2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

胸元の光

先日の夜。 仕事を終えて、 北浜駅まで向かう途中、 向かいから若い女の人が歩いてきた。 OLらしいその人の胸元が光っている。 「何だ?」 と思って見てすぐ分かった。 薄手のコートの生地を通して、 胸元に入れていた携帯が光っていたのだ。 夜の9時過ぎで…

またしても

一昨日行った図書館で、 6冊の本を借りてきた。 昨日の通勤時に読もうと鞄に入れ、 社内で取り出して読み始めた。 すると何となく知っている話の気がした。 さらに読み進み確信した。 以前借りたことのある本だった。 帰宅後気になったもう1冊についても調べ…

一気に作成

昨日は雨の中、 買い物に行ったり、 図書館に行ったりした。 しかし今週から、 専門学校の授業においては、 中間テストが始まる。 そこで空いた時間で、 一気に8種類の試験問題を作った。 さすがに疲れたようで、 昨晩は布団に入るとすぐ眠ったらしい。 とに…

まずまず

昨日は、 次男の通う支援学校に行き、 文化祭の喫茶店での次男の接客ぶりを見てきた。 動きの順序などはちゃんとやっていたが、 「こちらへどうぞ」とか「お待たせしました」などの、 接客の当然の言葉が出てこない。 先生の誘導でようやく出てくる有様だっ…

勝負の日第一段

今日は私の教室の、 太極拳と中国語の授業を休ませていただいた。 まず長男は、 今年の入試第一弾の日なのである。 もちろんこの時期であるから私立だが、 本番での実力を試す大事な試験である。 一方支援学校に通う次男も、 ちょっとした勝負の日である。 …

新機能

新しい携帯に慣れようと、 いろいろ試行錯誤している。 その中でありがたいのは、 もともと入っていたアプリで、 健康管理してくれるものである。 ランニングも入っていて、 GPSで走った距離や時間も表示される。 さらには、 携帯に指をつけていると、 心拍…

観月の宴

ロバート・ファン・ヒューリック「観月の宴」を読んだ。観月の宴 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)作者: ロバート・ファンヒューリック,和爾桃子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2003/12/10メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見るディー判事シリ…

ありがたみ

朝走る前に、 簡単なストレッチをする。 子供の時は、 こうした準備運動や、 終了時の整理運動の意味が分からなかった。 今はとてもよく分かる。 ちゃんとやらないと体を痛めることがあるし、 走っている途中の信号待ちの時なども、 ちょっとストレッチする…

感受性

先日、 太極拳の生徒さんから聞いた話。 この生徒さんは声楽をやっておられ、 仕事の傍ら子供に歌を教えている。 コーラスグループを指導していた時、 新しい歌を教えて練習し、 休憩時間になった。 すると、 グループの小学校3年生の男の子が、 しくしく泣…

新携帯

昨日機種変更をした。 古い携帯は新しいアプリに対応せず、 また時々動かなくなることがあったので、 そろそろ時期だと思っていた。 さらに携帯ショップから、 特定の機種なら安くなるというメールがあったのだ。 だが実際行ってみると、 思ったほど安くはな…

黎明

今朝は霧が深かった。 気候は寒くもなく暑くもなく、 走るにはちょうど良い感じであった。 いつも通り犬の散歩をして、 4時半ごろから走り出した。 右足に少し違和感があったので、 今日は軽い走りにしておこうと思っていた。 しかし、 コースの半分ほど来る…

夏雲あがれ

宮本昌孝「夏雲あがれ」を読んだ。夏雲あがれ作者: 宮本昌孝出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/08/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る時代小説。 ある藩の若い武士3人の活躍を描いた話。 友情で結ばれた3人が、 藩のお家騒動に関わり、…

ネット出願

受験を控えている長男には、 そろそろ出願の時期に来た。 最近は私立では、 ほぼネット出願が当たり前らしい。 国公立でも、 最初の願書申し込みはネットで行う。 入試にやり方そのものも、 我々のころより複雑化している。 そうした煩雑さや人手や人件費な…

平蔵の首

逢坂剛「平蔵の首」を読んだ。平蔵の首 (文春文庫)作者: 逢坂剛出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/09/02メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る長谷川平蔵は実在の人物であるから、 何も池波正太郎の専売特許ではない。新装版 鬼平犯科帳 (1)…

最終回

昨日は、 中国ドラマ「瑯琊榜」の最終回であった。琅邪榜(ろうやぼう)~麒麟の才子、風雲起こす~ DVD-BOX1出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2016/10/05メディア: DVDこの商品を含むブログ (3件) を見る前回がクライマックスで、 最終回はエピローグ…

市立中央図書館

先日、 久しぶりの友人と飲んだ日。 約束の時間までまだ時間があったので、 市立中央図書館に行った。 目当ての本があったのだが、 目論見通り2冊借りることができた。 他ではなかなか見つからない本も、 ここではほぼ見つけることができ、 大変ありがたい。

合格祈願

昨日は朝から京都に出かけた。 京阪→阪急→嵐電→北野天満宮のコースである。 受験を控えた長男の少し早めの合格祈願である。 朝から行ったので、 さほどの混雑に出会わずに済んだが、 帰りに四条の書店に行き、 寺町通りで少し買い物をしてから帰宅した。 帰…

近況を語る

昨晩は、 久しぶりに会う友人と飲みに行った。 かなり庶民的な居酒屋に行き、 いろいろ食べながら互いの近況を話した。 この人は以前整体をやっていたのだが、 その後店をたたんで、 今は物品出荷関連の仕事をしている。 そちらは忙しくストレスも多いという…

痛恨

先日いつも行くホームセンターに行った時の事。 入口近くにある園芸コーナーに、 少し前まであった玉ねぎの苗がすっかり無くなっていた。 また販売終了との貼り紙もあった。 愕然とした。 生徒さんに勧められて、 玉ねぎを植えるつもりでいたのだ。 まだしば…

中間復活

専門学校での話。 私の授業において、 1年生は1学期中に中間と期末テストをやるが、 2年生は就職活動など忙しいので、 テストは期末と学年末の2回のみ。 それも辞書を使う実力テストにしていた。 しかしここにきてその弊害が出てきた。 2年生の下位のクラス…

尾道ラーメン

火曜日は、 専門学校の授業がお休みだった。 筋肉痛の足を引きずる私には、 ありがたいことだった。 午前中に家の用事を済ませると、 自転車で尾道ラーメンの店に出かけた。 マラソン終了のご褒美の意味もあり、 以前から生徒さんに勧められていた、 そのラ…

血マメ

今朝になって、 ほとんど筋肉痛はなくなったが、 昨晩足の中指が、 何か重いような痛いような感じがあり、 見てみると爪の中が赤くなっている。 血マメだと思い、 爪切りで爪を深めに切ると、 血の混じった液体が飛び出した。 不思議なもので、 この液体が出…

筋肉痛

今回のマラソンは、 結構つらかった。 大会前の練習は、 まあまあうまくいった方だったが、 体重があまり落ちなかったのが響いた。 またできれば5時間切ろうと思って、 最後に少々無理をしたのもある。 結果去年よりタイムを縮められたので、 とりあえず良し…

2016マラソン

昨日は、 淀川市民マラソンであった。 朝7時に家を出た。 会場に着くとまだ人はさほど多くなかった。 荷物を預け、 ウォーミングアップに参加したが、 走り出す前に何度もトイレに行った。 寒かったのである。 時折雨がぱらつくほどで、 暑いのが苦手な私に…

前日イベント

昨日の後半の授業は、 お休みになったので、 淀川市民マラソンの前日イベントに、 いつもより早く行くことができた。 前日にゼッケンや参加賞をもらいに行くのだ。 会場についてそれらを済ませると、 舞台上で高橋尚子さんが、 ストレッチの説明をしていたの…

変更

浪人生である長男は、 ここのところ、 毎週のように模擬テストがあった。 9月の時点での成績は、 かなり上がってきていて、 我々も喜んだものであった。 だがその後の模擬試験結果では、 思ったように成績が伸びず、 センター試験まで約1か月半となったこの…

プレート

先日、 家の門にプレートを付けた。 それより数日前に家内が、 見知らぬ夫婦が、 うちの犬に何か食べ物をやっているのを見た。 向こうはまったく悪気なさ気だったそうだが、 うちの犬はある程度食事コントロールをしているし、 分からないものを食べさせるの…

雷鳴の夜

ファン・ヒューリック「雷鳴の夜」を読んだ。雷鳴の夜 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)作者: ロバート・ファンヒューリック,和爾桃子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2003/04/15メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (12件) を見るディー判事…

チームⅡ

堂場瞬一「チームⅡ」を読んだ。チームII (実業之日本社文庫)作者: 堂場瞬一出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2015/10/03メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見るランニング小説である。 「チーム」や「キング」の続編でもある。チーム (実業之…

ずしり

先週の土曜日、 太極拳の授業に体験レッスンの方が来られた。 ダンスの経験があるとのことで、 動きの呑み込みが早かった。 一方以前から来られている生徒さんは、 前半の体をほぐす気功が終わり、 しばらく立つ「站とう功」の段階で、 身体が「ずしり」と重…