2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年

今日は大晦日だ。 2021年は私にとって、 体調不良の年であった。 1月に専門学校で意識を失って倒れ、 病院で検査入院をして以来、 異常は見つからなかったものの、 違和感や不快感はずっと続いた。 それまでは太極拳やランニングで、 健康には自信を持ってい…

夜警

昨夜10時少し前。 近所の公会堂に行った。 もう既に7、8人の人がいて、 名前を確認して、 指定された席に座る。 近所とはいえ知らない顔ばかりだ。 その後5人ほどやって来て全員揃う。 説明があった後、 2班に分かれて巡回開始。 腕章とヘルメットを身に着け…

年賀状

昨日、 一気に年賀状を書いた。 書いたと言ってもPCで作ったのだが。 自分の教室を辞めたので、 去年より枚数が少なくなったが、 結局午後いっぱい使って完了した。 例年より遅くなったが、 マンガやイラストのプロとして、 仕事を始めた長男に虎の絵を依頼…

餅つき

昨日は、 家で朝から餅つきをした。 仕事に行くのは次男だけで、 長男は年内のバイトは終わったので、 家内と私と長男で行った。 思えばうちの餅つきでは、 母が年内の最大行事として、 張り切ってやったものだった。 前日から準備をして、 当日は朝から弟一…

初雪

昨日は、 次男と成田山新勝寺大阪別院に、 御札を納めに行き参拝してきた。 かなり寒かったが、 日射しがあったのが幸いだった。 それでも途中の道では、 僅かながら雪が降ってきて、 この冬最初の雪を見た。 北の方や日本海側では、 かなりの雪が降っている…

物欲に踊る

アマゾンを始め、 色々ネットで物を買うようになった。 一旦買うと、 注文履歴から次々と、 「こんなのもありますよ」 と関連商品を勧めてくる。 最初の頃はそれに踊らされて、 次々と買ったりした。 そのうち「これはいかん」と思い、 アプリをアンインスト…

帰化

先日のこと。 専門学校での授業が終わった時、 講師室に卒業生が来ていた。 彼らは夫婦で、 夫が台湾出身、 妻が香港出身だった。 この専門学校に留学生として来て知り合い、 卒業後に結婚したのだ。 そしてそれぞれ日本の企業に勤め、 大阪に住んでいる。 …

2021仕事納め

昨日は、 補講の授業が2コマあり、 それを終えて私の2021年の授業納めとなった。 本来なら一昨日で終わっているはずなのだが、 2021年はとにかくコロナの影響で休講が多く、 そのための補講があったので昨日が最終日となったわけである。 年明けからも補講は…

宗棍

今野敏「宗棍」を読んだ。 宗棍 作者:今野 敏 集英社 Amazon 琉球空手の始祖的存在とも言える達人であり、 「武士松村」と呼ばれたらしい。 実際の歴史上の史実についてはよく知らないが、 この小説を読むと、 中国武術をもとにした手を学んだようだ。 その…

レモン収穫

秋頃に植えたレモンを収穫した。 ホームセンターで苗を買い、 植えたものである。 数はまだ4つほどだが、 ちゃんと成るまで時間がかかるらしいので、 数カ月で4つはまずまずだと思う。

二月の勝者

見ていたドラマ「二月の勝者」が終わった。【メーカー特典あり】「二月の勝者-絶対合格の教室-」Blu-ray BOX 〔オリジナルクリアファイル (A5サイズ)付き〕バップAmazon中学受験をする小学6年生を指導する、 学習塾及び指導者を主人公とするドラマだ。 原作…

年内の見舞い

昨日は、 施設にいる叔母の見舞いに行った。 2ヶ月に1回の恒例行事である。 弟に車を出してもらって行くのだ。 施設で会った叔母は元気そうだったが、 頭に髪は殆ど無くなり、 あれが買いたいこれが買いたい、 というような要求が無くなった。 もう80代の叔…

2021稽古納め

昨日は、 太極拳の稽古納めの日だった。 土曜日は来週もあるが、 来週は私の個人的な用事でお休みにしていただいた。 毎週の稽古日には、 套路を一通り見ているが、 今の太極拳の生徒さんたちは、 真面目に練習しているので、 かなりいい線にまで来ている。 …

あと1週間

あと1周間で、 年内の専門学校の仕事が終わる。 今年の仕事内容自体は、 おおむね問題なかったと言えるだろう。 こっちの胃が痛くなるような学生もおらず、 こちらも楽しく授業ができてよかった。 しかしここ数年のストレスや体力の低下で、 昔に比べれば心…

バイトと仕事

今年色々大転換があった長男が、 ホテルの掃除とベッドメイキングのアルバイトを始めて、 もう2ヶ月近くになる。 最初のうちはやはり慣れないこともあったようだが、 今は毎日嫌な顔もせずバイトに通っている。 また本業であるマンガやイラストの仕事も、 そ…

久しぶりの図書館

先日、 久しぶりに図書館に行った。 少し前から、 アマゾンで古本を何冊も買い、 それを読むのに時間がかかり、 図書館で本を借りることはなかったのだ。 次男の暇つぶしとして行ったので、 また現在読んでいる本があったので、 結局その時は本を借りなかっ…

興福寺

この間の日曜日には、 奈良の興福寺に行った。 日曜日には、 次男をどこかに連れて行くことになっていて、 今回興福寺になったわけだが、 ここには南円堂というお堂があり、 ここには不空羂索観音が祀られてあり、 この観音様は癲癇や癇癪にご利益があると聞…

日本沈没

この間まで、 ドラマ「日本沈没」を見ていた。日本沈没ー希望のひとー Blu-ray BOX小栗旬Amazonこれまでの映画も見たことがある。日本沈没小林桂樹Amazon今回も面白かったが、 こういうのを見ていると、 もし同じような境遇になったらどうしよう? と思ってし…

夜回り依頼

2021年ももうすぐ終わり。 先日町内会からの通知があった。 年末の夜回りの依頼であった。 当日割り当てられた数人の人と、 拍子木を叩いて、 「火の用心!」 と叫びながら近所を歩くのである。 何年も前に一度やったことがあり、 昔ながらの習慣が残っていて…

お遍路最終

家内は、 昨日からお遍路に行っている。 約2年ぶりである。 1ヵ月か2ヵ月に一度、 バスに乗って四国に行き、 数カ寺回って帰る、 というお遍路ツアーに参加していたのだ。 そしてあと1回で結願というところで、 コロナによって、 ツアー自体が無くなってしま…

補講

今年はコロナの影響で、 専門学校の授業で、 時間割の変更や休講が相次いだ。 そこで通常は休みになる1月末や、 2月中旬に補講をやることになっている。 ここ最近になって、 体調がかなり良くなってきているので、 体力的には問題ないが、 春休みの予定が立…

期末テスト対策

昨日書いた中間テストの問題について、 専門学校の教務の人と話した。 2月の期末テストでは、 入口でスマホやタブレットを回収し、 試験終了後に返却する形にする。 スマートウォッチや、 2台目のスマホやタブレットを持つ学生が、 何人か存在することも想定…

中間テストの反省点

昨日で、 中間テストが終了した。 しかし今回は、 色々問題点が浮き彫りになった。 今の学生は辞書は使わず、 スマホで分からない言葉を検索する。 その形で試験でもスマホ使用を認めたが、 翻訳ソフトで訳したものを、 丸写しする学生が出て来た。 これでは…

物乞い

少し前のこと。 出勤時に大阪天王寺駅を出ると、 地面に座っている人を見かけた。 その前には段ボールが立ててあって、 そこには、 「生活に困っています。 千円でいいのでください。」 というようなことが書いてあった。 留学生にその話をすると、 みんな「…

夕刻の三十三間堂

仏名会が始まる前、 待合室から出ると、 三十三間堂が美しかった。

仏名会

昨日は夕方から、 京都に行った。 三十三間堂で行われる、 仏名会に参加するためである。 仏名会というのは、 仏の名を唱えつつ礼拝し、 1年の懺悔をして滅罪生善を祈るのである。 本来は三千仏の名を唱えながら、 合計3000回五体投地を行うらしいのだが、 …

物干し台

私は普段、 両親が使っていた部屋で寝起きしている。 そして自分の洗濯物を洗濯して干す。 家内は自分と子供たちの洗濯をする。 ここ数日かなり寒いが、 朝に洗濯を終えて、 物干し台に立って洗濯物を干す時、 その寒さに一瞬慄くが、 それでもピリッとした…

紅葉の三井寺

昨日は三井寺に行った。 久しぶりである。 12月なので少し風は冷たいが、 紅葉がきれいなので、 初冬というより晩秋という感じだった。

電気毛布

ここ数日、 大阪も朝はかなり寒い。 また夕方からも寒くなる。 そこで寝る30分前からは、 電気毛布のスイッチを入れるようにしている。 そうすると寝る時には、 既に暖かい布団に潜り込むことが出来る。 この時にはホッとするような、 またありがたい気持ち…

夜逃げ同然

ここに来て、 専門学校の学生の中に、 退学する者が何人か出ている。 日本人学生が多いが、 私が教えていた中国人学生も、 最近2人の女子学生が退学して帰国した。 家庭の都合とのことであったが、 このうち1人の学生は、 住んでいた不動産の後始末をやらず…