2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年という年

去年大晦日のこのブログを見てみた。 一昨年が父が死んだ年であったこともあり、 今年は良い年であってほしいと書いてあった。 で、今年はどうであったかというと、 私個人としては概ねよい年であったと言えるだろう。 世間的には、変化の多い年であり、 そ…

検診

最近テレビでよく癌についての番組をやっている。 何となく見てしまった。 癌そのものの原因や克服について探るものや、 癌になった人の克服の過程を綴ったものもあった。 その中で、働き盛りで癌になり、 その後の二十数年の間に6回手術をして、 今は元気…

大掃除

昨日我が家は大掃除だった。 ここ数日、外を歩いていても、 あちこちで窓のガラスふきなど 大掃除の光景を見ることが多くなった。 しかしながら、我が家の大掃除も昔に比べて、 かなり簡単なものになってしまった。 昔は畳を上げて干して掃除して、 下に敷い…

参考書

ここのところ本を読んでいなかった。 だいたい私は読書を通勤の電車内で行う。 今年はもう仕事が終わったので、その機会もない。 休みだから家でゆっくり読書ができるかというと、 逆に、家の雑事やら年末の行事やらで、それもない。 それでも先週仕事の帰り…

餅つき

今日は家で餅つきを行う。 もちろん臼と杵でつくような本格的なものではない。 餅つき器でできた餅をこねて形にするだけだ。 それでも母を始め、家族はこの行事を楽しみにしている。 正月3日にはまた来るのだが、 年末のこの時期に弟一家もやってきて、 こ…

寝過ごす

今朝は犬の散歩に起きられなかった。 時々こういうことがある。 思い当たる原因はいくつかある。 ・休みになって気が緩んでいる。 これは確かにそうだが、可能性は低い。 ・昨晩は夕食をしっかり食べた。 食べる量が少ないと、睡眠時間も少なくなる。 ・生徒…

クリスマスイブ

教室の掃除を終えた。 昨日はクリスマスイブだった。 去年もそうだったが、 ケンタッキーフライドチキンを買いに行った。 去年は大変な人の多さで、 店も対応にてんてこ舞いだった。 そこで今年は予約していった。 予約は数日前に直接店に行き、前払いで注文…

産み分け

先日の上級クラスの会話授業でのこと。 妊娠中の生徒さんが1人おられるので、 男女産み分けの話になった。 会話授業担当の中国人の先生によれば、 妊娠中に酸っぱいものを食べたくなると男の子が生まれ、 辛いものが食べたくなると女の子が生まれるという。…

仕事納め

昨日の晩の授業が、今年の仕事納めとなった。 毎年仕事納めがいつになるかは、 だいたい生徒さんと相談して決める。 今年はいつもより少し早い。 クリスマスイブは、皆さん用事がおありだろうと、 休みにすることが多い。 その後も25日や27日くらいまで…

日本語教育

昼間の間、図書館に行った。 子供に頼まれていた本と、 日本語の語源に関する本を数冊借りた。 ここ1、2年、自分の教室はともかく、 専門学校の仕事では、 留学生への日本語教育のウエイトが、 多くを占めるようになってきている。 少子化に伴う日本人学生…

京都巡り

先週で専門学校の授業が終わり、 夕方からの授業がたまたま休みになり、 結局、今日はまる1日休みとなった。 というわけで、久しぶりに1人で京都に行った。 冬になると、京都に行きたくなる。 私の母は京都出身で、 昔から休みになると京都に連れて行かれ…

忘年会

まだ数回年内の授業があるが、 昨日は私の教室の忘年会を行った。 参加されたのは10名ほど。 それぞれ一品持ち寄って、様々な話題に花が咲いた。 中国人の先生、定年退職して悠々自適な生徒さんが2人、 昨年結婚されたご夫婦、歴女2人、鉄道マニア1人、…

電気毛布

ここ数日、大阪は大変寒い。 昨日寝るときに、 私の布団に電気毛布が敷いてあった。 家内が寒いだろうと敷いてくれたのだ。 家内と子供達は湯たんぽを使っている。 こう寒いと布団に入った瞬間に、 何ともありがたい気持ちになる。 しかし、しばらく暖かさを…

仕事納め第一弾

先ほど専門学校の年内の授業が終わった。 留学生はだいたい帰国せず、 日本で新年を迎えるようだ。 おせち料理を注文したとうれしそうに 報告してくれる学生もいる。 ここのところかなり寒くなってきた。 昨日は、大阪でも少し雪が降ったらしい。 私は気がつ…

起立

先ほど専門学校1校の年内の授業を終えた。 こちらは中国大陸出身の留学生の学校だ。 授業を終わって、 「では皆さん、よいお年を。」 と言うと、 突然、全員が起立して、そのうちの1人が、 「今年1年、ありがとうございました。」 と言ったので、びっくり…

年賀状作り

母親から年賀状作りを頼まれた。 聞いたところ20数枚とのことだったので、 作ることにした。 母はパソコンを持っているが、 全くの機械音痴なので、 とりあえず私がやることになったのだ。 それでもデザインと字体と内容を決めたら、 あとは設定さえ確実に…

イルミネーション

ここ最近、世はイルミネーションばやりである。 神戸ルミナリエは有名だし、 大阪でも中之島や御堂筋でやっている。 京都では、お寺の夜間ライトアップをやっている。 確かに行ってみれば、きれいだし、 人も集まるので主催者にとってはいい活性化の手段だろ…

あと一息

今週一週間で専門学校の年内授業は終了する。 自分の教室は、再来週も授業があるが、 いろいろと負担の多い専門学校の授業が終わるのは、 正直なところ、少々ホッとする。 一般企業にお勤めの生徒さんの話を聞くと、 12月29日に掃除と仕事納めがあり、 …

チャイ

朝食時にテレビをつけていると、 チャイの作り方をやっていた。 私は、インドに3回ほど行ったことがある。 インドの街を歩いていると、 必ずと言っていいほどチャイ売りに出くわす。 「チャーイ、チャイ、チャイ」と売り声を上げながら 売っている移動式屋…

家族写真

庭に出て家族写真を撮った。 年賀状に使うためのものだ。 例年行う恒例行事である。 このほか正月に弟一家が訪ねてくるときにも写真を撮る。 もちろんみんなで旅行に行った時なども撮るが、 恒例のものとしては、 これが我が家の家族写真撮影の機会である。 …

雨降り

今日は朝から雨だ。 昨日の夜からかなり強く降っていた。 したがって朝起きたとき、 犬の散歩に行かなくてよかったので、ホッとした。 いつもは朝4時半に起きて、短い犬の散歩に出る。 なぜそんな早く起きるかというと、 他の人の犬の散歩に出くわしたくな…

携帯ニュース

今の携帯になってから、 新しいニュースが随時更新され、 その都度見られるようになっている。 駅のホームで電車を待つ間など、よく見る。 今日も帰りに見ていると、 「群馬県でSLのC61が復活して営業運転する」 というニュースがあった。 うちの子供の…

南海沿線

今日は専門学校の授業が無く、 学校主催のクリスマスバレーボール大会だった。 生徒達に「応援に行きます」と言ってあったので、 会場のある堺まで出かけていった。 台湾人・韓国人・日本人の混成チームで、 みんなそれなりに真剣で楽しく試合をしていた。 …

歯科医院

歯の詰め物がとれてしまった。 食べ物があたると痛いので、 数年ぶりに歯医者に行くことにした。 子供達はしょっちゅう行っているが、 私は本当に久しぶりに行って、 設備などが進んでいるのに驚いた。 歯の治療の機械は、 後ろに倒れるイスや治療に関する設…

発散

日本人学生に中国語を教える専門学校で、 中国語科のボスは中国人女性の先生である。 昼休み時間など、この先生と話す機会がある。 その時には「この学生はこんな問題がある」だとか、 先生のお子さんの受験の悩みなどを聞いたりもする。 日本語で話すことも…

メリット

以前「日本で一番大切にしたい会社」という本を紹介した。日本でいちばん大切にしたい会社作者: 坂本光司出版社/メーカー: あさ出版発売日: 2008/03/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 33人 クリック: 509回この商品を含むブログ (125件) を見るこれ…

体験実習

小学6年の息子は、 昨日学校の行事として、校区内の中学見学に行った。 その中で、クラブ体験というのがあった。 事前に体験実習したいクラブを選んで、 練習に参加するというものである。 はるか昔のことなので、 自分の時にこんな行事があったかどうか覚…

実践活動

以前にも書いたが、私の主宰する教室では、 台湾アイドルやドラマのファンの方が何人かおられる。 ある生徒さんはF4の周兪民のファンで、 先日台湾に行ってエキストラ撮影に参加したそうだ。 また別の生徒さんは、違うドラマのロケ巡りで 台湾に行き、新竹…

採点

留学生対象の授業で、先週試験を行った。 採点して、今日の授業で返却した。 しかし、今回は失敗だったかも知れない。 というのは、一般に良いテストというのは、 平均点がだいたい70点くらいとされているからだ。 ところが採点してみると、 結構甘く採点…

来年の予定

契約する3校の専門学校の1校から、 来年の授業担当可能予定を出すよう要請が来た。 これが毎年悩むことなのである。 ただ自分の予定を入れればいいだけだが、 そこにはいろいろな要素がからむ。 この曜日のこの時間帯は空いている、としても、 学校側の調…