2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年

もう大晦日である。 早いものだ。 今年もいろいろあった。 長男の高校入学と塾通い。 家内はパートを始めた。 私の教室は4月に移転した。 さらに9月には鼠径ヘルニアの手術。 そして11月にハーフマラソン完走。 叔父や従姉の死。 いろいろあるが、 私は…

柔軟性

1週間ほど前、 中国語の生徒さんで整体師の人の整体院に行った。 来期からの授業時間の相談と、 年内の仕事を終えて整体を受けに行ったのである。 相談事が済んで、 久しぶりにその整体を受けた。 この人が行う整体は、 かなり身体が凝っている人にとてもい…

大変な1日

昨日は大変な1日だった。 朝から母がやってきて、 以前から病気で入院していた、 私のいとこが亡くなったという。 そこで夕方から京都へお通夜に行くことになった。 午前中は家族で北浜に出かけ、 私が主宰する中国語教室の年末の掃除を行った。 昼食を終え…

所轄魂

笹本稜平「所轄魂」を読んだ。所轄魂作者: 笹本稜平出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2012/01/18メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る連続して同じ著者の刑事ものを読んだことになる。 こちらは元警視庁捜査一課の刑事が主人公…

白日夢

笹本稜平「白日夢」を読んだ。白日夢 素行調査官2作者: 笹本稜平出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/10/25メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る以前に読んだ「素行調査官」のパート2である。 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/…

年賀状

ここ2日ほど、 年賀状にかかり切りであった。 私の個人の分、仕事の分、 家内の分、母の分、子供達の分、 すべて基本的には、 私が年賀状作成ソフトで作るのである。 全部で200枚近く、 プリントアウトするとすぐ、 自分の分については、 コメントを書き…

至近距離

久しぶりにイタチを見た。 それも至近距離でだ。 昨日朝の犬の散歩の時、 左手前のブロック塀の上に、 突然イタチが姿を現し、 素早い動きで壁を降りると、 道を横切って右手の家の庭に紛れてしまった。 犬も色めき立ったものの、 あまりに速い動きに追うの…

秋月記

葉室麟「秋月記」を読んだ。秋月記作者: 葉室麟出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/01/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (10件) を見る江戸時代の九州秋月藩の話である。 福岡藩の支藩であった秋月藩…

日記の効用

たまにブログを読み返す。 例年この時期にこんなことをやっていたのか、 とか思い出すことも多いが、 読んでいて自分の気持ちの変化にも気付く。 子供の頃の夏休みの宿題以外で、 日記を書いたことのない私が、 すでにこのブログを書き続けて6年が経つ。 自…

仕事納め

昨日は2013年の仕事納めであった。 午前中は太極拳の授業。 生徒さんは、 かなり中身の濃い動きが出来るようになってきた。 昼からは上級クラスの会話授業。 中国人講師に来ていただき、 楽しく内容ある会話授業となった。 その後中級クラスの授業を終え、 …

京都散歩

専門学校の年内の仕事は終わったが、 夕方から自分の教室の仕事はある。 昨日は京都に買い物に行く用事があった。 夕方からの仕事のため、 ゆっくりするわけにはいかず、 少々駆け足ではあったが、 京都の冬の雰囲気を味わうことが出来た。 幸い昨日は晴れて…

危険性

1週間ほど前、 ランニングで足を痛めた。 回復後に一度か二度走って、 元の調子に戻ったと喜んでいたが、 ここ数日朝から強い雨で走れなかった。 今朝はようやく走ることが出来て、 走ることの心地よさや楽しさを再確認したが、 何しろこの寒さである。 ち…

誕生日

先日、 私の51回目の誕生日であった。 家族では、 特に祝うというほどのこともなかった。 しかしfacebook上では、 朝から1日中メッセージの連続であった。 国内・海外にいる友人や、 facebook上で知り合った人からもいただいたが、 ほとんどは専門学校の…

白い巨塔

少し前から、 テレビでドラマ「白い巨塔」をやっていて、 毎日予約録画して見ていた。白い巨塔 DVD-BOX 第一部出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2004/03/03メディア: DVD購入: 1人 クリック: 38回この商品を含むブログ (88件) を見る以前に田宮次郎…

臭豆腐

先週、 専門学校の年内の授業は全て終わった。 金曜日の授業終了後、 中国人留学生のある学生が、 「先生、これ食べますか?」 と持ってきてくれたものが「臭豆腐」だった。 中国語圏に関心のある人なら、 一度は聞いたことがあるのがこの臭豆腐である。 し…

25万

先々週の専門学校でのこと。 あるクラスの中国人学生の友人が、 大阪のある場所で財布を落としたが、 帰ってくるだろうか、という話を聞いた。 カード類も入っていて、 何と25万円も入っていたのだそうだ。 落とした場所を聞いてみると、 そこは大阪であま…

卒業生

昨日の夜、 私が授業をしている専門学校の卒業生が、 忘年会を開くことになり、 私や他の先生達も呼んでくれた。 ほとんど日本にいる人たちだが、 わざわざ台湾や香港から参加した人もいた。 話は、近況報告から就職相談や恋愛相談など、 様々で大変楽しく盛…

読了

北方謙三「楊令伝」を読み終わった。楊令伝 十五 天穹の章 (集英社文庫)作者: 北方謙三出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/10/26メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る意表をつく終わり方だったが、 一つの国となった梁山泊の存在など、 読…

痛める

ここのところかなり寒くなったためか。 先日のランニング中、 足を痛めてしまったようだ。 その時すぐわかったわけではなく、 授業中に、 膝と膝下の部分に違和感と痛みを感じた。 だいたい私は寒い時期に痛めることが多いのだ。 結果ここ2日ほど走れていな…

レベル

私は専門学校で、 留学生に日本語を教えているが、 不思議なほど、 毎年レベルや雰囲気が異なる学生が集まる。 ある専門学校の2年生は、 ここ数年なかったほどレベルは低い。 学習に向いていないと言ってもよい。 ただ、だからといって、人間が悪いわけでは…

連続

先日、叔父が亡くなった。 母が名古屋まで葬儀に出かけた。 一方、私のいとこも重病で、 かなり危険な状態である。 昨日の生徒さんからも、 身内の不幸があって、 葬儀のため授業を休む旨連絡があった。 年末はこうしたことが起こりやすいのか。 ちょっと立…

使用機会

昨日の後半の授業の生徒さんは、 ともに中国と関わりのある仕事をされている。 1人は、 現地の会社に電話したときに、 日本語の話せる担当者がおらず、 中国語で用件を伝えることが出来たという。 もう1人は、 先日中国出張から帰ってきたが、 やはり日本…

心配性

先週末から、 高校生の長男は期末テスト期間に入っている。 通常週2回塾に通うが、 最近はほぼ毎日塾に自習に行っている。 塾の方が落ち着いて勉強できるのだそうだ。 長男は心配性で、 勉強でできないところやわからないところがあると、 この世の終わりの…

授業時間

昨日上級クラスの授業で、 授業の終了時間を間違えてしまった。 前期から授業開始時間を30分遅らせることにしたが、 うっかり前期授業時間のつもりで、 20分ほど早く授業を終えてしまったのだ。 上級クラスの授業を終えてから、 いつもは早く来る、 次の…

缶コレクター

先日、このブログに書き込みがあり、 それが何とスイスからであった。 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20110814/1313274924 何でも缶コレクターなので、 ブログに載った写真の缶がほしいとのことだった。 残念ながら、 缶は捨てる前の記念として、 写真を撮…

シアター2

有川浩「シアター!2」を読んだ。シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2011/01/25メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 243回この商品を含むブログ (137件) を見るこのパート2では、 演技そ…

小劇団

「シアター!」を読んで思い出したことがある。シアター! (メディアワークス文庫)作者: 有川浩,大矢正和出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2009/12/16メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 274回この商品を含むブログ (274件) を見る幼稚園…

シアター!

有川浩「シアター!」を読んだ。シアター! (メディアワークス文庫)作者: 有川浩,大矢正和出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2009/12/16メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 274回この商品を含むブログ (274件) を見る生徒さんにお借りした…

次から次

昨日は次男が学校がお休みで、 私は午前中の仕事はなく、 朝から次男とともに病院に行く用事があった。 帰る途中に郵便局で別の用事を済ませ、 帰宅すると昼にチャーハンを作って食べた。 その後、たまっていた仕事を一気に片付ける。 間もなく家内が帰宅す…

書庫

昨日、次男と図書館に行った。 北方謙三「楊令伝」の続きを借りるためだ。 現在、10巻まで読み終わった。楊令伝 十 坡陀の章 (集英社文庫)作者: 北方謙三出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/04/18メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る11巻か…