2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フリスビー無惨

ボーダーコリーというと、 羊飼いに欠かせない存在というのと、 フリスビーをキャッチするというのが、 割と定番のイメージのようだ。 うちでも軽いボールを投げて、 取って来させるのはすぐ出来た。 そこで今度はフリスビーをやってみた。 プラスチックの安…

パピー教室3回目

昨日は、 3回目のパピー教室だった。 他の犬との交流や、 いつも通り自由に遊ばせる、 などもあったが、 新しいトレーニングとしては、 傘や音や他の人などに対して、 落ち着いていられることがあった。 みんなちゃんとできていた。 うちもそれなりに慣れて…

自転車買い換え

昨日自転車を買った。 これまで乗っていた自転車は、 もう10年近く乗っていたので、 乗っていると、 キーキーカタカタとうるさかった。 昨日買い物に出た際、 後輪のタイヤがパンクするに及んで、 もう新しい自転車を買おうと決めた。 私が自転車に乗るのは…

久しぶりに走れた!

夏頃に体調がおかしくなり、 走るとフラフラしたり、 心臓が痛くなったりしたので、 走るのをやめていた。 もうランニングは無理か、 としょげていた。 ただ食事を変えて少食にして、 何事も無理をしないようにして、 仕事や家のことをやっていた。 涼しくな…

犬のトレーニング

我が家の目下の課題。 犬が飛びつく。 自転車やバイクが来ると、 追いかけようとすること。 散歩の時に引っ張ること。 どの犬にもあることだろうが、 何とか解決したいとyoutubeを見て、 日々トレーニングをやっている。 しかしうまくいく時もあるが、 なか…

車内アナウンス

この間、 信貴山に行った際、 JRの電車に乗っていて、 ちょっと面白いことがあった。 車内アナウンスで、 車掌さんの言葉がマイクの加減なのか、 サ行がタ行に聞こえるのだ。 例えばスはツ、シはチという感じだ。 「次は○○、○○でつ。」と聞こえるし、 「〜致…

イタチ出現

毎朝4時に起きて、 犬の散歩に出ている。 先日の散歩の際、 まだ暗い中、 前方6,7メートル先を、 イタチが凄いスピードで横切った。 身体の細さと小ささで、 猫ではないのは明らかだった。 入って行ったのは、 近所の家の門の下だった。 見てみると、 5セン…

今年のサツマイモ

先日のこと。 私が仕事に行っている時、 家内が植えていたサツマイモを掘った。 今年の収穫はこれだけだ。 少ないが仕方ない。 家内が掘っている間、 犬はお手伝いのつもりなのか、 猛烈に畑を掘っていたらしい。 家内は芋が傷つくので、 やめてほしいと思っ…

黙念端坐

一昨日は結縁灌頂だったが、 昨日は夕方から京都に出かけた。 黙念端坐の会に参加する為である。 これは三十三間堂で行われる行事だ。 一般拝観が終わった後、 有名な多くの観音様の前で、 黙念端坐をするのだ。 ようするに坐禅である。 去年は仏名会に参加…

毘沙門結縁灌頂

昨日は朝から、 久しぶりに朝護孫子寺に行った。 毘沙門天結縁灌頂に参加する為だ。 12年に1回行われるが、 ちょうど12年前には、 私が密教に興味を持ち始めた頃で、 まだこの結縁灌頂を知らなかったのだ。 またコロナの影響で、 今回の結縁灌頂も何度か延期…

冬支度

ここのところ、 朝夕めっきり寒くなった。 日中は寧ろ暖かいのだが、 朝の寒さは少々こたえる。 そこで昨日は、 家内がとうとうコタツを出した。 また夜寝る時の布団も、 分厚い冬用のものに替えた。 まだ10月だが、 もう冬支度を始めたというわけである。 …

次男のスマホ

少し前に、 次男のスマホが充電できないので、 ショップに持って行った。 元々家内のスマホだったのだが、 家や仕事の休憩時間に、 ネットを見るために、 次男用にしていたのだ。 結局5年ほど使用後の老朽化、 ということで機種変更することにした。 問題な…

11回目

先日献血に行ったが、 何回目だったか自分では忘れていた。 事前予約していくと、 とてもスムーズにいくので今回もそうした。 案の定人が多くいても早く済ませてくれるし、 記念品をやたら貰えた。 除菌のウェットティッシュ、ハンドソープなど、 5つほど貰…

金木犀

最近は以前と同じように、 朝4時に起きて犬の散歩に出ている。 散歩をしながら、 ここ数日特に感じるのは、 金木犀の香りである。 うちの庭にも金木犀があり、 香りは勿論するのだが、 うちの近所の家も金木犀を植えているところが多いのだ。 ある家などは垣…

観光客

4回目接種の副反応もおさまり、 昨日は恒例行事、 次男と東寺にお参りした。 全くいつも通りにお参りして、 昼食後に帰宅した。 これまでと少し異なるのは、 夏の暑さが和らいだことで、 帰宅後の疲れが殆ど無かった。 そして外国人観光客を含む、 京都の人…

少し副反応

一昨日の夕方5時頃、 4回目のワクチン接種を受けた。 会場は私しかいないのでは、 と思うほどガラガラだった。 その日は特に問題無かったが、 翌日はやはり副反応が出てきた。 注射したところの痛みは勿論、 身体の節々が痛み、 腹に少しの気持ち悪さがあり…

慌ただしい1日

昨日は慌ただしい1日だった。 犬の散歩など、 朝のルーティンを終えると、 9時から動物病院に犬を連れていき、 狂犬病予防注射を受けた。 帰宅後すぐに自転車で献血に行く。 事前予約をしていたので、 日時を変えなかったのだ。 予約のおかげでスムーズに終…

おかわりもできた

ウチの犬のこと。 先日お手が出来たと書いた。 右前足でお手をやらせ、 その後おかわりと言って、 左前足でもお手の形にする。 こちらの方もなかなかできなかった。 しかし今朝少々長めの散歩の後、 おかわりもできた。 少しずつ成長しているようで、 こちら…

お手ができた

毎日夕食後、 家内と犬のトレーニングをやっている。 お座りと伏せは、 パピー教室で教わった通りに出来た。 ブラッシングその他も出来る。 ただお手だけはなかなかできなかった。 こんなに簡単なことをと思うが、 犬は意味がわかっていないようだった。 そ…

かなり楽

10月に入り、 休み明けから体も慣れ、 仕事を終えても、 疲れを感じることが少なくなった。 後期からコマ数を減らし、 ストレスの大きいクラスの授業を、 外してもらったことで、 心身ともにかなり楽になった。 同僚の先生の中には、 ひとまず良かったと安堵…

追いかける

毎朝私が犬の散歩をし、 毎夕家内が犬の散歩に出る。 吠えることもほぼ無いし、 拾い食いもしない。 どういうわけだか、 外でオシッコもウンチもしない。 だから問題なく散歩できるのだが、 犬は散歩が嬉しくて興奮して、 リードを引っ張る癖があることと、 …

遠征

家内の母方の親戚に、 つい先日不幸があった。 葬儀はすぐ行われたが、 家内の母が四国に弔問に行くことになり、 病気を抱えている母の付き添いで、 家内が四国まで行くことにもなった。 家内と母は昨日の朝から出かけて行った。 家内の父も病気を抱えており…

だんじり

昨日太極拳の練習を終えて、 自宅へ帰る途中、 近くのスーパーの前で、 だんじりを見た。 ウチの地元ではこれまで、 祭らしい祭はほぼ無いと言ってよかった。 家内の実家では毎年見ていたが、 ウチの近所では初めてなので、 ちょっと新鮮であった。

機能の進歩

前期期末試験を作って、 専門学校の教務課に提出した際、 教務課の人から電話があった。 提出した試験問題の1つが、 印刷状態が良くないので、 修正してもいいかとのことであった。 勿論構わないと答えた。 後日修正後のものを見ると、 ちゃんときれいな状態…

柵効果

去年死んだ犬を飼っていた当時、 家の前を通る人や、 登下校時の小学生などが、 門や垣根の隙間から手を出して、 ウチの犬を撫でてくれることがあった。 可愛がってくれるのは嬉しいが、 子供の手を噛んだりすることも、 絶対無いともに言い切れないので、 …

1週間経って

先週の木曜から、 新学期が始まり1週間経った。 授業は問題なく出来たがやはり疲れる。 後期から2コマ減らしたので、 随分楽に感じられるだろう、 と予想していたのだがそうでもない。 日常の家でやることもあるので、 専門学校の仕事の影響だけではないが、…

捨てられなかった物

母が亡くなって2年。 父が亡くなって14年が経つ。 うちの断捨離は着実に進んでいるが、 なかなか捨てられなかった物がある。 例えば父の帽子である。 登山帽で3つほどバッジがついていた。 父はよく旅行やハイキングに行く時、 その帽子を被って行き、 行き…

胸式呼吸

武術に興味を持つようになってから、 腹式呼吸をするようになった。 丹田を意識するこの呼吸によって、 得られた効果は計り知れないが、 最近は胸式呼吸を意識している。 ずっと腹式呼吸ばかり意識したためか、 横隔膜の動きが小さく、 ストレスなどで呼吸が…

神戸行ったり来たり

ここのところ家の用事で、 うちと神戸の家内の実家を、 行ったり来たりしている。 まず家内の実家筋の親戚が亡くなり、 そのために四国に行くことになった。 家内の母が弔問に行くのに、 家内がついていくことになった。 そのための準備その他があり、 家内…

パピー教室2回目

昨日は、 パピー教室2回目だった。 1匹仲間が増えたが、 小さな仔犬で、 周りの雰囲気を怖がって、 吠えてばかりいた。 昨日の練習は、 アイコンタクト・おすわり・伏せ、 名前を呼んで来させるなど。 そして他の犬との交流。 それぞれうまく出来たが、 前回…