2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鍋の素

出張や旅行に行った生徒さんが、 おみやげを持ってきてくださることがよくある。 先日ある生徒さんが鍋の素をくださった。 見たところパック入り味噌という感じである。 石川の「とり野菜みそ」という。【ポイント10倍】まつや とり野菜みそ ケース売り 200g…

帝都物語

先日このブログで帝都物語のことを書き、 原作を読みたくなった。 映画公開当時、映画は見に行ったが、 原作は読んだことがなかったのである。 家内は学生時代に読んだと言っていた。 そこで早速図書館で借りてきた。帝都物語〈第壱番〉 (角川文庫)作者: 荒…

朝ドラ

昨日の上級クラスの授業は、 中国人講師による会話授業であった。 「自分の定例行事」というテーマで、 生徒さんには事前に文を書いてきてもらい、 それを添削して会話を行うという形で授業が進んだ。 ある生徒さんは、 NHKの朝ドラを見ることを定例行事とし…

懐かしい大河

金曜日の授業の生徒さん達は、 みんな以前から来られている生徒さんで、 気心が知れている。 授業終了後に教室を出て最寄りの駅まで行く途中、 わずかな時間であるが、 最近読んだ本など様々な話をするのが楽しみになっている。 昨日はある生徒さんと大河ド…

要求する猫

ここのところ急速に寒くなっている。 朝は特に寒さが身にしみる。 犬の散歩に行っていない最近は、 朝起きるとすぐコタツに入り、 テレビのニュースを見ながらPCを開く。 この時猫がやってきて、コタツの上に座る。 PCを開いている私の顔の前に、ちょうど猫…

昼食

通常、私は日中に専門学校で授業を行い、 夕方から自分の教室で授業を行う。 専門学校の昼休みには、昼食をとらない。 昼食をとると、何となく重くなり、 ちゃんと授業を出来ない気がするからだ。 他の講師の先生方は、 講師室でお弁当などを食べながら話を…

世間話

昨日は祝日で、 特に差し迫ってするべき事もなかったので、 のんびり過ごすことが出来た。 そこで、母から頼まれていた垣根の剪定をした。 普段気付かないが、見てみると葉がかなり伸びている。 朝9時過ぎから、 家の前の道を通る人に気兼ねしながら剪定し…

雨の中の祭り

昨日と今日は、 私の中国語教室の近くの神社「神農さん」のお祭りである。 昨日は1日あいにくの雨天であった。 朝からずっと仕事だったが、 夜9時頃に仕事を終えて教室を出ると、 祭りの夜店が出ていた。 「御鎮座230年」と書かれていて、その歴史がし…

友人の容体

先日手術を行った友人がICUから一般病室に移れた。 その知らせを聞いた友人の1人が、 早速見舞いに行ったが、そのやつれぶりに驚きショックを受けたという。 我々も見舞いに行くつもりだったが、 風邪も流行っているし、逆に迷惑にならないよう、 見舞いの…

小テスト作り

専門学校関連の仕事において、 ここのところ小テスト作りに追われている。 小テストといっても、 中学高校の中間テストに相当する重みがある。 1学期に1回の期末テストだけだと、 あまりに範囲が大きすぎてしまうので、 この小テストでそれを少し軽減させ…

完成度

昨日は専門学校のでの授業は休みであった。 年に1回の学祭が行われたためである。 通常授業のために開けてある時間帯なので、 私も見に行った。 学祭のあることはもちろん以前から知っていたので、 少し前の授業で学生達に対し、 「皆さんは参加するんです…

猫の死体

うちの上の息子の話。 中学校に通う道の途中に国道がある。 この国道に、車に轢かれたらしい猫の死体があった。 死体は道路上に放置されたままで、 車がその死体の上を通って行く。 息子は何とかしたいと思ったが、 車が行き交う道なのでそのままになってし…

急病人

ここのところ、乗った電車が故障したり、 乗ろうとした電車が人身事故で動かなかったりと、 電車関連のトラブルが続いていた。 もちろんそれで大きな問題があるわけでもないのだが。 しかし昨日、朝の電車の中でまたしても少し問題があった。 ある駅で停車中…

詩吟グッズ

詩吟は中国や日本の漢詩を節をつけて歌うものである。 詩吟をやっていて中国語をやりたくなって、 うちの教室に来られる方が何人かおられる。 昨日の生徒さんもその1人で、 私がその授業内容や学習方法を知りたがったので、 昨日の授業の時に、詩吟学習グッ…

乗る猫

先日コタツで横になっていると、 家で飼っている猫が胸の上に乗って坐った。 少々重いが、意外であった。 昔飼っていた猫たちはたびたびこういうことをした。 世の飼い猫たちもよくこういうことをするようだ。 しかし今飼っている猫は、 公園で捨てられてい…

友人の手術

小中学校で仲が良かった友人が、 重い病気であることを少し前にこのブログで書いた。 その友人が先日手術を受けたことが判った。 ある日腹痛がひどくて耐えられず、 病院に行くとすぐ手術することになった。 その時点で家族には、 「もう家には帰れないかも…

ニンニク封じ

うちでは普段ニンニクを使う料理はあまり出ない。 翌日仕事があったり人に会う場合は特にそうだ。 とはいえ、たまにニンニクを使うイタリア風トマト鍋などもやる。 そうした場合、翌日の影響を最小にとどめようと、 いろいろ策を講じる。 牛乳を飲む、リンゴ…

ひっくり返る猫

昨日母が神戸に行ってきた。 そのおみやげにと言って母が子供達に買ってきたのが、 中華街の肉まんと共に、ひっくり返る猫のおもちゃであった。 20センチほどの猫のぬいぐるみが、 電動で笑いながらひっくり返るという、 他愛もないおもちゃなのだが、 母…

歩く

昨日専門学校の授業を終えて、 地下鉄に乗ろうとした。 難波駅の改札へ行くと、人がごったがえしている。 近づいてみると、改札が閉じられていてホームに行けない。 どうしたことかと、もう一つの改札に行ってみたが、 状況は同じであった。 事故が起こって…

姿三四郎

昨日書いた「山嵐」というのは、 西郷四郎の得意技の名前であった。 また、西郷四郎は姿三四郎のモデルであったと書いた。 思えば、私が最初に中国に行った1980年代には、 日本のドラマが流行っていた。 いわゆる「赤いシリーズ」で山口百恵は不動の地位…

山嵐

今野敏の「山嵐」を読んだ。山嵐 (集英社文庫)作者: 今野敏出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/02/20メディア: 文庫 クリック: 15回この商品を含むブログ (3件) を見る講道館柔道の創世記にあって四天王の筆頭であり、 「姿三四郎」のモデルと言われた西郷…

怖い歌

先日神戸に行ったとき、 ラーメン屋で食事をした。 その時にたまたま有線で変わった歌を耳にした。 店内はガヤガヤしていたので、 あまり歌詞がよく聞き取れなかったのだが、 「ストーカーと呼ばないで。」というフレーズが よく耳に残った。 帰宅後、息子と…

へんなおもちゃ

神戸に行った際、 南京町中華街に立ち寄って買い物をした。 その時に、上の息子が買いたい物があると言って、 いくつかの店を探し回り、 買ったのが中国製のこのへんなおもちゃであった。 ランバダの音楽が流れ、 目を光らせながら前へ歩いていくパンダのお…

カワサキワールド

土曜日の授業を終えて、 夕方から神戸の家内の実家へ行った。 子供達はすでに到着し、私がつくなり夕飯となった。 翌日の今日は、朝から元町に行き、 中華街でお茶などの買い物をしてから、 メリケンパークへ行った。 朝方の小雨交じりの曇り空が一転、 晴れ…

ベイエリア分署シリーズ

私の警察小説ブームは続いている。 というよりここのところ、今野敏ブームと言っても良い。二重標的(ダブルターゲット)―東京ベイエリア分署 (ハルキ文庫)作者: 今野敏出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2006/04/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5…

メガネかけたい?

昨日の生徒さんの話。 先日「だっこ点眼」の話をしてくださった、 眼科医院にお勤めの生徒さんである。 「だっこ点眼」は子供の心因性疾患に対する対処法であるが、 一方で子供が嘘をついて症状を訴えることもあるそうだ。 その中で面白いのは、小学校低学年…

レンタルDVD

昨日は文化の日でお休みだった。 久しぶりに午前も午後も何もない日だった。 午前中は近くの家電量販店や薬局へ買い物に行く。 家内はママさんバレーの研修で、 午後から世界バレーの試合を見に行った。 私は子供を連れて、久しぶりにレンタルビデオ店に行っ…

速成?

昨日の生徒さんから聞いた話。 ある公的機関主催による中国語短期講座の案内に、 「3ヶ月で中国語検定3級受験資格」 というのがあったらしい。 全くの初心者を対象とするものであるようなので、 もし本当に初心者が3ヶ月で中国語検定3級合格できたとした…

果断

「隠蔽捜査」を読んですぐ続編を読んだ。 「果断 隠蔽捜査2」である。果断―隠蔽捜査〈2〉作者: 今野敏出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/04メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 28回この商品を含むブログ (80件) を見る主人公の性格が当初は変わってい…

隠蔽捜査

少し前から警察小説にはまっている。 数日前に図書館で借りたのもそうだ。 今野敏「隠蔽捜査」である。隠蔽捜査作者: 今野敏出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/09/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (49件) を見るいわゆる…