学年通信

先日、帰宅すると、
家内が2枚のプリントを持ってきた。
見ると、
1枚は長男が原稿用紙に書いた文章で、
もう1枚は学年通信であった。
学年通信は、
長男が通う中学校が毎月発行するプリントで、
行事予定や注意事項や先生の所感などが書いてある。
その中に、
「環境に関する作文でいいものを載せます。」
として2つの文が載っていた。
生徒の名前は書いてないが、
そのうちの1つは長男が書いたものであった。
環境問題に関する文で、
確かになかなかよく書けていた。
うれしく思うと共に驚いてしまった。
なぜなら長男はこういう作文が苦手だったからだ。
実は、これは塾のおかげなのだ。
夏頃から、
長男が通う塾では「作文講座」として、
さんざん文を書かせる訓練をしていた。
その成果が現れたというわけである。
徹底訓練の効果について、
改めて感じさせられることであった。