2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

福島聖天

昨日は家内が、 1日滋賀県の琵琶湖に行っていた。 私と次男は恒例の寺社巡りに行った。 大阪福島の了徳院である。 通称福島聖天と言う。 これまで京都の山崎聖天や寳山寺など、 聖天さんのお寺には何度か行った。 この福島聖天さんも、 私は一度行ったことが…

棒の効用

昨日は通常通り、 午前中は公園で太極拳の練習。 午後は空手の稽古があった。 空手の先生たちは静岡で行われる、 沖縄の先生のセミナーに参加するため、 昨日の稽古には来られなかった。 3人の黒帯の先輩がリードしてくれて、 稽古が行われたが、 先生がおら…

拳立て

もともと腕立て伏せというよりは、 専ら拳立て伏せをやっていた。 しかしバネ指になってからは、 痛くて強く拳を握れなくなり、 したがって拳立て伏せが出来なくなった。 そこで暫くは腕立て伏せをやっていた。 ところが最近になって、 ようやくバネ指がほぼ…

掌の熱

今朝も軽く走ってきた。 何せ暑いので4キロ程度だ。 首に冷却グッズを巻いているが、 それだけでは十分ではない。 専門学校で同じくランニングをやる先生から、 掌の熱を冷やすのが良いと聞いた。 その話によると、 保冷剤を掌に入れられる、 ランニング用の…

サッシで

私の部屋は西日があたる。 最近の酷暑に耐えかねて、 午前中には遮光カーテンをする。 ある日の午後、 外の風を入れようと窓を開けて、 網戸の状態にした。 それから暫くして指に違和感を覚えた。 見ると火膨れしている。 それで思い至った。 窓のサッシに触…

技巧派

昨日の夜。 そろそろ寝ようかという頃、 ボクシングの井上尚弥が、 4階級制覇を成し遂げたという、 速報をスマホ情報で知った。 探してみるとyoutubeで見ることが出来た。 緊迫感漲る試合だったが、 井上尚弥の見事な8回KO勝ちであった。 高校時代に具志堅用…

気温による消耗

昨日は朝から4キロ走り、 午前中にちょっとした仕事と、 空手や棒術の稽古をした。 昼になると固定電話解約に伴い、 機器を外す工事に立ち会った。 午後1時過ぎに、 家内と今週の食材を買いに行った。 様々な理由から、 買い物は1週間に2回に減らしている。 …

木陰での練習

この間の土曜日。 午前中の太極拳の練習では、 朝から日差しが強く、 気温も高くなりそうであった。 今はこれまでより、 少し広めの公園で練習している。 この公園には割と大きな木があり、 木陰で練習ができる。 当たり前のことながら、 涼しい環境で快適に…

セールストーク

昨日の太極拳の練習にて。 休憩時間に固定電話解約の話から、 セールスの電話についての話になった。 その中で1人の生徒さんが、 かつて電話セールスの仕事をしていて、 そこでセールストークの研修を受けた、 という話をされた。 例えば、 勧める件を複数用…

影響

固定電話を解約した初日。 最初ちょっとした混乱があったし、 今後の電話番号への問い合わせもあった。 しかしそれ以後は何の問題も無い。 ちょうど昨日、 家内が神戸の実家に行く用事があったが、 家内の両親のような高齢者こそ、 固定電話を解約してほしい…

固定電話解約

昨日、 うちの固定電話を解約した。 解約に伴う工事は来週だが、 今日からもう固定電話は使えなくなっている。 固定電話は最早ほぼ使うことが無いのだ。 いくつかの関係先にはその旨を伝えた。 携帯やラインなどが普及した現代、 固定電話の意味はほぼ無くな…

今日から夏休み

昨日の授業を終えて、 専門学校の仕事は夏休みに入った。 会議や太極拳の練習を除けば、 私は今日から夏休みである。 昨日の最後の授業では、 学生も喜んでいたし、 私もやはり休みは嬉しい。 この休みも色々やることはあるのだが、 連日の猛暑の中出勤しな…

長寿

昨日葬儀だった叔母は、 享年86歳であった。 私の父は享年78歳で、 母は84歳であった。 一方父方の施設にいる叔母は、 今90歳で車椅子ではあるが、 基本的には元気だ。 また家内の父はあと1ヶ月足らずで90歳。 家内の母は81歳である。 家内の両親はちょっと…

訃報

先日の京都に行く電車の中で、 ラインにメッセージが来たので見ると、 前日に母方の親戚の叔母が亡くなった、 という知らせであった。 家族葬とのことだったが、 子供の頃から仲良くしてきた親戚なので、 私と家内と弟がお通夜に参列させてもらった。 この叔…

下鴨神社

昨日は、 次男とともに京都に行った。 私も子供の頃から大人になるまで、 よく京都に行ったものだが、 次男も京都好きである。 昨日は下鴨神社にお参りした。 京阪電車で出町柳まで行き、 そこから糺の森を通り、 神社に行った。 糺の森は高い木がたくさんあ…

白鶴亮翅

多和田葉子「白鶴亮翅」を読んだ。 白鶴亮翅 作者:多和田 葉子 朝日新聞出版 Amazon 題名の白鶴亮翅は太極拳の技の名である。 簡化24式太極拳では3つ目の技だが、 主要な太極拳にはみんな入っている、 太極拳の代表的な技である。 少し前に、 私の太極拳教室…

家庭菜園侵入

今朝起きて、 雨戸を開けてみると、 家庭菜園に植えている野菜の、 茎や蔓を支える棒が数本倒れていた。 家の門の鍵はかかったままだったので、 不審者が入って倒したとは考えにくい。 犬は夜中には裏の物置に入れていた。 野良猫か何かの仕業かもしれない。…

試験準備完了

昨日の授業で専門学校に行き、 選択科目の学生に対し、 授業を行うとともに夏休みの宿題を配った。 そして授業の休憩時間や終了後に、 試験問題を作成してコピーした。 あと少しやるべきことはあるが、 ほぼ試験実施準備が完了したと言える。 これで今週末の…

ガタ

今私が住んでいる家は、 私が生まれて間もなく作られた家である。 すなわちほぼ私と同い年である。 勿論これまで何回か改築したが、 昔のままの所もいくつか残っている。 そこはやはり老朽化が免れない。 色々ガタが来ているのだ。 そうした所は一気には出来…

ガッチリ

昨日に続き犬の話。 前に飼っていた犬はボーダーコリー、 今飼っている犬もボーダーコリー。 前の犬はガッチリした体格だったが、 今の犬は若いせいか細くて、 少し心配になって、 動物病院に行って医師に相談もした。 とりあえず問題ないとのことで、 エサ…

雨嫌い

うちの犬は、 家の裏の物置を犬小屋代わりにしていて、 普段は庭で放し飼いにしている。 夜寝る時は物置に入れる。 朝起きると庭に出してやるのだが、 雨が降っていると出ようとしない。 前に飼っていた犬は、 雨でも雪でも関係なく、 嬉しそうに庭を駆け回…

蝉の声

ここのところ、 日本全国で雨が続いているが、 幸い大阪では、 長時間の豪雨はなかったようだ。 太極拳の新しい場所での練習も、 湿気こそあったものの、 雨に降られず終えることが出来た。 昨日は叔母の見舞いに行ったが、 コロナから回復した叔母の、 元気…

棒術の面白さ

昨日も、 空手の稽古終わりに、 棒術を教わった。 私が習っている棒術は山根流という。 まだ基本を習っている段階だが、 棒をしっかり持たず、 滑らすように使う。 また棒の重みを生かして、 力まかせに振るようなことはしない。 だから稽古の後に筋肉痛のよ…

練習場所探し

この間から、 土曜の午前中に行う、 太極拳の練習場所を探している。 元々の練習場所が工事で使いにくくなった。 また日差しの強い場合は、 熱中症の心配も出てきたので、 新しい練習場所にしたのだが、 そこも少し狭いのだ。 日差しや雨除けや広さなど、 様…

叔母の健康

明後日の日曜に、 施設に入っている叔母を、 弟と共に見舞うことになっている。 恒例行事である。 しかし1ヶ月ほど前に、 施設から叔母がコロナに感染した、 という連絡があった。 これでは見舞いは無理かなと思っていたが、 先日施設の人と話すと、 もう平…

早めの準備

夏休みが目前となったこの時期、 昨日の専門学校の授業の合間に、 休み明け後間もなく始まる、 前期期末試験の問題作りを始めた。 この1、2週間で完了させ、 仕事のことは一切念頭に置かない、 スッキリした気持ちで夏休みを迎えるつもりだ。 しかし思えば、…

冷却ウェットティッシュ

昨日は天気予報によると、 今年一番の暑さとのことだった。 いつも通り仕事に行ったが、 さほどつらいとも感じなかった。 ここに来て、 身体が暑さに慣れたのかもしれない。 またさらには、 百均で冷却ウェットティッシュを見つけ、 常備することでかなり助…

じいちゃんネコ

うちはネコが3匹いて、 最も年長は14歳のオスだ。 太っていたので、 動物病院で指導されてダイエットした。 少し体重が減ったが、 それでもスリムとは言えない。 年齢もあってヨタヨタ歩いている。 他のネコとケンカするので、 2階の私の部屋にずっといる。 …

野鳥図鑑

障害のある次男は、 平日は施設で働いている。 土曜日は家内があちこちに連れ出す。 そして日曜日は私が外に連れ出す。 昨日は私の通勤圏内にある、 大阪市内の大きな書店に行った。 次男は好きな電車に関する本を見る。 そして次に好きな動物に関する図鑑を…

棒術

昨日から、 棒術を習い始めた。 今習いに行っている空手の道場で、 師範の1人が教えてくださる。 約2時間の空手の稽古の後、 約1時間棒術の稽古を行う。 かつて新体道を学んでいた時、 棒術の合宿に参加したのだが、 内容は棒に慣れることだけで、 具体的な…