周星馳(1)

昨日テレビで「少林サッカー」をやっていた。

少林サッカー デラックス版 [DVD]

少林サッカー デラックス版 [DVD]

主演である周星馳の映画を初めて見たのは、
留学中に行った香港の映画館であった。
香港では、土曜日の午前中には、
少し前に人気のあった映画を安く見せてくれる、
というシステムがあった。
通常指定席の香港の映画も、このときは自由席になる。
そこで見たのは、どの映画だったかはっきり覚えていないが、
周星馳主演の映画で、もちろん呉孟達も出ていた。
周星馳ブルース・リーの熱烈なファンであるのは有名な話で、
その映画でもブルース・リーのパロディがとても面白かったのを覚えている。
隣の席の香港人のおじいさんが「李小龍だ!」と爆笑していた。
「この人の映画は面白い!」と思って、
帰国後見たのが「ゴッドギャンブラー3」で、
これも非常に面白かった。今日の上級の授業は、この手の話で盛り上がった。