2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

準備

今日は午前に太極拳、 午後に空手の練習があり、 その後は空手の先生のお祝い宴会がある。 先生が団体のテクニカルアドバイザーに、 就任されたお祝いの会なのだ。 これだけ色々あるにも関わらず、 朝4キロ走ってきた。 それでもまだ4キロだ。 11月の10キロ…

地怪

金持神社からの帰り、 なんばOCATでバスを降りて、 そのまま近くのジュンク堂書店で、 マンガの本を買った。 鯛夢「ある設計士の忌録 地怪」である。 ある設計士の忌録(5) 地怪 (HONKOWAコミックス) 作者:鯛夢 朝日新聞出版 Amazon 人気シリーズ第5作である…

土の質

少し前に、 垣根の木が1本おかしいので、 新しい木を植えたが、 それも葉が黄色くなり、 これはだめだと別の場所に植え替えた。 しかしそれだと、 庭の目隠しが無くなるので、 垣根の内側に椿の木を植え、 目隠しにしたのだが、 この椿も少し葉が黄色くなっ…

データ復旧完了

長男のPCが故障して、 データ復旧を業者に頼んでいた。 そして数日前に、 データ復旧できたSSDが戻ってきた。 この業者はPCエコサービスという会社だ。 www.pceco.info 長男がこの業者をネットで見つけて、 評判も悪くなかったので頼んだが、 正解だった。 …

金持神社(6)

元々今回の参拝旅行は、 日帰りのつもりだったので、 参拝後はすぐ帰る予定だった。 しかし根雨から米子行きの電車は、 13時54分まで無かった。 12時30分頃に参拝を終えたので、 あまりに時間に余裕がある。 そこで根雨駅まで歩いて戻ることにした。 のどか…

金持神社(5)

金持神社は小さな神社だった。 土日は駐車場がいっぱいになるほど、 参拝客が訪れるらしいが、 この日は平日だったので、 さほど人は多くなかった。 それでも私がいる間に、 参拝客が途切れることはなかった。 石段を登って本殿に行く。 本殿で拝む際には、 …

金持神社(4)

意を決して、 鳥取に行くことにした。 朝7時20分に高速バスで大阪を出た。 チケット代は米子まで約5000円。 乗客は10人もいなかった。 10時55分に米子到着。 コンビニでおにぎりや飲み物を買い、 11時5分に電車に乗り、 11時43分に根雨駅に到着した。 日野町…

金持神社(3)

金持神社に興味を持ったとはいえ、 そこそこ遠いし簡単には行けない。 ネットで調べると、 神社関連の売店で売られている縁起物、 黄色いハンカチというのが良いらしい。 これはネットショップでも買えるので、 試しに1200円で買ってみることにした。 kanemo…

金持神社(2)

田中俊行さんの話は、 ラジオで話され、 それがYouTubeでアップされた。 それによると、 金持神社に行った田中さんが、 神社のご神木に不敬なことをした為、 請求書が次々届くなど、 あっという間に貯金がゼロになった、 という負の面の霊験譚であった。 た…

金持神社(1)

怪談を語る人で、 田中俊行という人がいる。 私はこの人のファンで、 稲川淳二の怪談グランプリという番組で、 かつて優勝したのも見たが、 その頃は素人怪談マニアという感じだった。 今は呪物コレクターとして、 広く活躍している。 怪談は勿論なのだが、 …

通り雨

今朝起きてから、 色々朝の用事を済ませて、 出かけようとした矢先、 突然大雨が降り出した。 大きな音がしてかなり強い雨だった。 慌てて犬を物置に入れた。 犬がずぶ濡れになると、 シャンプーしなければならないのだ。 しかし雨は10分もしないうちに、 殆…

また人身事故

昨日は次男と、 私の通勤圏内にある、 大型書店と神社に行った。 お昼に食事をしてから、 さあ帰宅するか、 と京阪電車の駅に行くと、 多くの人が改札前にいた。 人身事故で全線不通とのことだった。 仕方ないので、 暑い中を2駅歩いて地下鉄駅に行き、 地下…

交通の便

昨日は家族で墓参りに行った。 墓は車で20分ほどのところにある、 ちょっとした山の上にある。 だから自転車や徒歩で行くのは難しい。 うちは車が無いので、 基本バスを使うことになる。 通常このお彼岸の時期には、 最寄り駅から霊園に行く臨時バスが出る。…

細かい指導

昨日は午前の太極拳の後、 午後に空手と棒術の稽古に行った。 昨日このブログに書いたように、 来月は空手の昇級試験があるので、 全員揃っての基本稽古と型稽古の後、 先輩がつきっきりで型を見てくださる。 この指導が中々細かくて大変だ。 ちょっとした手…

今度は自分の試験

専門学校の期末試験が終わり、 ほっと一息というところだが、 実は来月に自分の試験がある。 空手の昇級試験である。 前回試験を受けた人の様子を見たところでは、 基本技11種、普及型1と2、平安1~3段が、 最初の昇級試験の科目である。 基本技はすべて行い…

試験終了

昨日は、 専門学校の仕事で、 選択科目の試験だった。 試験終了後に早速採点した。 全体的に例年より出来が良かった。 そして何よりコマ数が減ったことで、 試験に関する負担が軽くなったのが、 有り難かった。 帰宅後にすぐ成績表を作り、 教務課に送ってお…

実力差

一昨日から、 専門学校の仕事では、 期末試験が行われている。 そして終了後に、 すぐ採点をするのだが、 私が担当する1年生の試験において、 Aクラスは平均点88点、 Bクラスは平均点70点であった。 今年の学生は皆真面目で、 私は授業をやりやすいのだが、 …

走りやすさ

最近、 朝夕はかなり涼しい。 そこで一昨日は、 久しぶりに8キロ走ってみた。 8キロは私のレギュラーコースだが、 夏の暑さのために、 ここのところずっと4キロだけだったのだ。 一昨日は途中歩きも入れたが、 とりあえず順調に8キロ走れた。 走り終わって充…

新山門

昨日は、 成田山不動尊に先週お参りした際、 大雨が降ってきたので、 その時にお寺に貸してもらった傘を、 返しに行った。 この日も生憎の雨だったのだが、 返してきた。 その時に、 先週には気づかなかった山門が、 新しくきれいになって、 見られるように…

阿弥陀堂

昨日は次男と一緒に、 京都の知恩院へ行った。 いつもの寺社巡りである。 朝から電車で京都に行き、 祇園四条駅から八坂神社をお参りし、 そのまま円山公園を通って、 知恩院へ行く。 本堂にお参りしてから、 阿弥陀堂にお参りする。 昔から何となくここの阿…

涼しさ

ここしばらく、 朝はとても涼しい。 昼になると、 また暑さは戻って来るが、 少しずつ秋に近づくようで嬉しい。 昔から「食欲の秋」「読書の秋」、 さらには「スポーツの秋」などと言う。 食欲と読書に関しては、 私は季節が関係ない。 スポーツに関しても昔…

傘を借りる

昨日は、 成田山新勝寺大阪別院に行った。 osaka-naritasan.or.jp 柴燈護摩の護摩木の申込と古い御札を、 納めに行くのが目的だった。 ちょうど護摩祈祷の時間だったので、 護摩祈祷にも参加させていただいた。 本堂に入るとき、 少し雨がぱらついていたのだ…

体の慣れ

今週の授業が終わった。 今は私の授業は、 1日2コマに減らしたので、 勿論色々消耗はするのだが、 体はさほど疲れない。 昨日の授業終了後、 同僚の先生が話しかけてこられた。 その先生は昨日4コマあったそうだ。 もうふらふらだとのことだった。 これは休…

長男PC故障

一昨日、 長男がPCの調子がおかしい、 と言ってきた。 そのPCを買った店に連絡すると、 有償で修理してくれるが、 データ復旧できるかどうかは、 見てみないと分からないという。 それはいいが、 毎月サポート費用を払っているのに、 別途高額な費用が必要だ…

休み明け初日

昨日から、 夏休み明けの授業が始まった。 休んでいる学生はほぼおらず、 問題無く授業をやれた。 年度始めの頃は学生たちも、 緊張して身構えた感じだったが、 今ではすっかりリラックスしており、 私も楽な気持ちで授業が出来た。 今週は通常授業だが、 来…

携帯忘れ

施設に叔母を見舞いに行く日。 朝から弟が迎えに来るので、 それまでに色々準備をしていた。 家内と次男は神戸に行っており、 長男は昼頃まで寝ている。 だから私1人で準備していたのだが、 携帯を見ると充電の必要があり、 慌てて充電し始めた。 弟が来る時…

亀待ち

昨日の日曜日。 弟と一緒に、 特別養護老人施設にいる叔母を見舞った。 2ヶ月に1回の恒例行事である。 叔母は年相応の衰えは見られるものの、 よく喋り元気であった。 施設からの帰り道。 弟の運転する車で走っていると、 急に弟が速度を落とした。 見ると前…

充実した稽古

昨日は稽古の日だった。 午前中に太極拳の練習。 少し暑かったが、 まず体をほぐしてから、 立禅や気功や套路で体を充実させる。 その後私は空手の稽古に行く。 空手の稽古は午後2時から始まり、 4時まで行われる。 道場の体育館は暑かったのだが、 ほんのち…

無動寺

昨日久しぶりに、 比叡山に行った。 まず三条京阪からバスで無動寺に行き、 弁天堂にお参りして、 去年いただいた福笹などを納めた。 次に元三大師堂に行き、 先日切れた腕輪念珠や古い御札を、 納めてお参りした。 新しい腕輪念珠もいただいたが、 1000円で…

植え替え

生け垣の1本は、 幹を削ると完全に枯れていて、 他の枯れ葉のあるものは、 まだ緑色が出てきたので、 1本のものだけ新しい木に植え替えた。 この木キンメツゲは、 ホームセンターで1300円で売っていた。 他に腐葉土と植物の栄養剤を買い、 植え替えを完了し…