2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スピ散歩2

伊藤三巳華「スピ散歩2」を読んだ。スピ☆散歩ぶらりパワスポ霊感旅 2 (HONKOWAコミックス)作者: 伊藤三巳華出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2013/11/20メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見る1の方が面白かったので、スピ☆散歩 ぶらり…

今朝、犬の散歩に出ると、 吐く息が白いのに気付いた。 いつも散歩では、 途中でよく立ち止まるうちの犬も、 ほとんど止まることなく小走りに行くのも、 やはり寒いからだろう。 その後いつものコースを走ってきたが、 手は手袋が欲しくなるほど冷たかった。…

指令

昨日に続いて認知症の話。 昨日の生徒さんに聞いたのだが、 以前この生徒さんは、 建築現場に関わる仕事をしていた。 ある朝、現場に行ったとき、 近くの道路脇の側溝に老人が立っていた。 遠目に見て、 何か作業をやっているように見えたので、 そういう工…

認知症

ここのところ、 生徒さんから認知症に関わる話を、 数件聞くことがあった。 内容は幻覚や徘徊に関するものであり、 そのうち1件は、 ひょっとすると命に関わるかも知れないという、 かなり深刻なものであった。 幸いうちの母は問題ないのであるが、 親戚や…

英国王のスピーチ

少し前に「英国王のスピーチ」を見た。英国王のスピーチ スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2012/08/02メディア: DVD購入: 3人 クリック: 5回この商品を含むブログ (112件) を見る評判になっていたのは知っていた。 …

軽い模様替え

先日、 注文していた長男のPCが届いた。 設定その他基本的なことは、 長男自身に任せた。 そのままだとネットは使えないので、 昨日は家電量販店にルーターを買いに行った。 当初買う予定だったものは、 十分なパワーがないとのことで、 少し高いものを買う…

デパ地下

昨日、商品券が手に入り、 少し離れた百貨店に買い物に行った。 家内のコートや私の靴などを買い、 その後、地下の食料品売り場、 いわゆるデパ地下でも買い物をした。 目移りする中、 結局ワイン、ローストビーフ、唐揚げ、プリンを買い、 満足して帰途に就…

驕者必敗

先日、 留学生対象の専門学校の授業で、 「驕者必敗」という言葉が出てきた。 その日本語訳として、 「驕れる者久しからず」 について話し、 その結果「平家物語」について話し、 さらに「琵琶法師」から「耳なし芳一」の話になり、 結局生徒のリクエストに…

懈怠の心

今週はほとんど走らなかった。 理由は、 膝の違和感、寒さ、眠さ、そして私の怠け心である。 今朝はさすがにまずいと思って、 レギュラーコースを走ってきた。 少々身体が重く感じたが、 それなりに気持ちよく走ることが出来た。 走るとその効果が実感できる…

1人

ここのところ、 急に寒くなってきた。 昨日の朝もかなり寒かったが、 いつもどおり専門学校の授業に出かけた。 1時間目は9時からだが、 教室に行ってみると、 何と学生が1人いるだけだった! 通常10人前後の学生がいるクラスなのである。 しかし、その…

負傷

先週のこと。 仕事を終えて帰宅すると、 長男が怪我をしたという。 長男の高校の体育の授業では、 柔道を行っているのだが、 寝技をやっているときに、 肘がグキッと音がしたのだそうだ。 保健室で見てもらった後、 病院に行って診察を受けたら、 「内出血を…

宗教団体

今朝、 宗教団体に入れられそうになった夢を見た。 かなりリアルな夢で、 どういうわけか私は、 小学校のようなその団体の建物にいて、 こうすれば様々なものから解放されるとして、 いろいろな修行を課せられる。 その中には楽しいものもあるのだが、 強制…

固定観念

中国語、日本語、太極拳、 私は現在この3つを教えている。 専門学校の生徒は、ほぼみんな20代、 中国語や太極拳の生徒さんは、 みんなそれ以上の年齢の方ばかりである。 子供ならば、 おそらく自然に未知のものを取り込んでいけるだろう。 しかし、大人は…

とりかかるまで

来週あたりから、 専門学校の授業において、 中間テストを行うことにしている。 今週は試験範囲の模範解答を渡すので、 解答作りをまず仕上げなければならない。 翌週にはテストを行うため、 試験問題を都合7種類作らなければならない。 なるべく早めにとり…

永遠の0

百田尚樹「永遠の0」を読んだ。永遠の0 (講談社文庫)作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/15メディア: 文庫購入: 39人 クリック: 275回この商品を含むブログ (364件) を見るとても感動した。 一言で言えば、 零戦に乗った特攻隊の話であ…

パソコン

長男に、 パソコンを買ってやることになった。 こうした方面に詳しい生徒さんに聞くと、 「レノボ」というメーカーのものが、 余計なものがいろいろくっついてなくていいという。 先日長男とともに、 大阪日本橋や梅田の電気量販店に出掛けた。 いろいろ見て…

フォーム

ランニングを再開している。 ハーフマラソンを走ってからは、 いつもの7キロが楽に思える。 しかし、 フォームにはことさら注意するようにしている。 足の左右のバランス、膝の違和感、腰の痛み、 すべてランニングフォームの悪さから来る、 と思えるからで…

県庁おもてなし課

有川浩「県庁おもてなし課」を読んだ。県庁おもてなし課作者: 有川浩出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/03/29メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 220回この商品を含むブログ (164件) を見る高知県の観光に関わる話で、 …

落語

昨日ブログを書いているとき、 自分が初めて落語を聞いたのはいつだったか、思いだした。 小学生の時、 テレビで6代目三遊亭円生の「掛取万歳」を見たのが最初だった。 年末の借金取りを追い返すために、 借金取りの好きな芸で対抗するのが面白くて、 いっ…

こっちへお入り

生徒さんからお借りした本、 平安寿子「こっちへお入り」を読んだ。こっちへお入り (祥伝社文庫)作者: 平安寿子出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2010/12/09メディア: 文庫 クリック: 22回この商品を含むブログ (3件) を見る主人公の30代OLが、 落語を趣味で…

途中休憩

このところずっと「楊令伝」を読んでいる。楊令伝 六 徂征の章 (集英社文庫)作者: 北方謙三出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/12/17メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るもうすぐ第六巻を読み終わるところだが、 先日生徒さんから、 本を3冊借…

風邪引き

私は身体がもともと丈夫だった。 太極拳を始めてから、 風邪を引くことが少なくなった気がした。 さらに、 ランニングを始めてからは、 滅多に風邪を引くこともないし、 よくわからないが、 風邪を引く気がしない。 もちろん何かの要因で、 疲れたり気力が衰…

順子「回家」

昨日の授業で、 生徒さんから、 ある中国人歌手について教えていただいた。 中国に行ったとき、 CDショップに行って、 店の人に教えてもらって、 現地で売れている歌手のCDを何枚か買ったらしい。 帰国してから聞いてみると、 そのうちで特に気に入ったのだ…

1週間

ハーフマラソンが終わって、 1週間は走らないと決めている。 ランニングの解説書に、 そう書いてあったからである。 もちろん毎日仕事には行くし、 犬の散歩と太極拳はやっている。 筋肉疲労もなくなってきて、 走りたいなあと思うこともある。 しかし、 も…

食の変化

うちの昨日の夕食は、 「鯖のみそ煮」であった。 ある程度誰でもそうなのかもしれないが、 私も若い頃は、 鳥・豚・牛のいずれかの肉がないとだめだった。 魚に関してはほとんど興味もなく、 何となく敬遠していた。 ところが、 40代に入ってから、 徐々に…

落ち着くポジション

数日前から、 家ではコタツを出している。 次男の強い希望によるものである。 ここのところ、 急速に寒くなってきているので、 次男はストーブを希望したのだが、 こちらはコタツを持ち出して、 妥協案で手を打ったのである。 いざ出してみると、 私と次男、…

ケア

恥ずかしながら、 この年齢になるまで、 運動後の筋肉ケアに冷湿布が有効と知らなかった。 昨日ハーフマラソンを終えて帰宅後、 シャワーを浴びてから、 冷湿布の貼り薬を貼って休んでいた。 効果はてきめんで、 最も辛かった箇所がかなり楽になっていた。 …

ハーフマラソン

今朝7時半ごろ家を出て、 淀川市民マラソンの会場まで出掛けた。 去年同様たいへんな人の多さであった。 荷物を預けて、しばらくしてからスタートとなった。 10キロまでは去年経験しているので、 さほどペースも乱れず、 また疲れも感じなかったが、 折り…

HSK

今週いくつかの中級クラスで、 HSKの過去問を聞き取りで使ってみた。 あるクラスでHSKの試験を受けたいという人がいて、 やってみることにしたのがきっかけである。 HSKとは「漢語水平考試」といい、 中国政府が始めた中国語レベルテストである。 ちょっとや…

躍進

高校に通う長男が、 昨日中間テストの結果を持って帰ってきた。 見てみると、 クラスで10位以内に入っていた。 夏休み前の期末テストで、 数学で欠点をとったことを考えれば、大躍進である。 本人がショックを受けたことにもよるが、 この躍進の一番の理由…