2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

野焼き

昨日は大阪マラソンがあったが、 私が参加する淀川市民マラソンは1週間先だ。 1週間前の練習として、 朝から日曜日の20キロコースを走り始めた。 20キロ走ってから、 まだ走れそうだったので、 更に走っていると、 突然目の前に広い畑が広がった。 子供のこ…

証拠死体

パトリシア・コーンウェル「証拠死体」を読んだ。証拠死体 (講談社文庫)作者: パトリシア・コーンウェル,相原真理子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1992/07/03メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (19件) を見る女性検屍官のドクター・スカー…

作業用

よくYouTube動画の題名の後ろに、 (作業用)と書いてある。 最初はそれが何のことなのか分からなかった。 が、間もなく分かった。 つまりPC上で単純作業をやる際に、 BGMとして流すのに適しているという意味である。 以前にも書いたが、 私は稲川淳二の怪談…

感想語る楽しさ

毎日録画して「瑯琊榜」を見ている。琅邪榜(ろうやぼう)~麒麟の才子、風雲起こす~ DVD-BOX1出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2016/10/05メディア: DVDこの商品を含むブログ (3件) を見る中盤を過ぎて佳境といったところだが、 月曜日の授業の生徒さ…

真珠の首飾り

ロバート・V・ヒューリック「真珠の首飾り」を読んだ。真珠の首飾り (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)作者: ロバートファン・ヒューリック,和爾桃子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2001/02/08メディア: 新書この商品を含むブログ (9件) を見る唐代則天武后…

友達申請

Facebookを再開して、 数人の知人に友達申請をした。 それをきっかけに、 かつて専門学校で教えた生徒たちの、 消息を知れたのはよかった。 ただ、 またそれを機会にして、 全く知らない人からの友達申請が、 あっという間に増えてしまった。 そのうち仕事の…

べらぼう村正

都筑道夫「べらぼう村正」を読んだ。べらぼう村正―女泣川(おなきがわ)ものがたり (文春文庫)作者: 都筑道夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1988/12メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る時代小説である。 家族に冷遇され、 若く…

Facebook再開

昨日Facebookを再開した。 去年の夏に、 あまりの情報の多さと、 対応しなければならないという気持ちに疲れ、 辞めていた。 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20150730 しかしこのたび、 仕事上の必要性を感じたので、 恥を忍んでまた再開することにした。 と…

迷惑な人

先日来、 授業に於いて、 生徒さんと殺傷事件についての話になることが多い。 私の家が事件現場に割と近いことをご存じなのだ。 その話をきっかけに、 近所に迷惑な人がいるという話に発展した。 食べ終えたリンゴを他人の家に投げ込む人、 夜に突然大声で怒…

ピッタリ!

昨日、 近くのスーパーに買い物に行った。 長男と私の昼食用に、 インスタント食品や飲み物を中心に、 10数点買った。 財布には何枚かの紙幣と硬貨があった。 レジで支払うべき金額は978円だった。 硬貨を数えてみると、 何とピッタリ978円であった! 別にな…

調子

昨日仕事場の専門学校で、 事務局の先生から、 「調子はどうですか?」 と聞かれた。 この先生もマラソンを走る人なので、 「大会に向けての準備は万全か?」 と聞かれたわけである。 少し答えに詰まった後、 十分ではないといった内容の答えをした。 考えて…

殺傷事件

昨日のブログで、 朝からサイレンが鳴っていた、 と書いた。 確かに普通の火事か何かより、 規模が大きい感じがしていた。 家に帰ってから、 テレビでニュースを見て、 殺傷事件であることが分かった。 うちから自転車で5分程度の近い場所であった。 こんな…

合唱

今朝の犬の散歩の時。 どこか国道近くで、 火事か事故があったらしく、 パトカーや救急車などのサイレンの音が、 かなり長い時間大きな音で鳴っていた。 するといつもの散歩コースで、 家の中で飼われている犬たちが、 サイレンに合わせて合唱を始めた。 犬…

薬漬け

一昨日の日曜日、 定例の叔母の見舞いに行った。 叔母は特別養護老人ホームにいる。 いつも弟と私、そして母の3人で、 弟の車に乗って行くことになっている。 前回は夏の暑い盛りで、 骨折で手術後初めて長時間外出した母は、 フラフラしていてちゃんと歩け…

沙蘭の迷路

ロバート・ファン・ヒューリック「沙蘭の迷路」を読んだ。沙蘭の迷路 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ1823)作者: ロバート・ファン・ヒューリック,和爾桃子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/04/09メディア: 新書購入: 1人 クリック: 6回この商品を含む…

立つ

昨日の太極拳の授業で、 声楽をやっている生徒さんに、 久しぶりにお会いした。 いろいろと話を聞いていると、 声楽の授業の際に、 太極拳で学んだことが役に立っているそうだ。 太極拳の練習では、 「站とう功」という立つ練習をする。 この生徒さんは、 声…

遺留品

パトリシア・コーンウェル「遺留品」を読んだ。遺留品 (講談社文庫)作者: パトリシア・コーンウェル,相原真理子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1993/01/07メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る少し前に読んだ検屍官シリーズの続…

半袖

ここ数日の涼しさで、 外で半袖の人を見ることは、 ほぼなくなった。 涼しいどころか、 寒いという人さえいる。 しかし私は半袖で快適に過ごしている。 基本的に暑がりな上に、 おそらくランニングと太極拳のおかげで、 寒さをあまり感じないのだ。 かつて私…

収穫終了

朝夕に、 寒いと思えるほど涼しくなった最近、 ようやく家庭菜園の収穫がなくなった。 今年の暑さのせいなのか、 ナスとオクラは、 ずっと実がなり続けてきたのだ。 私や家内はありがたいと思いながら、 ナス料理を食べてきたが、 子供たちは少々うんざりし…

さかしま砂絵

都筑道夫「さかしま砂絵」を読んだ。さかしま砂絵―なめくじ長屋捕物さわぎ (光文社時代小説文庫)作者: 都筑道夫出版社/メーカー: 光文社発売日: 1999/01メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る「なめくじ長屋捕物さわぎ」というシリ…

好調

昨日の朝、 20キロ走ることができた。 怪我した足の裏がまだ少々痛むので、 恐る恐る走り始めたが、 そのうち気にならなくなった。 それどころか、 前回よりペースも早く、 疲れもあまりなかった。 信号や水分補給を除けば、 ほとんど止まったり歩いたりする…

凶弾

ジェイムス・グレイディ「凶弾」を読んだ。凶弾 (新潮文庫)作者: ジェイムズグレイディ,James Grady,池央耿出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1994/12メディア: 文庫この商品を含むブログを見るプロの殺し屋が4人を殺害する事件が起こり、 その事件を主人公の…

探求

昨日の太極拳のクラスで、 久しぶりに昔の太極拳仲間と、 一緒に練習することができた。 この人は探求心の強い人で、 太極拳ばかりでなく、 様々なボディワークやヨガ、 さらに最近は一般にはあまり知られていない、 2人で行うダンスまで研究しているとのこ…

やっと

昨日今日と、 気候がひんやりしてきた。 夜もタオルケットだけでは寒く、 布団が必要になった。 やっと来たか、 という感じである。 暑さによるものか、 年齢によるものか、 とにかく今年の暑さには、 かなりしんどい思いをさせられた。 やっと気持ちよく過…

不安解消

少し前に、 足指の下の部分を怪我して、 痛みがあったので走らなかった。 もうすぐフルマラソンの大会なのに、 と不安に思っていた。 なかなか治らず、 朝起きて歩くとまだ痛む。 それでも犬の散歩はしていたし、 仕事にも行っていた。 そして今朝、 少々痛…

検屍官

パトリシア・コーンウェル「検視官」を読んだ。検屍官 (講談社文庫)作者: パトリシア・コーンウェル,相原真理子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1992/01/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 37回この商品を含むブログ (71件) を見る偶然家にあった本を見つ…

瑯琊榜

最近、 珍しく私がハマっている中国のドラマがある。 「瑯琊榜」である。琅邪榜(ろうやぼう)~麒麟の才子、風雲起こす~ DVD-BOX1出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2016/10/05メディア: DVDこの商品を含むブログ (3件) を見る史実にはない架空の歴史…

軽傷

先日、 家の中で歩いていて、 部屋と部屋の間の敷居のようなところに、 足の指の下の個所をぶつけてしまった。 軽傷ではあるのだが、 体重がかかるとズキンと痛む。 おかげでしばらく走っていない。 フルマラソンの大会まで、 あと1か月ほどになったというの…

勝敗なし

昨日は、 次男が通う支援学校の運動会であった。 小学部から高等部まで、 全部一緒に運動会を行うのだ。 季節外れの暑さと陽ざしには参ったが、 晴れたのはよかった。 次男も楽しそうにやっていたが、 やはり印象的なのは、 支援学校の運動会そのものだ。 競…

後期開始

この間の木曜日から、 専門学校の後期授業が始まった。 そして明日月曜日からは、 私が主宰する中国語教室も、 2016年度の後期授業が始まる。 またあわだたしい日々が始まるのだなと思う。 約1か月後にはフルマラソンがあり、 長男はセンター試験に向けて追…