自分探し(1)

20歳前後のお子さんを持つ親御さんである生徒さんから、
お子さんの進む先が決まらなくて悩んでいる、
といった類のお話を聞くことが多くなった。
今覚えている限りで、3人の方から伺った。
会社に入ったけどすぐやめた、とか、
専門学校に進んだが通っていない、などである。
私は専門学校で就職を控えた日本人学生を教えていたし、
現在も教えている。
さらに言えば、私自身が進む先に随分悩み、
試行錯誤、悪戦苦闘した経験がある。
したがって、一概に「今時の若者は…。」的な話は出来ない。
しかし、そんな私も40代に入った時、完全に、
「自分探しはもう終わった!」と確信した。
ずいぶん遅いじゃないかと言われるかもしれないし、
実は終わったと思ったのは錯覚なのかもしれない。
ただ、現在の日々の悩みは、それまでとはまったく異なるので、
やはり自分探しは終わったのだと思っている。
他の方の参考になるかどうかはわからないが、
私の自分探しの来し方を、今後少しずつ書くつもりだ。