膝の痛み

昨日も通常通り、 太極拳の練習を行った。 幸い晴れていて、 ちょっとポカポカする陽気もあり、 気持ち良く練習出来た。 少し前にある人から、 太極拳をやって膝を痛めないのか、 と聞かれた。 この人は昔太極拳をやっていて、 膝を痛めた経験があったそうだ…

安全対策優先

寳山寺と枚岡神社の参拝後、 近鉄で鶴橋駅まで行き、 JR環状線で京橋駅に着いた。 そこのアナウンスで、 京阪電車の運転見合わせを知った。 京阪京橋駅の改札前には、 沢山の人が立っていた。 人身事故のための運転見合わせらしい。 こちらのアナウンスでは…

禊と祝詞

寳山寺にお参りした帰りに、 枚岡神社にもお参りした。 寳山寺の最寄り駅は近鉄生駒駅だが、 2つ隣の駅が枚岡なのだ。 駅を降りたらすぐ神社に行ける。 お参りした後に、 滝行場の横を通った。 そういえばコロナ前には、 神道研修会に参加して滝で禊をした。…

縁日の寳山寺

昨日は寳山寺にお参りした。 年明けすぐの時期は、 人が多くて大変だが、 今の時期はさほど多くはない。 毎月1日と16日が寳山寺の縁日だ。 この時に御開扉されるお堂があり、 それもあって縁日に行くことにしている。 聖天さんで有名な寳山寺だが、 私の主な…

休みの週

今週は、 専門学校の補講期間である。 何らかの事情で休講にした場合、 それをこの週に補講するのだ。 去年はコロナの絡みなどで、 補講がかなりあったが、 今年は全く無い。 だから今週は完全な休みの週だ。 やはりリラックス出来る。 普段あまり思わないこ…

念仏自販機

次男と知恩院に行く前日、 テレビで自販機について紹介していた。 知恩院にはトイレの近くに、 5、6台の自販機があり、 ジュースやコーヒーなどを買える。 そのうちの1つはお金を入れると、 念仏の音声が流れるのだ。 勿論その後で飲料が出てくる。 ちょうど…

落雪

昨日は次男を連れて、 京都の知恩院にお参りした。 寒い京都はまだ雪が残っていた。 知恩院もあちこちに雪があった。 石段が滑るせいだろう、 山門を入ると、 本堂に行くための石段は、 立ち入り禁止になっていて、 横のなだらかな石段を使うしかない。 お参…

段階

昨日も、 午前中に太極拳の練習があった。 ここのところかなり寒いので、 気候を心配したが、 始める頃には日が出て、 少しポカポカするほどだった。 途中で雪がちらつくこともあったが、 無事練習を終えることが出来た。 生徒さんのレベルは、 段階が上がっ…

ばね指

以前中国語教室の生徒さんが、 ばね指になったと言われていた。 その時に初めて症状を知った。 指を曲げるとカクンとなり、 スムーズに動かないのだ。 腱鞘炎の一種らしい。 去年年末に私もばね指になった。 直接の原因は、 犬の散歩の際、 犬にリードを引っ…

今年度授業最終

昨日で、 2022年度の授業が終わった。 後は学年末試験があるだけだ。 思えば波乱の年度であった。 私は前期終了時点で、 2コマ授業を減らした。 後を引き継いでくれた先生も、 今年度で辞めるそうだ。 また中国人講師も辞めるという。 それもこれも全て、 授…

遅延

昨日出勤時に、 JR京橋駅に来ると、 環状線が遅れているとあった。 大雪のせいで様々な影響があり、 完全に止まっている線もあった。 幸い環状線は本数が多いので、 遅れていてもすぐ電車が来て、 問題無く出勤出来た。 専門学校に着くと、 やはり来ていない…

薄い積雪

昨日から寒波が来ている。 帰宅途中もかなり冷たい風があり、 また細かな雪も振り始め、 自転車で倒れそうな人もいた。 うちの犬は寒さに強い犬種だが、 裏の物置に入れてやることにした。 家内が中に入れてやる時、 犬の背中に少し雪が積もっていた。 今朝…

カレー缶

最近は、 自販機で何でも売っている。 ラーメンやギョーザが冷凍で買える。 またジュースやコーヒーの自販機で、 出汁や鶏白湯なども売っていたりする。 そして先日、 専門学校近くの自販機で、 缶のカレーを売っているのを見た。 通常専門学校の昼休みには…

22日太子会

昨日は、 次男と四天王寺に行った。 日曜なので行ったのだ。 毎月21日が弘法大師の縁日というのは、 前から知っていたのだが、 22日が太子会という、 聖徳太子の縁日だったことは、 今回初めて知った。 四天王寺では沢山店が出ていて、 多くの参拝客で賑わっ…

2023稽古始め

昨日は、 太極拳教室の稽古始めだった。 本来先週の予定だったのだが、 雨で中止になったのである。 皆それぞれ進歩が見られ、 良いスタートとなった。

山の神

鯛夢「ある設計士の忌録 山の神」を、 発売初日に買って読んだ。 ある設計士の忌録 山の神 (HONKOWAコミックス) 作者:鯛夢 朝日新聞出版 Amazon これはとても好きなシリーズだ。 不思議な能力を持つ設計士と弟子が、 問題ある建物や事件などを、 解決するス…

次男4回目

一昨日、 次男がワクチン4回目接種を受けた。 3回目を受けた後、 かなりしんどかったらしく、 「もう受けない」と言っていたが、 少し前に風邪を引いた時、 コロナに感染したら大変だ、 と思ったようで、 今回受ける気になったようだ。 当日は何ともなく、 …

観音経読誦会

毎月18日は、 観音菩薩の縁日である。 少し前に次男と太融寺に行った際、 18日の13時から、 太融寺で観音経読誦会があり、 誰でも参加出来ると書いてあった。 いつか行ってみようと思っていたが、 なかなか18日に都合がつかない。 だが昨日は専門学校の授業…

試験問題提出

今週と来週、 専門学校の授業を終えれば、 後は学年末試験である。 一昨日教務課に試験問題を提出した。 年末の空き時間に、 せっせと問題作りやコピーをしたので、 年末年始に慌てる必要はなかった。 またもう提出したことで、 肩の荷が下りた感じである。

セルフレジ

昨日の授業終了後、 ちょっと買いたいものがあり、 帰宅途中の駅で電車を降りて、 スーパーに行った。 買いたいものをカゴに入れ、 レジに並んだが、 前に6、7人並んでいて、 なかなか進まない。 そこで横で空いていた、 セルフレジに行った。 これまで家内…

華人駕校

先日献血に行った際、 見かけた看板があった。 華人駕校というものである。 これは中国人向け自動車学校のことだ。 私が献血する会場は、 門真市の自動車試験場にある。 試験場の向かいに看板があったのだ。 こんなものがあるのだ、 と少し驚いたが、 日本に…

献血12回目

一昨日、 12回目の献血に行った。 いつも通り予約して、 最初の問診もネットで済ませたし、 人数も少なかったので、 至極スムーズに終わった。 そして昨日。 早速検査結果が送られて来た。 それによると、 健康状態は問題無い。 少し前から血小板の数が少な…

修理完了

昨日家内が実家から、 調子がおかしいPCを持って帰った。 そこから私が修理に入った。 最初は問題が多くて大変だったが、 案外楽に片付いて、 その後はgoogle、microsoft、amazon、 さらにウイルスバスター。 それぞれアカウントを作成、 それに伴いパスワー…

PC問題

家内の実家のPC。 用途は義父の麻雀ゲーム、 そして次男が遊びに行った時、 ネットにアクセスする。 この2点の用途だけなのだが、 かなり古くよく壊れる。 そこでウチに持ち帰り、 色々修理してみたがお手上げ。 安い中古PCを買って、 昨日家内が実家で設定…

2023仕事始め

昨日は、 専門学校の仕事始めだった。 授業は去年同様問題無く終わった。 しかし仕事始めの際に、 毎年少し気が重いのは、 新年の挨拶である。 教務課の部屋に入ると、 職員や先生方と全員に挨拶するのだ。 これが少々面倒に思える。 やってみると何というこ…

メガネ完成

昨日は、 少し前に作ったメガネを、 受け取りに行った。 出来たメガネをつけてみると、 その軽さに驚く。 今までのものに比べて、 装着感がほぼ無いに等しい。 軽いが故に外れやすいのでは、 と心配になったが、 フレームの素材が、 形状記憶的な物らしく、 …

露店

昨日は、 次男とともに太融寺にお参りした。 北浜の駅から歩いて行くのだが、 参拝の帰りに人が沢山いるのに出会った。 笹のような縁起物を持っている人もいる。 ちょっと歩くと、 多くの露店が並んでいる。 そこでようやく戎神社があるのを知った。 露店で…

淀屋橋界隈

昨日は、 次男とともに神農さんに、 初詣に出かけた。 神農さんとは大阪北浜近くの、 道修町にある少彦名神社のことである。 私は中国語教室も太極拳教室も、 ずっと北浜を拠点としてきた。 今でも毎週太極拳教室に出かける。 昨日はお参りの後、 隣の駅であ…

電気工事

少し前のこと。 家内が風呂に入っている時、 追い焚きが出来ないと言い出した。 コントロール盤が2つあるので、 浴室の外にある方でスイッチを押すと、 問題無く追い焚き出来た。 しかし浴室内の方は、 電気が通じていないのが分かった。 物置にある電気の元…

抜糸完了

昨日は動物病院に行った。 犬の去勢手術の後、 2週間経ったので、 抜糸をしてもらいに行ったのだ。 手術後は傷口を舐めないように、 服を着せられて2週間ずっと、 着たままにするよう言われたが、 そもそもうちの破壊王には無理である。 2日でズタズタに噛み…