桜が満開の時期である。 昨日から新学期の授業が始まったが、 専門学校の授業はまだ始まっておらず、 昨日の日中は割と暇であった。 子供達にとっては春休み最後の1日で、 長男は友達とお花見に出かけた。 私と次男も近くの見晴らしのよい所まで散…

新学期

私の教室の仕事は、 今日の夕方から新学期である。 子供達は、明日が始業式である。 もう春休みが終わるわけで、 長かった春休みだったが、 終わってみるとあっという間であった。 新しい仕事に伴う少々面倒な雑事もあり、 ちょっとした家族旅行もあり、 パ…

秘剣口伝

新宮正春「秘剣口伝」を読んだ。秘剣口伝作者: 新宮正春出版社/メーカー: 福武書店発売日: 1994/12メディア: 単行本この商品を含むブログを見る何となく図書館で手に取った本である。 題名が少々安っぽい感じがしたが、 実際読み始めてみると、 何とも面白く…

空き巣

昨日、ウチの近所で、 3件の泥棒事件が発生した話を聞いた。 あまり事件とは縁のない、 平凡でどちらかと言えば平和な住宅街なので、 意外な気がしたが、油断できない。 幸いなことに、 ウチはこれまで泥棒被害に遭ったことはない。 家の周りには垣根があり…

1年経過

去年のこのブログを見ていて、 今の場所に教室を移してから、 早くも1年が経ったことを知った。 早いものだという印象とは逆に、 まだそんなものかという気もする。 今の場所はとても使いやすく、 もう随分長くこの場所に居たような気さえする。 古いビルな…

ネット情報

最近、何かを調べようとすると、 携帯やPCのネット情報に頼ることがほとんどだ。 痩せていることに悩む長男のために、 太ることに関する情報を調べると、 たちまち5つほど詳しいサイトに行き当たった。 また、肩や肩胛骨のストレッチについて、 Youtubeで検…

挑戦

昨日は専門学校の講師会議があった。 中国や韓国からの留学生が減る一方で、 ベトナムやネパールからの留学生が増えているという。 私はこれまでの内容に加えて、 そうしたアセアン地域の学生に対して、 日本の地理や歴史を教える科目が増えた。 以前に何年…

朝焼け

先ほど、 朝の犬の散歩とランニングを終えて、 帰宅したところである。 この季節、 とてもいいのは桜が咲いていることと、 日の出が見られることである。 冬の間は走り始めも走り終えてからも、 外はほとんど真っ暗である。 真っ暗な中を走るのも、 心地よさ…