玉ねぎも収穫

先日、 家内が庭に植えていた玉ねぎを収穫してきた。 ジャガイモに続いて、 家の裏に保存してある。 ジャガイモはコロッケやカレーの具になったが、 まだまだある。 そして玉ねぎも収穫の日の夕飯に出たが、 まだ残っている。 家庭菜園で野菜を植えるのは何…

痛々しい

一時期、 散歩にも出られないほど、 衰弱していたうちの犬が、 動物病院でもらったクスリのおかげで、 とりあえず散歩に行けるほどには、 動けるようになった。 エサも喜んでガツガツ食べているが、 ステロイド系のクスリなので、 体に対する負担は大きい、 …

気温差

今朝も犬の散歩の後、 ちょっと走ってきた。 以前のように着実に進歩する感じがないし、 その他の面でも体力の低下を感じざるを得ない。 トレーニングの後の回復が遅いのを一番感じる。 その結果練習回数が減るのだ。 しかしながら、 今は走っていると本当に…

じゃがいも収穫

先日家内が、 庭に植えていたじゃがいもを収穫した。 1つ1つは小粒なのだが、 数はまあまあたくさんできた。 これらはすべて、 一昨日や昨日の夕食のカレーやコロッケの材料となったのであった。

ひと安心

昨日専門学校からメールが来た。 緊急事態宣言が今月末まで延期されたことで、 月曜からの予定が示されたのだ。 結局学科ごとの分散登校を活用し、 一方で遠隔授業を行う形となった。 私の予定を確認してみると、 思っていたほどメール対応しないで済みそう…

動物病院通院

昨日はまた、 犬をベビーカーに乗せて動物病院に行った。 最近は距離は短いながらも散歩に行けるし、 さほど弱ってきている感じがないので、 クスリを貰いに行くだけでいいかと思ったが、 家内が犬の痩せ方が大きいと言うので、 やはり心配になり、 連れて行…

ニュースアプリ

これまで、 自分のスマホにニュースアプリを入れていた。 しかし先日、 ふと思い立ってアプリを削除した。 電車の中などで、 何となく暇な時にニュースを見ていた。 早く情報を得られて重宝していた。 だがある時、 そうしたニュースに一喜一憂し、 時にニュ…

メール対応準備

昨日から少しずつ、 来週の授業準備を始めた。 5月11日まで緊急事態とのことであったが、 どうも今の様子では延期になりそうだ。 そうなるとまたメール対応の日々が始まることになる。 そのための準備である。 去年とは異なるシステムを使うので、 新しいシ…

最終日

今日は連休最終日。 緊急事態の中、 私以外の家族は昨日から、 神戸の家内の実家に行っている。 大阪の我が家から県を跨いだ移動なので、 少々後ろめたくもあるが、 自閉症の次男にとって、 毎年の恒例行事がなくなることは、 パニックを起こしかねない重大…

今朝も走った。 犬の散歩は、 距離を短くしているが、 犬はほぼ問題なく歩いて、 帰宅後はガツガツエサを食べている。 一方私は、 散歩の後で走ったが、 5キロほどしか走れなかった。 日常生活においては、 全く問題はないのだが、 ランニングとなると、 体…

続く連休

現在ゴールデンウイークである。 連休明けの5月6日は、 本来専門学校の授業の日であった。 対面授業で行いたかったが、 他の先生との兼ね合いでそれが無理とのことで、 結局休講にした。 そしてその次の週の10日と11日が、 やはり他の先生との調整の結果、 …

ベビーカー活躍

先日また、 うちの犬を動物病院に連れて行った。 歩いて10分ほどのところなのだが、 うちは車がないので、 ちゃんと歩けない犬を連れて行くのは難しい。 そこで子供が小さいときに乗っていた、 ベビーカーが今重宝しているのだ。 病院の待合室でもこんなふう…

虫発生

昨日、 庭で水撒きをしていた家内が、 戻って来て玄関に入った時、 素っ頓狂な声を上げた。 行ってみると、 玄関の靴箱の上に、 小さな虫が大量発生していた。 羽アリのようだった。 早速殺虫剤を撒いて退治したが、 少々驚いた。 玄関の天井付近に発生して…

犬の健康状態

一時期は、 今日か明日かと思われるほど、 体調が悪かったうちの犬が、 先週動物病院でもらった薬を飲んでから、 短い距離ながらも散歩にも出られるし、 足元は覚束ないながらも庭を自由に歩けるので、 こちらとしては少しホッとしている。 これで病状が完全…

タンク溢れる

災害時の備えとして、 雨水タンクを買い、 数日前に設置した。 そして昨日今日と雨が降っている。 昨日は小雨が降ったり止んだりしていた。 200リットル入るタンクの3割程度水が溜まった。 しかし昨日の夜から、 強めの雨が降り続いている。 今朝見てみると…

久々レギュラーコース

今日は緊急事態に伴い、 専門学校の授業はお休みとなった。 それもあって今朝は犬の散歩のあと、 ジョギングのレギュラーコースを8キロ走った。 ほぼ休むことなく走れたので、 少し前からやっていた筋トレが功を奏したのかもしれない。 気温もさほど低くなく…

不審メール

昨日専門学校での授業中、 突然携帯にショートメールが入った。 学生が課題をやっている最中だったので、 携帯を見てみると、 「あなたのJCBカードが第三者にアクセスされました。ご確認ください。」 とあって下にURLがあった。 特に何も考えずクリックする…

叔母見舞い

昨日は、 弟の車で施設に入っている叔母を見舞った。 これは2ヶ月に1度の恒例行事である。 母が生きていた頃からずっとである。 叔母も年を取り、 少し反応が鈍くなってきていたようだったが、 身体は元気そうだったし、 歩行器を使いながらも、 問題なく歩…

クスリが効いた?

今朝起きて、 犬は散歩に行けないので、 エサをやった。 そして一旦家の中に入り、 新聞を取りにもう一度外に出た。 すると犬が立ち上がり、 「散歩に行くんですか⁉」 という顔をしている。 そこでちょっとでもいいと散歩に出た。 するとゆっくりペースなが…

宣告

一旦元気になったと思った犬が、 また足が立たなくなったので、 子供が小さい頃使っていたベビーカーに乗せ、 動物病院に連れて行った。 うちの犬は大型犬なのだ。 診察を受け検査をしてもらった結果、 リンパ腫であると分かった。 首と足にあり、 また肺に…

またか‥

昨日専門学校からメールが来た。 緊急事態宣言の発出に伴い、 遠隔授業の準備をしてほしいというものだった。 緊急事態宣言は日曜からと決定しているが、 専門学校の授業体制については、 正式要請があってからということらしい。 とにかくそうなったときの…

エネファーム

少し前の春休みに、 大阪ガスの人に来てもらった。 うちは長男が夜遅くまで、 パソコンを使っていたりするし、 コロナ禍でオンライン授業になったりで、 家にいることによる電気使用量が、 圧倒的に増えていた。 この電気代を抑えようと、 太陽光発電を考え…

夜の出勤

今年度に入って、 早くも1ヶ月近くになる。 自分の中国語教室を辞めて、 新しい生活パターンになって感じるのは、 夜の出勤がなくなって、 心身ともにとても楽だということだ。 まだ明るいうちに家に帰り、 夕方からまた出勤しなくていい、 時間にも余裕があ…

一週間前と比べて

昨日は、 専門学校の授業の2週目だった。 夕方に授業を終えて帰宅したが、 1週目の初日の月曜に比べて、 心身の疲労度が全く違い、 とてもリラックスして過ごせた。 そこで改めて、 休み明けで新学期初日で、 かつ初対面の学生たちに向かうということが、 如…

散歩復活

少し前から、 犬が散歩に出られなくなったと書いた。 「明日をも知れぬ命」だとか、 「命旦夕に迫る」などの言葉が浮かんだ。 我々家族も覚悟をするようになり、 柔らかくて食べやすそうなエサに変えた。 するとガツガツ食べるようになり、 昨日今日とまた散…

雨水タンク

先日、 雨水タンクを買い、 それが家に届いた。 円柱形で直径50センチほど、 高さ80センチほどある大きなものだ。 中に水が200リットル入る。 これを雨樋に繋いで、 雨水の一部を溜めるのである。 溜めた水は普段は庭木に撒いたりするが、 地震などの緊急時…

一週間終えて

今週から、 専門学校の授業が始まり、 とりあえず一週間が終わった。 特に月曜日の授業後の疲れはひどかった。 家に帰ってから何もする気が起きなかったほどだ。 しかしその後は徐々に調子を取り戻した。 授業準備や授業の間の集中する姿勢などで、 腹痛が起…

犬の散歩

今朝ショックな事があった。 朝起きて犬の散歩に出ようとすると、 犬が散歩に行こうとしないのだ。 散歩を嫌がるというのではなく、 散歩に行こうという考えがないかのように、 餌をもらうことだけでウロウロ出てきた。 足元も少々おぼつかない。 元気なとき…

町内自治会

昨日、 お隣りさんが来られた。 町内の自治会班長の引き継ぎである。 今年度はうちが班長になるのだ。 実際には家内がやってくれるのだが、 回覧板を回すことと、 町内会費の徴収が主な仕事である。 夜帰宅後に、 私が新しい名簿を作ったが、 16世帯である。…

何とか

昨日の専門学校の仕事で、 私の担当する学科において、 1年生3クラスと2年生2クラスの授業を、 とりあえず一通り終えた。 まだ選択科目の授業は行っていないが、 概ね今年度の学生全てに会ったことになる。 現時点で特に問題ある学生はいないようで、 何とか…