2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4DX

昨日は専門学校の授業が、 スポーツ大会とのことでお休みだった。 そこで「4DX シン・ウルトラマン」を見に行った。 shin-ultraman.jp] 初日に一度見た映画をもう一度見るとは、 我ながら物好きだとは思うが、 4DXというものを一度経験してみたかったのと、 …

オンライン株主総会

コロナになってから、 色々変化があったが、 オンライン株主総会が、 家で見られるようになるとは、 思いもしなかった。 持っている株の会社は、 本社が東京にあるので、 これまで株主総会に出席など、 考えもしなかったのだ。 初めて株主総会を見て、 その…

イラストの注文

長男は今、 週に3回清掃のアルバイトに行っている。 そしてあくまでもメインの仕事は、 イラストやマンガを描く仕事である。 ここのところ、 東京の雑誌社の編集者の人とやりとりしていて、 その指示というか指導なのか、 色々アドバイスををもらっていて、 …

図鑑と電車

この間の週末は、 障害ある次男と書店へ。 いつも行く書店だが、 電車に乗って大阪の中心部まで行く。 ここでも次男のルーティーンは決まっている。 まず子供の本のコーナーへ行き、 電車の本と図鑑を見る。 図鑑は動物を中心に見る。 しばらくそこで本を見…

マスク外し

昨日の太極拳の練習。 いつも練習は、 大阪市内の公園でやっている。 今までマスク着用でやって来たが、 昨日から、 マスク着用は各自自由とした。 また推手練習も再開している。 これからさらに暑くなるし、 マスク着用は負担が大きい。 コロナも落ち着いて…

2キロ減

数ヶ月前、 朝走った時に、 左半身に違和感を感じ、 そこから暫く走らなかった。 健康不安を感じたので、 食養生をしっかり行うことにした。 朝は野菜ジュースと、 少量の納豆ごはん。 昼は野菜スープ。 たまに蕎麦やそうめん。 夜は家族とともに、 家内が作…

ほぼ毎日

朝起きて、 家内が布団を干すために、 私の部屋を通ると、 煙がモウモウとしていると言う。 仕方がないのである。 夜寝るときに、 窓を閉めていても、 必ず蚊が来て、 数か所刺されたりするのだ。 昨夜はとても暑く、 寝苦しいのでエアコンをつけたが、 やは…

大豆ミート

私の家の近くに、 「やよい軒」という店がある。 食堂チェーンであるが、 あまり利用したことはなかった。 しかし先日、 店の前を通った時、 「大豆ミート」の文字を見た。 健康のために、 少しずつヴィーガンに、 近づいていこうとしている私にとり、 興味…

問題解消

障害のある次男が、 突然1人で自転車に乗って、 2駅隣のショッピングセンターに行ったことがあった。 1人で出かけると、 問題が起こった時に対処できないので、 我々にとって大問題だった。 tanglou.hatenablog.com しかしそれ以来、 次男が1人で家を出るこ…

湖西線

先日の比叡探訪で、 横川が集合場所だったので、 久しぶりに湖西線に乗り、 雄琴温泉駅からバスで横川の駐車場に行った。 湖西線は懐かしい線である。 子供のころ、 叔父の別荘が琵琶湖畔の湖西線沿線にあり、 夏になるとそこへ遊びに行かせてもらっていた。…

四季講堂

先週土曜日。 太極拳の練習をお休みさせていただき、 比叡山のイベントに参加してきた。 今年から始まった「比叡探訪」、 というイベントである。 今回は「横川」エリアであった。 お坊さんの案内でお参りできるのだ。 まず「横川中堂」でお参り。 特別に内…

10回目

先週の金曜日。 献血に行った。 少し前に献血センターから、 もう献血できますよ、 というメールが来ていた。 前回の献血から3ヶ月経った、 というわけである。 そこで仕事が休みの金曜に、 事前予約して行ったのだ。 行って初めて知ったが、 今回で献血10回…

鎮め物

昨日書いたマンガというのは、 鯛夢「鎮め物」である。ある設計士の忌録 鎮め物 (HONKOWAコミックス)作者:鯛夢朝日新聞出版Amazonこれは「ある設計士の忌録」という、 シリーズの3巻目なのだ。ある設計士の忌録 (HONKOWAコミックス)作者:鯛夢朝日新聞出版Ama…

吐気草

神沼三平太「吐気草」を読んだ。実話怪談 吐気草 (竹書房怪談文庫)作者:神沼三平太竹書房Amazon実話怪談集である。 著者が色々な人から、 取材して集めた話を集めたものだ。 全体的に救いのない話が多い。 この本を買ったのには、 実は目的があった。 私の好…

大統領の陰謀

昨日は、 専門学校が休みだった。 他の授業との兼ね合いで、 休講になったのだ。 ここのところ疲れを感じていたので、 休めるのは有り難かった。 午後にBSでやっていた映画、 「大統領の陰謀」を見た。大統領の陰謀 (字幕版)ロバート・レッドフォードAmazon…

直感

昨日の授業終了後、 JR天王寺駅の改札に向かう時、 一瞬地下鉄で帰ろうか、 という考えが頭をよぎった。 その後すぐに、 いやいやいつも通りにしよう、 と考えを打ち消した。 改札に入り環状線のホームに行くと、 たくさんの人が電車を待っていた。 遅れてい…

コロナ疲れ

昨日の専門学校で、 同僚の中国人講師の先生と話した。 この先生は私同様、 次年度コマ数を減らす予定だ。 一時期私は次年度と言わず、 後期にもう既に、 コマ数を減らすことも考えた。 この先生も同様だという。 それくらい心身ともに、 コロナの変則的な勤…

マイファミリー

昨日の夜。 ドラマ「マイファミリー」を見た。 www.tbs.co.jp 昨日が最終回だった。 色々疑問点もあったが、 番組に関するツイッターを見て、 それで疑問点も解消された。 毎週家内と番組を見ていたが、 久しぶりに見応えあるドラマだった。

籠の中の犬

先日の帰宅時。 最寄駅から家に向かって歩いていると、 前から自転車に乗ったおばあさんが来た。 よろよろとしていて、 いかにも危なっかしい。 すれ違う時に、 おばあさんの自転車の後ろ籠に、 犬が座っているのに気付いた。 柴犬か何かの日本犬である。 籠…

癇癪休止期間

うちの家庭では、 次男の癇癪が問題である。 tanglou.hatenablog.com 同じ障害児を持つ家内のママ友が、 「いずれ治まるよ。」 と言ってくれたのを励みに、 次男が癇癪を起すと、 主治医からもらった頓服を飲ませて、 落ち着かせることでしのいでいる。 今週…

スパムメール

昨日の帰宅後。 何気なくスマホを開けると、 スパムメールが3つも入っていた。 ショートメールに、 KDDIを名乗るものが1つ。 荷物を預かっている、 というものが2つだった。 スマホにウイルスバスターを、 入れているので、 最初からスパムメールだ、 と分か…

途中の駅から

私はいつも、 大阪天王寺の専門学校で、 仕事をしている。 帰りは天王寺から、 JR環状線で京橋ヘ行き、 そこで京阪電車に乗り換える。 ここ2日ほど、 京橋駅手前の大阪城公園駅で、 女の人が沢山乗って来ることが続いた。 駅員が出て整理するほどの多さだ。 …

全員対面

昨日の専門学校の授業で、 zoom最後の1人だった留学生が、 ようやく年季が明けて、 対面授業に参加した。 これでzoom対応の学生は無くなり、 全員対面参加となった。 もう私が授業前の、 授業資料準備が必要なくなり、 ホワイトボードの使い方に、 絶えず気…

復元作業

先日のPCリセットで、 色々無くなったアプリなどを、 少しずつ復元している。 前より少しいい状態になるものもあり、 また今思えば要らないアプリもあり、 リセットも悪くなかったのではないか、 と思えてくる。 また復元作業そのものも、 案外楽しい。

リセット

先週のこと。 自宅のPCを立ち上げる時、 通常顔認証していたのだが、 カメラがちゃんと作動しない。 少し前に間違った操作をしたのが、 原因だったのだろう。 そこで色々やって直そうとした。 この週末はかかりっきりだった。 しかし結局うまくいかず、 PCを…

ニオイ無くなる

これまで、 風呂場や洗面台で、 時々臭いニオイを感じることがあった。 ところが、 排水管掃除をしてもらってから、 全くニオイがしない。 排水管はトイレ、台所、風呂、洗面台、 を全て掃除してくれた。 ニオイの原因も教えでもらい、 対策もやってもらった…

排水管掃除

以前から、 台所の排水がうまくいかない、 ということが何度もあった。 その度に工具を使ったり、 薬品を使ったりしてきた。 しかし、 完全に詰まりが無くなった、 という感じはなかった。 そんな時に、 ホームセンターコーナンで、 パイプ掃除の広告を見た…

ジャガイモ収穫

先日、 ウチの家庭菜園で植えていた、 ジャガイモと玉ねぎを収穫した。 私は仕事だったので、 家内が収穫したのだ。 玉ねぎは数が少なかったが、 ジャガイモはかなり多くとれた。 家内の実家にもお裾分けしたが、 日々我が家の食卓に並んでいる。

タイミングよく

昨日授業を終えて、 JR天王寺駅の改札を通った。 環状線のホームに行こうとしたら、 駅のアナウンスが耳に入った。 何かの事故で環状線が運転を止めているという。 すぐさま改札の横にある駅員にいるところに行き、 駅員の人も心得たもので、 すぐ改札通過を…

ZOOM終了

昨日の授業が、 ZOOM授業の最終であった。 今年の1年生で、 中国、台湾、香港からの留学生が、 6人ほど入国が遅れ、 さらに入国しても自宅待機が続き、 ずっとZOOM授業だったが、 徐々に1人2人と解除になり、 最後に残ったのがマカオ出身の学生であった。 ワ…