最近自分でも驚くが、ワインを飲むようになった。
もちろん味音痴の私だから微妙な味の違いなどわかるはずもない。
ただ、飲みやすくて身体への負担が少ないように思えるからだ。
また、高級なものではなく、
スーパーで売っている1000円もしないワインでも十分おいしい。
基本的に、私は暑いときにビールを飲むのが好きだ。
ウイスキーは苦手で、唯一バーボンだけは飲める。
日本酒も苦手だったが、
秋田の友人から「高清水」という秋田のお酒を勧められて飲むと、
こんなに日本酒とはおいしいものだったのかと思った。
そんな私もワインというと、「けっ、気取りやがって。」
という程度の感想しか持たなかったのだ。
ところが年を経るにつれ、どうも身体や嗜好が変わってきたようだ。