2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年終了

今年はいろいろなことがあった。 仕事上では教室の移転。 そしてフェリシモによる太極拳講座監修の仕事。 家庭でもいろいろあった。 母は結局少し良くなっているものの、 まだ入院中である。 2020年はまた色々控えている。 まず長男の就職活動である。 家内…

年末完成

専門学校の仕事で、 年明けに行われる学年末テストで、 問題作りと解答例作りを終えた。 専門学校関連のやるべきことを、 年末に完成できたのでホッとしている。 他にもやるべきことは色々あるし、 正月はなるべく色々考えずに過ごしたいので、 肩の荷が下り…

飛騨高山(2)

ホテルに戻って温泉に入ると、 あまり泉質などはよくわからない私でも、 肌がツルツルになるような心地よい泉質であった。 翌日は朝から世界遺産白川郷に行くことになった。 高山駅からバスで約50分。 雨が降っていて且つ外国人観光客が大変多く、 雨の降る…

飛騨高山(1)

この年末の時期に、 飛騨高山へ旅行に行った。 家内の父が80も半ばを超えて、 かなり体も弱ってきたので、 今のうちに家族旅行に行こうということになり、 年末だったがかなり前から予約していたのだ。 ところが長男は、 インターンシップに行くことになりキ…

ベッド搬入

病院の話では、 母に年内に家に帰り、 正月を過ごさせるのは、 発熱が続く今の状況では無理だろうとの話であった。 それは仕方ないのだが、 母が帰ってきたときのために、 ベッドは介護用ベッドをレンタルすることになり、 その搬入が昨日行われた。 さらに…

年賀状一気呵成

昨日の朝に年賀状を投函した。 一昨日に年賀状を書かねば、 と慌てて書き始めたのだが、 一気呵成に数時間で終了した。 正確には書いたとは言えない。 PCで作ったのだ。 最近の年賀状ソフトはとても便利である。 入力も印字もとてもスムーズで、 あっという…

イブの帰り道

例年ウチでは、 クリスマスイブはチキンを食べる。 大手チェーン店のチキンを予約して、 それを夕刻に受け取りに行くのは、 毎年私の役目と決まっている。 予約しているものを受け取るだけで、 大した手間もかからないだろうと思うが、 まず隣の駅の店まで自…

仮仕事納め

昨日の授業は、 本来ならば仕事納めとなる授業であった。 しかし先日書いた予定変更により、 tanglou.hatenablog.com 28日も授業を行うことになったので、 正式な仕事納めは世間様同様28日になる。 今年も色々あったが、 仕事上で一番大きなことは教室移…

ネコの失踪

先日このブログに、 今の家の忙しい状況を書いた。 tanglou.hatenablog.com 大工さんやら業者の人やらが出入りする中、 玄関や裏口が開けっ放しになっていた。 その間に家のネコが1匹脱走したのだ。 この寒いのにバカだなと思う反面、 もっと気を配ってやれ…

予定変更

金曜の夜に、 自分の教室があるビルに来て驚いた。 年明け1回目に予定していた土曜の授業の日、 ビル全体が工事のため全館停電になるというのだ。 土曜になってから急遽生徒さんと相談して、 授業日程を変更することになった。 土曜授業は本来昨日が年内最…

筋金入り

時に生徒さんと思わぬ話になることがある。 先日の授業では、 何となく話していたら、 生徒さんの趣味のことに話が及び、 絵やマンガやイラストや文章も書く人だとわかり、 更に昔から同人誌の研究書なども出し、 それを通じて全国に仲間がおり、 そうした活…

迎え

私の主宰する中国語教室では、 先週忘年会を行った。 楽しかったし店の料理は美味しかったが、 何となく中国人講師も例年に比べて食が進まない感じもあったようだ。 私も次の日に整体を受けることが決まっていたこともあるし、 年齢と体のことも考えて、 飲…

電ノコ

家の改造の中で、 古い家具なども処分している。 その中で父が使っていた古い机があった。 これは2回の部屋に置いてあったのだが、 重くて運べない。 特にこれを持って階段を降りるのは無理、 と判断して分解して運ぶことにした。 分解といってもそもそも木…

状況

今家はちょっと大変な状況である。 母はまだ入院中で肺炎を起こしていて、 微熱がずっと続いていてリハビリも進んでいない。 そして母が帰宅した後のことを考えて、 家の改造が行われている。 もう料理をしなくなった母のキッチンを、 うちの家内が使いやす…

熊野行き(12)

一つ書き忘れていた。 泊まった宿のことである。 1泊目は普通の旅館だったが、 2泊目はちょっとユニークな宿であった。 それが「山里民泊あかくら」である。 http://minpaku.akakura-kumano.com/ ここは「祈りの山旅」主宰の中澤さんの旧知の宿で、 もとも…

熊野行き(11)

充実した熊野行きだったが、 一番面白かったのは人との出会いであった。 東京から来られた方々とは、 禅や滝行や整体などについてお話できたし、 そのおかげで私は後日整体を受けることになった。 大阪から参加の方とはお寺や神社について話せた。 そして主…

熊野行き(10)

最後に補陀洛山寺に行った。 ここは小さな船に押し込められて、 観音菩薩のいるという補陀落山を目指し、 船を出されたという悲しく恐ろしい風習があった場所だ。 補陀落渡海という。 お寺は落ち着いたところで、 千手観音をご開帳していただけた。 またその…

熊野行き(9)

いよいよ終盤になり、 最終地点の熊野速玉神社・熊野那智大社・青岸渡寺に行った。 そして最後に圧巻の那智の滝のそばまで行けた。

熊野行き(8)

大斎原でこの度の目的の1つを達した私だが、 その後お参りした神社も良かった。 花の窟神社

熊野行き(7)

ようやく熊野本宮大社に来た。 大峰奥駆けの終着点であり、 古くからの信仰の場所である。 http://www.hongutaisha.jp/ お参りを済ませ、 そして私が見たかった大斎原へも行った。 もともと神社はこの位置にあったのだという。 広々として堂々たる構えであっ…

熊野行き(6)

次に訪れたのは果無集落であった。 ここは普通に人が住んでいる集落であるが、 熊野古道沿いにあり、 山の上の日本の原風景のような場所なので、 訪れる人も多い場所なのだ。 次にいよいよ熊野の神社巡りが始まる。

熊野行き(5)

最初の目的地は玉置神社。 ネット上では行く人と行けない人がいる、 などと騒がれていたが、 もちろん問題なく行けた。 こういう精神世界の選民思想的なものは、 正直私にとっては胡散臭い面倒なものでしかない。 ある本にはこういう考えは、 「精神の物質主…

熊野行き(4)

最初の目的地に向かう車中で、 面白いことがあった。 中澤さんからお稲荷さんを巡る話を聞いていた時、 ふいに中澤さんが車を止めた。 驚いたことに小ぎつねが道路の真ん中にいたのだ。 かわいい小ぎつねでおとなしく座ってこちらを見ている。 「車に轢かれ…

熊野行き(3)

当日が来て、 朝から出かけていった。 集合場所の天王寺に行き連絡する。 すると間もなく主催者の中澤さんに会う。 もう1人大阪から参加の女性が来られ、 中澤さんのマイクロバスに乗り込む。 中には東京から来られた3人の方がすでにおられた。 鍼灸師の方…

熊野行き(2)

見つけたサイト「祈りの山旅」を見ると、 https://ameblo.jp/stg-japan/ 入会金もなく敷居も高くなさそうだし、 あまり堅苦しくなさそうでった。 聖護院系の修験道をやる行者さんが主催者で、 山に登って自然の中で寺社を参拝するのが目的らしい。 少し前に…

熊野行き(1)

少し前になるが、 熊野詣に行ってきた。 昔から信仰の地として知られ、 最近では世界遺産として有名である。 数年前に密教や修験道に興味を持つようになった。 修験道の修行の一つとして有名なのが、 大峰奥駆けである。 奈良の吉野から大峰山づたいに1週間…

三本柱

少し前に風邪を引いてから、 ずっと体調があまり良くない感じがしていた。 肩こりや頭痛や腹の気持ち悪さ、 目の疲れもあった。 帰宅後家内に頭蓋仙骨療法をやってもらうと、 すこしよくなるのだが、 完全にスッキリするわけではなかった。 しっかり2時間ほ…

反省の機会

専門学校での仕事の話。 中間テストも終わり、 今週はテストを返し始めている。 昨日は1年生の成績が下位のクラスにテストを返した。 真面目にやっていて成績優秀な学生もいるのだが、 そうではない50点台、60点台の学生も多い。 昨日テストを返すと、 …

病む人

ここ数年、 精神を病む人が多いことをよく耳にする。 弟の会社の人、 生徒さんの会社の人、 生徒さんの同僚など。 そして専門学校の学生。 鬱病やパニック症候群、 また強いアレルギー体質など。 留学生も例外ではない。 私の教える台湾人、中国人、香港人に…

往復30回以上

家庭内引っ越しは続いている。 昨日家内は、 台所を新しくするための準備にかかっていた。 そして私は自分の部屋を移す仕上げだった。 これまでの自分の部屋を長男に引き渡し、 自分はかつて父が寝起きしていた部屋に移るのである。 主だった家具は移してい…