2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

200キロ

今朝ようやく、 1か月の走行距離200キロを達成した。 実は先月から、 1か月に200キロ走るのを目標にしていたのだ。 これまでは大体、 月に100キロと少ししか走っていなかった。 若干体に負担をかけようと、 金曜のトレランと日曜日の長距離を取り入れ、 その…

有頂天2

先日アニメ「有頂天家族2」最終回を見た。有頂天家族2 Blu-ray BOX 上巻 [Blu-ray]出版社/メーカー: DMM pictures発売日: 2017/07/28メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (4件) を見る森見登美彦の小説のアニメ化作品である。有頂天家族 二代目の帰朝 (幻…

ランニングリュック

最近、 ランニング用のリュックをして、 走るようになった。 普段走るときは、 ウエストポーチを付けて、 中に携帯を入れている。 携帯にはランニングアプリがあって、 距離やペースなどを測ってくれるので必須だ。 しかしトレランや長距離の時、 ペットボト…

朝の光景

昨日の朝。 走っていて嫌なものを見た。 私が走っている歩道の横の車道の真ん中に、 車にはねられたと思しき猫の死体があった。 それだけなら、 ままあることではある。 しかしそこに1羽のカラスがいて、 その死体をついばんで食べていたのだ。 カラスにして…

シシトウ

昨日は朝から1日研修で、 夜7時過ぎに帰宅した。 帰ってきてようやく夕食にありついたが、 中にシシトウがあった。 これはナスやジャガイモに次ぐ、 今年の我が家の家庭菜園の収穫物である。 市販のものに時々含まれる強烈な辛さはなく、 適度な辛さのマイル…

身体の休息

一時期毎日走ろうとした。 このブログにもそう書いた。 しかし、 その後体を壊したり、 どうしようもなくしんどくなったりで、 やはり毎日走るのは無理だと思った。 今の私の年齢と体力では、 身体の休息はどうしても必要である。 結局今は週2日は休み、 金…

コンビニ前

昨晩のこと。 仕事を終えて帰宅途中、 最寄駅から家への道にコンビニがある。 夜の10時前であった。 コンビニ前に高校生ぐらいか、 若者が5、6人たむろしていた。 よくあることなので、 前を通り過ぎたところ、 リーダーらしき少年が、 「おまえらゴミ拾えよ…

山の涼しさ

今朝も山を走ってきた。 行先は小さな山だが、 入って行くと滝などもあり、 かなり涼しい。 最近朝夕は結構涼しいが、 日中はそれなりに暑い。 でも山の涼しさはまた少し違う。 ひんやりした冷たい感じがする。 驚くのは鶯がいることだ。 鶯は春を告げる鳥だ…

昨今留学生気質

少し前にも書いたことだが、 私が教える中国、台湾、香港などの、 留学生の傾向も少し変わってきているようだ。 ここしばらく目につくのは、 精神的に病む感じの人が増えたことだ。 ある学生はレベルが高く、 我々教師が褒めているにもかかわらず、 自分はダ…

アメリカドラマ

私がアメリカのドラマ「CSIニューヨーク」を見ている、 と以前このブログに書いた。CSI:NY コンパクト DVD‐BOX シーズン3出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2015/07/22メディア: DVDこの商品を含むブログを見る授業前の雑談な…

本能

ウチでは、 洗面所の横のスペースが、 ネコのエサ場とトイレになっている。 今朝犬の散歩に起きてみると、 ウチの子ネコが洗面所にいた。 ネコトイレのすぐ前に、 シカのフンほどの大きさの、 ネコのフンのかけらが落ちていた。 子ネコはそれを見つけると、 …

毛虫

昨日は朝走った後、 母と弟と特別養護老人ホームにいる叔母を訪ね、 ご機嫌伺いの後に食事をして帰宅。 午後からは少し庭仕事をした。 家内の話によると、 柿の木に毛虫が大量発生していたらしい。 葉をほとんど食われてしまった枝や、 あまりに密集して生え…

伸びしろ

今朝は少し涼しく、 日も出ていない。 おかげで気持ちよく走れた。 気温や日差しは、 ランニングにかなり影響がある。 25キロ走ったが、 ここのところ毎週金曜に15キロトレラン、 日曜日に20キロ以上走るせいか、 いつの間にか、 それなりに力がついてきてい…

手すり

うちは2世帯住宅である。 私の家族は2階に住み、 母は1階に住んでいる。 昨日母の住む1階のトイレと風呂に、 手すりを付けた。 フラフラして足元の覚束ない母が、 不安を訴えるので、 介護保険を使って業者の人が来て取り付けたのだ。 朝から来て2時間ほどで…

美雪晴れ

高田郁「美雪晴れ」を読んだ。美雪晴れ―みをつくし料理帖 (時代小説文庫)作者: 高田郁出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2014/02/15メディア: 文庫この商品を含むブログ (26件) を見るシリーズ第9作である。 吉原に売られた幼馴染みを身請けするため、…

残月

高田郁「残月」を読んだ。 シリーズ第8作である。残月 みをつくし料理帖 (ハルキ文庫)作者: 高田郁出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2013/06/15メディア: 文庫この商品を含むブログ (31件) を見る江戸に出てきたきっかけである、 「天満一兆庵」の若…

夏天の虹

高田郁の「夏天の虹」を読んだ。夏天の虹―みをつくし料理帖 (角川春樹事務所 (時代小説文庫))作者: 高田 郁出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2012/03/15メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 161回この商品を含むブログ (44件) を見る「みをつくし料…

ジャガイモ収穫

日曜日の草ぬきの際、 ジャガイモの収穫を行った。 私はまだ早いのでは、 と思っていたが、 家内はやってみるという。 茎を引っ張り掘り起こしてみると、 たくさん小さいジャガイモが出てきて、 拳大のものも4つほどあった。 うちではジャガイモは初めてだっ…

日曜の1日

昨日は日曜であった。 朝から長男はバイトに出かけ、 次男も学校に行った。 日曜参観だったのである。 私と家内は9時ごろ家を出て、 自転車で次男の支援学校へ向かう。 支援学校の参観は、 主に先日の修学旅行についての内容発表であった。 昼前に参観は終わ…

初バイト

大学1年の長男は、 機嫌よく大学に通っているが、 今日から土日だけのアルバイトに行く。 内容はホテルの清掃である。 少し前に面接に行き、 今日が実際の業務初日であり、 彼にとっては人生初のアルバイトとなる。 人付き合いの苦手な長男にとって、 清掃の…

死のドレスを花婿に

ピエールルメートル「死のドレスを花婿に」を読んだ。死のドレスを花婿に (文春文庫)作者: ピエールルメートル,Pierre Lemaitre,吉田恒雄出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/04/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (28件) を見る「その女アレックス」…

山の環境

今朝も走ってきた。 金曜日はトレランの日である。 ちょっと道を間違えたので、 結局18キロ走ったことになる。 山頂まで走ると、 眼下に大阪の町を見下ろせる。 わずかな距離なのに、 日常生活とは隔絶された世界にいるのを感じる。 お寺などで山に入るのが…

やんちゃ娘

うちの物置で見つかった子ネコが、 大変元気で困っている。 やたら人の上に登るし、 走り回る。 登った時は爪が痛いし、 噛みついても来るのでこれも痛い。 まだ小さいので爪を切るわけにもいかず、 他の部屋に隔離するしかない。 可愛いには可愛いが、 もう…

ここ数年の傾向

長年専門学校で授業をしていて、 ここ数年の変化に少し驚いている。 かつての留学生は、 良くも悪くも気合が入っている感じで、 何か強い生命力のようなものがあった気がする。 ところがここ数年は、 いわゆるトランスジェンダー的な人が増えた。 これは単に…

天の梯

高田郁「天の梯」を読んだ。天の梯 みをつくし料理帖 (ハルキ文庫)作者: 高田郁出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2014/08/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (25件) を見る掟破りなことをしてしまった。 この作品は、 「みをつくし料理帖」の最終…

今朝の春

高田郁「今朝の春」を読んだ。今朝の春―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-4 時代小説文庫)作者: 高田郁出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2010/09/15メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 37回この商品を含むブログ (66件) を見る「みをつくし料理帖…

新しいルート

今朝は27キロ走れた。 いつものコースを少し抑えめにして、 少し横のコースに入った。 するとしばらく行くと、 広々とした緑豊かな公園に入った。 朝ということもあり、 人があまりおらず、 ゆっくりと走ることができた。 その後いつものコースに戻り、 帰宅…

帰宅

昨日仕事を終えて帰宅すると、 修学旅行から次男が帰ってきていた。 お土産を買ってきていて、 さらに大きい荷物は業者が運んでくれるらしい。 新大阪まで迎えに行った家内の話によると、 いろいろ先生から話を聞きたい家内をしり目に、 次男はやたらと家に…

天国でまた会おう

ピエール・ルメートル「天国でまた会おう」を読んだ。天国でまた会おう(上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)作者: ピエールルメートル,Pierre Lemaitre,平岡敦出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2015/10/16メディア: 文庫この商品を含むブログ (24件) を見るフラン…

修学旅行

昨日の朝から、 次男は修学旅行に行っている。 まず新幹線で東京に行く。 電車好きの次男にとっては、 まずこれ自体が楽しみだ。 国立科学博物館を見学した後、 ホテルに宿泊。 今日はディズニーランドに行くことになっている。 明日はフジテレビなどを見学…