システム

先日の日曜。 彼岸の入だったので、 一家でお墓参りに行った。 墓参りの後は食事に行くのだが、 いつも行っていた回転寿司店で、 前回は物価高の影響なのか、 ネタがかなりショボくなっていた。 そこで今回は、 別の回転寿司チェーン店に行った。 そこでは席…

久しぶりの風邪

どうも風邪をひいたらしい。 先日の夜には咳がひどくて、 眠れずに困ってしまったが、 それでも薬を飲んで、 それで済むものと思っていた。 ところが翌日は身体がだるく、 全身筋肉痛で喉も痛いし、 咳も止まらない。 結局風邪薬を飲んで、 筋トレなどは休む…

本番前

昨日の太極拳の練習。 生徒さんは1人だけの参加だった。 体重がかなり重い男性なので、 功夫比べの練習を行なった。 押し合いをしても、 生徒さんは私を動かせない。 生徒さんは体格に任せて押すが、 上半身の力で押すので押せないのだ。 こちらは放鬆して重…

速攻

昨夜のこと。 夜中3時前に突然咳が出て、 何度も出るので眠れず、 困って薬箱を探した。 幸い中に咳止め薬があり、 すぐに飲んでまた寝た。 私は普段薬をあまり飲まないせいか、 または薬に「速攻」とあったので、 そのせいかもしれないが、 すぐに効果が現…

専門学校の会議

昨日は専門学校で、 4月からの次年度に向けた、 中国語関連の学科の会議があった。 内容的には例年通りだったが、 新しく中国人の先生が2人来られていた。 何年も固定した先生がいる一方、 ここ数年は先生の入れ替わりが多い。 新しい先生が居着くのが少ない…

パート再開

先日のこと。 家内に知り合いから連絡があった。 相手は以前の家内が、 パートで働いていた時の同僚であった。 家内は以前飲食店で働いていたのだ。 コロナの後店自体が閉店して、 家内はパートを辞め、 同僚は別の仕事に就いていた。 連絡内容はその同僚か…

健康法

最近走れていないが、 体調は悪くない。 還暦を過ぎてから、 色々身体の故障があったし、 少し前まで胃の不快感など、 様々な不調があったのだが、 今は全く問題ない。 この現状を作ったのは、 私なりの健康法である。 太極拳と内功法は勿論だが、 肩や股関…

激しい舞踏病

先日奈良に行った際に、 帰りの電車を待っている時、 私と次男が並んでいる前に、 恐らく60代だろうと思われる女性と、 その母親だろう80代と思しき女性が、 同じく電車を待っていた。 この母親が杖をついているのだが、 ずっと足がガクガク動いていて、 頭…

御朱印の列

昨日は次男と共に奈良に行った。 いつもの寺社巡りなのだが、 今回は古い御札を納めて、 新しい御札をいただくのが目的だった。 以前も書いたが、 不空羂索観音が癲癇などの病気に、 ご利益があると聞いて、 興福寺南円堂の不空羂索観音の御札を、 次男のた…

リハーサル

昨日もいつも通り、 午前に太極拳の練習。 いつもの練習の後、 推手の基本をいくつか行なった。 套路は殆ど問題ないので、 あとは功を練ることが課題だが、 推手も慣れていこうと思う。 午後は空手と棒術の稽古。 20日の演武会に向けて、 本番に近い形でリハ…

友人の顔

大学時代の友人が、 東証プライム上場企業に勤めている。 その企業の株を100株だけ持っている。 昨日その企業の株主総会の案内が来た。 場所が東京なので勿論行かないが、 案内資料を見て驚いた。 彼が取締役のNO.2として、 資料に紹介されていたのだ。 それ…

自己イメージ

少し前に、 zoomで高校時代の友人と話した。 その時に、 「高校時代のおまえはこうだった。」 とか、 「こんなことを言っていた。」 と言われたが、 私自身は覚えていないし、 自分が思う自己イメージと、 かけ離れているのに驚いた。 何十年も前に会社を辞…

朝の観光客

先ほど帰宅した。 伏見稲荷にお参りに行ったのだ。 観光客を避けて参拝する為に、 朝5時過ぎに家を出て、 6時過ぎに伏見稲荷大社に到着。 電車の中から外を見ると、 真っ暗だったのが、 神社に着いた時は明るくなっていた。 ちょうどいいと本殿にお参りして…

やわらげる

還暦以降、 身体が硬くなりやすい、 というのを感じる。 じっとして暫くそのままでいると、 その後動き出すときには、 身体が固まっているのだ。 特にスマホやPCを長く見る時など、 その傾向が顕著である。 集中して見る姿勢が良くないのだろう。 さらにその…

春の景色

昨日は、 図書館に本を返しに行った。 大阪市立中央図書館で借りた本を、 鶴見区の図書館に返しに行ったのだ。 ここなら自転車で行ける。 このところ小説などは読んでいない。 少し関心のある武術の本3冊であった。 昨日は晴れていて暖かく、 小1時間ほどの…

ノラネコの糞

毎日朝起きると私は、 飼っているネコ3匹の糞を、 それぞれゴミ袋に入れて処理する。 その後朝ご飯が終わると、 庭を駆け回るうちの犬の糞を、 家内が処理する。 これが家で飼っている動物の、 糞を処理する朝の習慣である。 家内が最近言うことには、 犬を…

昨日の練習

昨日もいつも通り、 午前は太極拳の練習。 晴れていたものの、 気温は低かった。 途中僅かな時間ながら、 雪がちらつくほどであった。 1人の生徒さんは、 手がかじかんでしまった。 内功と套路を普段から、 毎日ちゃんと練っていれば、 そんなことにはならな…

筋トレの必要性

年齢を重ねるごとに、 筋トレが必要になってくる。 そのことを最近痛感する。 週に2回から3回筋トレをしている。 おかげで色々な不調が無くなった。 体幹部がしっかりするし、 普段の生活で疲れを感じにくい。 ただ年齢のせいで、 筋肉痛の回復が遅いので、 …

股関節回復

現金なもので、 10キロランの大会不参加から、 間もなく1週間になろうとする今日、 不参加の理由であった、 骨盤周辺や股関節の痛みが、 すっかり無くなっている。 まだ少し怖いので走らないが、 太極拳は勿論問題なくできるし、 空手の稽古にも行けそうだ。…

信貴山お参り

昨日は、 長男とともに、 朝護孫子寺にお参りに行った。 2月は秘仏御開扉なので、 毎年この時期にお参りするのだ。 また御本尊の毘沙門天は、 我が家の守り神だと思っているので、 長男にも拝んで欲しいと思い、 毎年長男と行くことにしているのだ。 勿論お…

静かな日

昨日は、 買い物以外外に出ず、 のんびりした1日だった。 次男は家におらず、 ゲームの音なども無い。 長男は自室で、 イラストの仕事に忙しい。 家内は壁紙を貼り替えていた。 私は夜少し専門学校の仕事をしたが、 前日の筋トレの疲れで、 ほぼ1日おとなし…

次男安定

昨日は、 次男が仕事に出て、 そのままグループホームに行った。 1泊して今日帰宅するのだ。 将来のグループホーム暮らしに、 徐々に慣れていこうという目的の、 月に1回のこの行事が、 もう次男自身の中で恒例となり、 我々家族にとっても安心材料となった…

大会断念

昨日の寝屋川10キロランに、 参加しなかったことで、 今後考えを変えざるを得ない、 と思うに至った。 これで大会参加を断念したのが、 2回目となってしまった。 いずれも身体の故障が原因だ。 故障そのものもそうだが、 加齢による回復の遅さが大きい。 こ…

断念

昨日はいつも通り、 午前に太極拳の練習を行なったが、 午後からの空手の稽古は休んだ。 用事があったからだが、 先日来の骨盤周辺の痛みも大きい。 午後からの用事で、 暫く歩いたのだが、 それで帰宅後さらに痛みが強くなった。 その結果本日参加を予定し…

ネコに起こされる

かなり以前に書いたことがあるが、 うちにはネコが3匹いて、 ケンカを避けるため、 1階に2匹と2階に1匹と分けている。 2階にいる1匹は高齢ネコである。 私は毎晩2階で寝るのだが、 夜中に何度か耳元で鳴かれる。 眠い時は放っておくが、 餌の補充の要求のと…

法律の手続き

家内の実家が、 かなり以前に買った土地を、 家内が高齢の両親に代わって、 処分する手続きをやっている。 家内の実家のことなので、 私は直接は関与しない。 アドバイス的なことを、 ほんの少し言う程度である。 現在は奈良市役所に出した書類の、 返信待ち…

お隣の庭

ここのところ、 雨が続いている。 うちの梅は早く咲くが、 もうそろそろ花が落ちそうである。 しかしうちのお隣さんの庭は、 ちょうど梅が満開である。 2階にある私の部屋の窓から、 うちよりも薄色の梅がきれいに見える。 借景ではないが、 窓を開けると良…

雨嫌い

今朝は雨が降っている。 天気予報では、 今日1日雨が続くようだ。 雨が続くとやれることが減るし、 気分も何となくクサクサする。 うちの元気な犬も雨嫌いである。 犬小屋代わりの物置きから、 外に出そうとしても出ない。 それでも強制的に出して暫くすると…

春?

このところ暖かい。 朝起きて窓を開けても、 寒いとは思わない。 朝6時にはもう明るくなっているし、 夕方も明るい時間が長くなった。 昨夜も電気毛布の必要を感じなかった。 まだ2月であるが、 もう春かと思えるほどだ。 正直有り難く思える。

歩く速さ

昨日は、 恒例次男と寺社巡りだった。 京都の八坂神社と知恩院にお参りした。 午前10時過ぎに京都に着いたが、 既に多くの外国人観光客がいた。 いつも通り八坂神社にお参りしてから、 円山公園を通り、 知恩院の長い階段を登ってお参りした。 その後食事し…