2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クラブ対抗リレー

中学に通う長男が、 まもなく行われる運動会で、 クラブ対抗リレーに出ることになった。 卓球部内の選考レースで決まったそうである。 このことを報告する長男の顔はニヤけていた。 小学校時代から足の遅かった長男は、 身長が伸びたことと卓球部で鍛えられ…

オルゴォル

ここのところ図書館で借りた本のことを書いている。 そうなると、 友人の朱川湊人氏の作品を紹介しないのはおかしい。 ということで、「オルゴォル」である。オルゴォル作者: 朱川湊人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/10/08メディア: 単行本(ソフトカ…

鹿男あをによし

図書館に行ったとき、もう1冊借りた本がある。 それが「鹿男あをによし」である。鹿男あをによし作者: 万城目学出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/04メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 409回この商品を含むブログ (493件) を見る奈良を舞台にした非日…

白夜行

一昨日から読み始めた「白夜行」を、 夜中の2時に読み終えた。白夜行 (集英社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/05/25メディア: 文庫購入: 30人 クリック: 309回この商品を含むブログ (842件) を見る続きというか、謎の答えが知りた…

原作

先日に続いて、東野圭吾作品を読んだ。 「探偵ガリレオ」である。探偵ガリレオ作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1998/05/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (42件) を見る読んでわかった。 福山雅治が主人公の…

有名な先生

昨日の授業でのこと。 入門クラスの1人の生徒さんは、 学生時代に中国語を学んだ経験があるという。 それも習った先生が有名な先生であったそうだ。 生徒さんが通われていたのは明治大学で、 先生は王育徳先生という。 私は書店でこの先生が書かれたテキス…

浪花少年探偵団

少し前に以前録画した映画やドラマを見た。 その時、印象深かったのが「手紙」や「容疑者Xの献身」であった。手紙 スタンダード版 [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2007/04/27メディア: DVD クリック: 107回この商品を含むブログ (171件) を見る容疑者Xの…

今年の傾向

4月から始まった専門学校の授業も、 5月下旬を迎えて落ち着いてきた。 今年は授業数が増えて少々忙しいが、 クラスの内容は総じていいようだ。 今年は問題ある生徒がほとんどいない。 私が主宰する中国語教室では、 社会人しか来られていないので、そもそ…

早め

上の息子が通う中学校も、 下の息子が通う小学校も、 今年は来月6月に運動会がある。 上の子は今日から中間テストであるが、 下の子はここのところ連日組み体操など運動会の練習で忙しい。 例年9月か10月に行われるはずの運動会が、 なぜ6月に行われる…

根源的

昨日、仕事から帰宅してから、 子供の中間テスト勉強につきあった。 理科で電気回路の問題をやっていたので見てみると、 いくつか間違っていた。 それについてなぜ間違ったかを解説してやろうと思ったが、 残念ながらわからない。 そこで理科の教科書の電気…

テスト準備

長男は、明後日月曜日から中間テストが始まる。 今週1週間はクラブ活動もなかった。 この土日は勉強漬けにならなければならない。 一方、私もこの時期に各専門学校で小テストを行う。 したがって何種類もテストを作らなければならないのである。 テスト作成…

購入

前に紹介した日本語教育の本を買った。 「日本語を「外」から見る」である。日本語を「外」から見る 留学生たちと解く日本語の謎 (小学館101新書)作者: 佐々木瑞枝出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/02/01メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブロ…

執事

先日の生徒さんの話。 ゴールデンウイークに東京に行った際、 池袋で働いている従兄弟に会いに行ったそうだ。 この従兄弟の職場は、いわゆる執事喫茶であった。 お客は当然女性客ばかりである。 店で働く執事も、当然若いイケメンばかりであろうと思ったが、…

歩数

携帯をスマートフォンに変えてから、 少しずつ使用に慣れてきている。 アプリケーションの中に「歩数計」があった。 早速設定して1日の私の歩数を見てみた。 1日目は8900歩、2日目は9500歩であった。 まだ2日分だけだが、 私の場合1日中携帯を…

突入!

ネットで有名になり、 テレビCMにも採用された猫の動画があるが、 息子がそれを再現できないかとやってみたところ、 果たして猫が期待に応えてくれたのが以下の写真である。

結婚記念日

昨日は私たちの結婚記念日であった。 結婚してもう17年になる。 新婚当初は食事に出かけたりしたものだが、 子供が生まれてから特にイベントなどは行わなくなった。 昨日は一昨日の友人を偲ぶ会で痛飲したため、 二日酔いがあって、 私が完全復活できたの…

偲ぶ会

昨晩は、去年末に亡くなった友人を偲ぶ会が行われた。 偲ぶ会と言っても、本人の写真をテーブルに置き、 奥さんにも来てもらって居酒屋で飲み食い、かつ語っただけだが。 話によると、 亡くなった友人の高校を卒業した娘さんは就職が決まったそうだ。 家庭内…

調理実習

うちの次男は小学校6年生で、 「食」に対する執着が人一倍強い。 学校から帰ってきてまず言う一言は、 「今日の晩ご飯は?」 である。 夕飯のメニューが自分の好物だったりすると、 もう落ち着かない。 早く夕食の準備にかかるよう、家内に何度も要求する。…

ニキビ

長男にニキビが出ているのがわかった。 家内は早速何かニキビケアのような石けんで、 顔を洗わせるようにしている。 私も中学生の頃、人並みにニキビが出ていたが、 特別なケアをしたような記憶もない。 そしてそれはいつの間にか消えてしまった。 長男自身…

節電

最近私の教室の授業では、 ゴールデンウイークをどう過ごしたかなど、 生徒さんに話していただいている。 先日の授業では、 東京に遊びに行った生徒さんの話を聞いた。 そこで節電の状況を聞いて驚いた。 エスカレーターが止まっていたり、 電灯が3列あった…

アゴに…

昨日の授業で、 旅行で休むと言われていた生徒さんが来られた。 旅行に行けなくなった理由はケガだという。 ゴールデンウイークで、 4歳のお孫さんが遊びに来ていて、 飛びついて来たお孫さんの頭がアゴに強く当たってしまい、 気を失ってしまったのだそう…

国際色

日本人対象の専門学校で、 選択科目の中国語の授業が始まっている。 1クラス30数名で、 やはり語学学習のクラスとしては人数が多すぎる。 それでも、仕事なので順調に進むよう工夫しているが、 昔に比べ大きく異なる点があるのに気づいた。 それは親が外…

初夏

日曜日に子供を連れて歩いていた。 かなり暑く、子供はTシャツ一枚であった。 そのままでも暑いくらいなのに、 歩いていると汗ばむほどであった。 ただ目にまぶしい植物の緑や、 抜けるような青い空を見ると、 何ともすがすがしい気持ちになった。

台湾土産

先日の授業で、 台湾人留学生がパイナップルケーキをくれた。 昨日の私の教室の授業では、 ゴールデンウイークに奥さんと台湾旅行に行かれた生徒さんが、 おみやげにパイナップルケーキをくださった。 私も台湾に行ったときに買うが、 パイナップルケーキは…

休み明け

昨日はゴールデンウイーク開けの授業の日であった。 朝から専門学校も授業が始まった。 ゴールデンウイーク明けとはいえ、 1日授業が終れば、学生はまた土日休みである。 朝一番の授業で教室に行ってみると、 学生数はいつもよりかなり少なく、 来ている学…

機種変更

私の使用していた携帯が契約2年を越えた。 家内と母も同様だったので、 昨日は朝から家族で携帯の機種変更に出かけた。 母はいわゆる簡単携帯で、 家内は使用時にイルミネーションが光るもの、 私はスマートフォンに変えた。 午後から私はいくつか用事があ…

食っちゃ寝

神戸の家内の実家では、 いつもいろいろご馳走になる。 食事の後はまたいろいろ話をする。 今回は家内のいとこが結婚して、 義父母が静岡の結婚式に参加した余韻で、 少々酒に酔った義父は上機嫌で親戚の話などをしていた。 このように、神戸ではあちこち散…

にぎわい

昨日から神戸の家内の実家に行って、さきほど帰宅した。 我が家のゴールデンウイーク恒例行事である。 今朝は神戸のハーバーランドに出かけた。 途中、南京町に行ってちょっと食材を買い、 その後メリケンパークにも行ったが、 こちらはフリーマーケットをや…

新たな位置

休みを利用して、本やビデオの処分を考えている。 整理しているうちに、本棚に空間ができた。 するとすぐこういう状態が出現した。 やはり猫は少し狭い空間に入り込むというのが好きなようだ。

防犯カメラ(3)

うちでもかつて防犯カメラ設置を考えたことがある。 まず一つは、 庭に植えていたきゅうりが取られていたことがあり、 気持ち悪いので設置を考えたのだが、 結局うちの犬が取っていたことがわかった。 また、夜中に家の前で人の話す声が聞こえたことがあった…