2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

怪異?

昨日の授業でのこと。 先日の稲川怪談について話すと、 ある生徒さんが自分の経験を話して下さった。 その生徒さんの家の前に、 よくガラガラと音がするという。 ちょうどキャスター付きの旅行バッグを引きつつ、 歩いているような音だという。 最初は旅行に…

人形の話

私が怪談好きなのは、 以前にもこのブログに書いた。 専門学校で授業時間が余った時など、 たまに学生に短い怪談を話すこともある。 今年最も優秀なクラスで、 稲川淳二の怪談を話してほしい、 と学生から言われた。 稲川淳二の話は速すぎて、 留学生には聞…

ネコ解散

毎朝の犬の散歩コース上にある、 1軒の家の前には、 いつも野良ネコが4,5匹座っている。 うちの犬も当たり前の光景として、 ネコを見ても吠えもせず追いかけもしない。 その家の人がネコに餌をやるのである。 毎朝4時半ごろ、 ネコたちはじっと座って、 餌…

動物嫌い

昨日専門学校の講師室で、 ある同僚の先生から聞いた話。 その先生の家には、 よく野良猫がやってくるという。 そこでその中で、 1匹を飼ってやることにした。 しかしもともと野良猫なので、 自由にさせていたが、 突然いなくなってしまった。 同じようなこ…

極端な気温差

昨日の朝、 犬の散歩に出た時、 寒さに驚いた。 普段暑がりの私ですら、 薄着で出てきて失敗したと思うほどだった。 そして出勤したが、 さすがに上着を着て行った。 ところが午後になると、 かなり暑くなり、 上着を着ていられなくなった。 教室ではもう冷…

キネシオロジーテープ

少し前から、 不安に思っていた膝の事で、 思い出したのが、 キネシオロジーテープである。 かなり前にもらったが、 あまり必要性を感じず、 使わずに置いてあったのだ。 走るときには、 フォームに気を付け、 膝を痛めないように意識していたが、 今回その…

滑って転ぶ

昨日の晩の事。 テレビを見ていたら、 部屋の隅にゴキブリが出た。 ただ叩くだけでは取り逃がす恐れがある。 そこでまず殺虫剤をゴキブリに向けて撒く。 案の定、 ドアの陰に隠れていたゴキブリが姿を現す。 そこで丸めた新聞で一気に叩き潰そうと、 身を乗…

ベンガル

昨日、 近くにオープンしたショッピングモールに行った。 書店や飲食店などを見たが、 オープン初日でいずれも大変な人出だった。 その中でペットショップを見つけ、 中へ入って見ると、 初めてみるネコが遊びまわっていた。 まるでヒョウのような柄で、 何…

充実感

今週専門学校の授業はフルであった。 肉体的にはハードであったが、 精神的には充実感があった。 それぞれの授業を、 まずまず満足できる形で終われた感じがあったからだ。 自分の教室の授業では、 生徒さんに恵まれて楽しくやっている。 今思えば、 サラリ…

不安要素

今朝は軽く走ってきた。 30キロ走った日から、 ほぼ1週間ぶりである。 十分身体を休ませようという気持ちもあり、 また少し不安要素があったので、 今朝までは走らなかったのだ。 その不安要素とは、 少し前にも書いたが、 右膝下の痛みである。 30キロ走っ…

扇子

ここのところ、 専門学校での見学が続いている。 来年度の入学を考えて、 授業を見に来る中国人留学生がいるのだ。 昨日もそういう学生が来た。 ネットや友人から得た情報で来るらしい。 昨日見学した学生は、 中国の杭州から来た人で、 わざわざ私の授業を…

クラス分け

昨日から、 1校の専門学校で、 多国籍クラスの授業が始まった。 これまでは、 1クラス30人以上の上に、 レベルに違いがあり過ぎて、 授業がとてもやりづらかった。 しかし後期からは、 10学入学生が入ってくるので、 クラス分けがなされ、 1クラス15〜20人少…

ネコのシャンプー

先日次男が、 病院でアレルギー検査をやった。 その結果、 2種類のアレルギーが判明した。 その1つが、 何とネコアレルギーであった。 そしてこれは以前に調べたのだが、 長男もまたネコアレルギーなのであった。 うちは子供が小学生の頃から、 ネコを飼い続…

その日のうちに

昨日の朝、 ふと思い立って、 アマゾンで本を買うことにした。 うちはプライム会員になっていて、 年間3000円ほどの費用で、 お急ぎ便というのに指定されている商品なら、 迅速に届けてくれるというシステムを利用している。 昨日の朝の9時頃だっただろうか…

アイシング

今まであまり知らなかったが、 長距離走や激しい筋肉トレーニングなどは、 筋肉を壊していることになるので、 筋肉は炎症を起こしている。 それを冷やすと回復が早くなるという。 これをアイシングと言い、 もともと治療のために行われていたという。 最近長…

30キロ

先ほど、 ランニングから帰ってきた。 ようやく30キロ走ることが出来た。 途中疲れて歩いた区間もあるので、 厳密には30キロとは言えないが、 とにかく30キロという距離を、 身体に刻むことはできたのではないかと思う。 しかしそれにしても、 最後の10キロ…

無限のビィ

朱川湊人「無限のビィ」を読んだ。無限のビィ (文芸書)作者: 朱川湊人出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2015/03/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る昭和40年代のある町を舞台にした、 小学3年生の男子が主人公の長編小説。 この町で連続…

あちこちで

家の近くの道、 通勤途中、 ランニングコースなど、 あちこちでここ数日、 金木犀の香りが漂ってくるのに気付いた。 「またこの季節になったか」 と感じると共に、 その香りの強さに驚く。 道を歩いていて、 金木犀の存在に気付かなくても、 香りでその存在…

今日からは、愛のひと

朱川湊人「今日からは、愛のひと」を読んだ。今日からは、愛のひと作者: 朱川湊人出版社/メーカー: 光文社発売日: 2015/06/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る明るい本の装丁、 若者の独白調で始まる軽い文体、 朱川湊人…

探偵の探偵4

ようやくシリーズ第四弾を読み終えた。探偵の探偵IV (講談社文庫)作者: 松岡圭祐出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/07/15メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見るシリーズ3までは、 ドラマでやっていたが、 4は知らないストーリーで最終話だ…

座る場所

ちょっとした用事で、 東京に来ている。 昨日の夜に夜行バスに乗り、 今朝6時に東京駅に着いた。 バスは3列シートで、 窮屈ではなかったが、 それでもやはり身体は凝る。 休憩する場所を探したが、 東京駅には座る場所もなく苦労した。 晴れの日ならば、 近…

異なる風景

昨日3時間以上走って、 いつもとは違う景色が見られた。 私のランニングコース折り返し地点の公園では、 いつもは1周して帰るところ、3周した。 すると入口のところに、 多くの高齢者が集まっており、 何かイベントをあるのかと思ったが、 音楽が鳴り出して…

3時間走

今朝3時間走をやった。 実際には3時間半近く、 距離は思ったより伸びず、 27キロほどであった。 正直少しがっかりしたが、 それでも、 本番の42.195キロに向けて、 自信にはなった。 いずれフルマラソンを、 楽に走れるようになりたい、 と強く思ったことで…

探偵の探偵

松岡圭祐「探偵の探偵」を読んでいる。探偵の探偵 (講談社文庫)作者: 松岡圭祐出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/12/12メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る現在2作目まで読んだところで、 4作目まで出ているようだ。 少し前に、 専門学校の授業…

読み終える

生徒さんからお借りして、 しばらく読み続けていた「ヒカルの碁」を、 昨日全巻読み終わった。ヒカルの碁 全23巻完結セット (ジャンプ・コミックス)作者: 小畑健出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/01メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブロ…

視点

昨日の専門学校の授業終了後、 同僚の先生と少し話をしていた。 仕事や子供に関する悩みであった。 私たちのような仕事は、 他の人から見ると、 割と気楽で悩みがなさそうに見えるようだ。 ある程度それは正しい。 自分の裁量で出来ることが多いからだ。 か…

今日から

今日から、 私が主宰する中国語教室の、 新学期が始まるのである。 今期は、 上級クラスをなくし、 土曜日のお昼に入門クラスを開設した。 それ以外は、 前期とほぼ同様のクラス編成である。 http://www.osakachubun.com/schedule.html 専門学校の方の仕事が…

1等賞

昨日は、 次男が通う支援学校の運動会であった。 次男は開会式での校歌斉唱で壇上に上がり、 棒引きという競技でも活躍した。 さらには、 小学校以来初めての競走で1等を得た。 まあ4人のうちの1等なので、 大したことはないのだが、 それでもうちでは初めて…

少し前から、 右膝の皿の下の内側が痛むようになり、 ここ2日ほど走るのを控えていた。 今朝も犬の散歩のみで走らなかったが、 どうやら回復したようだ。 もともと私の体の癖で、 ここが痛む傾向は分かっていて、 フォームの改善を心がけてきたが、 長距離を…

シャトゥーン

増田俊也「シャトゥーン」を読んだ。シャトゥーン―ヒグマの森作者: 増田俊也出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2007/02メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 48回この商品を含むブログ (25件) を見るシャトゥーンとは、 「穴持たず」のヒグマの意味で、 冬籠り…