2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

太極拳プレゼン

私が監修をさせてもらった、 フェリシモの「ミニツク」という通信講座の、 「ゆるい太極拳」という講座に関して、 www.felissimo.co.jp 全講座が終了したら受講生向けにスクーリングをやろう、 という話になっていた。 ところがこのコロナ騒ぎでそれが無理に…

琴の始末

母の遺品でまだ残っているものがあった。 母の嫁入り道具だった琴だ。 これを処分するのに困っていた。 市のゴミ収集ではやってくれない。 ネットで琴の買取で検索すると色々出てくる。 「古いものや壊れているものでもOK!」 などと謳っているが、 これは今…

消耗品

普通に対面授業を行いつつ、 日々学生からのメール対応に追われている。 その結果PCプリンターのインク、用紙、赤ペンの消費が速い。 幸いこちらの方は専門学校の方で精算してくれる。 学生にはメールで返すのだが、 プリントアウトして添削した紙は私の手元…

キャンディキャンディ

昨日の専門学校の授業で、 「そばかす」という言葉が出てきた。 中国語で「雀斑」と書くのだが、 日本語でも実は「雀斑(じゃくはん)」と読むらしい。 アジア人には少ないそばかすだが、 マンガの「キャンディキャンディ」の歌詞を思い出してしまう。 キャ…

とりあえずリニューアル

中国語教室を今期をもって終了する。 ということは来年3月末に終わるということだが、 太極拳教室は続けていく。 そこでホームページを太極拳用に変えなければ、 と少し前から思っていた。 日曜日に少し着手を始めた。 簡単にできることだけやったので、 と…

仮病

昨日の夕食時のこと。 次男が頭が痛いと言い出した。 これはよくあることで、 ちゃんと主治医の先生から薬をもらっている。 しかし昨日次男は、 「熱があるから明日は休む。」と言い出した。 計ってみても熱はない。 今まではあまり言わなかったが、 要は月…

寝る前太極拳

少し前にメニエールになってから、 これまでに増して健康に気をつけるようになった。 朝起きたときにメニエール症状があったので、 寝る前の状態を良くしようと思い、 寝る前に気功と太極拳をやることにした。 私は朝4時に起きたいので、 なるべく早く寝たい…

ぶらさがり健康器

四十肩や五十肩になると、 腕が頭の上に上がらなくなるらしい、 と以前から聞いていた。 幸い私は上がるのだが、 それでも肩が昔より固くなりやすいのには気づいていた。 そこで何とかしないとダメだと思い、 ネットでぶらさがり健康器を買った。 本当は「懸…

車椅子寄贈

色々片付けをしているときに、 母の使っていた車椅子をどうしようか、 という話になった。 ちょっと場所を取るし、 私もまだ車椅子を使うような状況にはない。 この車椅子を買う前で、 母の状態がまだはっきりしない時期、 市の社会福祉協議会から、 通院の…

いろいろ改善

ようやく家のリフォーム工事も終わり、 床や畳の安定感が嬉しい。 母親が使っていた掘りごたつも、 片付けがほぼ終わった。 専門学校の仕事では、 次々やってくるメールも、 とにかく溜めないようにこなしている。 体調もほぼ問題なく、 様々な状況が改善し…

精神的負担軽減策

専門学校の授業では、 対面とZOOMとメール対応を併用している。 特にメール対応では自宅のPCでやるので、 自宅にいるときも、 常にメールが入ってくるという状況で、 追われている感じで心が休まらない。 そこでなるべくメールを溜めないよう心がけ、 学生の…

PC異常

先日専門学校のメール対応の学生で、 翻訳ソフトを使っている者がいると書いた。 さらにもう1人そういう学生がいた。 そこで添削とともに警告のメールを送ろうとしたが、 「プシュー」という音とともにエラー表示が出て、 PCの画面が消えてしまった。 こうい…

メインテーマは殺人

アンソニー・ホロビッツ「メインテーマは殺人」を読んだ。 メインテーマは殺人 ホーソーン&ホロヴィッツ・シリーズ (創元推理文庫) 作者:アンソニー・ホロヴィッツ 発売日: 2019/09/28 メディア: Kindle版 本屋さんで推薦文があったのを見て、 読んでみたの…

工事終了

家の床と畳や窓の工事がすべて終わった。 ガタが来ていたところをすべて直したので、 今後しばらくは心配ないと思う。 床がきしんだり、 畳が凹んでいたり、 窓がうまく閉まらなかったりしたのだが、 母が入院したり介護が必要な時期には、 そうしたことまで…

お礼参り

昨日は宝山寺に行ってきた。 まだコロナ禍がさほど厳しい状況ではなかった1月頃、 長男の就職が決まりますように、 と宝山寺の奥の院のお不動さんに祈祷をしてもらったのである。 宝山寺は聖天さんで有名だが、 私はお不動さんが好きなので聖天さんはご挨拶…

反省返信

昨日の続き。 翻訳ソフトを使っていた学生は、 昨日の専門学校の授業で、 対面授業に参加するはずだったが欠席していたので、 これまで添削したものと解答例を送り、 翻訳ソフトを使っていたのでは勉強にならないし、 こんなやり方を続けていては、 点数をつ…

翻訳ソフト

専門学校の休み時間に、 同僚の先生たちと話していて、 ある中国人留学生の話題になった。 この学生はメール対応で授業をしている。 課題を送り翻訳を返送してくるので、 それを添削して送り返すのだが、 文が全く変なのだ。 順序が逆だったり、 内容と全く…

新しい畳

昨日畳屋さんが来て、 次男と部屋と仏間の畳を、 新しいものに替えてくれた。 イグサの香りが強いし、 色が青々している。 見ていて本当に草でできているのだと思える。 これも日が経つうちに色が変わり、 普通の畳らしい色に成るのだという。 何にしても新…

次年度は…

昨日は朝から専門学校で授業。 終わって帰宅して少し休んだら、 自分の教室に行って授業。 終わって帰宅したら、 またメールが来ていて添削して返送。 さすがに途中で休憩を入れたが、 結局夜12近くになって終わった。 次年度は自分の教室が終わるので、 少…

一気に片付ける

先週の前半は体調が思わしくなく、 学生に対するメール対応もろくにできなかった。 いつの間にか25件のメールが溜まってしまっていた。 それを金曜日と土曜日で徐々に消化していった。 そして昨日の日曜日。 次男と京都の東寺に行く約束をしていたので、 朝…

ずいずいずっころばし

森の宮ホリスティックに行った帰りの電車の中、 私立の小学校の通っているらしい制服を着た、 おそらく1年生か2年生の子供が3人、 「ずいずいずっころばし ごまみそずい…」 と歌いながら何か手遊びのようなことをやっていた。 何とも懐かしい歌を聞いたもの…

森の宮ホリスティック

メニエールはもう治ったが、 それでも首や鎖骨あたりに違和感があった。 何とかしたいなと思っていたところ、 太極拳の生徒さんからご紹介いただき、 整体で調整してもらうことにした。 それが「森の宮ホリスティック」である。 森の宮ホリスティック:大阪…

進歩確認

テレビで「開封府」を見ている。 tanglou.hatenablog.com 開封府~北宋を包む青い天~ DVD-BOX1 発売日: 2018/09/19 メディア: DVD また例えば、 テレビで中国や台湾などのニュースを見る。 インタビューなどで中国語で話している人の話を聞くと、 「昔に比べ…

リフォーム

今うちでは、 大工さんに来てもらって、 色々と家の中をリフォームしている。 母の部屋と応接間の床が弱っていて、 歩くとたわむのである。 それを強化してもらっている。 もう20年以上経つのであるから、 仕方ないことなのだが、 母がベッドなど重いものを…

またメールの日々

ここのところ、 あれこれと家の用事があり、 専門学校関連のメールを開けていなかった。 昨日帰宅してから開けてみると、 21件のメールが入っていた。 やれやれと思いながらも、 少し添削して返信した。 その他にも在外学生へのZOOM授業資料を送ったり、 シ…

内定式

昨日は、 長男が就職する会社の内定式があった。 もちろん今の時期であるから、 オンライン内定式である。 その後は懇談会もあったらしい。 これで正式に内定が決定したことになり、 親としてはホッとしている。

神戸で剪定

昨日は朝から、 神戸の家内の実家に行った。 家内の両親も高齢になってきたので、 様子見に行くのが目的の一つ。 そして伸びてきた庭木の剪定も、 もう一つの目的であった。 義理の父ももう剪定をするには、 少々危険に思えてきたからだ。 その後一緒に食事…

献血のシステム

マイナポイントの手続きに行ったその帰りに、 献血にも行ってきた。 案外人も多く、 他人を思いやる人も多いことにホッとする。 通り一遍の質問やら問診やら、 血の検査を経てから、 献血を行う。 400ml取られた。 コロナ禍で色々気を使う面もあろうかと思…

マイナポイント手続き

昨日マイナポイントの手続きをしてきた。 マイナンバーカードを作った日に、 市役所入口近くにあった、 マイナポイントの手続きカウンターに行ったが、 その時はどのカードで手続きするか決まってなかったので、 帰宅後考えて家で手続きすることにした。 そ…

心身が楽

今週は専門学校の授業だけで、 自分の教室は学期終わりの休みである。 したがって専門学校の授業が終わると、 そのまま夕方に帰宅して、 後は家にいる。 もちろんメール対応その他はあるが、 身体的に楽だし精神的にも楽だ。 有名人のみならず、 自殺する人…