2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

血尿(2)

家内が神戸に行くと、 次男の弁当作りなど、 様々な事が滞る。 私も長男も仕事があるので、 対応出来ないことが多い。 そこで通う施設を1週間休ませ、 次男も神戸に行くことになった。 その後家内と次男は、 神戸の実家で過ごし、 家内の母を助けながら、 父…

血尿(1)

今週の火曜日。 家内の神戸の実家から電話があった。 家内の父が血尿を出したとのこと。 空手の世界では、 激しい稽古の末に血尿が出た、 という話は何度か聞いたことがある。 しかし義理の父は前立腺がんなのだ。 家内は慌てて実家に行き、 病院で診てもら…

突然直る

昨日壊れたスマホだが、 昨日は1日古いスマホに、 SIMカードを入れて使っていて、 今日か明日には修理か買い換えか、 問い合わせた上で判断するつもりだった。 昨夜壊れたスマホを見てみても、 状態は変わっていなかった。 しかし今朝ほんの先ほど、 壊れた…

スマホ壊れる

今朝の3時頃、 ふと目が覚めてスマホを見た。 すると操作しても反応しない。 再起動しようとしても、 PINを入力しなければならず、 それ自体ができないので困ってしまった。 色々やってみたが動かない。 仕方がなく古いスマホを残していたので、 それにSIMカ…

VHS

ここのところ、 毎日のようにダビングをしている。 VHSのビデオテープが、 かなり残っており、 それをディスクに移すのだ。 テープもビデオデッキも古く、 動かないものもあり、 捨てるものも多い。 内容は武術や家族関連のものだ。 太極拳や武術関連のもの…

湿気

大阪も梅雨に入った。 今朝も4時起きで走ってきた。 朝から湿度が高く、 ねっとりと纏わりつくような空気で、 また気温も高くなってきて、 走り始めは少し気持ち悪かった。 暑さのためか消耗も大きい。 汗をかきかき走り終えて、 帰宅後シャワーを浴びると、…

老衰

昨日は、 2ヶ月に1回の恒例行事。 施設にいる叔母の見舞いであった。 弟とともに施設を訪ねると、 部屋に案内された。 コロナ以降は面談室で、 透明のアクリル板を挟んでの会話だったが、 今はもう解除されたのだ。 叔母はとりあえず元気そうで、 話す声も大…

昨日の稽古

昨日の稽古も通常通り。 午前は太極拳の練習。 みんな推手の形が様になって来た。 昨日は特に、 四正推手の形の定着を目指して、 丁寧に練習した。 午後は空手の稽古。 通常稽古の後に、 蹴りについて詳しく学ぶ。 そして先日の昇級審査の結果、 3級の免状を…

マッサージ機充実

かなり前から、 リクライニングチェアの形の、 マッサージ機があった。 また膝から下をマッサージする、 マッサージ機もあった。 さらに頭皮マッサージ機もある。 これらも十分役に立つが、 もっとピンポイントでほぐしたい、 と思って首のマッサージ機を買…

ある設計士の忌録(6)

昨日は、 私が楽しみにしているマンガシリーズ、 「ある設計士の忌録(6)守護者」 ある設計士の忌録(6) 守護者 (HONKOWAコミックス) 作者:鯛夢 朝日新聞出版 Amazon の発売日であった。 今回はアマゾンで予約注文していたので、 発売日当日に家に届いた。 仕…

効率性

先日病院に行って、 待合室で診察を待っている時、 知らないおばあさんが、 突然話しかけてきた。 診察待ちの時間が長すぎて、 受付に文句を言いに行った、 と言っていた。 私は適当に受け流し、 おばあさんは離れて行った。 私の印象は寧ろ逆だ。 初日こそ…

献血

先日病院で、 採血の検査をしたばかりだが、 献血センターからメールが来た。 前回の献血から、 規定の期間を過ぎたので、 もう献血してもいいよ、 という内容だった。 そこで早い方が良いと思い、 早速献血に行って来た。 もう何回も行っているので、 問題…

異常無し

昨日は病院に行き、 先日受けた検査の結果により、 脳神経外科の受診をした。 予約があったので、 朝から行ってスムーズに受診出来た。 脳波や心電図を見ながら、 医師の先生が説明してくれた。 結果異常無しで、 とりあえず様子を見て、 3ヶ月後にまた受診…

ほぐし

少し前に、 首のマッサージ器を買い、 その効果に味をしめて、 思う所に届くマッサージ器を買った。 様々なアタッチメントがあり、 私が凝りやすい肩甲骨の間に、 ピンポイントのマッサージができる。 振動レベルも様々あり、 温冷の調節も出来て、 人の手に…

昨日の稽古

昨日も通常通り、 午前は太極拳の練習。 暑さを心配したが、 幸い曇り空の中で練習出来た。 生徒さんたちも推手に慣れてきて、 だいぶ形になってきた。 午後からは空手の稽古。 最近数個の型を掘り下げる、 セミナー形式の稽古が、 月に1回行われるようにな…

連続検査

昨日は、 先日の病院診察の続きで、 朝から検査の連続だった。 採血と尿検査に始まり、 レントゲンや心電図や脳波の検査、 眼科と循環器科の検査と診察で、 朝の9時前に家を出て、 帰宅したのは午後3時頃だった。 結局のところどこにも異常は無いが、 それで…

暑くて寝られない

ここのところ、 大阪の気温は30度くらいだ。 もう夏と言っていいほどである。 夜はまだ涼しくなり、 窓を網戸の状態にすると、 気持ちよく眠れたのだが、 昨夜はそれでも暑くて、 暫くエアコンをつけた。 今年の夏は殊更体調に注意すべきだ。

病院(3)

診察を待つ時間が、 想像以上に長かったので、 待つ間眠ってしまった。 小一時間も眠ったと思う頃、 目覚めると不快な症状は、 嘘のようにすっかり無くなっていた。 他の患者が殆どいなくなった頃、 ようやく診察を受けられた。 先生は丁寧に診てくれた。 そ…

病院(2)

まず行きつけの医院に行き、 医師の先生に状態を告げると、 すぐ紹介状を書いてくれた。 その後以前母の病気の時に、 何度も行った総合病院に行った。 初診診察の手続きをしたが、 紹介状が無いと7700円払う必要があり、 紹介状を書いてもらって良かったと思…

病院(1)

日曜の朝のこと。 仏壇の前で長いお経を読んでいた。 ふと気づくとお鈴がひっくり返り、 塗香がこぼれていた。 気を失ったらしい。 職場で倒れて以来3年ぶりのことだ。 そして昨日の朝。 PCの前に座って、 何気なく左の窓の外を見た。 すると左目の下半分が…

必要性

今朝は4時に起きて、 犬の散歩の後に、 4キロ走ってきた。 股関節や腰を痛めたり、 目眩があったり、 また空手の昇級審査の準備など、 ここ数週間走らなかった。 しかし様々な状況が落ち着き、 今朝は走ることにしたのだ。 僅か4キロをゆっくり走っただけだ…

合格

昨日の太極拳の練習は、 久しぶりに生徒さんの套路を見た。 形は出来ているが、 まだまだ中身が出来ていない。 こればかりは内功と立禅を、 毎日一定時間やらないと身につかない。 午後からは空手の稽古。 昨日は昇級審査で、 緊張したものの無事合格出来た…

試験勉強

今日は土曜日だ。 いつも通り午前に太極拳をやり、 午後から空手の稽古なのだが、 今日は空手の昇級試験がある。 実技ではピンアン5段までが課題で、 それは毎日練習していたので、 本番で上がって間違わなければ、 恐らく大丈夫だろうと思っている。 しかし…

ギリギリ

昨日の午前。 そろそろ出勤準備だと思っていると、 「京阪電車全線運転見合わせ」、 との情報がネットで流れていた。 そのまま動かなければ、 以前やったように、 自転車で地下鉄駅まで行かねばならない。 やれやれ厄介だなと思っていた。 だがいよいよ家を…

味をしめて

先日のブログでも書いた、 首のマッサージ機の効果に味をしめ、 さらに肩のマッサージ機も買った。 私も家内も肩甲骨の間が凝ることが多い。 そこでマッサージガンというのを買った。 到着したのを開けてみると、 まるで映画に出てくる、 ライフルケースのよ…

身体をほぐす

季節の変わり目は、 体調を崩しやすい、 とはよく耳にすることだ。 この年齢になるまで実感はなかった。 しかしここ数年、 身に沁みてわかるようになった。 特に暑くなる時期に、 私は体調を崩すことが多い。 どうも私は熱に弱いようだ。 年齢のせいで身体も…

パート辞める

家内がパートを辞めた。 知り合いの紹介で、 飲食店でのパートを始めたが、 色々やり方やシステムが古くて、 やりにくさや人間関係などもあり、 2ヶ月で辞めることになった。 元々紹介がなければ、 仕事をすること自体考えなかったのを、 偶々紹介されて、 …

首のマッサージ機

朝起きたときに、 首が硬いなと思うことがある。 湿布を貼ったり、 家内に揉んでもらったりするが、 それでも辛い時もある。 そこで首のマッサージ機を買った。 温熱効果プラスマッサージがあり、 枕のように仰向けに寝て使う。 やってみると気持ちが良いし…

昨日の稽古

昨日の空手の稽古は、 お休みさせてもらった。 約2週間前に腰を痛め、 かなり治ってきたものの、 まだ少し痛みがあり、 空手の稽古をすると更に痛むと思われ、 休むことにしたのだ。 空手の稽古では猫足立ちで蹴りを60本、 前屈立ちその他の立ち方でも、 蹴…

猫の爪切り

うちには猫が3匹いるが、 爪が長くなると、 爪を切らなければならない。 うち2匹は家内が、 折に触れて爪を切ってやっている。 ただ1匹だけ異常に怖がりの猫がいて、 今まで爪を切ったことが無かった。 しかし昨日、 その猫がソファに爪が引っかかり、 中々…