2018-01-01から1年間の記事一覧

再度FBやめる

昨日Facebookのアカウントを削除した。 FBは以前に一度やめたことがある。 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20150730 その後仕事に役立てたいと思い再開した。 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20170305 ところが残念ながら効果はさっぱりだった。 それでも「…

醍醐寺

少し前に、 京都の醍醐寺に行った。 もともと修験道の当山派の本山として、 興味を持ってはいたのだが、 行くのは今回が初めてであった。 今回行くことにしたのは、 父の家の入口にいくつかお札があったのを、 最近家内に指摘されて気付いたためである。 そ…

溝掃除

年末大掃除の一環として、 例年いつも行うのが溝掃除である。 特に台所下の排水溝には、 食事の後の脂が流れるので、 それが溝の中継点に固まって溜まっているのだ。 3か月から半年くらいに1度は掃除したいが、 忙しさにかまけて放置していた。 そして先日見…

提灯

年末になり、 夜遅くに夜回りの声が聞かれるようになった。 「火の用心…」という声が聞こえると、 年末を実感する。 朝の犬の散歩のコースでは、 2つの公会堂の前を通る。 そこには防犯協会の提灯が掲げられており、 ちょっとした風情がある。 「火の用心」…

宇宙戦艦ティラミス

残念ながらもう終わってしまったが、 夜に録画していたアニメがまだあり、 その1つが「宇宙戦艦ティラミス」であった。 http://tiramisu-anime.com/ 最初は偶然見たのだが、 真面目な絵柄だったので、 宇宙戦艦ヤマト的なものだと思っていた。 ところが見て…

年賀状投函

一昨日、 年賀状を一気に作り投函した。 昨日は家内と子供たちの分も作った。 年賀状ソフトのおかげで、 毎年簡単に作れるようになって有難い。 昔は少なくとも2日ほどはかかっていたのだ。 メールで年賀状というのも、 最近は多いらしいが、 何となくウチで…

18教室大掃除

昨日はクリスマスイブだったが、 長男は朝からアルバイト。 私と家内と次男は、 中国語教室の年末大掃除を行った。 大掃除と言っても簡単な教室なので、 窓、机、イス、ホワイトボード、茶器など、 これらを拭いたらほぼ終了である。 その後はスーパーで買っ…

ゴールデンカムイ

先日このブログで紹介した「風が強く吹いている」とともに、 毎週録画して見ているアニメがある。 「ゴールデンカムイ」である。 http://www.kamuy-anime.com/ もともとは連載漫画である。 https://youngjump.jp/goldenkamuy/ 日露戦争後の北海道を舞台にし…

2018仕事納め

昨日は2018年の私の仕事納めであった。 朝から太極拳の練習をやり、 昼から2コマ中国語の授業を行い、 最後に近くの神農さんにお参りして、 夕方ごろ帰宅した。 太極拳は現在2人の生徒さんがおられる。 1人はヨガをやっておられる男性。 もう1人はタイで太極…

アニメ版「風が強く吹いている」

私の普段の仕事で、 帰宅するのは大体夜の10時前である。 その時に食事をしながら、 録画していた番組を見たりする。 その中の1つが、 アニメ版「風が強く吹いている」である。 http://kazetsuyo-anime.com/ 以前原作の小説を読んだし、 http://d.hatena.ne.…

専門学校年内終了

昨日で、 専門学校の授業が年内終了した。 今年は1年生も2年生も、 少し問題ある学生もいたが、 概ねいい学生たちで授業はやりやすかった。 年明けからは、 2,3回授業があってから学年末試験である。 この数日で試験解答例と試験問題を作ってしまって、 頭…

体重増える

痩せていた長男が、 体重が増えたと言っていた。 身長175センチの長男の体重が、 60キロになったというのだ。 これまでは60キロ無かったわけだが、 大学でのびのび活動していて、 休日にはバイトもやっている。 夜遅くに夜食なども食べている。 今まで痩せす…

ズボン破れる

昨日専門学校の授業が終わって、 そのまま家電量販店に行った。 自分の教室のプリンターのインクがなくなったので、 買いに行ったのだ。 6色まとめて買ったら7千円以上した。 もう少し安くならないものか。 それはともかく、 お金を払いお釣りをもらった時、…

今週で

今週いっぱいで、 専門学校も私の教室も、 年内の授業を全て終わり、 冬休みに入る。 やれやれである。 しかし、 休みに入っても、 年明けの試験準備や、 家のことでやることがたくさんあって、 少々頭が痛いことである。 とにかく何とか頑張っていこう、 と…

電気ノコギリ

昨日ホームセンターで、 電気ノコギリを買った。 ゴミに出しても、 持って行ってもらえない、 太い木の枝があったのだ。 それを何とか小さく切ろうと、 普通のノコギリで切っていたのだが、 時間と労力が大変なのだ。 そこで4000円ほど出して買ってきたので…

2人とも合格!

11月に行われた、 中国語検定試験の結果が出たようだ。 ウチからは2人の生徒さんが、 4級を受験された。 2人とも心配しておられたが、 見事合格された! ウチの教室では、 試験受験を積極的に勧めているわけではない。 自信をつけたり、 モチベーション喚起…

翻訳アプリ

水曜日の生徒さんが、 授業の時に教えてくださった翻訳アプリ。 音声でも文でも翻訳してくれるのだが、 我々中国語学習者には音声が特に使える。 つまり自分の発音が通じるものなのかどうか、 確認することができるのだ。 幸い私がやってみると、 ちゃんと聞…

副会長

長男は大学2年生である。 マンガと特撮と模型のサークルに所属している。 今年になってから、 何かの役をしているらしく、 月曜は朝早くに家を出るようになった。 ここのところも、 2回ほど宴会に出ていたようだった。 一昨日話のついでに聞いてみると、 サ…

1か月

実はこの1か月というもの、 ずっと風邪をひいていた。 最初は喉で、 薬で治ったと思ったら再発した。 そして鼻水や咳と続いた。 今でも喉は痰が絡むし咳も出る。 私の場合熱が出ることはほとんどない。 今回もそうだった。 結果として、 仕事は普通通りやっ…

再就職

月曜日の生徒さんのお1人は、 11月に会社から、 経営状態が良くないので年内に辞めてほしい、 と告げられた。 急な話で困っておられたが、 あちこちに履歴書を送ると同時に、 この時とばかりに有休をとって台湾旅行に行かれた。 4,5日の旅行から帰国すると…

弟の怪我

先日、 施設にいる叔母を見舞いに行った。 例によって弟の車で行ったのだが、 その道中弟が怪我した話をした。 少し前の台湾出張中、 駐在員と酒を飲み、 帰る途中の道で突然目の前が暗くなり、 何もわからなくなった。 気が付くと道路に倒れていて、 駐在員…

ツリーの木

6年前のこのブログには、 クリスマスのイルミネーションをやっていたことを、 書いている。 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20121210 先日、 子供が小さいころ、 クリスマスツリーに見立てて、 電飾をしていたこの木をかなり剪定した。 相当高くなったうえに…

はがゆい

ここのところ、 授業で生徒さんたちと話していて、 アレルギーの話をよく聞く。 タマゴ、小麦粉、エビ、カニ、日光など。 ウチの長男は赤ちゃんの頃、 アトピー性皮膚炎で顔が爛れている様だったが、 皮膚科の医師によって早い時期に治してもらえた。 またネ…

こたえる寒さ

今朝の犬の散歩は少々辛かった。 まず気温の低下による寒さである。 そして風がかなり強かったのである。 もちろん寒さ除けに着込んでいったのだが、 それでも散歩を早く終わりたくなるほどの寒さであった。 12月なのだからこれが本当なのだと思いつつも、 …

レイトショー

昨日の生徒さんに聞いたところ、 レイトショーというのがあるのだそうな。 確かに言葉は聞いた覚えがある気がしたが、 何のことだか知らなかった。 簡単に言えば、 夜の遅い時間にやる映画の上映である。 仕事で残業があって、 何となく気分転換したい時など…

脳の病気

以前習ったことのある武術の道場で、 その先生が脳の病気で療養されていると、 昨日の生徒さんから聞いた。 私はさっさとやめてしまったのだが、 この生徒さんは今でも、 その道場に通っておられるのだ。 療養と言っても家におられるのではなく、 師範代が教…

若さ

中国人留学生で、 先日の大阪マラソンを走った人がいる。 彼はマラソン初挑戦であった。 それで何と4時間20分で完走したという。 同じクラスにベテランランナーの台湾人学生がいて、 彼は3時間30分で完走する。 この2人が仲が良く、 ベテラン学生の指導で中…

出講希望

専門学校から、 次年度の出講希望調査があった。 2019年度は、 何曜日のどの時間帯に授業ができるか、 そしてどんな授業をやりたいか、 について書類を送るのだ。 今年度の私の授業体制は、 ある意味理想的な形だ。 コマ数や時間帯などもほぼ問題ない。 もう…

昨日は日中ほぼ木を切っていた。 庭の木がやたら高くなってきていたり、 枝が密集していたりするので剪定したわけだが、 ちょっと思い切ってバサバサ切った。 日当たりがよくなったが、 しばらくは木が貧相な状態になるのは仕方ない。 また切った木をゴミと…

知らないうちに

昨日の生徒さんのお1人が、 少し前に自転車で転倒された。 私のさほど年の離れていない女性である。 自転車に乗っていて、 向かいから来た自転車をよけようとして、 転倒して肩と足首に負傷した。 骨折はしていなかったが、 しばらくは日常生活にも困るほど…