2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れかけ

もう少しで忘れるところだった。 先程家内が「ブログ書き忘れてるよ。」 と教えてくれたのである。 検査入院の後、 やはり体力的に影響があって、 かなりしんどかった。 専門学校関係の仕事メールは、 一切見ないようにしていた。 今朝になってだいぶ回復し…

言い訳

ここまで、 意識を失くして倒れたことを書いたが、 これは健康法太極拳の指導者として、 ある意味不名誉なことである。 しかし高校生の時以降、 何度か似たような体験をしているので、 私に元々そういう体質だったのかもしれない。 太極拳をやったおかげで、…

倒れる(3)

心臓カテーテル検査は、 初めてだったが、 少々辛いものだった。 手首と鼠径部からカテーテルを入れ、 造影剤を入れるなど色々あって、 2時間の間動けず、 じっとしていなければならない。 カテーテルを入れている箇所は麻酔があるが、 意識ははっきりしてい…

倒れる(2)

実は意識を失なって倒れたのは、 今回が初めてではない。 高校生の時に電車の中で1回。 それと倒れたわけではないが、 交通事故にあった時に、 フラーっとして倒れそうになったことがあった。 朝から病院に行き、 CTやらMRIを撮リ、 血液検査やレントゲンも…

倒れる(1)

月曜の授業の後。 知り合いの先生と話していて、 突然意識を失い床に倒れてしまった。 自分がどうなったか分からず、 気づくと助け起こされていた。 その後保健室でしばらく休んだが、 回復したので、 その後の授業は普通に行った。 病院に行った方がいいと…

怖い間取り2

約1年前に1の方を読んだ。 その続編である。 知らない人は全く知らないが、 実はネット上ではかなりの怪談ブームである。 著者の松原タニシは、 訳あり物件住みます芸人として、 作品が映画化されている。 また怪談師という人がとても増えている。 怪談はだ…

様変わり

昨日の午後、 雨の中を次男と図書館に行った。 2つ隣の駅にある図書館まで、 歩いて行った。 久しぶりだったので、 途中の道では町の様変わりに驚いた。 古いアパートや文化住宅などが無くなり、 新しい家やマンションが多くなっていたのだ。 壊れそうな古い…

肩凝り軽減

緊急事態宣言が出ているが、 太極拳教室は窓を開けてやっている。 昨日の太極拳の練習で、 ある生徒さんが、 肩凝りが軽減したと言っておられた。 この生徒さんはラジオ体操も始めたので、 そちらの方の効果かもしれないが、 とにかくいいことである。 私も…

頭蓋骨の形

昨日も今日も、 早朝に小雨降る中を犬の散歩に行った。 その時に犬の頭を撫でてやったり、 背中を撫でてやったりする。 すると曾て逞しかった犬が、 すっかり筋肉が落ちて、 頭蓋骨や背骨の形がわかるほど、 痩せてしまっているのがわかる。 ああ年をとった…

エネルギー

昨日の生徒さんの話。 私の教室の授業で、 マンガの話になった。 この生徒さんは働く主婦だが、 子供の頃に親にマンガを読むことを禁じられていた。 しかしどうしてもマンガを読みたかったので、 お小遣いを少しずつ貯めて、 親に隠れてこっそりマンガ雑誌を…

次年度の授業

もうすぐ2020年度の授業が終わる。 4月の最初はzoomで行い、 いきなり不都合が連発し、 早々とメール対応に切り替えた。 始めのうちは何とかやっていたが、 後にだんだん疲弊していった。 メールの量の多さと、 ずっとメールに追われる状況だったからだ。 対…

成績評価

専門学校の仕事では、 試験問題のコピーも終わり、 学年末試験の準備もすっかり出来た。 通常授業もあと1周間で終わりになる。 試験後には成績表を作らなければならないが、 これが少々難物である。 対面授業に参加した学生と、 メール対応で添削のみやって…

ライオン?

昨日は仕事に追われた1日だった。 専門学校の授業の間の空き時間も、 翌日の授業準備は勿論、 学年末試験問題のコピーなどやった。 夜の私の教室の授業は、 生徒さんの都合でお休みとなったが、 専門学校の授業が終わって帰宅してからも、 いくつかやらなけ…

顔認証

普段の仕事関連のことは、 大抵家のPCでやっている。 そして立ち上げる時は顔認証でやっている。 昨日専門学校の学生から、 メールが来ているだろうと思い、 PCを立ち上げた。 その時思った。 新しいメガネにした顔で、 果たしてPCはちゃんと認識できるだろ…

太極拳教室生徒さんの声

私が主宰する太極拳教室で、 今基本参加メンバーは4人おられて、 1人は不定期参加であるが、 他の3人はほぼ毎回参加されている。 男の人は1人だけで、 残りは女の人である。 男の人は絶対表に出たくないという人であるが、 女の人に「生徒さんの声」のコメン…

新しいメガネ

メガネ店で視力検査など行い、 新しいメガネを注文して1週間。 昨日メガネを受け取りに行った。 デザインは大きく変わらない。 フレームを少し大きくした程度だ。 遠近両用の新しいメガネをかけてみた。 あまりの軽さに驚いた。 今までのメガネに比べて、 ま…

柴灯護摩

昨年年末のこと。 母が亡くなって初詣は神社に行けないので、 お寺に初詣に行こうということになった。 よく行くお寺として成田山大阪別院があるが、 正月に行くと恐らく大変な人出であろうということから、 初詣は母の葬儀をお願いしたお寺に行くことにした…

定期券落とす

昨日の朝の出勤時のこと。 寒いのでいつもより分厚いコートを着て出た。 電車に乗っていて、 右のポケットに携帯と定期券を入れていた。 電車の中で携帯を見ていて、 気づかぬうちに車内に落としてしまっていたらしい。 駅で降りて改札を出ようとしたとき、 …

14年目

またすっかり忘れていた。 先日の1月8日で、 このブログを書き始めてから、 14年目に入ったのだ。 最初の頃数日空いたのを除けば、 ほぼ毎日書き続けている。 初年度に父が亡くなり、 そして去年は母が亡くなった。 時代の流れを感じる。 自分の中国語教室は…

初雪

今大阪の自宅の窓を開けると、 外にはみぞれまじりの雪が降っている。 1時間ほど前に犬の散歩で出た時には、 小雨の状態だったが、 先ほどから雪になってきたようだ。 北陸の方では雪による立ち往生など、 大変な状況が続いているようだが、 大阪ではこの冬…

試験準備

明日から、 専門学校の授業が始まる。 どの科目も2回から3回授業を行うと、 すなわち2、3週間後には、 もう学年末試験が始まる。 対面授業とメール対応の2本立てで来た今年度で、 どういう形の試験がいいか考えた結果、 実力テストの形にした。 これまでやっ…

Mr.ホームズ名探偵最後の事件

先日、 テレビで予約録画しておいた映画を見た。 「Mr.ホームズ名探偵最後の事件」である。 Mr.ホームズ 名探偵最後の事件 [Blu-ray] 発売日: 2017/08/23 メディア: Blu-ray コナン・ドイル原作のシリーズでは、 ホームズは引退後養蜂をやって余生を過ごした…

窓開け

ここ数日とても寒い。 庭の金魚がいる鉢の水も凍っている。 昨日の自分の教室の授業では、 教室に入るとすぐ暖房をつけた。 そして生徒さんが来られる前に、 窓を開けて換気を行うことにした。 大阪でも緊急事態宣言が出そうなので、 やはり換気は必要である…

ヅカヲタ

昨日から、 専門学校と私の教室の授業が始まった。 私の教室の授業で、 生徒さんから宝塚歌劇団の話を聞いた。 大阪でも緊急事態宣言が発令されたら、 やっと取れたチケットが無駄になるのでは? と心配されていた。 そこで生徒さんが宝塚ファンであることを…

メガネ新調

何年ぶりだろうか。 メガネを新しく作ることにした。 とても目が悪くなってきた感じはないが、 朝暗い中で走っている時などは、 よりはっきり見えてほしいと思うことがある。 そこで色々節目であるこの時期に、 新調することにしたのだ。 メガネ店で検査を受…

コタツの魔力

昨日のブログで、 この休みで心身ともに回復できた、 と書いたのだが、 一方で堕落の一歩でもあった。 朝の犬の散歩には毎日行っているが、 帰ってくると外の寒さとコタツの魔力に負け、 二度寝をしてしまうのである。 私の仕事は明日から始まる。 シャキッ…

年末年始

年末には、 教室の大掃除もやったし、 餅つきもやった。 年始も、 自宅に近いお寺に初詣に出かけたし、 おせち料理やお雑煮を食べたし、 基本的に例年と同様に過ごした。 年賀状を書かなくていいのはありがたかった。 そして専門学校関連の仕事をさっさと終…

3日目

例年正月3日には、 京都の愛宕山に登り、 愛宕神社にお参りしてお札をいただいていた。 今年は母の喪があけるまで神社にはいけない。 また外出自粛したほうが良いということもあって家にいた。 更に例年は弟一家がうちに来ていたが、 母もいないし今年は弟の…

2日目

昨日は例年通り、 神戸の家内の実家に行った。 家内の父も87歳と高齢なのだが、 案外元気そうなので安心した。 色々ご馳走になって、 満腹のあまり少々苦しいほどだった。 子供たちもお年玉をもらってほくほく顔だった。 こうして例年通りの正月2日目が終わ…

犬復活

年末の1週間、 犬の体調が悪かった。 といっても下痢なのだが。 それでも散歩の時には、 スコップでフンを取ることができず、 水をたっぷり入れたペットボトルを持って出た。 この寒さでお腹が冷えたのか。 長く続くようなら、 動物病院に連れて行くことも考…