2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

当たり

この夏、よく次男と外に出た際、 帰りに近くの自動販売機でジュースを買った。 この自動販売機は、 お金を入れると音声が流れるようになっている。 またそれが大阪弁なのである。 先日やはり同様にジュースを買った。 出てきたジュースを取って帰ろうとする…

洗剤

私が主宰する中国語教室では、 多くの場合、授業中にお茶を入れ、 生徒さんも私もお茶を飲みながら授業をする。 飲んだ後の茶碗やきゅうすの後片付けは、 私がやる場合もあれば、 生徒さんがやってくださる場合もある。 ある日、茶碗を洗うのに、 洗剤とスポ…

華栄の丘

宮城谷昌光「華栄の丘」を読んだ。華栄の丘作者: 宮城谷昌光出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2000/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る春秋戦国時代、 宋の国の宰相である華元を描いている。 智の人というより、腹の人、人格の人である。…

待ち時間

私は人の多いところが苦手だ。 その場にいるだけでイライラするし疲れる。 また、長蛇の列に並ぶということもできない。 例えば、人気の飲食店などにも行ったことがない。 幸い子ども達があまり興味がないせいもあり、 長い時間並んで待つような遊園地にも行…

青の懺悔

堂場瞬一「青の懺悔」を読んだ。青の懺悔作者: 堂場瞬一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/04/22メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る家内から教えて貰った堂場瞬一だが、 この作家はスポーツと警察物を得意とし…

復帰

数日前のジョギング中に、 ふくらはぎとアキレス腱のあたりを痛めた。 当日は歩いていても痛みが走るほどで、 ゆっくり歩くしかなく、 当然数日走れなかった。 走る習慣があっても、 3日休んでしまうとダメだという。 ちょっと焦ったが、本日復帰した。 違…

絶妙

昨日の朝、 いつもと同じように出勤した。 地下鉄御堂筋線の改札口に着くと、 たくさんの人が立っている。 嫌な予感がしたが、 案の定、事故か何かで改札が開いてない様子だった。 「JRで行かなければならないのか」、 と思って近づいていくと、 「お待たせ…

越境捜査

笹本稜平「越境捜査」を読んだ。越境捜査作者: 笹本稜平出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2007/08メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (16件) を見る警察小説を読みたいと思って、 何となく手に取ったのがこの本であった。 帯には「一晩で完…

まとわりつく

家の中で、 気功や太極拳の動きをしたとする。 すると、 どういうわけだかネコがやってきて、 足元にまとわりつく。 やたらすり寄ってくるので、 踏みそうで危なくてしょうがない。 仕方がないので、 ネコを別の部屋に隔離する。 犬もそうだ。 朝、犬の散歩…

映画館

先日の中級クラスの授業で、 会話練習として生徒さんに質問した。 いくつかあった質問の中で、 「1ヶ月に何回映画を見に行きますか?」 というものがあった。 ある生徒さんは2ヶ月に1回か2回、 またある生徒さんは1ヶ月に3回くらい、であった。 他のク…

モチベーション

昨日、 長男は志望校のオープンキャンパスに出かけた。 中学校からの案内だったので、 今回は親無しで子供同士で行ったらしい。 帰宅後、感想を聞いてみると、 ニヤニヤしながらよかったと話していた。 模擬授業に参加し、学食で食事もしたらしい。 翌日の今…

続ける

先日、 ある生徒さんと「続ける」事に関して、 いろいろ話をしていた。 もちろん中国語に関しての話であった。 しかし、思い返してみれば、 私は現在継続して日々行っていることが数種類あり、 そしてそれは若い頃よりずっと継続できるようになっている。 若…

タナボタ

高嶋哲夫「タナボタ」を読んだ。タナボタ!作者: 高嶋哲夫出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/07/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 28回この商品を含むブログ (4件) を見る偶然国会議員となったプータローの主人公が、 政治の現実が分かってくるにつ…

赤本

今年中3で受験を控えている長男は、 もうすでに志望高校が決定している。 そのうち私立の受験校の赤本を買った。 5年分の過去問が入っている。 そして先日から、 塾の休みの日に1科目ずつやらせている。 なかなか歯ごたえがあるようだ。 自分の高校受験に…

ドラえもん最終回

昨晩、帰宅後にPCの前に座り、 メールチェックなどやっていると、 長男がやってきて、 「ドラえもん最終回で検索してみて。」 と言うので、やってみるといくつも情報が出てきた。 どうも学校で友達から何か聞いてきたらしい。 私も昔のマンガのドラえもんは…

ジャケット

ジョギング用のジャケットを買った。 撥水性の長袖で、色は銀色である。 先日犬の散歩に出たとき、 Tシャツ、短パンのジョギングスタイルでは、 寒くて風邪を引くと思ったからである。 また、マラソン経験のある生徒さんに、 マラソン大会10キロの部に出る…

釜飯

昨日の晩、 家族で最寄り駅構内にある居酒屋に行った。 先日、長男の中間テストの結果がわかり、 目標点に達したので、 ご褒美として行くことにしたのだ。 酒はもちろん飲まないが、 うちの息子達は居酒屋メニューが大好きなのである。 駅構内にあって、 私…

ヒート

堂場瞬一「ヒート」を読んだ。ヒート作者: 堂場瞬一出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2011/11/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る駅伝に出たことがある、 神奈川県の職員が知事の命で、 マラソン大会を立ち上げる話である。 コース設…

新学期

昨日から、 私が主宰する中国語教室の新学期が始まった。 まだ1日終わっただけだが、 今期も順調に始めることが出来そうである。 前学期と今学期の間、約1ヶ月空いている。 みんなこの間に復習しておこうと考えるが、 私を含めてなかなか実践できる人は少…

また油断

今朝も犬の散歩の後、走った。 ところが、 いつもの半分くらいで戻ってきてしまった。 腹が重く、体が重く、 呼吸がもたない気がしたからだ。 原因は自分でわかっていた。 体重が落ち、体脂肪率も下がり、 ちょっと飲み食いが過ぎても、 体を維持できる自信…

スピ散歩

伊藤三巳華「スピ散歩」を読んだ。スピ☆散歩 ぶらりパワスポ霊感旅1 (HONKOWAコミックス)作者: 伊藤三巳華出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2012/08/07メディア: コミック購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (11件) を見る霊感マンガと言えば…

小さな変動

専門学校の授業は、 すでに後期が始まっているが、 私の主宰する教室の後期授業は、 今週金曜日が1回目である。 新学期が始まる際には、 いろいろと小さな変動があるのは毎度のことだ。 今回も遠方の方が通信教育になったり、 転勤で遠くなった方の希望で授…

実力

昨日の晩、 神戸から帰って間もなく、 天満橋へ出かけた。 また落語を聴きに行くためである。 生徒さんが懇意にされている落語家さんの独演会であった。 夕方に行く天満橋繁昌亭は灯りが美しかった。 前回ネタおろしの時に初めて聞いたネタが、 今回は練り上…

散歩

土曜日から、 神戸の家内の実家に行っていた。 昼ご飯はみんなでファミレスで食べた。 いつも腹一杯ご馳走になるので、 腹ごなしにと散歩することにした。 他のみんなは電車で帰るので、 私1人住吉から摂津本山へ、 広い道路沿いを散歩しながら家内の実家に…

黒板消し

授業終了後、 ホワイトボードに書いた内容を消す。 日本人対象の授業の場合、 学生であろうと社会人であろうと、 通常私が自分で消すのが当たり前になっている。 もちろん大した手間でもないし、 そのこと自体に何の違和感もない。 ところが、 専門学校の留…

家庭

昨日、 久しぶりに昔の生徒さんご夫婦が教室に訪ねて来られ、 いろいろ話をすることができた。 中国に駐在されているご主人が、 国慶節の休暇で帰国されていたので、 2歳になった娘さんを連れて、 家族そろって来られたのだ。 お2人ともかつて私の教室で学…

20を切る

今年の6月中旬に体重計を買った。 体脂肪率その他を計測してくれるやつである。 このブログにもそのことを書いた。 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20120615 そして、その数日前には、 今までとコースを変えて、 さらに距離を今までより長く走ることにした。…

内蒙古ミルク

昨日、専門学校の授業で、 中国の内蒙古自治区出身の学生が、 おみやげをくれた。 中には粉末が入っていて、 お湯に溶かして飲むのである。 帰宅後、早速飲んでみると、 クリーム色のミルクティーで、 味はほんのり甘い。 ミルキーというお菓子を、 甘みを少…

体調管理

コースを決めて、 少し本格的に走り始めてから、 そろそろ4ヶ月になろうとしている。 昔に比べて体重が落ちるのが遅く、 悩みながら、それでも1日か2日おきに走ってきた。 そうするとさすがに体重も落ちてきて、 まもなく私自身のベストの体重に手が届き…

修道院

ある生徒さんから先日聞いた話。 その生徒さんは眼科医院にお勤めである。 患者さんは年配の人が多く、 その人たちと話をすることも多い。 会話の中では、不平不満や愚痴や文句も多いらしい。 そしてそれがある程度常態化しているようだ。 ところで、 医院の…