2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコ肥満

ウチには猫が3匹いる。 二世帯住宅なので、 母のいる世帯にトラネコが1匹。 ウチには2匹。 最初のネコは2009年に、 公園に捨てられていたのを貰った。 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20090602 2匹目が来たのは今年の4月。 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20…

庭木剪定

この間の日曜日。 庭の木の剪定をした。 柿の木や百日紅など、 かなり伸びて生い茂っていたものを、 割とバッサリ切った。 思えば私が子供の頃からあった木々である。 大きくなって当然なのだが、 柿の木などはどんどん上に伸びようとするので、 電線に引っ…

中国のカンニング監視

これまで留学生を教えていて、 試験の時にカンニングする学生を、 何度も見てきた。 台湾人の学生でもカンニングするのはいたが、 多いのはやはり中国の学生だった。 中国ではカンニングが横行しているようだが、 監督側も手を拱いているわけではない。 私の…

読書芸人

よく見る番組に、 「アメトーク」があり、 その中で「読書芸人」の回がこれまで数回あった。 その都度見ていたが、 今回もおすすめ本のうち気になるものをチェックし、 昨日図書館に行って探してみた。 幸いなことに気になる本はほぼすべてあった。 しかしそ…

オトナのストレッチマン

子供が小さいころ、 よく見ていた番組に「ストレッチマン」がある。 今は「Eテレ」と言ってるが、 いわゆる教育テレビでやっている番組だ。 宇宙から来たストレッチマンが、 全国の支援学校に現れる怪人を、 子供たちにストレッチを教えつつ倒す、 という番…

血液結果

先日数十年ぶりに献血をした。 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20171120 その時の検査結果が送られてきた。 見てみると、 とりあえず何の問題もなく、 私の血は使ってもらえそうである。 7月に健康診断を受けて、 基本的に問題なかったので、 恐らく問題ない…

電気毛布と夢

腰を痛めて、 さらに急に寒くなってきたこともあり、 寝るときに電気毛布を使うようになった。 するとよく夢を見るようになった。 よく眠れた気がするし、 腰の違和感も徐々になくなってきているが、 夢というのは浅い眠りにでるらしいので、 実はよく眠れて…

祝日

今日は勤労感謝の日。 休めて単純にうれしい。 木曜日は専門学校の授業が3コマ、 その後の自分の教室の授業が2コマで、 1日5コマの授業の日である。 5コマは他の曜日にもあるし、 授業自体はやると楽しいのであるが、 専門学校の後半2コマは、 学生1人1人の…

5日ぶり

今朝5日ぶりに走った。 腰の違和感が残っていたのと、 朝の寒さに耐えかねてサボったことで、 しばらく走っていなかったのだ。 案の定走り始めはつらかった。 身体は重く、 心臓も重い感じがした。 いつものコースの折り返しあたりから、 徐々に走れる感じが…

友人との語らい

9月に東京に行った際、 30年ぶりの友人と会った話を書いた。 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20170922 また会うことを約束して別れたが、 免許更新と献血の日、 彼が出張の帰りに大阪の実家に寄るとのことで、 また会うことになった。 夜の中国語の授業を見…

献血

免許更新が、 思わぬ短い時間で終わったので、 すぐ横にあった献血コーナーに行き、 おそらく数十年ぶりに献血した。 ほぼ初めてに近かったので、 色々説明や検査などがあって、 ようやく献血となった。 今は400ml取るらしい。 また検査結果や指定の所に電…

免許更新

先日、 自動車免許の更新に行った。 私はペーパードライバーなので、 身元証明書のつもりでの更新である。 自転車で出かけて行って、 わずか2時間ほどで更新できた。 写真も事前に要する必要もないし、 昔に比べたら、 随分効率よく発行できるようになったも…

切り裂きジャック・百年の孤独

島田荘司「切り裂きジャック・百年の孤独」を読んだ。切リ裂きジャック・百年の孤独 (集英社文庫)作者: 島田荘司出版社/メーカー: 集英社発売日: 1991/08メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る有名なイギリスで起こった、 切り裂き…

ネコ避妊

ウチの物置で、 子ネコが生まれているのを見つけて、 早くも半年たった。 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20170411 そこで避妊手術をすることになった。 家内が近くの動物病院に電話すると、 手術前に2回注射が必要で、 1回目が終わって1か月後に2回目、 そ…

左腰

また故障である。 スピード練習と思って走った時、 やはり無理したのだろう。 左の腰が痛い。 直接的にはランニングだが、 その後怪談会で、 数時間窮屈な姿勢で座っていたのもある。 とにかくやはり痛くて十分に走れない。 年齢とともに、 あっちが痛いこっ…

怪談会

怪談と言えば稲川淳二。 で去年息子と怪談ナイトに行ったが、 関西で怪談と言えば、 中山市朗という人が有名だ。 「新耳袋」という本や、 テレビやネット動画で知った。新耳袋 第一夜 現代百物語 (角川文庫)作者: 木原浩勝,中山市朗出版社/メーカー: 角川書…

海の見える理髪店

萩原浩「海の見える理髪店」を読んだ。海の見える理髪店作者: 荻原浩出版社/メーカー: 集英社発売日: 2016/03/25メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (21件) を見る直木賞受賞作であって、 前から読みたいと思っていたが、 図書館のデータを見ると、…

スピード練習

マラソン大会終了後、 1週間経ってようやく走り出した。 私は基本的に淀川市民マラソンしか出ない。 したがって焦点は、 来年のリベンジに向けられている。 期するところもあって、 今後はスピード練習を入れることにした。 今まではただのんびりと、 長い距…

多趣味

中国語教室に来られる生徒さんは、 少し変わった趣味を持たれている方が多い。 昨日の生徒さんの1人は、 中国の楽器「楊琴」をやっておられる。 さらに「古銭」も集めておられる。 若い女性でありながら、 なかなか渋い趣味ではある。 ここまでは前に聞いて…

行儀のいい小学生

先日出勤しようとして、 駅のホームで電車を待っていた。 授業は2限目からだったので、 さほど混雑しない時間帯だ。 電車が入ってきて「ああ…」と溜息をついた。 制服を着た小学生がたくさん乗っていたからだ。 おそらく遠足なのだろう。 これでは大人はまず…

年末近づく

昨日専門学校の授業を終えて、 自分の教室に行くと、 ポストにハガキが届いていた。 生徒さんからの、 年賀状を断る喪中ハガキであった。 この生徒さんは、 今年御主人を亡くされたのである。 ウチの方でも、 クリスマスやら忘年会やらおせちやら、 年末の話…

またさらに

昨日の授業でも、 千日前の話をしたところ、 またさらに一つ話を聞いた。 生徒さんの知り合いの人が、 夫婦で買い物に行くと、 妻は何ともないのに、 夫は例の場所に行くと、 気分が悪くなってしまうので、 どうしても行けないのだそうだ。 もともと刑場であ…

立ちくらみ

先日の授業で、 生徒さんと話していて、 怪談についての話になった。 火事になったことで有名な、 大阪の千日前のビルがあった。 今は変わったらしいが、 以前は買い物ができる場所だったようだ。 ここはかなり前から、 幽霊が出るなどの心霊スポットとして…

今後の課題

マラソン終了後、 1日経って悔しさがこみ上げてくる。 来年に向けて何をすべきか考えた。 最も大事なのは、 大会前の1,2か月を大事にすること。 もっと体重を落とすこと。 アキレス腱、足の裏、足首を鍛えること。 普段の月トータルの走る距離を増やすこと…

惨敗

昨日淀川市民マラソンを走った。 足首を痛めたり、 台風のための練習不足がたたり、 これまでにない惨敗の結果であった。 練習不足とはいえ、 夏前ごろまでは調子よく走っていたのだ。 せめて前回の5時間5分を縮められるのでは、 と考えていた。 昨日は朝か…

前日受付

昨日は、 後半の授業をお休みにさせていただき、 マラソン大会の受付に行ってきた。 前日の午後でないと受付できないのだ。 前半の授業終了後に、 すぐ電車に乗って行ってすぐ受付を済ませたが、 残念ながら高橋尚子さんによる、 ストレッチなどのランニング…

回向

昨日は朝から、 家族そろって京都に行った。 知恩院へ法要に行ったのだ。 母はちゃんと歩くのに不安があるので、 我々だけで行った。 祝日だったので、 電車も通勤時のようだったし、 京都の町も人が多かった。 それでも法要の広いお堂の中は寒いほどだった…

推薦できるか

今は来ておられないが、 以前の生徒さんから連絡があった。 この人はある会社の実質社長なのだが、 中国語ができる人材がほしいという。 日本で注文を受けて中国で商品を生産して、 それを日本で販売するという仕事である。 中国への出張も多い。 そういう仕…

調整の条件

昨日専門学校で。 私がマラソン大会に出ることを知っている学生は、 「先生、頑張ってください。」 と声をかけてくれる。 マラソンのことを思い浮かべると、 ワクワクする反面、 調整不足で気が重くなる面もある。 専門学校の主任で、 やはり同じ大会を走る…

暴漢

家内と博物館を出た後、 家内は家に帰り、 私は家内の実家の神戸に、 次男を迎えに行った。 夕方くらいに到着し、 夕食をごちそうになった後、 JRで帰るべく家内の実家の最寄り駅に着いた。 切符を買って改札に行こうとしたところ、 改札から出てきた20代か…