2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電子版

うちは日経新聞を購読している。 最初は宅配のみだったが、 電子版も書かれて併用するようになった。 ただ紙の新聞の読みやすさには、 やはり慣れていることもあり、 併用を続けていた。 ところが今朝、 偶然朝の配達の様子を見た。 するとバイクが来ると、 …

年齢

髪を染めなくなってから、 実際の年齢より、 上に見られることが多くなった。 先日ある知り合いの、 70代後半の男性と話していた時、 「ところであなたは70…いくつ?」 と聞かれた。 私は驚いて慌てて、 「59です!」 と答えた。 相手も慌てた様子で、 「髪が…

柵購入

犬は相変わらず、 元気いっぱいに乱暴狼藉を働いている。 毎年家庭菜園で野菜を植えているが、 犬が猛烈に走り回ったり、 穴を掘ったりするので、 対策を考えていた。 当初考えていたラティスは嚙み砕かれるので、 垣根補強に使うことになり、 他の材料を考…

CDラジカセ

2ヶ月に1回、 施設に入っている叔母を見舞う。 これは今まで何回か書いている、 私と弟の恒例行事である。 1年以上前から、 CDラジカセとCDケースが欲しい、 と会う度に叔母に言われていた。 しかし我々は聞き流していた。 部屋にCDラジカセやケースがあるの…

次々噛み砕く

犬の乱暴狼藉は続く。 家の前を通る自転車などを追いかける為、 試験的にラティスという、 木材を交差させた柵を立てた。 頑丈に立てたのだが、 先日その一部が噛み砕かれた破片が、 庭に発見された。 そして昨日は、 エアコン室外機のホースの破片が、 また…

道未だ遠し

今朝も犬の散歩の後、 4キロ走って来た。 犬の散歩は自転車や、 新聞配達のバイクに会わないように、 時間帯をずらした結果、 静かで落ち着いた散歩になっている。 ただジョギングは未だ道遠しである。 前よりは楽に走れるが、 それでもノンストップではない…

神農祭

昨日は、 大阪道修町の神農祭を見に行った。 次男との寺社巡りであるが、 毎年11月22日と23日は、 少彦名神社のお祭りなのである。 子供が小さい頃に、 一度連れて来たことがあって、 次男は楽しみにしているし、 私は毎週土曜に、 太極拳の練習が終わるとお…

シフト改善

うちの目下の問題。 次男の癇癪と犬の自転車バイク追い。 かなり改善が見られるものの、 まだ完全ではない。 次男の癇癪はまだ週に1、2回あるし、 犬も散歩中に自転車が連続して通ると、 やはり興奮して 追いかけようとする。 これを何とかすべく、 これまで…

親亡き後

鹿野佐代子著 「障害のある子と その親のための「親亡きあと」対策」 を読んだ。 これは最初にネットで見つけて、 その後書店で買ったのだ。 帰りの電車の中で読み、 家に帰ってから、 家内にも見せた。 家内は一読した後、 大体知っている内容だが、 具体例…

既に作成完了

専門学校の話。 後期になってから、 コマ数を減らしてもらい、 おかげで体調はほぼ問題ない。 減ったコマの時間で、 水曜には昼休みを含んで、 約2時間半の空き時間が出来た。 この空き時間には当初、 一旦家に帰ったりもしたし、 四天王寺にお参りしたりも…

尋ねられる

昨日御堂筋を歩いていて、 梅田近辺に入ったところ、 70代くらいの男性に尋ねられた。 「昔この辺りに、 旭屋書店があったと思うのですが…。」 関西弁ではなかったので、 久しぶりに大阪に来たのかもしれない。 「ありましたね。 でももう無くなりましたよ。…

運転免許更新

誕生日が近いので、 運転免許更新の案内が来て、 昨日更新してきた。 事前予約制になっていて、 自動車試験場には機械が並び、 QRコードをかざすだけで、 手続きが進むなどスムーズに流れる、 この変化には少々驚いた。 しかし講習会で免許交付まで、 1時間…

冷たい手

今朝も犬の散歩の後、 4キロ走って来た。 走るのは楽しく気持ちがいい。 しかし今朝の寒さは、 少々こたえた。 特に手が冷たくて何度も手を擦った。 走っていると身体は暖かくなるが、 手や顔など剥き出しの所は、 冷たさが直接来る。 私の場合右手に比べて…

中だるみ

専門学校の話。 9月から始まった後期も、 既に半ばに来ている。 1年生のクラスは、 Aクラスはとてもいい雰囲気なのに対し、 Bクラスは淀んだ雰囲気だ。 欠席や遅刻も多く、 授業中も恐らく私の話を、 十分には聞き取れていないだろう。 コロナ以来留学生が…

1つだけ

飼い犬の話。 引っ張り癖はほぼ無くなった。 元々あまり吠えないし、 大小便は庭にするので、 散歩で処理するようなこともない。 飛びつく癖も激減した。 しかしただ1つだけ苦労がある。 それは自転車やバイクを追いかける癖だ。 お座りさせてエサをやる。 …

パピー教室4回目

先週土曜日、 パピー教室4回目だった。 首輪やカラーなどを嫌がらずに、 つけられる練習などをした。 犬もそれなりに慣れてきたようだ。 ただ動物病院への行き帰りは、 夕方の自転車がよく通る時間帯なので、 自転車を追いかけようとするのを、 抑えるのが大…

90歳

昨日は、 施設に入っている叔母の見舞いに行った。 弟と行く2ヶ月に1度の恒例行事である。 叔母は元気そうだったが、 この間誕生日を迎えて90歳になった。 周りの人におめでとうと言われたのが、 嬉しかったと話していた。 上機嫌だった叔母は、 珍しく自分…

ハーネス粉砕!

昨日このブログで、 イージーウォークハーネスのことを、 使えるグッズであると書いた。 しかしその当日、 散歩から帰って犬小屋の上に、 ハーネスを置いておいた。 すると数時間後、 家内が見てみろというので、 玄関に行くと、 無惨に噛み裂かれ粉砕された…

イージーウォークハーネス

犬の引っ張り癖を直す為、 引っ張ったら止まるという訓練をして、 それなりに効果は出ていた。 しかし全く無くなったわけでもない。 その後、 少し前にyoutubeで犬の訓練動画を見た。 そこでは引っ張り防止グッズが、 紹介されていて使い方も説明していた。 …

膝蹴り

犬のトレーニングの話。 散歩に行こうとする時、 犬は嬉しくてはしゃいで、 人に飛びつく。 かわいいといえばそうなのだが、 他の人に飛びついてもいけないし、 やめさせたい癖ではある。 お座りさせてエサをやるなどもしたが、 散歩の時は、 はしゃいでどう…

トイレへの呼びかけ

昨日のこと。 通勤途中に、 JR京橋駅のトイレに入った。 すると駅員が入って来て、 ある個室トイレのドアを叩き、 「京橋駅です。 長時間入っておられるようですが、 大丈夫ですか?」 と声をかけていた。 中からは大丈夫だというような、 返事が聞こえたよう…

刃物供養

昨日家内は京都に行った。 刃物供養に参加するためだ。 私の母は嘗て自宅で、 木彫り教室の先生をやっていた。 色々遺品は処分したが、 彫刻刀がかなり残っていたのだ。 家内は朝早くから家を出て、 刃物供養は無事終了したのであった。

穴掘りワンワン

犬のやんちゃに対して、 対応する日々が続いている。 この間は、 庭の垣根の下に大きな穴を見つけた。 犬が掘ったのである。 このままでは垣根が倒れるのでは? と思わせるほど深かった。 土で埋めてもまた掘り返されたので、 今度はブロックや石を詰めて、 …

今朝は4キロ

今朝も4時に起きて、 いろいろ準備をしてから、 犬の散歩に出る。 ほぼ問題なく散歩を終えて、 犬に餌をやってから走り出す。 心臓がちょっと苦しいと思った時に、 暫く歩いたのを含めて、 今朝は4キロ走れた。 こうして少しずつ身体を慣らし、 以前のように…

短期宿泊施設

うちのことについて、 私や家内が死んだ後、 長男が次男の面倒を見てくれるだろうが、 長男の仕事の状況如何によっては、 どこまで可能かは未知数である。 そこで将来的に次男には、 グループホームに住ませるつもりだ。 ところが支援学校の修学旅行以外、 …

配慮運転

昨日、 家内と共に自転車で、 近所のホームセンターに行った。 犬に関わる様々な物を買う為だが、 途中の道で、 自転車でゆるゆる移動する老人を、 ゆっくり運転して待ってあげる、 車のドライバーを数人見かけた。 轢き逃げや煽り運転など、 悪質なドライバ…

次男の笑顔

昨日は祝日で、 次男と四天王寺にお参りした。 寺社巡りは休みの日の恒例行事だ。 障害者の次男は、 小さい頃から電車を見るのが好きで、 今でもそれは続いている。 だが今では寧ろ、 電車で出かけて何か食べて帰る、 という行事自体を、 楽しみにするように…

今朝は4キロ

今朝は犬の散歩の後、 4キロ走れた。 犬もとりあえず、 トレーニングを続けている。 引っ張らない、飛びつかない、 自転車やバイクを追わない、 など課題は多いが、 それなりに希望が持てる。 訓練所に預けることも考えたが、 出来る限り自分たちでやること…

薬の配分

ずっと次男の癇癪が、 我が家の最大の問題であった。 次男自身も勿論そうだが、 我々親や長男にとっても、 大きなストレスであった。 少し前に主治医のところで、 薬の服用量や使い方について相談した。 そこでどこまで薬を使っていいか、 我々なりの感覚が…

廃材活用

犬の自転車バイク追いに苦慮している。 ウチの前は車は通れないものの、 自転車やバイクは頻繁に通る。 犬は音を聞いただけで走り出し、 垣根沿いに走る。 時には垣根に飛びつくこともある。 散歩の時も自転車が通ると、 いきり立ってしまい、 こちらが抑え…