児島さんのこと

今日の太極拳の練習では、
2人の参加者が用事のため途中で帰ったので、
後半児島さんという方と2人だけの練習となった。
児島さんは60代の男性で、
筋力トレーニングや簡化太極拳などの経験者だが、
より内容の深いものを求めて、太極拳学習に来られた。
児島さんが練習に参加されるようになってもう2年になるが、
練習を休まれたのは1回か2回しかない、という精勤ぶりである。
もちろん日々の自宅での練習を欠かすことなく、
わざわざ神戸から通ってこられるのである。
その熱心な練習の甲斐あって、その套路は、
内気の充実ぶりがうかがえる素晴らしいものになってきている。
これまで、わが太極会大阪支部には何人もの方が練習に来られたが、
一部例外を除いて、若い人ほど長続きしない傾向がある。
素直に学び、じっくり腰を据えて練習する姿勢がないと、
せっかく貴重なものを学んでいてもその価値に気付かない、
ということなのだろう。