2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

庭仕事

今日は午前中の太極拳の練習を終えて帰宅後、 軽い昼食を食べて、庭仕事をした。 父が亡くなってからというもの、 庭仕事をすることが多くなった。 それまでは父がやっていたから当然のことなのだが、 母もそこそこ年だし、 家内と私でやることが多くなって…

式場選び

今日の授業では、 来年結婚する予定の生徒さんが来られていた。 式は神社で行い、披露宴はしないのだという。 そんな話をしていて、 自分の結婚式の頃のことを思い出した。 いざ式場を探そうとしたときに、 最初に大阪の中心にある大手のホテルに行った。 出…

釣りマニア

以前、高校時代の釣り好きの先生のことを書いた。 釣り好きの人は、釣りの話を始めると止まらない。 今日の授業の生徒さんの1人も、やはり釣り好きで、 釣りの話になると、それはそれは嬉しそうに話をされる。 先日のこと。 ある生徒さんと、やはり釣りマニ…

趣味

昨日の授業のひとつには、主婦の方が二人おられた。 お二人とも、台湾のF4のファンである。 振り替え授業で参加された、 鉄道マニアの生徒さんもおられた。 趣味の話になった。 鉄道マニアの生徒さんは、奥さんも乗り物好きで、 夫の鉄道好きに大いに理解…

意識を失う

今日、仕事で移動中、乗っていた地下鉄が少し遅れた。 ある駅で止まったまましばらく動かなかった。 最初は車両点検というアナウンスだったが、 後に、急病人が出たため、 しばらく待ってくれという内容に変わった。 結局、遅れたのはわずか数分であったが、…

地力

私が主宰する中国語教室で、 ここしばらく初級から中級レベルで入学される方が多いのだが、 そういう方達の授業を通じて思うことがある。 うちの教室の役割についてである。 すなわちそれは、地力をつけるということであると思う。 「発音や声調を修正して集…

秋の遠足

中国語教室のイベントの一つとして、 関西で中国文化に関係のあるところへ、 例年遠足に行っているのであるが、 ここのところ専門学校の仕事でへとへとになったせいもあり、 久しく行っていなかった。 そこで、今回思い立って遠足に出かけた。 場所は、神戸…

慶事

先日「気づかない」と題して、 このブログで、私がよく知る人同士の恋愛について書いた。 今日その人たちが来年結婚することになったと伝えられた。 その人たちは二人とも、私の中国語教室の生徒さんで、 今年の新年会で初めて出会い、結婚することになった…

車内アナウンス広告

今日の授業では、鉄道好きな生徒さんが来られる。 授業前の雑談でも鉄道の話が出た。 大阪の地下鉄に初めて乗った東京の人の話として、 地下鉄車内のアナウンスで、 駅近くの和菓子屋の宣伝を車掌が言うことに驚いた、 というのがあった。 私も昔東京や横浜…

イタチ!

一昨日、朝5時頃、屋根裏をタタタタッと走る音がした。 音から、おそらくはネズミか猫だろうと思った。 うるさいので、上に上がってみたが、何もいなかった。 昨晩もまた、何かが走る音がしたので上がってみると、 隅の方を速いスピードで走り抜ける黄土色…

懐かしいもの

留学生相手の授業の際、学生から 「先生は漫画を見ますか?」と聞かれた。 「見るよ。」と答えると、 「ガンダムは見ますか?」と聞くので、 「一番最初のだけ見たことある。」と答えた。 すると学生たちは笑っていたが、 ふとそのころを思い出して懐かしか…

寒さ

夜10時少し前に帰宅した。 帰り道の寒かったこと! 先日までの冬とは思えない寒さで、 ことさら寒く感じられた。 寒いと、つい肩に力が入り、 肩がこったり風邪を引いたりしてしまうが、 先日までの暑さの方が異常なのであって、 これが本来の冬の気温であ…

甘党

先日も書いたが、結婚後甘党になった。 そして今日のクラスは、 いつも生徒さんがお菓子を持ってこられる。 京都の老舗和菓子屋の物から生協で売っている物など、 種類は多岐にわたっている。 今や有名になった「東京たまご」なども、 この生徒さんのお陰で…

中国のテレビ番組

年に一回、生徒さん達と中国語圏に旅行に行く。 学ぶ語学の実践と見聞を広めること、と、 もちろん旅行の楽しみのためである。 現地に到着すると、晩ご飯以外は各自自由に行動する。 晩ご飯の時に、それぞれその日に体験したことを シェアし合うのも楽しみの…

ブラックリスト

「自分探し」で就職間もない当時のことを思い出した。 電機メーカーで、導入研修の後、製造研修になった。 これは工場で機器製造ラインに入る研修だ。 それが終わると販売店実習で、 町の電気屋さんで機器販売と、 クーラー取り付けなどの手伝いをするのだ。…

自分探し(5)

大学卒業を1年後に控えて、国費留学の夢は潰えた。 私費で留学できる余裕もなかったので、 親の強い勧めもあり、就職することにした。 時まさにバブル期であったし、 ツテを頼っての紹介による就職試験でもあり、 大手電機メーカーに問題なく就職が決まった…

センテンス作文

金曜日のクラスは、 うちの教室では、中の上レベルのクラスである。 このクラスでやっているメニューで、 センテンス作文がある。 もうすでに生徒さん達が覚えている 短いセンテンスを使って、文を作るのである。 前の週に、事前に各自それぞれ違うセンテン…

気付かない(2)

今日は11月と思えない暑さで、授業では教室の窓を開けていた。 教室はビルの6階にある。 夕方6時過ぎ、ちょうど夕食時である。 よくあることだが、下にある飲食店からいいにおいがしてくる。 食欲をそそる甘い香りが漂ってくるのだ。 今日も窓を開けてい…

子守り

先ほど専門学校の仕事を終えて、帰宅した。 家内が研修のため東京に行っているので、 私が子守りをしなければならず、 生徒さんに無理を言って、夜の授業を休講にさせていただいた。 子守りと言っても、子供は二人とも小学生なのだが、 やらなければならない…

影響される嗜好

先日何となくテレビで、夫婦がもともと趣味嗜好が異なっても、 一緒に暮らす時間が長くなるにつれて、 その嗜好が近くなってくるという話をしていた。 私は結婚前まで、あまり甘い物は食べなかった。 が、今はほぼ毎日のように、何か甘い物を食べるようにな…

気付かない

先日私の知り合いの2人の人が、 実は恋愛関係にあったということを共通の友人から知らされた。 周囲の人たちは、ほとんどそれを知っていたらしい。 その周囲の人たちの大部分が女性であるのだが、 みんな私はこのことを気付いていないだろう、 と思っていた…

腕の重み

今日も太極拳の練習があった。 私が教練を担当している大阪支部で、 ほとんど皆勤で練習しておられる60過ぎの方がいる。 通常の太極拳の内功や套路の練習以外に、 いくつかの練功方法があるのだが、 今日そのうちのひとつをやった。 久しぶりにやると、 そ…

タマネギワイン(3)

母親が今日、おもむろに話したのは、 タマネギワインのことだった。 高血圧の母は、毎日血圧の上がる朝に血圧を測っている。 タマネギワインを飲んで4日目の母が、 今朝も計ってみると、何と血圧が下がっていた! 180もあった血圧が150になっていたと…

絶景

今日の授業で生徒さんの1人が、 中国旅行へ行ってきた土産話をしてくださった。 仕事で行かれたのだが、張家界という所であった。 観光案内パンフレットを見せてもらった。 もとより日本では見られない絶景ばかりであった。 案内パンフレットにある地名も面…

タマネギワイン(2)

タマネギワインを飲んで数日、 もともと寝付きは良い方だし、効果がわかりにくいのだが、 とりあえず飲んで寝ると、 以前とは起きた後の感じと身体の充実感が少し違うようだ。 それでもまだ数日なので、 ある程度自己暗示的なものもあるかもしれない。 ネッ…

赤壁

昨日の授業で、来られていた生徒さん2人が、 共に「レッドクリフ」を見ておられた。 映画が公開されて間もないのだから、それ自体は大したことでもない。 だが、そのうちの1人の生徒さんは、映画を見たその日に、 習っている詩吟の稽古に行き、「赤壁賦」…

指導

昨日、太極拳の先生にお会いして、稽古をつけてもらった。 先生は普段東京におられるため、稽古のつけてもらえるのは、 だいたい数ヶ月に1度である。 忙しい合間を縫って教えてくださるわけだが、 そうやって直接教えてもらうと、やはり刺激を受ける。 稽古…

こたつ

今日は祝日である。 まだそれほど寒くはないが、 子供が喜ぶので、もうこたつを出した。 私も子供の頃に覚えがあるが、 ちょっとレイアウトを変えたり、 いつもの日常と少し異なることがあれば、 何となく嬉しいものだ。 昨日は秋を感じたが、 今日はもう冬…

柿の実

今日は太極拳を休ませてもらった。 弟一家が来て、墓参りと帰宅後に柿とりをした。 庭の柿の木になった柿の実を落として干し柿にするのだ。 ウチの柿は渋柿なので、 そのまま食べるわけにはいかないのだ。 今年は豊作だった。 はしごに登って、柿の実がつい…

職人の腕

やはり昨日の建築関係にいた生徒さんの話。 よく工事現場の横を通ると、 作業員の人同士が大声で仕事上の話をしているのを聞く。 内容については、詳しく聞いたりしたことはないので、 私にはよくわからない。 しかし、その生徒さんに言わせると、 大声で仕…