2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

市役所前

この間、 夜の授業前に、 大阪市役所前を通った。 この時期になると、 御堂筋はイルミネーションがきれいだ。 つい写真に撮ってしまった。

防寒マスク

コロナ禍のせいで、 マスク着用は日常において当たり前になっている。 うちの教室の生徒さんで、 夏の間はマスクが暑くて閉口するという方がおられた。 私はさほど暑いとは思わなかったのだが、 冬になってから初めてわかった。 朝寒いときにマスクをしてい…

1人出た

昨日専門学校からメールが来た。 私が授業をしている専門学校は、 専門学校、高校、日本語学校と3部門に分かれている。 このうち日本語学校で感染者が1名出たという内容だった。 保健所と連携しながら感染経路などを探るべく、 3日間授業は休講となったのだ…

こういう人こそ

新型コロナの第三波が来ていて、 感染者や重傷者が急増している、 と連日テレビニュースで報道している。 それでも通勤途中の電車内で、 大声で会話している人や、 マスクを外して会話している人をよく見かける。 こうした人達を見ていると、 今や老若男女を…

退学者

専門学校の今年の1年生の中で、 昨日までで3人の退学者が出た。 1人は台湾人の学生で、 この人はコロナ禍のために日本に入国できず、 入国緩和がされる前に家の事情で退学してしまった。 遠隔ながら真面目に学んでいたので惜しいことだ。 あと2人は中国人学…

面接の緊張

自分の教室の終了とともに、 収入不足を補うために、 これまでの専門学校の授業に加えて、 来年4月から別の専門学校でも授業をすることになった。 実は去年同僚の中国人の先生から、 授業を持ちませんかと誘われていたのだが、 忙しくて精神的に余裕がなかっ…

会の名前

私の中国語教室「大阪中文学習会」は、 来年3月末に終了する。 ただ太極拳教室は続けていくので、 会の名前をどうしようか迷っていた。 暫定的に色々やってみたが、 どうもしっくりこない。 考えた挙げ句、 今太極拳教室に来られている生徒さんたちにも相談…

知らんけど

少し前に、 専門学校で授業をしているときに、 学生がどっと笑ったことがあった。 特に面白いことを言ったわけでもないのに、 おかしいと思い学生に尋ねると、 私が「知らんけど」と言ったかららしい。 大阪人がよく言うセリフが「知らんけど」で、 それを知…

妻止まる

2周間前から、 ジョギングを始めた家内だが、 張り切って毎日走っていた。 楽しいようで、 色々報告してくれていた。 ところが数日前に足を痛めたらしく、 走るのをやめてしまった。 2週間後に再開するつもりだという。 私は自分で走るときも、 なるべく隔日…

妻走る

少し前から、 家内がランニングを始めた。 少し太ってきたとかで、 それを気にして走り始めたのだ。 もちろん距離はしれたもので、 まだ2キロ程度である。 それでも体を動かすことはいいことなので、 私のランニング関係の書籍をどっさり渡した。 走り始める…

忘年会中止

例年年末には、 教室の生徒さんたちと中華料理店に行き、 忘年会をやったものだったが、 さすがに第三波のこの状況では行けないし、 もう今期で会そのものが終了するので、 忘年会をやるということ自体、 頭の中から抜けていた。 長男はオンライン忘年会があ…

猫鍋活用

去年、 猫鍋を買った。 猫が中で寝るための電気製品で、 コードを繋ぐと暖かくなる仕組みだ。 ところがうちの猫の1匹は電気製品が苦手で、 コタツですらスイッチが入っているときは、 中に入ろうとしない。 そこで猫鍋もスイッチを入れず、 薄い座布団を中に…

懐かしさ

横浜で太極拳の研修会が終了し、 新幹線で新横浜から帰るときまで、 まだ時間があった。 どうやって時間を潰そうか、 と考えていて、 横浜といえばと思い出したのが、 サラリーマン時代の会社及び寮のあった場所である。 ここへ30年ぶりに行ってみることにし…

警備員

私も東京に行ったが、 先週は長男が東京に行っていた。 東京滞在の際のホテルやら交通手段なども、 自分で調べて手配している。 今月もう一度行くらしい。 また東京行きなどのために、 アルバイトも始めた。 主に交通誘導を行う警備員の仕事だ。 これも自分…

川崎大師

高尾山を下山して、 やっとの思いで高尾駅に着いた。 太極拳の講習会は午後1時からで、 会場は横浜なのでまだまだ時間があった。 どうしようか考えていたが、 初詣のときによくテレビのニュースで見る、 川崎大師に行ってみようと思い、 品川まで行ってから…

登山路

いつもどおり、 東京方面に行くときは、 朝5時40分に高尾駅に着く深夜バスに乗る。 その後京王線で高尾山口に行き、 高尾山に登るのが恒例になっている。 到着するとかなり寒い。 前回はまだ暗い中登り始めたが、 今回はコンビニで食べ物と飲み物を購入して…

新しい課題

今、新横浜駅のホームにいる。 今日太極拳の研修があり、 それが終了して新幹線を待っているのである。 今回はとても実りが大きい研修であったが、 これまで私が学んできたことと、 ある意味180度異なる内容であり、 今後の私の練習内容も変えなければならな…

第三波

ここ数日、 新型コロナウイルスの感染者数が増えており、 ニュースで第三波が来たと騒がれている。 昨日夜の授業のために出勤した際、 途中のビルのエレベーター前で、 いわゆる防護服を着ている人が2人いるのが見えた。 上から下まで白い服で覆われていて、…

二度寝の快楽

今朝も4時過ぎに起こされた。 犬が鳴くので近所迷惑を考えて起きざるを得ないのだ。 ここ数日寒さが厳しくなっているが、 今朝はまたかなり寒かった。 そんな中犬の散歩をして帰ってきた。 今日はありがたいことに、 専門学校が英語の試験か何かでお休みなの…

動物病院

犬の散歩のときに、 うちの犬が足を引きずっていることがたまにある。 勿論ちゃんと元気に歩くときもある。 それでも少し心配だったので、 家内が動物病院に連れて行った。 血液検査などもしてもらったが、 特に悪いところもなく様子を見ましょう、 とのこと…

一旦帰宅

昨日の続き。 2時間40分の空き時間ができるのだったら、 昼に一旦帰宅することもできるのだろう、 と思ってやってみた。 通常大体家を出てから1時間で専門学校に着くので、 ちょっとギリギリではあるがやってみようと思ったのだ。 12時10分に授業が終わり、 …

合間の時間

専門学校の授業のことで。 現在対面授業と在外学生に対するZOOM参加、 そしてメール対応をやっている。 そうした例年とは異なる体制のため、 色々と授業時間調整があり、 私は月曜日に限り、 午前中に1コマ、 午後14:50から1コマという時間割になり、 午前…

ちょっとした失敗

先々週のこと。 土曜日の授業が終わってから、 教室の本棚にある本を、 先日書いたフォルモサ書院に持っていき、 買い取ってもらおうとリュックに詰め込んだ。 tanglou.hatenablog.com そして丈夫そうな袋2つにも入れ、 さらには教室にあった紙袋にも詰め込…

入国

ここのところ、 コロナ禍で日本に入れず、 ZOOMやメールなどで授業を受けてきた留学生が、 ようやく入国できて、 2週間の待機期間を経て、 授業に出てこられるようになってきた。 私の担当する授業では、 台湾の学生が3人である。 このうち2人は2年生で、 去…

蔵王堂

今朝は、 朝6時前に家を出て、 奈良吉野の金峯山寺に行った。 毎年4月と11月に蔵王権現の御開扉があるのだ。 4月にお参りに行くと、 吉野千本桜を見に行く人が多くて、 落ち着いてお参りできる雰囲気ではないのだ。 そこで私は11月に行くことにしている。 近…

角大師

世の中では、 疫病除けとしてアマビエが流行っているが、 うちでは以前から玄関に角大師の御札を貼っている。 以前比叡山に行った時、 横川の元三大師堂に行っていただいたものだ。 tanglou.hatenablog.com 元三大師良源は天台宗第18代座主で、 平安時代に都…

ゆっくり

昨日は祝日だった。 久しぶりに精神的にゆっくり過ごせた。 学生からのメールも少し届いていたが、 なるべく溜めないようにして、 添削してこまめに返送することをしているせいか、 少し前のように慌てることはない。 午前中に少し仕事をして、 午後からは次…

動物好き

うちの次男は、 ゾウを始めとしてヌーなど、 特にアフリカの動物を中心とした動物好きである。 本屋さんに行くと、 好きな電車の本以外に必ず動物図鑑を見る。 しかしそんな次男以上の動物好きがいた。 それがうちの中国語教室の生徒さんの1人である。 この…

鬼滅騒ぎ

ニュースでは、 アメリカ大統領選挙とともに、 アニメ映画「鬼滅の刃」の観客動員記録について、 連日報道している。 鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:吾峠呼世晴 発売日: 2016/06/17 メディア: Kindle版 私はTVアニメで放映したもの自体は全部…

フォルモサ書院

3月末に終了する中国語教室閉鎖に伴い、 色々教室を片付けている。 かなり片付いてきたが、 今は本を片付けているところである。 基本的には家に持ち帰り、 家に置いておくか捨てるかするつもりだった。 ところが太極拳の生徒さんが、 教室からさほど遠くな…