2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

急な訃報(2)

昨日の竹内さんの訃報のショックが消えない。 毎年、年に1回か2回はお会いしていたのに、 去年は自分の手術入院などで、 何となく連絡しなかったのが悔やまれる。 年賀状の返事が来ていないのが変だ、 とは思っていたのだが、 年明けにこんな報せを受け取…

急な訃報

昨日の夜、 仕事を終えて帰宅すると、 大変ショッキングなことがあった。 葉書が届いていて、 何と友人の竹内さんが亡くなったというものであった。 竹内さんとは太極拳を通じて知り合い、 意気投合してからというもの、 お互いの家を訪問したり、 何度もお…

学年末

いよいよこの季節になってきた。 専門学校の仕事の方は、 もう学年末に向けてテスト作りをしている。 昨日まで、 試験範囲の模範解答作りに大わらわであった。 まだ試験問題そのものが出来ていないので、 今週後半から作り始める。 もっと早く準備していても…

冬の朝

ここのところの厳しい寒さで、 朝起きるのが少々辛い。 しかし、 毎朝4時20分には起きて、 犬の散歩に出かける。 この寒さのせいか、 犬の散歩の時に人とすれ違うのはまれである。 犬はだいたい決まった場所で糞をする。 暗いせいでよく見えないので、 犬…

バガボンド

井上雅彦「バガボンド」を35巻まで読んだ。バガボンド(35) (モーニング KC)作者: 井上雄彦,吉川英治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/04/23メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (17件) を見る吉川英治の「宮本武蔵」を元にしている…

新刊

切り絵作家の上河内美和さんが、 新刊の本をを送って下さった。かわいい中国の吉祥切り紙: しあわせを願う形、88種170図案作者: 上河内美和出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2013/12/17メディア: 単行本この商品を含むブログを見る今回の作品集は、 と…

傷跡

去年の9月に、 鼠径ヘルニアの手術をして、 もう半年近くになろうとしている。 今でも時々少し重いなと感じることがある。 しかし昨日、 帰宅後風呂に入っていると、 今まで特に見ていなかった患部を、 しげしげと見てみると、 何と傷跡がほとんどなく、 少…

修正

少し前から、 中国語の授業において、 心がけるようになったことがある。 発音・声調の矯正に関して、 妥協しない気持ちを持つということである。 以前からもともとあった姿勢なのだが、 「生徒さんもあまり修正されると嫌だろう。」 とか、 「そんなに必死…

若さ

去年年末あたりから、 日曜の夕方に、 長男と一緒に走ることにしている。 もうすぐ長男の通う高校で、 10キロマラソン大会があるのだ。 これは全学生参加のイベントで、 否応なく参加することになる。 長距離を走ったことのない長男に対して、 訓練をして…

東京難民

福澤徹三「東京難民」を読んだ。東京難民(上) (光文社文庫)作者: 福澤徹三出版社/メーカー: 光文社発売日: 2013/07/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る生徒さんからお借りして読んだのだが、 貸してくださるとき、 その生徒さんがあまり読み…

春を背負って

笹本稜平「春を背負って」を読んだ。春を背負って作者: 笹本稜平出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/05メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る山小屋の主人が主人公である。 親が経営してきた山小屋を、 脱サラした息子が引き…

銀二貫

高田郁「銀二貫」を読んだ。銀二貫 (幻冬舎時代小説文庫)作者: 高田郁出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/08/05メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 47回この商品を含むブログ (37件) を見る江戸時代の大阪商人の感動的な人情ものである。 とても読みやすく…

電気毛布

今朝は特別寒かった。 雪こそ降っていなかったものの、 普段気持ちのいい犬の散歩も、 今日は少々つらかった。 手袋の中まで冷気が入り込んできたし、 顔に当たる風が痛いほどだった。 犬もいつものように寄り道せず、 早足で歩いてさっさと帰宅した。 私も…

流星の絆

東野圭吾「流星の絆」を読んだ。流星の絆作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/03/05メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 129回この商品を含むブログ (371件) を見る両親を殺されて、 施設で育った兄弟3人が、 犯罪に手を染めつつ親殺しの犯…

逸脱

堂場瞬一「逸脱」を読んだ。逸脱 捜査一課・澤村慶司 (角川文庫)作者: 堂場瞬一出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/09/25メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見るこえは大変面白かった。 優秀であり…

フル稼働

今週から、 専門学校も自分の教室も、 全ての授業が始まっている。 特に水曜日は私にとって、 朝から晩まで授業が続く日である。 その水曜日が昨日だったのだが、 不思議にさほど肉体的な疲れは感じない。 正月の食べ過ぎで少々胃が大きくなったせいか、 腹…

睨みを利かす

先日、近くの図書館に行ったとき、 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20140113 係の人の事務処理が終わるのを待っていた。 ふと係の中年女性2人が、 ひそひそ話しているのに気付いた。 カウンター近くのパソコンの画面を見ている 若い男性の方を見ながら何や…

翻訳書

年末に、 専門学校を卒業した台湾人学生から、 本を送ってもらった。 彼女は現地台湾で、 日本語の本の翻訳者として活躍している。 これまでも、 松本清張の「黒い福音」などの翻訳書を送ってもらった。黒い福音作者: 松本清張出版社/メーカー: 新潮社発売日…

返却

我が家は図書館をよく活用している。 子供が小さい頃はよく絵本を借りた。 そして今は、 家内と私がもっぱら小説を中心に借りている。 先日の夕方、 図書館から電話があった。 12月に返却されるべき本が返されていないという。 調べてみたが、 本はうちにな…

今年の工夫

去年のこの時期、 手製の年賀状を作る生徒さんのことを、 このブログで紹介した。 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20130111 そして、今年も少し遅れて、 この生徒さんからの年賀状が届いた。 この年賀状をいただいてから、 まだ生徒さんにお会いしていないの…

キケン

有川浩「キケン」を読んだ。キケン作者: 有川浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/01/21メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 217回この商品を含むブログ (156件) を見る理系大学の「機械制御研究部」略して「キケン」であり、 クラブを通じて大学生活を…

ファイナルシーズン

ドラマ「24」のファイナルシーズンを見た。24 -TWENTY FOUR- シーズン8 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2012/04/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 15回この商品…

7年目

昨日のブログを書き終えて、 そこでやっと思い出した。 先日の1月6日で、 このブログも7年目に突入したのである。 思えばこれまでもいろいろあった。 それもこれも、 このブログを見て振り返ることが出来る。 読みながら、 様々なことを思い出すことがで…

何となく

危ないところだった。 いつもこのブログは、 朝犬の散歩を終え、 走るときは走り終わった朝の時間に書く。 今日は犬の散歩を終えた後、 つい二度寝してしまい、 起きると早々に朝食をとり、 そのまま仕事に出かけてしまったのである。 その後帰宅してからも…

仕事始め

昨日は仕事始めの日だった。 私の主宰する中国語教室では、 本来今週土曜日が、 今年最初の授業になる予定だった。 ところが月曜日は翌週が成人の日で休みなので、 月曜日のみ1週早めて授業を始めた。 例によって、 冬休みをどう過ごしたか尋ねるのだが、 …

サイズ

先日、近くのスポーツ店に行った。 次男が日常履くスポーツシューズを買うためである。 家内が連れて行ったのだが、 そこで計測してわかった次男の足のサイズは、 何と28センチであった! 私の靴のサイズは25.5あるいは26である。 長男は27であっ…

早朝模様

今朝も4時20分に起きて、 犬の散歩に行った。 もちろん外は真っ暗だし、 とても寒いのであるが、 この時間帯は一種特別な感じがする。 新聞配達のバイクの人以外、 誰にも会わないこともある。 それは何かとても落ち着く時間でもある。 今朝はいつもと少…

懲りない

毎年思う。 今年の正月はあまり食べないで、 正月太りのない冬休みを過ごすぞと。 特に今年はよく走っていたため、 少々は大丈夫だろうと油断してしまった。 今朝も走ったが、 身体は重く、腹も重い。 餅つきで作った餅を食べ、 毎日正月のご馳走を食べてい…

筋肉痛

昨日は例年通り、 神戸の家内の実家に行った。 そしていつも通りご馳走になった。 走る習慣が付いてから、 やはり自分は健康であるという過信があったのだろう。 ついビール、日本酒、ワインと、 勧められるままについつい飲んでしまった。 日帰りで帰宅して…

いつもの正月

昨日の元旦は、 うちの典型的な普通の正月の過ごし方だった。 朝ゆっくり起きて、 おせちとお雑煮を食べる。 年賀状を取りに行く。 子供達が母からお年玉を貰う。 近くの神社に初詣に行く。 帰ってぼんやりテレビを見ていると、 弟一家がやってくる。 夕方頃…