2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

博物館

学際の会場を出た後、 我々は京都に向かった。 大学は博物館も持っており、 その展覧会を見に行くことにしていたのだ。 雨の中を京都駅から博物館まで歩くのは、 靴の中に水が入ってくるので大変だった。 軽くうどんで昼食として、 博物館に入った。 父兄は…

大学祭

昨日は雨の中、 長男が通う大学の大学祭に行った。 次男は前日から神戸の家内の実家に預かってもらい、 また長男はアルバイトの日であった。 家内と私で出かけて行ったのだ。 大学の周りは、 学生たちがレインコートを着て、 寒い中案内役をしていた。 長男…

1週間前

また台風が来ているとのことで、 今日の天気予報も1日雨である。 マラソン大会1週間前の今日も、 朝のランニングも諦めていたが、 起きてみると地面は濡れているが、 雨は降っていなかった。 犬の散歩を終えて走ってきた。 案外気持ちよく走れて、 まあまあ…

離日

先日、 専門学校に卒業生が訪ねてきた。 台湾出身の女性で、 卒業後4年ほど経って会社を辞め、 少し旅行した後台湾に一旦戻るという。 人数の少ない会社で残業の連続だったらしい。 自分を開放して親にも顔を見せに行くそうだ。 日本語もとても流暢で、 何ら…

ドライフルーツ

先日から、 2人の台湾人学生からそれぞれ、 授業終了後にドライフルーツをもらった。 1つはライチ。 もう1つはグアバとドラゴンフルーツであった。 日本でもあまり食べたことがないし、 それほどおいしい物とも思わなかった。 今回の物もライチ以外はよく知…

ストーブ

ここのところ、 夜などは急激に寒くなってきたので、 ウチではすでにストーブを出している。 母は転倒の危険性があるので、 石油ファンヒーターを買った。 ストーブを点けると、 早速ネコどもが前を陣取るのが面白い。 冬になってきたんだなと思う。

ゆるい

私が主宰する中国語教室で、 先日の授業で生徒さんと話していた。 昔の授業のことについてである。 思えば、 かつては必ず授業の中で、 復習を入れていたし、 その復習が十分でなければ、 先に進むことはなかった。 また聞き取りでは事前に予習してもらって…

台風の爪痕

台風が過ぎて、 テレビのニュースでは、 あちこちの台風の被害を報告している。 いわゆる台風の爪痕である。 昨日の朝、 いつもよく通る道の交差点で、 ミラーのポールが根元から折れていた。 根元の部分が腐食しているようだったので、 台風がすべての原因…

初選挙投票

昨日は台風直撃で、 尚且つ衆議院選挙の日であった。 長男は友達と出かける約束があったため、 期日前投票をやっていた。 そして次男は今年18歳なので、 初めて投票に行ったのである。 障害のある次男が、 どの程度候補者や政党について知っているか、 その…

静かな朝

今日は日曜日である。 台風が近づいて来ているので、 朝からかなり強い雨が降っている。 犬の散歩もランニングもなし。 犬にエサをやった。 家族はみんなまだ寝ている。 テレビももちろんつけず、 パソコンの前に座っている。 ちょっと窓を開けているので、 …

間に合うかも

今朝は雨も降っておらず、 15キロほど走ることができた。 しかし足首の異常で走れなかったことが尾を引き、 心肺機能が落ちているのがよくわかった。 いつもなら走り切れる距離が、 途中休憩を入れなければならなかった。 情けなく感じるとともに、 でも間に…

次男の進路

もう間もなく11月になろうとしている。 去年も一昨年も、 長男の受験で頭が痛かった。 今年は楽なものである。 次男の進路では、 ありがたいことにほとんど悩む必要がない。 夏に次男は研修を行った。 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20170724 来年4月からは…

82歳

先日誕生日を迎えた母は、 82歳になった。 認知症ではないが、 少々記憶その他が怪しいことがある。 フラフラしてバランスがとれないので、 歩行があまりままならず、 外に自由に出ることはない。 車イスで私や家内が連れ出すしかない。 骨密度が低いので、 …

調整

足首を痛めて約半月。 復調したと思っても、 走るとその後に痛みが来たので、 やはり走るのをやめてから約1週間。 ようやく痛みや違和感がほぼなくなったと感じ、 今朝は通常コースを走ってきた。 かなり寒いので、 長袖のランニングウェアで走る。 思ったほ…

宮廷女官若曦

宮廷女官若曦の最初を見た。宮廷女官 若曦 DVD BOXI出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2012/12/28メディア: DVD購入: 3人 クリック: 83回この商品を含むブログ (7件) を見る中国のテレビドラマである。 主人公は現代の女性なのだ…

暗闇坂の人喰いの木

島田荘司「暗闇坂の人喰いの木」を読んだ。暗闇坂の人喰いの木 (講談社文庫)作者: 島田荘司出版社/メーカー: 講談社発売日: 1994/06/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (48件) を見る御手洗潔シリーズ。 とてもおどろおどろしい…

24式

昨日の太極拳の練習で、 ある生徒さんが、 一応簡化24式太極拳の24動作学習を終えた。 この方は6月に当会に来られ、 毎週休まずに来られた結果、 約4か月半で套路の動作を学ばれたことになる。 立派なものである。 これで当会で24式の動作学習を終えた方は、…

絆創膏

夏の終わりごろ、 目の少し下にできものができた。 それが1か月以上経つ今でも治らない。 場所が場所だけに、 ちょっと手でメガネの位置を直す時に、 傷口に触れてしまう。 顔を洗ったり、 風呂に入った時も、 つい傷口が破れてしまう。 そんなこんなで傷が…

フル稼働

学期休みが終わって、 専門学校はもちろん、 私の教室も新学期が始まって、 この1週間はフル稼働であった。 体がまだ慣れずに、 もっとがっくり疲れるかと思いきや、 案外疲れていない。 ただ足を痛めたことで走れず、 今朝走っても明らかに走力が落ちていた…

3時間8分

先日専門学校の授業終了後。 1年生のクラスに、 ある台湾出身の留学生がいる。 彼はマラソンを走る人で、 さらに100キロをも走る人だと知っていた。 今も日々走っているらしい。 その彼と少し話をした。 それで驚いた。 フルマラソンを3時間8分で走るという…

防諜捜査

今野敏「防諜捜査」を読んだ。防諜捜査作者: 今野敏出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/04/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る公安のいわゆる外事警察シリーズ。 ロシア人女性殺害事件から始まる。 普通の殺人事件ではなく、 スパイが…

ようやく復調

今朝、 犬の散歩から帰ってきて、 もはや足首が痛くないのに気付いた。 やっと復調したようだ。 これから約1か月。 どれだけのことができるかわからないが、 また足を痛めないよう気を付けながら、 フルマラソンまで漕ぎ着けたいと思っている。

二胡

家内はかなり以前、 中国の楽器二胡を習っていた。 やらなくなって久しいが、 楽器自体は家にずっとあった。 売ろうとも思ったが、 少々面倒だ。 かといって捨てるのも忍びない。 生徒さんで楊琴をやる人がいて、 その人に相談すると、 結局その人にもらって…

消える水晶特急

島田荘司「消える水晶特急」を読んだ。消える「水晶特急」 (光文社文庫)作者: 島田荘司出版社/メーカー: 光文社発売日: 1991/05メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る新しくお目見えする豪華特急の試乗会。 マスコミや有名人などが…

先読み

ここ数日世間では、 カズオ・イシグロのノベル文学賞受賞で沸いている。 代表作2作は読んだことがあって、 かつてこのブログにも書いた。 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20160609 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20160527 淡々とした展開のうちに、 徐々に…

足首

やってしまった。 少し前に朝走った時、 足首を痛めてしまった。 それでも今の季節に走り込まないといけない。 そこで今朝、 少々気になるけれども走ってみた。 何とか通常の8キロコースをいいペースで走れた。 しかし帰宅後しばらくして、 足首が痛くて歩く…

理系の忙しさ

大学1年生の長男は、 後期になってから、 家でも忙しくしている。 何でもレポートが多いのだそうだ。 また物理の実験だとかも多く、 ようやく理系の忙しさが、 本格的になってきたようだ。 前期はマンガ研究会の方で、 結構忙しくまた楽しくやっていたが、 …

学期始まり

私が主宰する中国語教室は、 一応今週月曜日だけ、 祝日の都合で開始したが、 実際には今週土曜日から今期の授業開始である。 専門学校の方は、 今週月曜日からすでに始まっている。 したがって今は、 朝から専門学校の授業を行い、 午後3時過ぎには帰途につ…

4D

土曜日の授業で、 妊娠しておられる生徒さんがあり、 この間産婦人科でもらった、 4D写真というのを見せてくださった。 4Dというのは3Dを超えるものらしいが、 どうもあまりはっきり定義されているものでもないらしい。 ただ見せてもらった写真は、 お腹…

サツマイモ収穫

昨日、 庭の家庭菜園で、 サツマイモの芋ほりをやった。 形はいびつであるが、 なかなかの大きさで、 しばらくウチでは、 サツマイモを食べる日が続くだろう。