2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

物々しい

昨日の出勤時、 最寄りの駅に向かって、 歩いていると、 駅近くの道路で、 パトカーがゆっくり動いていて、 何か放送を流していた。 さらに警官が何人もいた。 放送を聞いてみると、 市内で警察を名乗る犯人による、 詐欺事件が多発しているので、 注意を促…

紫陽花

仏壇の花が、 紫陽花に変わった。 昨日までは躑躅だった。 もうすぐ6月に入る。 早いものである。

仕事休む

色んなことが重なった。 土日に次男が荒れた。 通っている作業所で、 他の利用者から強い言葉で、 詰られることがあり、 帰宅後も精神状態が不安定であった。 そのことで私と家内はストレスが続いた。 私自身では腰の痛みと、 筋トレによる肩の痛み。 一昨日…

シラバス

昨日は専門学校の仕事は休み。 だが教務課から、 シラバス作成の依頼があったので、 家で作成した。 シラバスとは授業の年間計画である。 大体去年度とほぼ同じなのだが、 少し変更点があって、 また私がEXCELの使い方に、 慣れていないせいもあり、 結局2時…

工事中の参拝

昨日は次男と、 四天王寺に行った。 我が家の恒例行事である。 朝から行ったので、 まだ参拝客も少なく、 天気も良くて気持ちよく参拝出来た。 元三大師堂は工事中である。 そのために参拝出来るよう、 手前の所に臨時のお堂が作られている。 私と次男がお参…

昨日の稽古

昨日は、 練習会場の都合で、 空手の稽古はお休み。 午前中の太極拳の練習は、 いつも通り行なった。 始めは風もあって快適だったが、 だんだん暑くなって来たので、 木陰のあるところへ移り、 推手を行なう。 最近は毎週行なっているので、 生徒さんたちも…

ジャガイモ収穫

昨日は家内が、 家庭菜園に植えていた、 ジャガイモを収穫した。 小ぶりだし量も多くはないが、 早速昨日の夕飯に使われた。

今年度の学生

専門学校で仕事中のこと。 教務課は3階にあり、 講師控え室も同じ部屋にある。 授業を行なう教室は、 私の場合5、6、7階である。 普段はトレーニングも兼ねて、 階段を使っているが、 まだ腰が痛いので、 今週はエレベーターを使っている。 エレベーターに乗…

東京電力?

一昨日の夜、 スマホにショートメールが入った。 東京電力グループからとのことで、 電気代の支払いが遅れているので、 こちらのアドレスをクリックしろ、 という内容であった。 大阪に住む私が、 なぜ東京電力に対して、 電気代を払わねばならないのか。 明…

腰痛める

土曜日には、 太極拳と空手と棒術をやる。 日曜日は、 基本的に次男を連れ出すので、 稽古的なことはしない。 そして一昨日の月曜日。 張り切って稽古や筋トレをやった。 その日の夜。 左の腰が痛くなった。 座ったり立ったりする時に痛む。 昨日の火曜日に…

拳立て

太極拳を始めた時先生から、 「腕立て伏せは禁止」 と言われた。 肩や腕に筋肉がつきすぎると、 身体から腕への気の流れが、 悪くなってしまうのだ。 その団体を辞めて八極拳など、 他の武術をやるようになると、 また腕の筋力強化をするようになった。 自分…

ニンニク収穫

昨日家内が、 家庭菜園で植えていた、 ニンニクの収穫をした。 ニンニクを植えたのは今回初めてだ。 初めてとしては良い出来だと思う。 皮を剥いた後。

昨日の稽古

昨日も通常通り、 午前中は太極拳の練習。 少し暑くなって来たので、 練習場所を考える必要がありそうだ。 最近は推手の練習に重点を置いている。 まだ始まったばかりだが、 毎週やらないと中々覚えられない。 套路については皆で一緒にやるだけだ。 今まで…

歩き

先日のこと。 専門学校の授業を終えて、 帰途についた。 用事があって早く帰宅しようと、 いつもは地下鉄を使うのに、 その日は天王寺からJR環状線に乗った。 京橋まで行って京阪で帰るのだ。 あと2駅の森之宮に来た時に、 電線に浮遊物が引っ掛かり、 電車…

玉ねぎ

玉ねぎを収穫したことは、 先日書いた。 案外多く出来たので、 うちの物干し台など、 あちこちに吊るしていて、 カレーなど家の料理に使われている。

真珠婚

昨日は結婚記念日だった。 次男がグループホームに泊まる日でもあり、 家を長男に任せて、 我々夫婦は外食に行った。 結婚して30年になり、 今日からは31年目に入る。 30年は真珠婚というらしい。 結婚してすぐ阪神大震災があり、 子供が生まれて障害が分か…

半袖開始

昨日から、 仕事に行くのに半袖にした。 勿論上着も必要ない。 また今朝走るときも、 半袖短パンで走った。 朝起きた時はまだひんやりだが、 それでも長袖で走ると、 暑くて気分が悪くなるほどなのだ。 走っていると、 ランニングには良い季節になった、 と…

プリンター故障

昨日PCを操作していて、 プリンターの調子がおかしくなった。 使っていたプリンターは、 数年前に品薄になった際、 安く買ったもので、 買った後にコピーが出来ないのが分かり、 安物買いで損をしたと思った物だった。 PCで作った資料の印字は勿論出来るが、…

人混み避けて

昨日は恒例行事、 次男との寺社巡りであった。 京都の知恩院にお参りした。 昨今のインバウンド需要は、 経済的には良いものの、 オーバーツーリズムの問題もある。 特に京都はそれがひどいイメージだ。 昨日はこれまでより早めに家を出た。 暑くなるとの予…

昨日の稽古

昨日は、 ゴールデンウィーク明けの、 太極拳と空手の稽古だった。 太極拳は前半はいつも通りだが、 後半は推手中心に行なった。 まだまだ動きを覚える段階だが、 今後は毎週行うことで、 定着を目指していきたい。 午後の空手の稽古では、 研究会の形式で、…

次男の給料

障害のあるうちの次男は、 日々障害者向け作業所に通っている。 給料は一般とは比べものにならない。 またバスの送迎を頼んでいるので、 その費用も給料から引かれて、 実質的な手取りは正に雀の涙であった。 さらにコロナの時期に、 外からの仕事の依頼が激…

せめぎ合い

ここのところ、 筋トレと太極拳に力点を置いていた。 そのせいか今朝4キロ走ったが、 身体が重かった。 太極拳を始めとして、 私が行なう数種類の武術は、 脱力した重さを重視する。 また筋トレは抗重力筋や、 関節保護の為にある程度必要だ。 だから身体は…

自家調達

先日庭の家庭菜園で、 タマネギを収穫した。 カレーや炒め物などに使う。 ネギも植えていて、 必要に応じて一部を刈り取り、 そばやうどんなどに入れる。 食べ物だけではない。 榊も植えているので、 神棚に供えている。 仏壇に供える花も、 できるものは庭…

ハンガー泥棒

先日家内が言っていた。 ベランダで何か音がする、 と思って見に行ってみると、 カラスが掛けてあったハンガーを、 盗んで飛び去るところだった。 確かにハンガーが少ない、 と感じることがあったが、 風で飛んだのかもしれない、 と思っていた。 しかし犯人…

素晴らしい技術

昨夜のボクシング、 井上尚弥VSネリの試合は興奮した。 1ラウンドで井上尚弥がダウンした時は、 よもやとも思ったが、 そのラウンドを何とかこなし、 その後は徐々に勢いを増し、 後半は余裕ある試合展開で、 ネリをKOして勝利した。 昔はK−1を始めとして、 …

昔の友人たち

先日通臂拳のことを思い出し、 その頃の友人たちのことも、 色々懐かしく思い出した。 20代の頃に会社を辞めて、 大阪に戻って来てから、 バイトしつつ中国語学校に通っていた。 そこで同年代の人たちと出会った。 ある関東出身の友人は、 私の会社時代の同…

とりあえず回復

1粒の正露丸を、 2日に分けて餌に混ぜて、 犬は全快とはいかないまでも、 ほぼ回復したようだ。 それでもいつもよりかなり大人しく、 猛烈に走り回ることはない。 うちの前を歩く人には、 大人しい良い犬に映ったようで、 「ワンちゃんの名前は何ですか?」 …

また犬の下痢

いつもは、 元気に走り回るうちの犬が、 力なくとぼとぼ歩く。 エサも食べきれず残す。 おかしいと思うと、 やはり下痢をしていた。 前日のフィラリアの薬の影響か、 あるいは汚い水を飲んだのか、 はたまた気温の高低差によるものか、 いずれにせよこのまま…

いい季節

暫く続いた雨が上がり、 昨日から晴れている。 気温もさほど高くない。 昨日の朝は4キロ走った。 今朝は家内が走った。 走るのにとても良い季節になった。 6月になると梅雨が来るし、 7月になると暑くなる。 最早タイムなどは考えないが、 今のこの時期に走…

ビッグ・フィッシュ

昨日の午後、 何となくテレビをつけると、 BSでアメリカ映画をやっていた。 そのまま見ていると、 だんだん引き込まれていった。 それが「ビッグ・フィッシュ」である。 ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション [DVD] ユアン・マクレガー Amazon ホ…