2023-01-01から1年間の記事一覧

2023大晦日

早いもので、 もう2023年も終わりである。 今年も色々なことがあった。 仕事を減らして楽にはなった。 学生の質も良くて、 仕事面でのストレスはかなり減った。 しかし年齢のせいで、 心身共に回復力が落ちているし、 特に体には色々ガタがきている。 太極拳…

オールドブラックジョー

長距離を走った朝方に、 疲れて二度寝することがある。 先日もコタツに入っているうちに、 眠ってしまった。 数十分の睡眠だったが、 夢を見たのか、 中学時代に音楽の授業で習った、 アメリカの歌を思い出した。 有名なフォスターの、 「オールドブラックジ…

距離

今朝も犬の散歩の後、 8キロ走ってきた。 途中歩きが何回か入ったが、 8キロ走ったという事自体が、 自信になるし体力もついてくる。 年明け2月後半に、 また10キロの大会に出るので、 それまでには10キロの距離を、 余裕を持って走れるようにしたい。

電動自転車

先日のこと。 図書館に本を返しに行く時、 自転車をこいでいた。 すると私より年上と覚しき老人が、 自転車で追い抜いて行った。 暫くしてすると主婦らしい人が、 また自転車で追い抜いて行った。 私は普通の速さで自転車をこいでいた。 立禅や太極拳や空手…

餅搗き

昨日我が家では、 餅搗きを行なった。 電気餅搗き機でできたものを、 家族で捏ねるだけで、 杵と臼のような本格的なものではない。 母が生きていた頃は、 朝から母が張り切って準備をして、 弟一家もやって来て、 皆で餅をこねたものだった。 母亡き後は弟一…

半纏猫

私の部屋にいる猫は、 もう13歳の老猫であるが、 ここ数日はずっとストーブの前にいる。 これまで夜寝る時は、 薄い毛布をかけて寝ていた。 夜寝る時はストーブを消すので、 最近は寒さ避けに私の半纏をかけてやる。 先日は半纏から出ようとして、 袖のとこ…

サポーター

今朝も4キロ走ってきた。 腰と膝に少々疲れがあり、 やはり早朝は少し寒いので、 腰と膝と足首にサポーターを付けて、 走り出したが案外調子が良い。 付けた部分が補強されているだけでなく、 寒さ避けにもなっている。 今後冬のジョギングでは、 サポーター…

2023稽古納め

昨日、 太極拳と空手の稽古納めだった。 太極拳の方は、 生徒さんの套路の形はかなり良いが、 内功はまだまだである。 十分に気の充実感のある、 太極拳の套路を打ってほしいのだが、 こればかりは生徒さん自身の練習による。 来年はもっとレベルアップして…

手の甲

ここ2日ほど、 大阪でもかなり寒い。 朝起きて走る日は最初こそ寒いが、 後は走って体が暖かくなるので、 寒さはあまり気にならなくなる。 しかし走らない日は、 犬にエサをやったり、 猫の糞を片付けたり、 神棚な仏壇の水を替えたりする時、 寒さを痛感す…

2023仕事納め

昨日、 今年の専門学校の仕事で、 最終授業を終えて仕事納めとなった。 年明け最初の授業の準備も行い、 学年末試験の準備も出来ているので、 家でやらなければならないことが、 僅かに残ってはいるものの、 それもすぐ終わり、 仕事のことはすっかり忘れて…

香港学生の日本語環境

先日のこと。 専門学校の仕事帰りに、 香港人の男子学生と一緒になり、 途中の駅まで話をした。 以前このブログにも書いたことがあるが、 香港の学生の日本語は、 知識や発音や話し方など殊に優れている。 それがどうしてなのか聞いてみた。 この男子学生は…

年賀状

昨日家内が、 年賀状を書き上げた、 と言っていた。 20枚ほどである。 私も20枚ほど買っているが、 まだ手を付けていない。 去年主だった友人たちには、 年賀状をやめる旨伝えておいた。 大学時代の友人たちとは、 ライングループを作った。 だから今年は、 …

今週

先週までで、 色々なイベント事が終わり、 今週の仕事が終われば、 専門学校の仕事も太極拳や空手も、 冬休みに入る。 冬休みにも色々やることがあるが、 あと一息で心の負担が軽くなる、 と思うとやはり嬉しいものである。

空手セミナー

昨日は、 今通っている空手道場の師範の紹介で、 沖縄空手のセミナーに行ってきた。 上地流、少林流、剛柔流の十段の先生方が、 それぞれ1時間程度教えて下さった。 上地流は開手の三戦。 数十年に渡る凄まじい鍛錬のほどが伺えた。 また上地流の先生は慣れ…

思わぬ効用

昨日の棒術の稽古では、 1週間動画を見て練習したおかげで、 「朝雲の棍」を何とかやることが出来た。 それでもやはり細部は異なっていて、 同じ流派でも伝承系統により、 若干の違いが出るのだなと思った。 しかしここ数週間の棒術の練習で、 思わぬことが…

ピンアン5段

昨日は棒術のことを書いたが、 前回の空手の稽古では、 ピンアン5段の型を習った。 これまでと少し異なり、 動きが大きく空手らしい型だ。 少しずつ型が増えてくるが、 それも楽しい。 毎日朝やるべきことが終わると、 今まで習った型を一通り練習する。 普…

朝雲の棍

先週土曜の空手の稽古終了後、 一緒に棒術を学ぶ先輩2人が休みで、 先生と一対一の棒術の稽古となった。 そこで「朝雲の棍」という型を習った。 これまでは「周氏の棍」だけだったが、 新しい型を学んだのだ。 先生から何度も教えてもらうが、 中々覚えられ…

作成完了

専門学校の仕事において、 来週の授業が終わると、 もう冬休みに入る。 年明けには数回授業を行なうと、 学年末試験になる。 そこで最近数年は、 冬休み前に学年末試験問題を作り、 仕事に関して何も考えず、 年末年始をゆっくり過ごしたいと思い、 そのため…

ラン効果

今朝も4キロ走ってきた。 ふくらはぎの痛みも無くなった。 肩の痛みはまだ少しあるが、 走る分にはさほど影響はない。 以前に書いたことがあるが、 ランニングの効果は大きい。 太極拳は温泉に浸かっている感じで、 身体が緩んでリラックスし、 気が巡りつつ…

小学生

先日のこと。 うちのすぐ近くに小学校があるので、 朝夕に小学生が家の前を通る。 「ピンポン」と家のベルが鳴ったので、 モニターに出てみると、 画面には誰も映っていない。 するとすぐ4年生くらいの小学生の顔が映り、 「すみません。」 「ピンポンダッシ…

90

11月から、 何枚かハガキをもらった。 いずれも身内に不幸があり、 年賀状を断わる内容であった。 しかしちょっと驚いたのは、 「父が90歳で亡くなった」、 というのが3件あったことだった。 まだ元気でいるが、 施設にいる私の叔母が91歳、 家内の父が90歳…

レモン豊作

これまで庭にレモンを植えても、 せいぜい2、3個程度しか、 実らなかった。 しかし今年は豊作で、 20個ほど実がなっている。 割ってみると種はあるが、 皮は薄く中身がギッシリという感じだ。 私は朝ニンジンリンゴジュースに、 レモンを入れるので、 レモン…

松林流(3)

私は松林流空手大阪支部で、 この流派の空手を学んでいる。 大阪支部では支部長の七段の先生と、 師範代の四段の先生から主に教わる。 今までこの大阪支部道場で学んできて、 特に良いなと思うのは、 沖縄空手の伝統の技を忠実に守り、 その技術的なレベルも…

松林流(3)

現在まだ学び始めて、 1年ちょっとの初心者の私が、 どうこう言えるレベルではないのだが、 この流派の動きの特徴は、 ・関節を柔らかく使う。 ・腰を中心として技を行なう。 ・攻撃時は足を踏んで打つ。 ・受けは身体に近い位置で行なう。 などだろうと感じ…

松林流(2)

松林流流祖長嶺将真先生は、 沖縄空手の有名な達人である、 喜屋武朝徳に学び、 チャンミーグヮー (集英社文庫) 作者:今野 敏 集英社 Amazon また実戦名人として知られている、 本部朝基にも学んでいる。 武士猿 (集英社文庫) 作者:今野 敏 集英社 Amazon 首…

松林流(1)

私が現在学んでいる、 沖縄空手の流派は松林流という。 一応読み方は「しょうりんりゅう」 と読むのだが、 沖縄空手には小林流、少林流、少林寺流など、 「しょうりん」と呼ばれる流派が多いので、 よく区別する意味なのか、 「まつばやしりゅう」とも呼ばれ…

物置き好き

うちでは基本的に、 犬は庭に放し飼いである。 家の中には猫が3匹いるので、 家の中では飼えない。 放し飼いではあるが、 通勤通学の時間帯には、 犬小屋代わりの物置きに入れている。 家の前を通るバイクや自転車を、 凄い速さで追いかける習性があり、 通…

昨日の寒さ

一昨日の土曜は、 寧ろ暖かいほどだったが、 昨日は日が出ていたにも関わらず、 かなり寒かった。 家内と次男は家内の実家に行っており、 家には私と長男だけいたが、 ほぼ1日中コタツや暖房器具から、 離れられなかった。 この冬は暖冬と言われているが、 …

昨日の稽古

昨日も通常どおり、 午前中に太極拳の練習を行なった。 套路を逆方向に行なう練習をした。 太極拳は左右対称ではないので、 こういう練習で身体のバランスをとる。 午後からは空手の稽古。 「ピンアン5段」の動きを学ぶ。 また「普及型1」の分解も学んだ。 …

出講予定

半月ほど前に専門学校から、 次年度の授業の出講依頼が来た。 何曜日のどの時間に、 授業が出来るかを聞いているのだ。 私は今年と全く同じ時間割にした。 本当はもう少し減らしたいが、 年金受給予定年齢までまだ数年あるし、 まだやれそうな気もするので、…